« モールベアを作ってみた | トップページ | 実家に帰らせていただきます。 »

2010年3月19日 (金)

量産中・・・

昨日載せたモールベア、ちゃんとしたモールで作るとかなり小さい目でないと合いません。
持っているTピンは頭が大きめなので、100均に行って頭の小さい(要は使い勝手の悪い)Tピンを買ってきました。
ついでに何か使えそうな物はないかな~、と店内を物色していると、ネイルコーナーで黒目によさげな物を発見。スパンコールを抜いた穴の部分みたいな素材です。黒しかいらないけど、まぁ他の色はいずれネイルにでも使ってやろうと思います。

P1030659

白マニキュアとトップコート(ジェルタイプ)は家にあったので、早速目玉の作成。
さすが100均のTピン、頭のサイズがバラバラ(要は品質が揃ってない)。大きいサイズのものだけ白マニキュアを塗り、乾かないうちにデコレーションストーンを置きます。小さいサイズのやつは黒マニキュアで塗りつぶし。
あらかた乾いたらトップコートを塗り、しっかり乾かしたら完成。
自分で黒目を描くと手がぷるぷるして失敗作が大量に出来るのですが、この方法だとかなりの確率でうまく作れます。ただ、Tピンの頭に対してストーンがでかいので、黒目は中心に置くより隅に置いて「キョロ目」にした方がいいと思います。でないと白目部分が少なすぎて見えなくなっちゃう(Tピンとストーンのサイズにもよりますけど)。

P1030660

目玉さえ出来ればあとはクマを作るだけ。
「あと一匹だけ」を繰り返し、気がついたら一通りの色で作ってました。
あんまり応用力はないですが、ウサギ程度なら何とか。

P1030661

このウサギ、お尻と足のラインがお気に入りです。着ぐるみで風船配ってそうな感じ?
どうやって作ったかは・・・適当にやり過ぎて全く覚えてません。

P1030662

モールベア、作るのがめちゃ楽しいです。たぶんこの本買った人の大部分は大量生産しちゃうんだろうなぁ。
そのうちオークションとかに出す人も出てきそう。一種の「盗作」になるのでやっちゃダメですが、作りながら「コレ売り物にしたら儲かりそう」なんて考えていたのは内緒です(笑)

もうちょっと早く本が出ていたら、結婚式のプチギフトに使えたのに。本は高いですが、材料費が安いのでちょっとしたプレゼントに最適だと思います。というか、ちょっとしたプレゼント以外に使い道はあるのか?

|

« モールベアを作ってみた | トップページ | 実家に帰らせていただきます。 »

コメント

ちっちゃ〜い、可愛い〜heart02
自分で作る事考えたら、気が狂いそう・・・ちっちゃすぎて。

ちょっとしたプレゼント以外に使い道がないもの・・・私の場合アクリルたわしですね。
自分では「絶対使わない」し。

投稿: りー | 2010年3月19日 (金) 09時52分

りーさん、おはようございます。
作るのは楽しいけど使い道がない物、結構ありますよね~。
沢山作って並べて「うん、可愛い♪」と自己満足した後は・・・自分のオリジナルなら売りさばく事も出来ますが、本を見て作った物ってどうすりゃいいのやら。
あ、次回クイズの残念賞に使おうかな。

投稿: まめ | 2010年3月19日 (金) 10時08分

え?売りもんじゃないの?
ピンクのうさぎ売ってくれ。
なんか私の作ったものと物々交換でもいいぞ。

投稿: いのうえ | 2010年3月19日 (金) 10時16分

いのうえさん、こんにちわ。
これはオリジナルではないので売っちゃダメです、たぶん。
よろしければ何匹かお送りしますよ~。その代わり、子供が生まれたら何か作って下さい♪何年後になるか分かりませんけど。

投稿: まめ | 2010年3月19日 (金) 12時52分

がわい゛い゛〜〜
ド派手なピンクのくまが好きデス。
と、うさぎの膝の感じがたまりません。
やはり動物ケモノは顔、体のラインがぐっときますね〜。
インコしかり…。
インコネタに食いついていただいき
わたしも興奮したのですが
なにぶん鳥飼いではないもので…
あんまり乗ってがっかりされても…
とコメントを控えておりました。
まぁやっぱり可愛いもの見ると
ついコメントしたくなっちゃいまして…
これからもちょいちょい挟んでしまいますが
宜しくお願い致します。

投稿: ピッピ | 2010年3月19日 (金) 13時07分

この目は他にも色んな所で活躍しそうですね!!
な、倣いたい!パテント料如何ほどくらいかなあ...

色とりどりのクマさん、可愛い!
ピンクのウサギさんも、中の人とスーツがあってなくてゆるみが出ちゃった風なところがすごく可愛いです♪


投稿: 井蛙 | 2010年3月19日 (金) 13時35分

こんにちはぁ。
いゃはゃ、かわぃぃですなーーーーhappy02heart
くまーーーーーup

同じ年でしたかdash
なんだか嬉しいですねー。
コメはなかなかしませんが、
いつもブログは覗き見してますからねーeyeshine

投稿: ゆぅぅ | 2010年3月19日 (金) 13時47分

こんにちわ。

>ピッピさん
私は水色のやつがお気に入りです。モールの状態だと白に見えたんですが、編んでいくと何故か水色に。微妙な色加減が素敵です(モールが)。
インコ話になると暴走気味になっちゃってスミマセン。鳥好きな人はいい人だと思っているので、ピッピさんも大好きです♪
飼ってないとペットショップに通う頻度が上がりますよね。馴染みのインコが売れちゃった時の、嬉しいような残念なような気持ち、何だか分かる気がします。

>井蛙さん
パテント代なんて、めっそうもない。どうぞ倣っちゃって下さいませ。同じ事してる人、他にも沢山いそうだし。
ところでピンクといえばうさぎのイメージがありますが、ピンクのうさぎなんていないですよねぇ。何でなんだろ。

>ゆぅぅさん
実は名前も「ゆうこ(本名)」で似てるんですよ~♪勝手に親近感。
遊びに来て下さるだけでも嬉しいです♪私もいろんなブログを読み逃げしまくりです(笑)

投稿: まめ | 2010年3月19日 (金) 15時26分

いっぱい作っているねー^^
セットにしたら売れそう w

投稿: nekorinnzu | 2010年3月19日 (金) 15時28分

コメントありがとうございました。

午前中読み逃げしてました。
又お邪魔します。

投稿: oshipin | 2010年3月19日 (金) 15時45分

えーーいいのっ?!ピンクのうさぎだけでいいよ。私うさぎどしだから。
アカンボのものはね、ナンボでも作っちゃる。
今日の日記にも書いたがモンキーパンツとかブラウスとかかわいいもの作れるようになったから。できれば女子の方がつくり甲斐があるが・・・・男子でも作ってあげるから。

投稿: いのうえ | 2010年3月19日 (金) 16時00分

すごーい!!!
モールで作ったなんて全然思えないっ
かわいいっ

でもまめさんが本見ててこずったってことは作り方はやっぱりむずかしい・・・?
それとも100均モールだったから難しかったのかな

顔も手も足も動くなんてすごいなぁっっ

投稿: おろちょん | 2010年3月19日 (金) 16時22分

ベーシックなチャイログマもかわいいけど、
カラフルなのもかわいいなあ。
わたしにこっそり売るというのはどうでしょう?
(↑やっぱり作るの面倒臭い人)

投稿: リナタロウ | 2010年3月19日 (金) 16時47分

親近感shineイイですねぇshine


私にもそろーーーっとくまさん売ってくださぃmoneybag

投稿: ゆぅぅ | 2010年3月19日 (金) 17時07分

こんにちわ~

>nekorinnzuさん
えぇ、何だかとっても売れそうです。でも売ったら人としてダメな気がするので・・・ここはガマン。

>oshipinさん
ご訪問ありがとうございます♪
全く応用がきいてないのでお恥ずかしい限りでございます…。

>いのうえさん
とりあえずこのうさぎは試作なので、日曜にでもマキでモールを買ってうさぎ作りますね~。
子供・・・ホントならもうすぐ産まれる頃だったんですが、まぁいろいろありまして。いつになるやら~。私も女の子がいいですっ!

>おろちょんさん
実は製図とか編み図とかを読むのが物凄く苦手なんです。だからテキトーにやっても作れる羊毛とかワックスやってるんですけどね。
きっちり・かっちりした物を作るの、ホントに苦手なんですよ~。

>リナタロウさん
では、物々交換というのでいかがでしょうか。
何かダブってる食玩があったら下さい。出来ればカフェっぽい感じのやつ。なかったらおやつ下さい。あ、こびとは遠慮します(笑)

>ゆうぅさん
そろーーーっと・・・売ったら罪悪感がたまらないっぽいので、こちらも物々交換で。おやつ下さい。

投稿: まめ | 2010年3月19日 (金) 17時26分

こんばんは
かわいいですね。

目の部品を何かお探しですか。
模型用なら、こんなのもあります。
http://www.adlersnest.com/page063.html
1.2mmから0.4mmまで5種類

ところで、モールの猫はありませんか。

投稿: 千葉のkawa | 2010年3月20日 (土) 00時06分

千葉のkawaさん、こんばんわ。
なんと、このパーツは品質もよさそうですね!でも何だかお高そう…。ひとまずTピンでいけそうなんで大丈夫です。紹介していただいてありがとうございました♪

モールネコ・・・ちょっとチャレンジしてみます。うまく出来たら掲示板にでも載せますね~。

投稿: まめ | 2010年3月20日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モールベアを作ってみた | トップページ | 実家に帰らせていただきます。 »