« 雑談コーナー、開設しました。 | トップページ | ナマケモノでした。 »

2010年3月 8日 (月)

初植毛!

最近植毛で羊毛作品を作る方が多いみたいです。
個人的に「植毛するくらいならモヘアとか使ってぬいぐるみ作ればいいじゃん」と思っているのであまり興味がなかったんですが、ちょっと面白いものを思いついたので先日手に入れた原毛を使ってみる事にしました。

Photo_9

まずはツメから。
アルミワイヤーを3本ねじってまとめて切りそろえ、先を平らに叩き潰してから曲げ、先のバリを削って丸めて白く塗ります。

Photo_10

ツメが出来たら羊毛を巻きつけます。
私は芯を作る時は羊毛を糸で巻きつけて作ってます。かなり楽です。

Photo_11

で、芯に羊毛を刺してベースが完成。
これに原毛を植えていきます。

植毛は初体験だったんですが、かなり楽しい!
ちょっとハマりそうでした。今度もさもさした動物作ってみようかな。

植毛したパーツは、もったいぶって続きから。

こんな感じになりました。

Photo_12

調子に乗って沢山植えすぎた気もしないでもないですが、まぁ初めてなのでこれでよしとします。気に入らなきゃむしればいいだけだし(乱暴者)。

さてさて、このパーツは一体何の動物のものなのか。
簡単過ぎるのでクイズにはしませんが、続きはまた明日・・・。

|

« 雑談コーナー、開設しました。 | トップページ | ナマケモノでした。 »

コメント

もうこの段階でかわいい……。
これはもしや、わたしが親に『そっくりだ』と
言われている動物ではないでしょうか?(知らんわ)
原毛、自然なウェーブがなんとも言えないです。
わたしはまめさんの作品を見て楽しむことにしようっと。
(↑洗うことに腰が引けている)

投稿: リナタロウ | 2010年3月 8日 (月) 11時03分

リナタロウさん、こんにちわ。
このパーツ見たらテディベアのモヘアがヤギとかの毛を使ってるってのに妙に納得しちゃいました。まさにあの質感です。
そして洗い方が雑過ぎて毛の間から怪しげなカスが沢山出てきました。

この動物、やっぱりそういう使われ方しますよね~。私は旦那に「自分作ったの?」って言われました。

投稿: まめ | 2010年3月 8日 (月) 11時19分

まめさんが作っているのは・・・
ナマさん?
続きが楽しみ~

投稿: 豆 | 2010年3月 8日 (月) 12時58分

これはすごい…ハイレベルな技術…もうかわいい姿が想像できますね。更新が楽しみです!

投稿: めがね | 2010年3月 8日 (月) 13時44分

『三つ指◯◯◯◯ノ』ですね。
ウチの末っ子が好きで。
我が家では,三つ指か,二指か.....ソコから名前が始まります。

投稿: rai*chi | 2010年3月 8日 (月) 14時28分

こんにちわ~

>豆さん
そう、生ケモノです(笑)
明日をお楽しみに~♪

>めがねさん
たぶん、そんなに大した技術じゃないと思います。というか、適当にやり過ぎた気が。

>rai*chiさん
笑顔が素敵なので私はミツユビが好きです。
ちょっと前まで気持ち悪いと思っていたんですが、とある画像を見て以来大好きになっちゃいました。

投稿: まめ | 2010年3月 8日 (月) 17時26分

なまけもの
早く顔見たいですー^^

投稿: nekorinnzu | 2010年3月 8日 (月) 20時58分

nekorinnzuさん、おはようございます。
早速UPしましたのでどぞ~♪

投稿: まめ | 2010年3月 9日 (火) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑談コーナー、開設しました。 | トップページ | ナマケモノでした。 »