« 納品 | トップページ | 量産中・・・ »

2010年3月18日 (木)

モールベアを作ってみた

先日、本屋でこんな本を発見。
「はじめてでも作れるたった3センチのミニチュア・テディベア モールベア」
パラパラっとめくったところ、かなり完成度の高いミニチュアベア(と、動物)のオンパレード!!

1

基本的にこういう本は買わずに立ち読みするだけなんですが、作り方をざっと見てもさっぱり理解出来ず、「作りたいなら買うしかないな」と判断、くまさんに頼み込んで買ってもらいました。

モールも買って、帰ったら早速作ろっ♪

と、スーパー構内の手芸屋に行くと、単色で変な色のモールばっかり。
仕方ないのでとりあえず100均でミックスモールを買い、帰って早速作ってみました。

めちゃ詳しい図解があるのにさっぱり理解出来ず、「はじめてでも馬鹿には作れね~よっ!!」と途中何度か本を投げつけたくなる衝動に駆られながらようやく完成。あ、爪楊枝はサイズ比較用です。もちろん未使用。

2

・・・何か違う。
同じ色のモールが足りなかったので色がおかしいのはひとまず置いて、どう見ても「モールで作ったクマ」にしか見えません。
本を見る限りではパッと見モールには見えない出来のハズ。

何体か作った結果、腕が悪いとかそういう問題でもなさそうだし、これはきっと材料のせいだ、という結論に。

でも残念ながら近所に手芸屋はないし、ネットで買うと送料がモール代より高くつくし…。

という訳で、翌日実家の母に電話をして「手芸のマキ(広島市民の強い味方)」で買ってきてもらい、送ってもらいました。母さん、ありがと~♪

届いたモールを見ると、明らかに100均の物とは違う(でも値段は一緒)。
わくわくしながら作ってみると、なかなかいい感じに出来ました♪

3

比べるとこんな感じ。大きさからして全然違います。材料選びって大切ですね。
(今から作ろうと考えている方、モールは100均で買わない方がいいですよ)

小さいのでアップで。

4

作り方にはTピンで作るようにありましたが、それを9ピンに変えるとストラップ(右上)にもなります。
でもって口の部分をちょっといじるとオープンマウス(左下)に。
背中のこぶも表現されているし、さすがテディベア作家、と感心しちゃいました。本はちょっと高い(1500円)ですが、それだけの価値はあると思います。ちゃんと手足と首もジョイントになっていて動かせます(動かせないタイプの作り方も載ってます)。

あ、載っている作り方に忠実に作ると何故か後頭部が絶壁になっちゃうので、その辺はちょこっと工夫するといいと思います。

かなり可愛いので色違いで何匹か作ろっと♪(その前に注文こなせよ、私)

|

« 納品 | トップページ | 量産中・・・ »

コメント

かわいいかわいいかわいいじゃん!
目玉が白くてくりっとしてるヤツがかわいい。っていうか茶色のクマがやっぱいいとおもう。
手先器用だね、上手にできてるね。

投稿: いのうえ | 2010年3月18日 (木) 12時14分

いのうえさん、こんにちわ。
やっぱ茶色のやつがいいですよねぇ。
コレは本とまともなモールさえあれば誰でも作れると思います。私は編み図とか超苦手なんで理解するのに半日くらいかかっちゃいましたけど・・・。
週末実家に帰るので大量生産する予定です。マキの本店で違う色のモールも探してみよっと♪

投稿: まめ | 2010年3月18日 (木) 12時24分

この本、わたしも買おうかどうしようか迷ってました。
立ち読みじゃ理解できなかったので(笑)
かわいいなあ。そしてちっちゃい。
心くすぐられます。
どうしよう……やっぱ買うか。

投稿: リナタロウ | 2010年3月18日 (木) 18時50分

あ===!モール熊!むかしクリスマスグッズだかのムック本でありましたね、作りましたよ〜ピンクの(コレわかる人は歳がわかるヨ!?)
ベアもすきだけど100均クマもなぜか素敵な魅力が!
それにしてもまめさんはなんて器用な人だ!!
あ、インコ写真捜してまっす、ごめんなさい
(><)

投稿: ポチ右衛門 | 2010年3月18日 (木) 19時21分

こんばんわ。

>リナタロウさん
どうも、ジョークが理解出来なかった空き巣です(笑)
この本、買いだと思います!!ブライスさん達に持たせたら絶対可愛いと思います!
あの図解、立ち読みで理解するには難し過ぎますよねぇ。
作り方だけ必要な場合、図書館に頼んで入れてもらうってのもアリかもしれません。

あ、そういえばこないだ買ったテーブルセットの椅子です、コレ。こういうのがあると写真撮るのが凄い楽しくなりますね♪

>ポチ右衛門さん
ムック?あの赤いもじゃもじゃの??って、絶対違いますね。
100均くま、これはこれで味があるような、ないような。近いうちにゴミ箱行きです、たぶん。
インコ写真、急ぎませんので暇な時にお願いします(って、私が言うセリフじゃないですね。ないと作れないんだし)。

投稿: まめ | 2010年3月18日 (木) 19時48分

こんばんは。モールベア、かわいいですねぇ。
同じ値段でも本物のモールとニセモノ?のモールとでは、
仕上がりがすごく違いますね。
ストラップをぶらさげている黒猫さんもステキです。
ぺしぺし、してほしい様なピンクの肉球ですね。
黒猫さんはしっぽの支えで立っているのかな?

投稿: ke-ki.ke-ki. | 2010年3月18日 (木) 22時37分

表情がたまりません、可愛い~!!そして小さいw(゚o゚)w
モールって、モールですよね?
何がどうなってこんな可愛い次第になるのかさっぱりですが、凄いです!!
100均くまさんも可愛いです。ゴミ箱なんておっしゃらないでTT
嘆願に一票です。

投稿: 井蛙 | 2010年3月18日 (木) 23時08分

おはようございます~

>ke-ki.ke-ki.さん
お察しの通り、黒猫は尻尾の支えで立ってます。ビミョーに首をかしげて「どうだ」みたいな感じでこっち見てるのが可愛いかなぁ、なんて(自分で言ってどうする)。
広島の手芸店の「マキ」、とにかく安いんですよ。入数からして、このモールは100均のより安かったです。滋賀にはロクな手芸屋がないのがホントに残念。

>井蛙さん
ちゃんと作ればもう少し小さいサイズになるハズなんですが、私が作ると3センチ以上になります。胴長タイプが好きだからかなぁ。
そう、あの安~いモールがこんな可愛いクマになるんですよ。本を見れば作り方は詳しく載っているので、機会があれば是非作ってみて下さい。モールベアを最初に考えた人、凄いと思います。

投稿: まめ | 2010年3月19日 (金) 08時33分

お久しぶりです。
ずいぶん前の記事にコメントなんて………と思ったんですが、先日私もその本を見つけて、購入しました。 
早速作ろう!!と中身を見たのですが、材料集めの段階で、挫折しかけてしまいました↓↓
虫ピンとか、どうゆう所で売ってますか??
広島で、そうゆうお店とかあったら、教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

投稿: きのこびと | 2011年4月26日 (火) 18時13分

きのこびとさん
お久しぶりです~♪(コメ修正しておきました)
って、うさぎの傘!!(←気になってる)
いつでも言って下さいね~(って5月は実家に帰っちゃうので6月でお願いします…)

で、虫ピンですが。目に使うやつですよね?
東急ハンズに売ってますが、量が凄いんですよ。
100均や手芸屋(シャレオにあるパーツクラブがオススメです)でTピン買った方がいいと思います~。虫ピンは意外と太くて使いにくいような気がしますし。高いし。

あ、他にも何かあったら左サイドバーの「まめくま茶屋」から「作り方に関する質問」掲示板に書き込んでいただければお返事します~♪
と言いつつ既に作り方を忘れている気がしますが。

投稿: まめ | 2011年4月26日 (火) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 納品 | トップページ | 量産中・・・ »