« 初植毛! | トップページ | 幸せのお手伝い »

2010年3月 9日 (火)

ナマケモノでした。

昨日のパーツ、完成品はこれです。

Photo_13

ミツユビナマケモノ。
実は前にも作っていたんですが、ナマケモノの最大の特徴、「ぶら下がった生活に適応して毛の向きが逆になっている」というのを表現してみたかったんです。

な~んて。

実はコレがやりたかっただけ。

Photo_14

だら~ん。

こういう風にするには、手足と首のパーツをダブルジョイントで繋いでぷらぷらにする必要があったんです。で、いつも通りの作り方だとジョイントが目立つので、ふわふわの毛を植えて隠しただけ。
あ、ジョイントと言っても今回は9ピンと丸カンで繋いでます。原理はテディベアのダブルジョイントとほぼ同じ。
そして羊毛だけだと手足に対して胴体が軽い為、しっかりぶら下がるように胴体にオモリを入れました。オモリなしだと足をひっかければ手が外れ、手をひっかければ足が外れ・・・でかなりイライラします。

そもそも私がナマケモノに惚れてしまったのはこの写真を見ちゃったからです。
このダラっと感を出したかったんですよ。

Photo_15

虫の息って感じです。いや、きっと彼(彼女?)は元気だと思いますけど。
ちなみに這っている動画も見ましたが、めちゃくちゃトロいです。

今回は調子に乗って毛を植えすぎたのと、使った羊毛がくるりんふわふわだったのでちょっと違う生き物になってしまいましたが、これはこれで可愛いと思います。
(頭に植毛し過ぎてヨーロッパの作曲家みたいになったのでやり直したのは秘密)

大きさは、手乗り(手下がり?)サイズ。

Photo_16

ミツユビナマケモノは笑顔が素敵だと思います。
くまさんには「ナマケモノはこんな豪腕じゃない」と言われましたが・・・。見る画像によってはこんな感じだったんですよぅ。

|

« 初植毛! | トップページ | 幸せのお手伝い »

コメント

かっ!!
かわいい!!可愛いジャマイカ!!
ああぁぁぁぁ・・欲しい。家にぶらさげたい・・
家のそこここでつっぱってるつっぱり棒にぶらさげたいなぁ。
いや、いまそれらを片づけてる最中なんだからぶら下げてる場合じゃないんだけど(笑)

ワタクシとした事が前回のクイズに参加できなかった事が無念でならないよ・・・

投稿: まる | 2010年3月 9日 (火) 08時46分

ブラさがるのかわいい〜っっっ。
すっごくいい感じです。
だら〜ん、も(笑)
指先にブラさがってこっちを見ているところが
たまりません。
まめさんのケモノは動きがあって好きです。

ナマケモノ……所作だけでなく、顔も似ているといわれます。
しかもフタユビのほうに……(泣)

投稿: リナタロウ | 2010年3月 9日 (火) 09時43分

くぅ!やられた・・・
あぁぁもぅ、車の中にぶら下げたい!!
基本、車の中にはお守り袋だってぶら下げたくない。
装飾品は嫌~っ!て私ですが、コイツだけは別だわ!
車に乗せて(ナマケモノは移動が遅いですから~)、道行く人々に見せびらかしたいぃぃぃ~

投稿: 豆 | 2010年3月 9日 (火) 09時55分

あの半笑いの顔がたまりませんっっ
ぶら下がってるのしか本物は見たことなかったので、地面にぐんにゃりだら~んとしてる姿、新鮮でした。。。
それにしても、ほんっとお上手ですね!
先日のクイズ、もし当たったら、やっぱりなまけものにしてもらおう・・・と思っていただけに、余計に残念ですわ。

投稿: JOY | 2010年3月 9日 (火) 13時04分

こんにちわ~♪

>まるさん
引越し準備中のまるさんの家の至る所にぶら下げて邪魔したいです(笑)
クイズ、まるさんの登場を待ってたんですよ~。
次回の参加を期待しておりますっ!!

>リナタロウさん
首もぷらぷらなので、どうぶら下げてもこっち見てます。関節が曲がってくれればベストだったんですが、贅沢は敵です(ん?)

作る時に「ナマケモノ」で画像検索したんですが、フタユビの可愛さにもやられました。フタユビってペットショップで売ってるみたいですね!うわぁ、飼ってみたい・・・。

>豆さん
そう、ナマケモノは装飾品じゃないですから!
・・・じゃ、何なんだ、と聞かれたら困りますけど。あ、トロいから安全運転のお守り?って、こんな分かりにくいお守り、受験のタコといい勝負ですね。

>JOYさん
ぶら下がっている姿には特にときめかなかったのですが、地面に這いつくばっている姿を見て惚れてしまいました。基本的に一生地面には降りないらしいですよ。
ミツユビの笑顔・・・そう、笑顔っていうより半笑いですね。この顔を作る時の私も半笑いだったに違いないです。

投稿: まめ | 2010年3月 9日 (火) 13時31分

ひゃっひゃっひゃ。

なまけもの可愛いけど写真傑作 w
座布団10枚ね^^

投稿: nekorinnzu | 2010年3月 9日 (火) 18時00分

かわいい~heart04
私も家の中にぶら下げたいです!

ナマケモノって泳ぐのは上手ですよね。
TVで見てすんごい衝撃を受けましたdash
陸上での移動は私の勝ちでも 水中だと負けちゃうわ

投稿: はるよ | 2010年3月 9日 (火) 20時08分

今晩は。
地面にダラとしてるナマケモノ、初めて見ました。
手とお尻のぐわいが、なんとも…いえませんね…
まめさんの、ゆびぶらさがりナマケモノ、笑顔が平和でよいですねぇ。

投稿: ke-ki.ke-ki. | 2010年3月 9日 (火) 23時54分

おはようございます。

>nekorinnzuさん
この写真、ナイスですよね(笑)

>はるよさん
そうそう、泳ぎは得意らしいですね。
私は水に入ると溺れるので、海や川では生き物を探し回るタイプです。ナマケモノが泳いでたら楽しいのに。

>ke-ki.ke-ki.さん
そう、この写真のお尻のラインが可愛いですよね。残念ながらそのラインは表現出来ず・・・。
道路にこんなナマケモノが落ちてたら絶対拾って帰ります!

投稿: まめ | 2010年3月10日 (水) 09時19分

こんにちは☆
だらけたナマケモノくん(さん)
どストライクに癒されました!!
原毛と革紐を組み合わせたブレスレットを作るので
植毛 ぜひぜひ参考にさせていただきます。

投稿: F00M1N | 2010年3月12日 (金) 03時24分

F00M1Nさん、おはようございます。
革紐と原毛?どんな作品になるんでしょう。こんなのでよければいくらでも参考にして下さいませ。
手作り市、出展決まったんですね!いい天気になるといいですね~。滋賀の山奥から成功を祈っております。

投稿: まめ | 2010年3月12日 (金) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初植毛! | トップページ | 幸せのお手伝い »