« マグネット完成~♪ | トップページ | また、事件・・・? »

2010年3月16日 (火)

肉球作り

そろそろネタも尽きてきたので、みんな大好き、肉球の作り方でも載せてみます。

蛍光灯が一本切れちゃったので薄暗い部屋で撮った写真ですが、それでも構わないという方は続きをどうぞ。

まず、ベースとなる手のひらをしっかり作り、そこに主体となる肉球色の羊毛を刺していきます。個人的にサーモンピンクが好きなので私はいつもこの色にしちゃいます。

1

で、しっかり刺したらベース完成。
全体を刺し込むのではなく、手のひらの上に盛るイメージです。ぷにぷに感が命ですので。いや、羊毛だから触ってもぷにぷにしないけど。

2

同じ要領で指の肉球(?)も作っていきます。
コツは、左右の手のひらが同じになるように、取った羊毛を二等分し、左右同じ指から作っていく事くらい。気持ち中央の二つが大きめです。いや、猫飼ってないんで実物はイマイチ分かってません・・・。

3

これでひとまず完成。
好みでちょっと下部分にもう一つつけてもいいと思います。小指なのかな?アレ、普段から見えるもんなんでしょうか。

4

本当はもうちょっと控えめだと思うんですが、最近はこのむっちり肉球が好きなのでびっちり付けてます。これだけだと境目が分かり辛いので、黒い(ベースの色と同じ)太めの糸で指刺繍をしつつ境目をつけていくといい感じになります。
肉球の境目から針を刺し、手の甲に出して思い切り糸を引けば、指っぽい窪みも出来て一石二鳥♪

控えめがいい場合、羊毛を少なめにすればいいです。って、当たり前の話ですね。
この作り方は一例なので、参考までにどうぞ~。なるべく繊維の細い羊毛を使った方がうまく出来ると思います。

|

« マグネット完成~♪ | トップページ | また、事件・・・? »

コメント

おお。肉球。
ぷにぷにで大好きです。
猫の脚って、前は五本指で後ろは四本なんですよ〜。
変な風になってるなぁって,眺めてて噛み付かれました(^^;

投稿: GAN | 2010年3月16日 (火) 09時43分

お疲れさまでーす^^

ぷにぷに肉球触りたいですねー^^

投稿: nekorinnzu | 2010年3月16日 (火) 11時19分

こんにちわ。

>GANさん
何っ!!!そうだったんですね~、知りませんでした。良かった、いつも前脚しか肉球つけてなくて。
「眺めてたら噛まれた」ってところ、想像して笑っちゃいました。私はよくフトモモ触ってインコに嫌がられてました(笑)

>nekorinnzuさん
実物の肉球触りたいです~

投稿: まめ | 2010年3月16日 (火) 14時11分

「みんな大好き」肉球って…私も大好きですよ〜heart04
実家でネコ飼ってたのですが、
赤ちゃんの時の肉球が柔くって一番良い感じです。
大人になると、固くなってプニプニじゃなくなるんですよね。
人間の踵みたいに。

投稿: りー | 2010年3月16日 (火) 15時06分

りーさん、おはようございます。
肉球、キライな人はいないんじゃないかと思う位魅力的な部位ですよね(「部位」って言うな)。
何と、赤ちゃんの方が気持ちいいんですか!人間と同じなんですね~。あぁ、触りたい。ぷにぷに。

投稿: まめ | 2010年3月17日 (水) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マグネット完成~♪ | トップページ | また、事件・・・? »