« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

納品(予定)

本日、2店舗に商品を発送しました。
たぶん日曜日には着くと思います。

☆bois2さん(広島)☆

P1030929

・ぶらぶら蛙:4,200円(税込)
・羊の毛ぐるみ:3,150円(税込)

蛙、納品する事にしました。狙っていた方はお早めに~。

☆みずいろのあまがえるさん(東京)☆

P1030930

・蛙のがま口:3,500円(税別)
・ちび蛙ピアス:2,500円(税別)

蛙のがま口は店頭販売のみだそうです。気力がなくて2個しか用意できず、申し訳ないです…。ピアスのポストは全て左手に付いているタイプです。

| | コメント (3)

間に合うかもしれない。

昨日のクマ、5月5日までに完成するかもしれません。

P1030928_3

と言いつつ、たぶん明日から連休明けまで更新出来ないのでお披露目は間に合わない気がします。

一人で留守番する羽目になったら更新しますので、その時はよろしくお願いします(何を?)。

| | コメント (4)

2010年4月29日 (木)

クイズじゃないよ。

激ムズクイズへのご参加、ありがとうございます♪
私のお返事コメントの中にヒントがちらほら隠れているかもしれないので、お暇な方はご一読下さい。ただ、時々寝ぼけて意味不明の返事をしているかもしれません。

さて、コレはクイズではないんですが・・・

P1030920

色が違うだけでベースはほぼ同じ形な気がします。

こっちは5月5日までにどうにかして作りたいなぁ、と思っていますが、たぶん間に合わないので来年の5月5日に向けて頑張って作ります♪

| | コメント (6)

2010年4月28日 (水)

春の味覚

今年も母に頼んでタケノコを掘って送ってもらいました♪
(あ、ヨーロッパから無事生還しました)

P1030924

去年はでか過ぎて鍋に入り切らなかった為、今年は「なるべく小さいやつ」と米ぬか、ついでに自家製キャベツも♪中に何匹虫が入っているやら、ちょっとドキドキ。

タケノコはさっそく下ごしらえして、今夜はタケノコご飯と天ぷらにする予定です♪

どうでもいいですが、米ぬかを炊いた時にニオイって鳥の雛のニオイに似てませんか?ぬかを炊くとインコを飼いたくなるのは私だけかなぁ・・・。
今の季節、可愛い雛がいっぱいいるんだよな~。危険なのでペットショップには近づかないようにしなければ。

| | コメント (4)

2010年4月27日 (火)

クイズの時間です。

※締め切りまでこの記事をトップに表示します。

お待たせいたしました、クイズのお時間です。
まだ前回のクイズの景品も発送していないのにやっちゃいます(夏になるまでには必ず…!!)。

今回は・・・コレ。

P1030870

問題:これから何が出来たでしょうか?

ちょっと前に載せた謎の物体が少し成長した姿です(結局クイズにしちゃいました)。
※ヒント:どざ○もん・ジャミラではありません。

応募方法はいつも通り、この記事のコメント欄に答えをコメントするだけ。初めての方でも大歓迎です♪ただし、当たった場合にメールで本名と住所のやり取りが出来る人に限ります。
回答権は一人一回、答え直しはOKですが、一行目に「答え直します」の一言を付け加えて下さい。

締め切りは、左上のカウンターが200000を越えた頃(超アバウト)とします。5月10日前後かなぁ、と予想していますが、どうでしょうかねぇ。携帯からでカウンターなんて見えねぇよ、と言う方はスミマセン。
夜中や土日に越えちゃった場合は翌日(又は翌週)私が気付くまでが締め切りです。要するに、適当です。締め切る時はコメント欄に「ここで締め切り」と言いますので。

正解者多数の場合は抽選になる事もあるかもしれません。
景品は・・・リクエストにお応えして手のひらサイズのケモノを作ります。作れないケモノをリクエストした場合はこちらで勝手なモノを作って送りつけます。
正解者が出なかった場合は・・・どうしよう。誰か当てて下さい!!

最後になりましたが、気が向いたら右側にある「ブログ村」ランキングボタンを押して行って下さい。1位になれたらハズレた人の中から抽選で生首マグネットを作って送ります

ではでは、いつも参加して下さる皆さん、初めましての方、通りすがりの方々のご参加をお待ちしておりま~す♪

| | コメント (78)

2010年4月26日 (月)

首が、もげた。

ご飯の準備をしていたある日、隣の部屋から何か叫び声が聞こえました。

何かと思って行ってみると・・・。

ナマケモノが大変な事になってました。

P1030906

・・・コレはコレでアリかなぁ。
いや、ちゃんと直しましたよ。というか、首が外れやすいってのはかなり問題な気がします。売り物じゃないから別にいいけど。

 

そういえば「もげた」って方言でしたっけ?「取れた」「外れた」みたいなニュアンスで受け取って下さいまし。
追記…たぶん標準語でした。以前記事にしてたのにうっかり。学習能力がないな、私。

| | コメント (10)

2010年4月23日 (金)

キリ番プレゼント

えぇと、左上で手を繋いでいる人達はカウンターなんですが、地味~にチェックしてます。
とはいえ、今まで何か作ったのは5000カウンターの時だけ。だって、誰も報告してくれないんだもん。

遊びに来てくれる人も徐々に増え、自分の中で「5万超えた時に何かしよう!!」と思い始めた頃、辿りつく前にブログ休止の事態に(諸事情で2008年5月から1年以上休止してました)。
去年の秋ようやく再開の許可が降りたと思ったら、いつの間にか10万超えてるし。私がいない間に一体何があったんだ。

という訳で、何だかグダグダのカウンター。

しか~しっ!!

数ヶ月前に「150000踏みました♪」の報告が!!

そりゃー嬉しいですね、何か作らなきゃ♪
という訳でリクエストを聞いたところ、黒猫がいいとおっしゃるのでコレを作ってお送りいさせていただきました。

P1030910

「よきにはからえ」とか言ってそうな黒猫。蛙以外だと黒猫を一番よく作っているような気がします。隠れた人気者かもしれません。

5000の時に作った青パンダは今でも現役で活躍させてもらっているようで、rudyさんのブログで時々拝見します。えへへ、嬉しい。黒猫も可愛がられますように。

元はと言えば「作った物を誰かに見せたい!」「もっと商品売りたい!(おい)」と思って始めたブログ。
遊びに来て下さる皆さん、コメント下さる皆さん、仲良くして下さる皆さんのおかげで自分の生活に欠かせない物になりつつあります。本当にありがとうございます☆

カウンターなんて一つの目安にしかなりませんが、多くの方々に楽しんでいただけていたら、とっても嬉しいです♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

変なキリ番(笑)を報告して下さっている数名の方、ぼちぼち何か作るのでお待ち下さい。
尚、今後変なキリ番はこじつけ番号(結婚記念日とか、誕生日とか)のみ受け付けます。
※2月7日生まれで「272727」などは、10~12月生まれ、二桁の日生まれの人に不公平なので不可とします。平成20年2月7日生まれで「200207」はOKです。

| | コメント (6)

王道ケモノ

そういえば王道の羊をまともに作った事なかったな~、と思って作ってみました。

P1030919

外国の某クレイアニメに出てくる羊みたい。
あまり面白くない羊になっちゃいました。私のイメージする「羊」、こんな感じで固定されちゃってます・・・。

| | コメント (2)

2010年4月22日 (木)

交換品自慢♪

大勢の方にご参加いただいたモールベア交換会、モールベアと引き換えに素晴らしい品々を沢山いただいたので自慢させていただきます♪

と、その前に、ブログを始めたばかりの頃から遊びに来てくれる、私の心のオアシス rudyさんからいただいたビーズのアカハライモリをご紹介♪

P1030913

尻尾の付け根に金具が付いている所が何とも素敵。
そして裏がとっても素敵。

P1030912

ブログで拝見して「かわい~♪」とコメントしたら何と作って贈って下さったんです!
感激して、お礼(になるのか?)にモールベアを送ったのである意味交換…というか完全に押し付けですが(笑)
rudyさん、ありがとうございました!! ちなみにrudyさんのブログは内緒です。

今回はひたすら画像が多いので、「続き」からどうぞ~♪

続きを読む "交換品自慢♪"

| | コメント (13)

2010年4月21日 (水)

ぴよぴよ

な~んかやる気が出ないので適当に。

P1030907

お腹の中にプラ鈴が入っているのでカラカラ鳴ります。

P1030908

元は去年の秋、デザフェスに向けて「虎の鈴でも作ろうかな」と用意したものの、やる気をなくしてず~っと放置していた黄色い玉達。いや、虎を作ってもいいんですが、下手に干支なので「何を今更」感がちょっと。

こういう「何かを作ろうとして放置されたモノ」が他にも沢山あります。どうにかしなきゃな~。

| | コメント (8)

2010年4月20日 (火)

安物大集合

先月実家に帰った時、偶然フリマっぽい会場を通りかかって手に入れた物。

P1030902_2 P1030904_2

何か派手な袋:100円
てろてろワンピース:100円

ワンピースはちょっと皺が酷いですが、これをどうにかしたら結婚式に着ていけるんじゃないかと画策中。100円だけど。

そしてこっちは地元のリサイクルショップで発見。

P1030905

パンプス:580円

ワンピに比べるとお高いですが、まぁ充分でしょう。何故か新品でした。

基本的に服や身の回りの物は安い物しか買いません。ただ、物によっては変なこだわりがあるのでトータルの出費としては人並みな気がします。ブランド品には一切興味ないですけど。

全然関係ないんですが、今ヨーロッパが大変な事になってますね。
ナイスタイミングで母が今ヨーロッパに旅行中なんですが、一体どうなっているのか気になります。
空港から動けないなんてそうそうある経験じゃないのでちょっと楽しそう、とか思っちゃいますが、当の本人はそんな事言ってられないんでしょうか、やっぱり。ちゅーか、帰って来られるのかなぁ。

| | コメント (5)

2010年4月19日 (月)

大アサリ

ちょっと前、少し遠くのスーパーで大アサリ(ウチムラサキ)を発見!

P1030755

数年前に居酒屋で初めて食べてその美味しさに感激したのを思い出し、思わず買ってしまいました。
確か3個で380円。ネットだと1kg2,500円くらいだったので、かなり安かったと思います。でかいのは1個150g以上ありました。

どうやって砂出しすればいいのかな~、と思ってネットで調べてみると、頑固者らしく砂は吐かないみたい。「二つに割って流水で洗う」とありました。

という事で二つに割ってみました。
ちょっとグロいので「ナマモノはちょっと苦手・・・」という方はご遠慮下さい。

続きを読む "大アサリ"

| | コメント (7)

2010年4月18日 (日)

お隣さんが、キライ。

これから暖かくなると窓を開けたくなるんですが、今住んでいる家、窓のすぐそこが道路です。
まぁ道路なのは別にいいとして、ほぼ毎日お隣さんがそこに車を停めているのが大問題。もちろん公道なので本来は駐車禁止です。

以後愚痴が続きます。お暇な方はお付き合い下さい。

続きを読む "お隣さんが、キライ。"

| | コメント (10)

2010年4月16日 (金)

蛙on冷蔵庫

昨日の蛙、家での定位置は冷蔵庫の持ち手(後で付けたやつ)です。

P1030868

我が家の家具のレイアウトは微妙な為、冷蔵庫とテーブルの間にあまりスペースがなく、私はあまり気にならないのですが、体の大きいくまさんはこの蛙が邪魔で仕方なかったようです。
で、昨日「こいつ、邪魔っ!!」と言っていたのを聞いてしばらくして冷蔵庫を見ると、蛙がいない。

P1030901

ん~?

P1030900

ムースのツノにひっかけられてました。
面白いのでしばらくこのまま放っとこうと思います。

| | コメント (10)

2010年4月15日 (木)

桜、散りかけ

思いつくのがもうちょっと早かったら満開の桜で撮れたのにな~、という残念な写真。

P1030892

太ももが基盤に半田付けするアレ(「抵抗」だったっけ)に見えて仕方ありません。

P1030887

歩いてすぐの公園で撮ってきましたが、いつ人が来るかとヒヤヒヤ。こんなモノを桜の枝にひっかけて写真撮るなんて、不審者以外の何者でもないです。

| | コメント (9)

2010年4月14日 (水)

パンツでハンガー

ちょっと前に行った古着屋さんのハンガーが全て布で巻いてあり、なんだか可愛かったので真似してみました。

P1030875

布の前世は穴の開いたトランクス。
手前の方はかなり細く裂いたので巻くのが非常に面倒でしたが、完成品を見るとやっぱり細く裂いた方がキレイな気がします。

裂くのも巻くのもかなり楽しかったのですが、あいにく針金ハンガーが2本しかなかった為、ここで終了。実家からハンガーもらって来ようかなぁ。

| | コメント (9)

2010年4月13日 (火)

何が出来るかな~♪

今月中にどうにかして完成させなければいけないモノ。

P1030797

某掲示板のAAでこんな感じのやつ、見た事あるなぁ。
さて、ここから何が出来るやら。

あ、当てていただいても景品は出ませんので悪しからず・・・。

そろそろクイズやらキリ番の景品も発送せねば。

| | コメント (14)

2010年4月12日 (月)

交換会参加者の皆様のブログをご紹介♪

沢山の方にご参加いただいたモールベア交換会、無事届いているようです。

交換品をいただいてから全てまとめて紹介させていただこうと思っていましたが、参加者同士での交流の場にもなればいいかなぁ、と思い、紹介していただいた記事を紹介させていただきます(変な文章っ)。
※トップページではなく、基本的に紹介していただいた記事にリンクを貼っています。

手仕事劇場(リナタロウさん)

fine‐world(はるよさん)

紙のよろず製作所 paper works by kawa(千葉のkawaさん)

猫吉堂(稲葉猫吉さん)

井蛙、大海知らず(井蛙さん)

Aliceblue~ときどき日記~(りーさん)

+18+(mahaloさん)

Santa Lucia(ピッピさん)

*atelier Hand and Hand*(GANさん)

P's(inoueさん)

OROAKKU+baby(おろちょんさん)

まめにゃんの羊毛フェルト動物園(nekorinnzuさん)

・イラストレーター みやのつぶやき(miyaさん)

【順不同】

新たにご紹介の連絡をいただいたら随時追加していく予定ですので、リンクを貼られたくない方はおっしゃって下さい(見付け次第勝手に貼ります)。
尚、今後紹介していただいた記事は全てこのページに貼ります。

尚、「交換会って何?」「今更だけど参加してみたい」という方は掲示板へどうぞ。

| | コメント (4)

プロレスごっこ

最近作る黒猫、骨格がかなりしっかりしているので重たい物を持たせてもがっつり立ってくれます。
で、いつの間にかくまさんが黒猫で遊んでました。

P1030831

持ち上げられている猫の「うわぁ、やめて~」って感じの手足のラインがかなり上手いと思います。

片方はプレゼントだから引き離さないといけないんだけどな~。でもこれは面白かったので、ここ数日この状態で飾ってあります(笑)

| | コメント (4)

2010年4月 8日 (木)

酔っ払い

「お客さ~ん、看板ですよ~」

P1030799

| | コメント (10)

2010年4月 7日 (水)

涙を呑んで・・・

えぇと、この時期になっても何も言わないのでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回、デザインフェスタvol.31に出るのは諦めました。

がま口の注文がまたアホみたいに入っている上、5月は何かとバタバタしているので無理です。はぁ、稼ぎ時なのに。ブースも売り切れた今、かなり心残りですが諦めます。うわぁん。

という訳で、デザインフェスタが開催される5月15日・16日はせめて気分だけでも味わいたい(無理だけど)ので、セールをしようと思います。
私のブースに来た事のある方はご存知だと思いますが、デザインフェスタ会場では全体的に商品を安くしています。普段高くて諦めていたシルバーアクセがまぁまぁ安くなるのでこの機会に是非。

詳細はセールが近づいた頃に説明しますので、お楽しみに。
あ、羊毛ケモノは対象外ですが、余力があれば動物がま口を出すかもしれません。

 

画像がないのも寂しいので、ネットで拾った画像を貼っておきます。

Resize

カルガモ、かわいいですよね。むぎゅ。

| | コメント (8)

2010年4月 6日 (火)

大人なのに・・・(涙)

カエルグミ、早速作ってみました~♪

P1030791

どうやら、家にある物で出来そうです。メロンシロップはないので抹茶シロップで代用。

☆材料☆
メロンシロップ 30ml
ゼラチン 10g

牛乳 30ml
ゼラチン 10g

・・・。ゼラチン、多すぎ。普段パンナコッタにしか使わないので減りが少ないのですが、今回で一気に消費しちゃいました。ゼリーでも10gあれば500ml作れるのに、この量は尋常じゃないです。ま、グミだからそんなもんか。

という訳で、早速製作開始♪

湯せんしながらゼラチンを溶かし、型に流して・・・

続きを読む "大人なのに・・・(涙)"

| | コメント (9)

大人気ない大人

春のボーナスが出たそうなので、前から気になっていた物をくまさんに買ってもらいました♪

P1030790

カエル&おたま&卵の形のグミが作れるキットです。もちろん子供向け。もうすぐ31歳ですが、なにか。

1,575円という、ネタにするには微妙な値段で中身は型のみ。高いのか安いのか分からない…。型は結構よく出来ていたので、適正価格なのかも?ホントはアマガエルの型だけで良かったんですが、卵とオタマジャクシも作らせようとするその心意気は素晴らしい。

そもそもグミの材料って何なんだ、と思って説明書を見ると、どうやら「かなりゼラチンの多いゼリー」でいいようです。美味しいのか?

まだ作っていないので、うまく出来たらまた画像載せます。

| | コメント (4)

2010年4月 5日 (月)

大好物

子供の頃、給食に出てくるパンの中でダントツに好きだったパインパン。
数年前にスーパーで見かけ、見る度に買っていたのですが、まもなく姿を消してしまいました。恐らく同時期に登場したぶどうパン(レーズンパン)はずっとあったのに、何故。

と思っていたら、ここ最近再登場してくれてました♪

P1030780

安っぽいコッペパンに安っぽいパイン。いやぁ、ホント美味しいです!!
出来る事ならこのままロングセラーになって欲しいですが、多分また消えちゃうんだろうなぁ。
今まで「パインパン、好きだった!!」って人に出くわした事もないですし。あ、「キライだった!!」って人なら何人か知ってます・・・。

| | コメント (13)

2010年4月 4日 (日)

ウサギ・・・誰かいりませんか?

以前友人に貰い、めちゃウマで感動したチョコレート。
確か5種類が入ったアソートパックがあるハズなのですが、見つかりません。
昨日出掛けた所に3種類パックがあったのでとりあえず購入。太っ腹な事に試食(一個丸ごと!)までありました。このチョコ、結構高いんですよ。バレンタイン時期に探しまくっても見つからなかったのに、何故こんな時期に・・・?イースターとか関係あるのでしょうか。

P1030784

どうやらキャンペーンをしていたようで、買ったらクジが引けました。

一等→マグカップ
二等→ぬいぐるみ
三等→キーホルダー

ハズレがあったのかどうかまでは知りませんが、「ぬいぐるみだけはいらないな~」と思いながら引くと・・・

ハイ、二等賞。

P1030782

人生こんなもんです。

手触りはいいし、結構可愛いとは思いますが、いらない。というか、邪魔(耳入れて約27cm)。
家に帰ってくまさんに「バケツの所にリモコン入れて部屋に置く?」と聞いたら却下されました。うん、私もそれはどうかと思う(自分で提案したくせに)。

という訳で、どなたか欲しい人がいたら貰ってやって下さい。例の如く着払いで送ります。「欲しい!」という方がいたらコメント欄に書き込んで下さいませ。いないと思いますが、多数いた場合は抽選します。

| | コメント (5)

2010年4月 2日 (金)

モールベア、大体揃いました

交換会へご参加の皆様、お待たせいたしております。
リクエストをいただいた物が大体揃ったので、ぼちぼち発送に入りたいと思います。

P1030777

うさぎをリクエストして下さっている方、まだ作ってません、スミマセン。足の作り方がどうも分からなくなってしまったのですが、気合入れてどうにかします。
とりあえず詳しい事は掲示板に書き込むので、参加者の方々は「モールベア交換係」をご確認下さい。

 

☆オマケ☆

カット前のパンキンヘッド。

P1030776

一昔前に流行ったトロール人形みたい。
そういえばチーキーのパッドって、手も丸型だった事を思い出しました。
ツメは・・・めんどくさいし、あんまり好きじゃないので付けません。

| | コメント (7)

羊毛の収納(大して解決しなかった編)

随分前に羊毛の収納方法に関する記事を書いた時、圧縮袋を使う方法をやってみると言っていたのを思い出し、100均で買って来てやってみました。

圧縮したらこんな感じ。

P1030558

一ヶ月以上経って(どの位経ったか覚えてない)から開けるとちゃんと戻りました。
まぁ別に戻らなくてもほぐしてから使うので問題ないですが。

P1030559

【考察】
・圧縮袋に入れると少しはかさが減る
・出し入れするのが非常にめんどくさい

・買った時点でパックにぎゅうぎゅう詰めにしてある物が多いので圧縮する必要はない

【結論】
衣装ケースにでも突っ込んで無理矢理フタを閉めて収納した方がいい気がする
※圧縮袋、スピンハウスポンタさんでメリノバットを大量に買い込んだ時の収納方法としてはおススメです(何て限定的な)。

ちなみに私はジップ付きの小袋に色別に入れ、なるべく空気を抜いてから箱に突っ込んで収納していますが、時間が経つと空気が入って膨らみます。
ミニサイズの圧縮袋が安かったらベストなんですが、そんな物売ってませんよねぇ。

| | コメント (9)

2010年4月 1日 (木)

拾い物

いつの間にかもう4月なんですね~。
エイプリルフールなので猫(大)が騙されたようです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

黒猫大「ただいま~っ♪今夜はご馳走だぞ~♪」
黒猫小「おかえり・・・ってソレ、どうしたの?」
黒猫大「道端で弱ってたから拾ってきた」

1

黒猫小「せっかくだけど、ソレ、ネズミじゃないと思うな」
黒猫大「へ?何で?どっからどう見てもでかいネズミだろ?うまそうじゃん」
黒猫小「じゃ・・・そっちしっかり持っててよ」

2

すぽっ。

黒猫大「!!!」

3

黒猫大「おいおいおい、何だよコレ。食えるのか?何か笑ってるぞ?」
黒猫小「ナマケモノ。食べたら呪われるよ。それよりこのネズミの頭、僕にもピッタリ~♪」

4

たぶんこの後、この話に繋がるんだと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ちなみに「呪い」→のろい・・・「のろいのカメ」みたいな感じで。ハイ、どうでもいいですね。

| | コメント (6)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »