« 拾い物 | トップページ | モールベア、大体揃いました »

2010年4月 2日 (金)

羊毛の収納(大して解決しなかった編)

随分前に羊毛の収納方法に関する記事を書いた時、圧縮袋を使う方法をやってみると言っていたのを思い出し、100均で買って来てやってみました。

圧縮したらこんな感じ。

P1030558

一ヶ月以上経って(どの位経ったか覚えてない)から開けるとちゃんと戻りました。
まぁ別に戻らなくてもほぐしてから使うので問題ないですが。

P1030559

【考察】
・圧縮袋に入れると少しはかさが減る
・出し入れするのが非常にめんどくさい

・買った時点でパックにぎゅうぎゅう詰めにしてある物が多いので圧縮する必要はない

【結論】
衣装ケースにでも突っ込んで無理矢理フタを閉めて収納した方がいい気がする
※圧縮袋、スピンハウスポンタさんでメリノバットを大量に買い込んだ時の収納方法としてはおススメです(何て限定的な)。

ちなみに私はジップ付きの小袋に色別に入れ、なるべく空気を抜いてから箱に突っ込んで収納していますが、時間が経つと空気が入って膨らみます。
ミニサイズの圧縮袋が安かったらベストなんですが、そんな物売ってませんよねぇ。

|

« 拾い物 | トップページ | モールベア、大体揃いました »

コメント

おおっ、この記事、待ってました。
小さい圧縮袋があったらすごく便利そう!!
でも基本、衣類や布団を収納するためにあるものなので、
たいがい大きいですよね。
『ハンドタオル用』とか……ありえないか。
もしあっても、需要が少なそうだから割高になりそう。
でも……めげずに探してみます。
薄っぺらく収納できて、使い勝手がよかったら、
きっと泣く程嬉しいので(笑)

投稿: リナタロウ | 2010年4月 2日 (金) 09時48分

リナタロウさん、おはようございます。
「やってみて報告します」って言ってずっと忘れててスミマセン。圧縮した後押し入れの奥に突っ込んでたので完全に忘れ去ってました。
小さい圧縮袋、「入れるとしたらパンツ」しか浮かばず、記事には書けませんでした。そうか、ハンドタオルか。うん、やっぱり有り得ませんね。かさばらない物を圧縮してどうする(笑)
もしあったとしても、口部分の加工の手間を考えるとどう考えても割高になるでしょうね。もし安くて小さい圧縮袋を見つけたら真っ先に報告します!!

と言いつつ、「もしかしてミニサイズのジップロックでいけるんじゃないか?」と思ったんですが、どうでしょうか。ジップロックの口って結構強力ですよねぇ。

投稿: まめ | 2010年4月 2日 (金) 10時01分

羊毛は大きな袋に入れてそこらに転がってますんで
気にも留めていませんでした。 w

そーいえば、モールベア交換掲示板下に行っちゃったけど…
出来たら。記事で発表あるよね?

楽観的♪ w

投稿: nekorinnzu | 2010年4月 2日 (金) 16時31分

nekorinnzuさん、こんにちわ。
最初は私もそんな感じだったんですが、色数と種類が増えすぎて収拾がつかなくなってるんですよ。
「掲示板が下にいっちゃった」ってのがよく分かりませんが、ナイスタイミングでさっき詳細をアップしたところです♪って、ウサギはまだ出来てなくてスミマセン。

投稿: まめ | 2010年4月 2日 (金) 17時50分

記事自体が下に行ってしまい探すのに
苦労しました。ってお話しです。 w

おーうさちゃんはまだなのね~ w

投稿: nekorinnzu | 2010年4月 2日 (金) 19時22分

nekorinnzuさん
なるほどです。
掲示板はサイドバーのトップにいるのでいいかな、と思ってたんですが、携帯の人はめんどくさいかもですね。
自分のPC以外で閲覧する機会がほぼないので、そこまで気が回らず、すみませんでした。

投稿: まめ | 2010年4月 2日 (金) 19時28分

はっ!! ジップロック!!
たしかにアイツは強力ですよね。
ぎゅっと空気を抜いて……うんうん。
ちょこっとだけ試しにやってみよう。

あ、で、全然話が違うのですが、
以前の記事を色々読ませていただいて、
金魚バッグにズキュンと……。
お金をコツコツ貯めて、お揃いで買ってしまうやもしれません。
ステキすぎました。

投稿: リナタロウ | 2010年4月 2日 (金) 21時18分

初めまして、こん太くんと申します。
いつも、楽しく読み逃げさせていただいてます
m(_ _)mスミマセンsweat01

私も、圧縮袋がいいかも!…と思い、100均探しました。20㌢×20㌢くらいが今までで探した中で、一番小さい圧縮袋かなぁって感じです。
普段あまり使わない色、圧縮してます。
いろんな色が、ほしいけど、場所取る態度のでかい(フワフワだから)可愛い羊毛に、夢中ですheart04
くだらないコメントで、失礼しましたぁ

投稿: こん太くん | 2010年4月 3日 (土) 08時20分

おはようございます~

>リナタロウさん
ジップロックならうまくいかなくても食品保存に使えるからいいですよねぇ(逃げ腰)。

そうそうそうそう、金魚バッグ(大興奮)!!あの造形は素晴らしすぎます!
予算の都合で小さい方を買ったのですが、マジで何も入りません(でも可愛い)。普段使いにするつもりなら大きい方がいいかもです…。新作のカメレオンバッグもスゲーとしか言えない出来ですが、やっぱ金魚がかわええ。
すぐに買えるお値段ではないですが、あの造形美と作る手間を考えたら安いですよねぇ。

>こん太くんさん、初めまして(「こん太くん」でいいのでしょうか)。
圧縮袋、本来の用途から考えるとそのサイズが限界でしょうね、やっぱり。
羊毛、気が付いたら部屋を占領してくれますよねぇ。動物なんて飼ってないのに、部屋が毛だらけ、何だか楽しいです(笑)
出来る事なら、一部屋全部羊毛で埋めてみたいもんです。いろんな種類・色の羊毛に囲まれた生活、素敵でしょうね~♪(虫がわいたら嫌だな)

投稿: まめ | 2010年4月 4日 (日) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 拾い物 | トップページ | モールベア、大体揃いました »