« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

行ってきました。

お昼前に動物園行って来ました~。

とりあえず入ってすぐの所にいるフラミンゴをじっくり鑑賞。
巣作りの季節らしく、一番右側のフラミンゴはず~っと土をぺたぺたしてました。時々しゃがんで座り心地を確認したりして。もうすぐ卵が産まれるんでしょうか。というか、うずくまっている方々は卵を温めているのかも。

P1040266

そして脇道に逸れ、資料館入り口のモリアオガエルに挨拶。

P1040268

・・・ここまで大量にいると気持ち悪いです。どうもこの辺りの山にも棲息しているらしいのですが、残念ながら出会った事はありません。そういえばシュレーゲルアオガエルにも会った事ないんだよなぁ・・・。一体どこにいるんだろ。

お昼前に(母が)ササっと作ったお弁当。二人で食べるだけなので色気も何もありませんが、美味しかったです♪
動物園という事なので、動物柄のハンカチで包んで行きました(かなりどうでもいい)。

P1040283

そんなこんなで前半終了(早っっ!!)。続きはまた明日~。
ちなみに写真の大半は鳥です。だって、好きなんだもん。

| | コメント (2)

ダラダラ生活・・・

実家に帰って来て早10日が経ちました。
食っちゃ寝生活、快適です。

とはいえ、あまりに運動不足なので今日は散歩がてら動物園に行って来ます。
昨日はかなりいい天気だったので人が多かったみたいですが、今日は平日だから空いてるハズ。

毎週土日になると動物園から迷子放送が聞こえて来るんですよ。
そして今からの季節、窓を開けているとライオンのうなり声やインコの騒ぐ声が聞こえます。

今更ですが、思い立ってすぐに動物園に行けるなんて恵まれた環境だよな~、と思います。
ちゅー訳で今からおむすび作ります。

| | コメント (2)

2010年5月30日 (日)

制作中・・・

すっかり遅れまくってますが、実家でダラダラしている間にモールベアが大体出来てきました。

P1040223

お待ちの方々、滋賀に帰ったら仕上げてお送りしますので、あとちょびっとだけお待ち下さいませ~。

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

お花見

昨日は湧永庭園という所にお花見に行ってきました。
ホントはバラが綺麗なハズだったんですが、今年は寒かったのでまだちらほらしか咲いておらず、蜂の写真ばっかり撮ってました。

P1040239

足についた花粉の塊が可愛い。
ミツバチの他にもいろんな虫がバラに潜り込んでいて可愛かったです。皆さん「今がかき入れ時だぜっっ」って感じでせわしなく働いてました。
そしてさすが手入れの行きとどいた庭園、害虫(いも虫系)は一切付いてませんでした。あいつら気持ち悪いもんなぁ・・・。

P1040256

バラは少なかったですが、所々に寄せ植えしてある花は満開で綺麗でした。

P1040252

ノースポールって可愛いけどめちゃくちゃ臭いですよね~。
子供の頃庭に生えていて、花束にして匂いを嗅いだ次の瞬間、あまりの衝撃に投げ捨てた記憶が(苦笑)

かなり広い庭園らしいのですが、メインのバラがまだだったのでお弁当を食べてトカゲを追い回してぐるっと散歩して帰りました。

そうそう、祖母の家にいたツバメが可愛かったです。

P1040236

結構近くの屋根に止まってくれてちょっと感激。この後しばらく何か歌ってました。
やっぱ鳥って可愛い。

| | コメント (8)

2010年5月28日 (金)

初代いも虫

学生の頃愛用していた初代いも虫ストラップ。

P1040225

作った当時はフェルト用のニードルの存在なんて知らなかった為(そもそも売っていたのかどうかも謎)、フェルトシートかフェルトボールしか作る事が出来ず、それで何か生き物っぽいモノが作れないかな~、と思いついたのがこのストラップでした。最近作っているモノに比べると玉の数が多いです。
そしてロムニーしか手に入らなかったのでちょっとゴワついた質感です(今はメリノを使用)。

ニードルを手に入れてからは最後の結び目(お尻の所)の上から羊毛を被せるようになったんですが、この時はそんな事も出来なかったので赤い刺繍糸で糸が目立たないように誤魔化しています。ま、そんな細かい事なんてどうでもいいですけどね~。目の作り方もちょっと違ってます。口もないし。

ちなみにこのいも虫の更に前身がこいつ。
(長年照明の紐にぶら下がっているので褪せてます)

P1040226

子供の頃からあるフェルトの切れ端の使い道を考えていて思いついたもの。
これはこれで結構可愛いと思うんですが、シートのフェルトってちゃちいですよね~(そこがまたいい所なんですが)。

| | コメント (4)

2010年5月27日 (木)

黒いアヒル?

実家に転がっていた、数年前に作った変な鳥。

P1040220

確か、昭和レトロ系のネットショップをうろついていて、そこにあったアヒルのぬいぐるみが可愛かったので真似して作った気がします。

技術的にビミョーだったのでビミョーなモノが出来上がり(今でも十分ビミョーですが)、その後数年我が家の台所で放置される羽目に・・・。何故台所なのかは謎です。

P1040221

造形以前に埃が凄い。
確かこの頃は「フェルト化して作ったパーツをニードルで組み立てる」という方法で作っていたような。まぁ、今でも基本的にそんな感じで作ってますが、今こんな感じのモノを作れ、と言われたら出来ないと思います。最近作るケモノ、可愛さがないもんなぁ・・・。

| | コメント (3)

2010年5月26日 (水)

今更、シュシュ。

流行りだした頃は一切興味がなかったのですが、最近いい加減髪が伸びすぎたのもあり、今更ながらシュシュを作る事にしました。

手縫いで作るのは面倒なので、ミシンがある実家に帰った時がチャンス。ミシンを出して縫い始めたらすぐなんですが、普段から行動が遅い為、作ろう作ろうと思いながら早半年以上。今回ようやく手を付けました。

作り方は・・・長方形の布を輪っかにしてゴムを通すだけでいいんだよね~、っと。

P1040218

裏返す為の口を開けておいて、他は全て縫って準備完了。
これをひっくり返してゴムを通せば完成・・・

のハズだったんですが!!

全部裏返した時点で長方形の奇妙な物体になり、母と二人で大爆笑。あ~、面白い。

いや、漠然とこれじゃ裏返らないんじゃないかな~と思ってはいたんですが、だったら何故裏返らないかを考えても考えても分からない。理屈を考えると裏返ってくれてもいいような気がするんですが、まぁ結果として裏返らなかったんだから何かが間違っているんでしょう。

返し口をどうすればうまく返るのか考えるのも面倒なので、つなぎ目をほどいて手縫いで仕上げる事にしました。

P1040219

自分で使うんだし、これで十分。
絶対簡単に作れるハズなのに、何でこんな苦戦しちゃうんでしょうか。だからミシンって苦手なんですよ(ミシンの問題ではない)。

| | コメント (2)

2010年5月25日 (火)

愛媛旅行記

結婚式の後、近くの鈍川温泉の旅館に一泊しました。

まともな旅館に泊まるなんて子供の頃以来かも。元来ケチなので基本的に安ホテルにしか泊まりません。
ちゃんとした仲居さんが案内してくれて、窓からの眺めもいいし、温泉ついてるし、かなり素敵な旅館でした♪

P1040169

以後タラタラと食べ物ばかりが続きますので、興味のある方はどうぞ~

続きを読む "愛媛旅行記"

| | コメント (4)

2010年5月24日 (月)

結婚式行ってきました♪

しまなみ海道を通り、友人の結婚式に行ってきました。

P1040039

数年前の出来たばっかりの時にバイクで通った事があるんですが、やっぱり海の上のつり橋は気持ちいいです♪あの時は一人で叫びながら走ってました。ツーリングとかだったら最高だろうなぁ。もうバイク売っちゃったから無理だけど。

会場は今治にあるタオル美術館。
ホントは高速バスで行こうと思っていたのですが、母が車で連れて行ってくれるというのでお言葉に甘え、ついでに親子三代で温泉旅行に行く事になった為、何故か家族で会場に行くという意味不明の事態に(当然、参列したのは私だけですが)。

P1040062

歩道橋にいるのが祖母と母姉妹。この三人、賑やか過ぎてかなり面白いです。

タオル美術館の中庭。雨が降るかも、という天気予報でしたが、ほどよい天気で気持ちよかったです♪花もキレイだし、何より空気が爽やか。

P1040141

と、一人で中庭をうろついていたら花嫁発見!!
ウェディングドレスもいいけれど、白無垢もいいわぁ~。ちなみに旦那様は袈裟(って言うのかな)です。

P1040072

そして会場の入り口には例の牛たちが(写真がショボい・・・)。
前に飾ってあるのと手に持っているのは友人が作ったバラです。折り紙でこんな花が折れるらしいんですよ。すっごい綺麗。

P1040081

肝心の結婚式、旦那さんは優しそうだし、お色直しでウェディング姿も見られたし、最高でした♪
二人とも、末永くお幸せに・・・☆

| | コメント (2)

2010年5月21日 (金)

名前、変更しました。

まめくま堂の密かな看板商品、ちび蛙Ⅱ。

P1020750

先日注文して下さった井蛙さんが「まめ蛙」という素敵な名前を付けて下さったので、改名しちゃいました。

一応「まめくま堂のちっこい蛙」の略ですが、「まめくま堂のまめが作った、何の為に使うのかよく分からない豆粒サイズな銀の蛙」の略でもいいです。どっちにしても略したら同じだし。

| | コメント (5)

金魚二世

昨晩無事実家に帰ってきました~。

この春、10年くらい我が家にいる金魚に子供が産まれてました。

P1040034

めちゃくちゃ分かりにくいですが、カエルの左手側(向かって右)にちっこいメダカみたいなのが1匹います。あと3匹いるらしいです。

数年前にも一度卵が孵化したのですが、強力なエアーポンプをつけてしまった為に体力を消耗させてしまい、全滅。今回は無事成長して欲しいです。

ちなみに親はこの方々。

P1040033

元々パンダ金魚だったんです。可愛いぶち模様だったんです。でも気が付いたら皆様真っ赤に。一匹真っ黒もいましたが、去年亡くなったそうです。
あのメダカみたいな子供たちがいつ出目金の姿になるか、かなり楽しみです。そして柄がどうなるのかも非常に気になります。パンダになるのかなぁ・・・。

後ろにちょこっと写っているドーナツみたいなやつの穴に通るサイズだった彼ら、ちょっと見ない間に巨大化しちゃってます。一匹減る毎に残りの金魚がでかくなる、魚ってホント不思議です。
いつか庭の池に離したら1mくらいになってくれるんじゃないかと期待してるんですが、その前にこのサイズじゃ鯉に食われるだろうなぁ。

| | コメント (5)

2010年5月20日 (木)

実家に帰ります。

えぇと、週末に友人の結婚式があるので、今日から実家に帰ってのんびり準備に挑みます。そしてついでに家族で温泉旅行に行ってきます(意味不明)。鈍川温泉で鍋食べる予定♪楽しみ~♪

という訳で、PCのアドレスにメールをいただいても当分返信出来ませんのでご了承下さい。
何か急ぎで御用のある方は左サイドバーの「まめくま茶屋」の雑談コーナーあたりへ書き込みしていただければお返事いたします(土日はお返事出来ません)。
(この度シルバーアクセをご購入下さった皆様、到着のご報告メールなど、ありがとうございます♪とっても嬉しく読んでいます♪)

たぶん来週の火曜あたりに帰ると思います。とはいえ、実家にもPCはあるので、メール以外はいつも通りだと思います。

Photo

※ネットで拾った画像です。こんな事しませんよぅ。やってみたいけど。

| | コメント (7)

2010年5月19日 (水)

毛刈りショー

先日、我が家でも羊の毛刈り大会(?)が開催されてました。

P1040025

うちの場合、刈った後すぐに違う色の毛を着せられちゃうんですけどね~。
実はスタンダードな白が一番可愛いんじゃないかと思い始めた今日この頃。一番人気も白だったりします。

P1040026_2 

ちょっと笑える、足が出てた穴。
たったこれだけの羊毛で一体何が作れるんでしょうか・・・。がっつりフェルト化しちゃってるし(笑)

| | コメント (11)

2010年5月18日 (火)

何だっけ・・・?

ここ数ヶ月、ずっと探していた物を見つけました。

P1040023_2 

意外と見つからない、白いマスキングテープ。黒もあまり見かけないのでついでに買ってみました。

で、問題はここから。数ヶ月前に何かの作業をしていて「白いマスキングテープがあったら便利なのに」と思いつき、それ以来探していた事は覚えているんです。
ただ、肝心な「何に使おうとしていたか」が全く思い出せないんです。

ラベルや養生に使うなら必ずしも白である必要はないし、ホント一体何に使おうと思ってたんでしょう、私。

| | コメント (6)

2010年5月17日 (月)

うし夫妻

先日のクイズの正解、ホルスタイン。

実は友人の結婚式用のウェルカムドールでした。
ちなみにお相手はこの方。

P1040015

えぇと、肉牛じゃなくて・・・バッファローあたりをイメージしたのですが、目がつぶらになってしまいました。お会いした事はないのですが、旦那さんのイメージがこんな感じだったんです。

二人並んだらこんな感じ。
がっつり立っているイメージしかないので「牛を座らせる」というのに思いのほか苦労してしまいました。一応四足でも立たせる事は出来ますが、首の角度が微妙になります。

P1040013

嫁が強そう。絶対何か企んでそうです、この嫁。

ちなみに恐らく誰もが思いつくであろう、柄にハート入れてみました。

P1040011

旦那さんのアップはこんな感じ。

P1040018

あぁぁ、何て純朴そうな顔。
ツノは粘土で作って用意していたんですが、乾燥させるのにどっかに置いていたらどっかに行っちゃった(馬鹿です)のでワイヤーと糸で作り直しました。この柔らかそうなツノがまた、ねぇ。

結婚式はこの週末。どんな式になるのやら、今からとっても楽しみです。
Y、結婚おめでと~♪

| | コメント (6)

2010年5月15日 (土)

解答の時間です。

おかげさまでアクセス200000を越えましたので、クイズの正解発表をさせていただきます。

皆様からいただいた回答は・・・

【複数回答】
・うさぎ       8名
・シロクマ      4名
・カンガルー    4名
・プレーリードッグ 3名
・パンダ       3名
・ネズミ       2名
・ヒツジ       2名

【単数回答】
・キウィ
・オオカミ
・ジャイアントモア
・バク
・オコジョ
・ナマケモノ
・アルパカ
・ブタ
・白猫
・やぎ
・ラッコ
・りす
・かわうそ
・うし
・フェレット
・白イタチ

総勢(?)23種類!バラけましたね~。集計ミスがあったらスミマセン。もう訳分からなくなっちゃいまして・・・。

ちなみにコメント欄で私が出したヒントらしきものは

・脊椎動物
・意外に普通
・食べたら美味しいかも
・ポケモンでモチーフになっている
・犬は好きじゃない(=犬ではない)
・白い
・一度作った事がある物は滅多に作らない(例外多数)
・小さな子供でも知っている動物
・友人の好きな動物(何じゃこのヒント)

これをトータルして考えると・・・!?

果たして正解者は出たのでしょうか?気になる正解は続きからどうぞ。

続きを読む "解答の時間です。"

| | コメント (19)

2010年5月14日 (金)

秘密のお土産

仕事の関係でくまさんはしょっちゅう台湾に行っているのですが、昨日は素敵なお土産が・・・♪

P1040005

マンゴー♪♪

ホントはダメらしいのですが、こっそり買って帰ってきてくれました。
日本で買うと一個500円以上はするであろう立派なマンゴー、現地では一個50円くらいで買えるそうです。
行く度に「マンゴーめちゃ食った♪」みたいな話を聞かされ、いつも羨ましくて仕方ないんですが、これで私もちょっとだけ南国気分が味わえます♪

ちなみに去年の夏頃からセキュリティが強化されて空港に「フルーツ犬」なるものが導入されたらしく、「犬が怖いからこれっきりだからな」との事でした。麻薬犬の一種みたいな感じだそうです。フルーツ犬・・・響きが何か可愛い。

| | コメント (10)

2010年5月12日 (水)

鈍ってます

ピアスの在庫がなくなってきたのでまとめてポストをロウ付けしていたのですが・・・

ロウが流れないわ、ポストが融けるわ、散々でした。
便利な道具(第三の手)を実家に置いて来たせいもあるかもしれませんが、確実に腕が落ちてます。

P1040004

馬鹿は何とかうまくいきましたが、蛙の方はポストがしっかり付いてませんでした。酷いわ~。炙り過ぎて指とか融けかけてるし。

やり直す集中力もない為、続きはまた今度。
「継続は力なり」ってホントですね。たまには銀もいじるべきなのか、すっぱり辞めるべきなのか。どうしたもんでしょうか。

| | コメント (6)

2010年5月11日 (火)

漫画いろいろ

ちょっと前からハマっている漫画。

P1040003

随分前から知ってはいたのですが、基本的に野鳥にはあまり興味がないので読んでませんでした(インコ・オウム大好き)。
それが偶然古本屋で見かけてパラっとめくり、かなり面白かったので全巻購入。野鳥も可愛いけど田舎ネタも面白いです。

それはさておき、この漫画は珍しくくまさんが興味を持ってくれ、最近「一眼レフ買って野鳥撮る」とか言い出しました。仕事関係で野鳥を撮るのが趣味の方と話をする事がある、というのもあるっぽいですが、鳥に興味を持ってくれたのが何だか非常に嬉しいです(基本動物に興味ナシだった)。

ちなみに私、かなり漫画好きなんですが、結婚を機にほとんど処分してきました。
連載中のものは続きが気になるので買ってはいますが・・・

P1040002

でかいサイズばっかり(さっき気付いた)。
ちなみにベルセルクはくまさんの蔵書です。ベルセルク好きなのにドロヘドロを「グロい」と言って読まないのはどうかと思います。面白いのに。

これ以上私の漫画を増やすと文句を言われそうなので、今非常に読みたい漫画を我慢しています。

4199501665

今度実家帰ったら買おっと。

| | コメント (7)

2010年5月10日 (月)

工事現場

か~なり前の写真ですが、最近ちょこちょこ見かける可愛いヤツ。

P1020958

工事現場にこのカエルがずら~っと並んでいるのを見るとかなり和みます。
バージョン違いで狸や猫も見た事があるのですが、カエルが一番可愛い♪

確か1セットで結構なお値段だったような記憶があるので、これを何百メートルも並べようと思ったらかなりのお金がかかると思います。それでも可愛いから買っちゃうのかなぁ。それとも税金の無駄遣いなのかしら。ま、どっちでもいいですけど。

| | コメント (5)

2010年5月 7日 (金)

喧嘩の原因

連休中、久しぶりにくまさんと喧嘩してました。

喧嘩の原因は、コレ。

P1030995

イモリじゃなくて、ハサミの方です。

このハサミ、母が使っていた物をもらったのですが、ホントによく切れます。多分パッチワーク用なので細かい作業も楽々、羊毛を2~3本カットするなんて時にも凄く便利です。

で、裁縫をする人なら「布を切るハサミで紙を切ったらダメ」というのは常識だと思うんですが、残念ながらくまさんはそんな事知りません。
何ヶ月か前に一度服か何かのタグをこのハサミで切られ、かなりムカついたのですが知らなかった事だし、悪気もないので「もうしないでね」と言っておきました。

以下、どうでもいい夫婦喧嘩がダラダラと続きますのでお暇な方はどうぞ。

続きを読む "喧嘩の原因"

| | コメント (18)

2010年5月 6日 (木)

三十路

連休、あっという間に終わっちゃいましたね~。
ところで4日は誕生日だったので信楽に連れてってもらいました(特に意味はない)。

連休中は地元作家の展示即売会みたいなのをやっているようなので、とりあえずそこでいろいろ物色。可愛い器を見つけたので買ってもらいました♪

P1030992

P1030993

キノコの・・・うつわ。飴でも入れとこうかなぁ♪

出かける時はデジカメを持って行くのですが、毎回ロクな写真を撮っていません。
この日は暑かったのでカラスが水浴びしている所を激写してきました(スロープの所)。

P1030961

最大ズームでこのサイズ。遠すぎました。
帰ってから撮った写真を見てみたら、このカラスの写真がほとんどでした。二人共写真に写るのが好きではないので、記念写真はほとんどありません・・・。ま、いっか。

そうそう、誕生日はデジカメケースを買ってもらいました♪

P1030990

ナマズです。ずっと前から気になっていて、お店でデジカメが入るか確認したところ、ピッタリサイズでした♪でも買い換えたら入らなくなるかも・・・。

ちなみに今まで使っていたのはコレ。

P1030991

これもお気に入りだったんですが、冬以外は暑苦しいし、汚れて毛並みが悪くなるのが気になっていたので引退してもらう事にしました。何か違う物入れよっと。

今回は31回目の誕生日でした。くまさんが素直(?)に祝ってくれたのは16歳の誕生日くらいだったような・・・。
それ以降は毎年「おばちゃんになったね」「年とったね」みたいな事ばっかり言われます。同級生なんですが、彼は1月生まれなので恐らくこの先一生言われ続けるんだと思います・・・。いいけどね、別に。

| | コメント (21)

2010年5月 5日 (水)

子供の日。

何とか完成しました、クマ。

P1030942

イメージとしては「木彫りのクマ こどもの日バージョン」です。
全く木彫りじゃないですが。

製作中に「何が跨るのか」というコメントをいただいていたので黒猫を乗せてみました。

P1030947

黒猫、最近くまさんが遊び倒しているのでもさもさになってますね…。
兜の折り方はうろ覚えなので適当です。たぶん間違ってます。

P1030948

ちなみに下あごは可動式でこいのぼりは着脱可能です。
舌は付けない方が良かったかも・・・。抜こうかなぁ。

☆おまけ☆

耳をカットする前が何か面白かったので記念撮影。

P1030940

後ろでこっちを見ているのは、プレイトーキンのカエルです。

| | コメント (8)

2010年5月 3日 (月)

京都行って来ました♪

昨日はくまさんと京都に行って来ました。ちなみに今日はまた留守番です。

今回は何年か前に偶然見つけて気に入ったのに、どこにあるのか微妙に分からなくてずっと行けなかった店を見つける事が出来ました♪

店というかビルにいくつか店舗が入っているのですが、そこのビル、階段の壁が凄く可愛いんです。

P1030937

こんな感じでいろんな絵が全ての壁に描いてあります。
以前来た時と違う絵になっているような気がするのですが、気のせいでしょうか。定期的に描き換えてたとしたら凄いなぁ。

そんなこんなで雑貨屋さんを中心に付き合ってもらい(くまさんは全く興味なし)、いろんな物を買って帰りました♪

P1030952

ちょっと前にリナタロウさんの所で紹介されていたグミも見つけたので買っちゃいました♪かなり美味いです。たぶん2~3日中になくなりそう。いや、今日中になくなるかも。

カエル好きの方が気になるであろうシールはこんな感じ。

P1030951

二段階構造で少し立体的になっています。
緑色だとベストだったんですが、可愛いから金でも許す(何様?)。

| | コメント (4)

2010年5月 1日 (土)

出来たっ!!

とりあえず全部埋めました。

P1030935

今からカットに入ります♪

うまく出来たら5日にお披露目する予定です。
失敗したら・・・どうしましょ。

| | コメント (6)

先行き不安

GW初日から留守番する羽目になりました。ちくしょう。
明日から力いっぱい遊びに連れて行ってもらうつもりです。晴れますように。

それはさておき、子供の日に向けて製作中のクマ。

P1030931

もさもさ感を出したかったので植毛してみたんですが、コレ、大丈夫なんでしょうか。
一通り植えたらカットはしますが・・・心配です。ベースをもう少し細身にするべきだったかも。

ま、なるようになるでしょう。
それよりも、毛糸の色がかなりグラデーションになっていた為、上半身と下半身の色が全然違う事になりそうです。あ~、もう、失敗の予感。

| | コメント (5)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »