« 愛媛旅行記 | トップページ | 黒いアヒル? »

2010年5月26日 (水)

今更、シュシュ。

流行りだした頃は一切興味がなかったのですが、最近いい加減髪が伸びすぎたのもあり、今更ながらシュシュを作る事にしました。

手縫いで作るのは面倒なので、ミシンがある実家に帰った時がチャンス。ミシンを出して縫い始めたらすぐなんですが、普段から行動が遅い為、作ろう作ろうと思いながら早半年以上。今回ようやく手を付けました。

作り方は・・・長方形の布を輪っかにしてゴムを通すだけでいいんだよね~、っと。

P1040218

裏返す為の口を開けておいて、他は全て縫って準備完了。
これをひっくり返してゴムを通せば完成・・・

のハズだったんですが!!

全部裏返した時点で長方形の奇妙な物体になり、母と二人で大爆笑。あ~、面白い。

いや、漠然とこれじゃ裏返らないんじゃないかな~と思ってはいたんですが、だったら何故裏返らないかを考えても考えても分からない。理屈を考えると裏返ってくれてもいいような気がするんですが、まぁ結果として裏返らなかったんだから何かが間違っているんでしょう。

返し口をどうすればうまく返るのか考えるのも面倒なので、つなぎ目をほどいて手縫いで仕上げる事にしました。

P1040219

自分で使うんだし、これで十分。
絶対簡単に作れるハズなのに、何でこんな苦戦しちゃうんでしょうか。だからミシンって苦手なんですよ(ミシンの問題ではない)。

|

« 愛媛旅行記 | トップページ | 黒いアヒル? »

コメント

まめさん~
私もまさにそっくり同じことをやったことことがある(笑)
変な長方形!!すっごくよく分かるから、爆笑しちゃいました。
原因究明するもイマイチ分かるようなわからないような
考えているうちにどうでもよくなり、つなぎ目をほどき、縫い直したら・・・あら、簡単じゃん!!と。

ウケル~!!

投稿: rudy | 2010年5月27日 (木) 14時40分

rudyさん、こんにちわ。
なんと、rudyさんも経験者ですか!!良かった、お仲間がいて♪長方形の物体、かなりウケますよねぇ~。

「何となく分かる気がするけど考えるのが面倒」な感じですよね、コレ。この後シュシュの作り方をネットで調べてみたのですが、何だか知恵の輪みたいな裏返し方が載っていてやっぱり理解不能です。
頭の悪い私には「つなぎ目を手縫いでコの字綴じ」が一番シンプルで分かりやすいです(笑)

投稿: まめ | 2010年5月27日 (木) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛媛旅行記 | トップページ | 黒いアヒル? »