« 黒いアヒル? | トップページ | お花見 »

2010年5月28日 (金)

初代いも虫

学生の頃愛用していた初代いも虫ストラップ。

P1040225

作った当時はフェルト用のニードルの存在なんて知らなかった為(そもそも売っていたのかどうかも謎)、フェルトシートかフェルトボールしか作る事が出来ず、それで何か生き物っぽいモノが作れないかな~、と思いついたのがこのストラップでした。最近作っているモノに比べると玉の数が多いです。
そしてロムニーしか手に入らなかったのでちょっとゴワついた質感です(今はメリノを使用)。

ニードルを手に入れてからは最後の結び目(お尻の所)の上から羊毛を被せるようになったんですが、この時はそんな事も出来なかったので赤い刺繍糸で糸が目立たないように誤魔化しています。ま、そんな細かい事なんてどうでもいいですけどね~。目の作り方もちょっと違ってます。口もないし。

ちなみにこのいも虫の更に前身がこいつ。
(長年照明の紐にぶら下がっているので褪せてます)

P1040226

子供の頃からあるフェルトの切れ端の使い道を考えていて思いついたもの。
これはこれで結構可愛いと思うんですが、シートのフェルトってちゃちいですよね~(そこがまたいい所なんですが)。

|

« 黒いアヒル? | トップページ | お花見 »

コメント

下のアヒルちゃんも、
いもむし君2匹(?)も、
めっちゃ可愛いです♪

特に、フェルトのいもむし君が良い(≧∇≦)b

羊毛フェルトの先生が近くにいたら良いのに。
と思う今日この頃です。

投稿: sato | 2010年5月28日 (金) 09時08分

いも虫君たち、めちゃキュートです♪
しかし、布フェルトは懐かしいです。小学生の頃,これでマスコット作るのが流行って、沢山作った覚えが有ります。
あれ、どこいったんだろ。。。

投稿: GAN | 2010年5月28日 (金) 10時31分

いも虫にも歴史ありですね。
まめさんのいも虫は、色が鮮やかだし、あの表情が好きなんですよ。

余談ですが、フェルト地のを見て、マカロンを思い出しました…。

投稿: ゆず茶 | 2010年5月28日 (金) 16時12分

こんにちわ。

>satoさん
フェルトの雰囲気、何となくいいですよねぇ。
羊毛フェルトは「習うより慣れろ」って感じがします。テキトーに作った方が楽しいですよ、きっと。

>GANさん
そうそう、子供の頃は布フェルトでマスコットやら人形やら作ってました。扱いも簡単だし、子供に流行るものなのかもしれませんね~。
私も沢山作った記憶がありますが、手元に何も残ってません。どこ行っちゃったんでしょ?

>ゆず茶さん
基本的に派手な色が好きなんですよ~。ケモノにしても目にその名残が(笑)
そういえばマカロンもカラフルですよね。あぁ、食べたくなってきました。

投稿: まめ | 2010年5月28日 (金) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒いアヒル? | トップページ | お花見 »