« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

課題発表(第二回:裏)

おばか堂の第二回課題発表、ビミョーにおばかさが足りなかったので、オマケでもう一つ用意してみました。

ちょっと気持ち悪いので心臓の弱い方はクリックしな方がいいかも・・・
「心臓に毛が生えてるから大丈夫!」という方は続きをどうぞ。

続きを読む "課題発表(第二回:裏)"

| | コメント (8)

課題発表(第二回)

結成から早二年、全く活動をしていなかったおばか堂(店主:天然堂、丁稚:蛸壺堂、秘書:まめくま堂)がようやく動きました。
今回のテーマは「妖怪」。
おばか堂だけに「おばかな妖怪」がテーマなんですが・・・
前回と同じく、「妖怪」しか頭に残っていなかった秘書です。まぁ、それも含めて馬鹿って事で。

実は妖怪好きなので物凄く悩んだ結果・・・

P1040493

カマイタチにしました。
右から長男(コケさせる)、次男(切りつける)、長女(怪我を治す)です。
長男のぽっちゃりっぷりと間抜け面がおばか堂っぽいという事でどうでしょう。というか、ちゃんと「鎌+鼬」なのは次男だけじゃん、と思ったのは私だけでしょうか。

ちなみに三十路のわたくし、リアルタイムで「うしおととら(漫画)」を愛読していた為、カマイタチは3兄弟だと思ってます。諸説あるみたいですけどね。

で、せっかくなので遊んでみました。
友情出演(被害者)はナマケモノです。お暇な方は続きからどうぞ~。

続きを読む "課題発表(第二回)"

| | コメント (11)

2010年6月29日 (火)

玉数えクイズ

さてさて、お待ちかね(誰か待ってくれてる…かな?)クイズの時間です。

今回の問題は、コレ。

P1040461_2

このフェルトボールが全部で何個あるかを当てて下さい。
応募方法は簡単、この記事のコメント欄に数をコメントするだけ(ついでに一言もらえると嬉しいです)。

色別に分けるとこんな感じ。

P1040460

すっごい見えにくいですが、右下には黒玉が5個入ってます。
そして左下の茶系に一個だけ明らかにでかいのがあります(サイズ間違えた)が、これもカウントして下さい。

ヒントは・・・
・黒玉は他の色よりちょっとでかい
・ビミョーにサイズはバラバラ(私のやる事ですから)
・一番多いのは紫系(上段真ん中)と黄緑系(下段左から二番目)で、26個入り
・全部で100個以上、私の身長(cm)より多いです(←知るか)

完璧に勘頼りですが、是非当てちゃって下さい。正解者がいない場合、一番数が近い人を正解とします。

正解者には・・・ご希望の動物でがま口かケモノを作らせていただきます。いつも通り、作れない動物をリクエストした場合はカエルが届きます。
※さすがにないと思いますが、正解者多数の場合は抽選になるかもしれませんのでご了承下さい。

締め切りは、七夕の7月7日(水)。初めての方でもお気軽にご参加下さい。
尚、答え直しは何度でもOKですが、「○個→△個へ変更」と書き加えて下さい。

ではでは、皆様のご参加をお待ちしております。
あ、ランキングボタン・・・例の如く、一位になれたら何か追加でプレゼント作りますので、気が向いたら押して下さいませ。

| | コメント (72)

2010年6月28日 (月)

交換品自慢その2

ちょっと遅くなりましたが、モールベア交換会第二弾で戴いた交換品のご紹介♪

と、その前に手仕事劇場のリナタロウさんから素敵グッズをいただいたのでこれも自慢させていただきます。

P1040469

ガチャポンのカナヘビ。ダブったそうなので、図々しくも遠慮なく戴いちゃいました♪
めっちゃリアルで可愛い!お腹にマグネットが付いているので冷蔵庫に貼ってます。子供サイズですが実物大なので、夜中に冷蔵庫を開ける時に時々ビックリしてます。
このシリーズなら何十匹ダブっても嬉しいなぁ。冷蔵庫が埋まるくらい貼り付けたいです。

そして恐らくオマケなのにめちゃくちゃツボだった、コレ。

P1040470

鮭(鱒かも)。
黒猫(小)にピッタリサイズです。ちゅーか、モチーフ・造形共に素晴らしい!も~、私の好み、どストライクです♪
リナタロウさん、ホントにありがとうございましたっ!!

さて、メインイベントの交換品のご紹介は続きから・・・

続きを読む "交換品自慢その2"

| | コメント (6)

2010年6月25日 (金)

使えるヤツ

昨日は使えないカエルを紹介してしまったので、今日は使えるカエルのご紹介。

ネットをウロウロしていて偶然見付け、思わず買っちゃったこのカエル。昨日到着しました♪

P1040453

パッケージもおたまじゃくし型で素敵♪(私が写り込んでいるのは気のせいです)

コレ、何かと言うと・・・

P1040457

ピカっ。

P1040458

ライトです。しかも、お腹に磁石が付いて自転車のハンドルなんかに取り付ける事が出来ます。
お値段1,500円、ちゃちいのかと思ってあまり期待していませんでしたが、これはかなりいい造りだと思います。ただ、小さい(ほぼ実物大)からか、ライトは点滅のみ。付きっ放しだと存在感がないからだと思います。おかげで目がチカチカ。って、自分で見る事はないと思うので問題ないかな。

いつも買い物は折りたたみ自転車(ライトが付いていない)なので夜中は出掛ける事が出来なかったんですが、こいつがいれば夜中にお菓子を買いに行く事も出来ます♪
でも使うのもったいないなぁ・・・。もう一匹買おっかな~。

ちなみにサイクリングショップなんかで取り扱っているようです。
送料+手数料で倍近くかかっちゃいました・・・。

| | コメント (6)

2010年6月24日 (木)

使えないヤツ

数年前からシリーズ化されている、グッチ裕三の調理器具。

とある番組でフライパンダを見かけて「うわぁ~、欲しい!!」と思ったものの、既にフライパンは持っていたので泣く泣く諦めました(実はまだ諦めてないけど)。

で、次に狙ったのがコレ。

P1040449_2

その名も「よくカエル」。
フライ返しくらいなら何本かあってもいいかなぁ、なんて自分に言い聞かせて買ったのですが、こいつ、使い勝手が悪いです。

まず、目が邪魔。そして、しなり過ぎ。
そもそもフライ返しを使う機会自体あまりないのですが、卵料理なんかで使うと目の切り込み部分に卵が入り込んでぐちゃぐちゃになるし、ハンバーグをすくって皿に盛ろうとしたら、重みでしなって落下(昨日やった)。使えないにも程がある。

デザインは最高なんですけどねぇ。
あ、もしかしたら私の使い方が下手なだけかもしれないので、購入を考えている人はあまり気にしないで下さい。台所にあるだけで和むのは確かです。

| | コメント (9)

2010年6月23日 (水)

お中元?

先日、こんな素敵な物が届きました!!

P1040435

なんと、マンゴー5kg!
さすがに食べきれないので半分は実家にお裾分け。贈答用だけあってでかいです。当分マンゴー三昧の日々が送れるので幸せ~♪

 

食べ物ネタの日に何ですが、とうとう我が家にも出てしまいました、ゴキ。

今まで別にそんなに怖くない、と思っていましたが、どうやらそれは「自分が管理していない場所(飲食店とか、実家とか)」に出た時の話だったみたいです。ちゃんと掃除してるのに、食べ物なんて放置していないのに、奴に出くわしてしまったショックはかなりのもの(しかも結構でかい)。ちゅーか、1匹見たら30匹はいるって・・・勘弁してくれ~。
早速ホウ酸団子を家中にバラ撒いたところ、再会はしていません。とっとと家出してくれてるといいんですが。

家の中に迷い込んでくる虫はまだ許せますが、住み着かれるのは非常に嫌です。ゴキもねぇ、入って来ただけなら追い出して安心出来るのに。人ん家勝手に住み着くなよ。あ~、ヤダヤダ。

| | コメント (2)

2010年6月22日 (火)

Tシャツリメイク(何か違う)

毎日じめじめしてますね~。
さて、今日はそんな梅雨に役に立つ(かもしれない)モノの作り方でもご紹介。

まず、いらないTシャツを丸く切ります。

P1040437

うわぁ、しわしわ。ま、いっか。

で、糸でぐるぐる巻きにした化繊綿(別に何でもいいですが)を置いて・・・

P1040439

縛って・・・

P1040440

針と糸で顔を付けたら出来上がり♪

P1040445

説明するまでもない、てるてる坊主の作り方でした。
Tシャツ1枚で結構沢山作れます。

P1040446

で、コレ、どうしましょうかねぇ。

| | コメント (7)

2010年6月21日 (月)

アマガエル

土曜日に買い物に出かけたら、新色のアマガエルのガチャを発見。
最近大人になったので自粛していたのですが、このシリーズは別腹です。

マグネット狙いで回す事3回。

P1040434

全部ストラップ!!何じゃそりゃ。
緑→透明(シークレット)→赤の順で出てきて、またストラップが出たら凹むのでここで終了。ぶっちゃけ、このシリーズは初代が一番魅力的でした。特に今回のシークレット、スーパーボールみたいで微妙。
と言いつつ、次見かけたらマグネットが出るまで頑張っちゃうと思います。

あ、そういえば出掛ける前に駐車場に放置してあるスタッドレスタイヤでアマガエルに出会いました。姿を見るのは今年初。

P1040420

やっぱ本物は可愛いなぁ♪

そうそう、かなりどうでもいいですが、出かけた先のフードコートから見えた風景(?)が面白かったので写真撮ってきました。

P1040424

一反木綿が並んでるみたいに・・・見えません?
くまさんには「頭どうにかしてんじゃない?」と言われてしまいましたが・・・。

| | コメント (11)

2010年6月18日 (金)

三兄弟

こないだの骨組みに肉付けしました。

P1040367

さ~て、ここから何が出来るやら。

ちなみにコレ、かなり久々の「おばか堂」の課題です。発足して早二年、ようやく第二回目の活動です。この二年、いろいろあったなぁ・・・。
そして今回も何か間違った解釈をしているような気がしないでもないですが、まぁ馬鹿がする事なんで許して下さい。
あ、締め切り(発表日?)は6月30日の予定です。

| | コメント (2)

2010年6月17日 (木)

素敵カフェと羊毛動物いろいろ

昨日の続き。

とあるカフェでミニチュアの羊毛猫(と犬)を作っている方の展示会があるらしいというので連れて行っていただいました。

で、そのカフェを探している途中、何だか素敵な雰囲気のお店があったので写真を。

P1040388

・・・って、ここじゃん!
偶然にも探しているお店はここでした。ナイス私。(お店:カイラスレストラン)

早速中に入り、二階へ。
屋根裏部屋のような何とも居心地のいい空間で、せっかくなのでケーキを注文。
猫のクッキーが刺さってる~♪フォークの影も可愛い。

P1040393

テーブルで写真を撮ろうとしたところ、雨で暗いのもあってうまく撮れず。
部屋の端にあった木箱をお借りして、窓際で撮影させていただきました。ちゅーか、初めて来た店でやりたい放題しちゃって申し訳なかったです・・・。

展示はこんな感じ。
すっごいちっこい猫と犬(とハリネズミ)が店中のいろんな所に潜んでました。も~、可愛いったら。作家さん(nago*napさん)もいらっしゃっていて、私は初対面なのにいろいろ話をしていただいて楽しかったです♪

P1040402

猫さん達も可愛かったんですが、個人的にはハリネズミが好きでした。いや、ほわほわしていてホントに可愛いのです。
手前で重なっているのは我々のイタズラ。重ねても可愛いのです。買い占めて猫屋敷とか作ったら楽しいだろうなぁ~。

そしてrai*chiさんの作品を撮影させていただきました。

P1040396

あ~もう、逆光が酷い(ホントごめんなさい)。
ブログで拝見して「可愛いなぁ」と思っていましたが、実物の方がやっぱり可愛い。てか、トラが激カワ。

普段他の人の作品を見る機会なんてほぼないんですが、今回お二人の作品を見て「やっぱ作る人によってテイストが変わるなぁ」としみじみ。私は邪念が多いので人の気持ちを惹き付ける物は作れません(きっぱり)。イロモノ路線を突っ走ってます。

このお店、ものっ凄い居心地が良かったのでもっと長居をしたかったのですが(出来る事なら住み着きたいくらい)、家に帰るまで数時間かかる為、切り上げ。
相手して下さった作家さん、お店の方々、どうもありがとうございました。ケーキ美味しかったです♪

あとは帰って晩御飯の支度。
かなりどうでもいいお土産は続きから。

続きを読む "素敵カフェと羊毛動物いろいろ"

| | コメント (11)

2010年6月16日 (水)

百万遍の手作り市

昨日はrai*chiさんに京都の手作り市に連れて行っていただきました。
初対面でしたが、気さくな方であれやこれやとお話出来て楽しかったです♪

今週あたりから梅雨入りしたので雨がどうかなぁ、と思いつつ日傘を持って出た私。京都に着いた時点で雨降ってました。まぁ、私の人生なんてそんなもんです。

で、肝心の手作り市。足元はぬかるみだらけ、場所によっては川や池が出来ているのに凄い人でした!しかも平日なのに。

こちら、rai*chiさんのお知り合いのお店。羊毛や手紡ぎ糸が沢山です。

P1040372

今回「なるべく買い物はしない」と決めて来たものの、魅力に負けて何に使うかも分からないネップと糸を買ってしまいました。だって、綺麗な色だったんだもん。
あ、rai*chiさんからのリクエストでカバンに突っ込んで行ったナマケモノ、思いの他評判が良くて嬉しかったです♪こっそり写っているがま口は私物なので毛玉だらけ。

こちらはShirapenさんという方のお店。
通りがかってあまりの可愛さに足を止め、マグネットを購入。出来る事なら全種類買占めたかったですが、出掛ける前にくまさんから「余計な物買ってくるなよ」と釘を刺されていた為、一枚で我慢。私、大人になりました。

P1040374_2

ペンで描いたペンギンのイラストばかりなんですが、とにかくいろんな種類がいて、どれも可愛い!!白黒なのにこの魅力は何なんでしょうか。きっとペンギンへの愛に溢れた方なんだと思います。

で、こちらは張り子のお店、葉紙屋さん

P1040383

右下にちょこっと写っているふくらスズメに目を奪われてしまいました。ミミズクも可愛い♪
張り子って絵付けは顔料のイメージがあったんですが、こちらの張り子の模様・表情は全て紙を貼って作られていました。細かいのなんの。買いもしないのにいろんな話を聞かせてもらったり、おもちゃを動かしてもらったりしてかなり長居しちゃいました。
こういう工芸品って大好きです。大雨のせいで湿気を吸ってみんなしっとりしていたのもいい感じ。和紙っていいよなぁ。

もっと沢山写真を撮ってくれば良かったんですが、あいにくの大雨のせいで歩くのに精一杯。
と思いきや、雨の合間にパンを齧っている時に出くわしたカラスの写真だけは沢山ありました。アホか、私。

P1040377

このカラス、片足を傷めているようでひょこひょこ歩いてました。
カラス大好きなので早速パンを投げたところ、結構近くまで来てくれたのですが、手渡しでは受け取ってくれませんでした。残念。カラスって凄くかっこいいと思います。

という訳で、手作り市の写真は以上。
この後ステキカフェにも連れて行っていただいたので、続きはまた明日。

| | コメント (2)

2010年6月15日 (火)

製作中・・・

珍しく3つ同時進行で製作中。

P1040365

何が出来るかは、月末にまたご紹介します。
間に合うかなぁ。

| | コメント (2)

2010年6月14日 (月)

贅沢かき氷

今月の初め、くまさんがまたマンゴーを密輸して買ってきてくれました♪
で、
先週は暑かったのでマンゴーかき氷にしてみました。

P1040362

マンゴー→氷→練乳→マンゴー→練乳。贅沢に一人分に約一個使ってます。
本場のはかなり美味しいらしいですが、これはこれで美味しいです。一回台湾行って屋台巡りしてみたいなぁ・・・。たぶんお腹壊すけど。

どうでもいいですが、このグラスにプリントされているマトリョーシカが渡辺直美にそっくりなのが気になって仕方ないです。

P1040364

な~んか似てません?

| | コメント (5)

2010年6月11日 (金)

恵比寿のマスク

昨日の続き、完成品のご紹介。

P1040356

何コレ。

一応被り物なので、黒猫に被せてみました。

P1040359

久々のネタ、「ドロヘドロ」に登場する恵比寿というキャラのマスクです。カラーで見た事がないので、色は適当。
マフラーは編もうと思ったんですが、ここ数年編み物をしていないのでフェルトで誤魔化しました。編み方、忘れた。というか、そもそも毛皮のマフラーっぽい気がします。

横から見たらこんな感じ。

P1040360

上から。
リボンがしょぼいのは気のせいです。家に紙リボンしかなかったのよぅ。

P1040361

ちなみに原作はこんな感じ。
右側のガイコツマスクも恵比寿です。

P1040324

原作に比べると目が大きめなのは、家にこのサイズのボタンしかなかったから。
「ネタにはなるべくお金をかけない」がモットーです。

さて、そろそろちゃんとした物も作らねば。

| | コメント (9)

2010年6月10日 (木)

2年モノ

2年どころか3年くらい前に作りかけ、何か気に入らないのでずっと放置していたモノを手直ししてみました。

P1040352

茶色い部分に毛を表現するのに、当時「植毛」という方法を思いつかなかった為、一旦茶色でコーティングしてフェルト化、そこに切り込みを入れて毛っぽくするという何とも強引な方法を試したところ、「何か違う」出来に。
ちなみにこの方法、ハリネズミパンの作り方を参考にしました。焼かないと毛が立たないのね。

で、先日植毛したクマに使った毛糸が残っているのでそれを使う事に。
毛を植える前に毛刈り。

P1040353

さっぱり丸坊主になりました♪
これをベースに手直ししていきます。

完成品はまた明日~。

| | コメント (2)

2010年6月 9日 (水)

ネタ切れ・・・

ここ最近何も作っていないのでネタ切れ中です。

という訳で土曜日に食べたジェラートでも載せておきます。

P1040338

近く(とは言っても車でないと行けない)の道の駅のジェラート。
この日はトマトやらブロッコリー味があって非常に気になったのですが、失敗すると悲惨なので無難にミルクとカシスにしました。本命は手堅くミルク、カシスはチャレンジです。
左端に写っているのはくまさんのミルクとプリン。
いい天気だったので食べるそばからポタポタ溶けてきて、手がべとべとになりました。

こういうジェラートって結局ミルク系の味(ミルクとかプリンとか黒胡麻とか)が美味しい気がします。要するに、カシスは微妙でした。まぁ、好みの問題だと思いますけど。
味見があったらブロッコリーも食べてみたかったなぁ。つぶつぶが入ってたりして(笑)

あんまり関係ないですが、学生の頃海で食べた「ワカメソフト」が人生で一番衝撃の味でした。ほんのり塩味のソフトクリームにつぶつぶのワカメが混ぜてあるんです。「罰ゲームか?」と思いたくなるような味でした。

| | コメント (2)

2010年6月 8日 (火)

ゴム型がいっぱい。

初期からこのブログを知っているカエル好きの方はご存知だと思いますが、実は銀製品の中に「蛙のブレスレット」なるモノが存在しています。
こいつ、ちょっと気に入らない部分が見つかったので原型を修正していたのですが、最後の最後の仕上げで手を抜いた為、最初からまたやり直す羽目に。

P1040349

写真がボケボケで分かりにくいですが、瞳孔の形がビミョー。
ホントに最後の仕上げで集中力が途切れ、「ま、いっか」と鋳造に出したらこのザマ。いや、うすうす分かってはいたんですけどね~。あぁ、作り直すのめんどくさ。
という訳で、近いうちに再販したいと思っていましたがまだまだ先になりそうです。まぁ、待っている人なんてほとんどいないと思いますけどね。

そんな事は置いておいて、ぼちぼち在庫がなくなってきたので銀製品を注文しようと思います。
羊毛に比べて原価が高いシルバー、鋳造は遠方に頼んでいるので送料などの手数料も馬鹿になりません。一度になるべく沢山頼みたいけど、在庫を抱えるのも困るし、数の加減がイマイチ難しいです。
と言いつつ、いつも適当に頼んでますが・・・。イベント前なんかに大量に頼んで支払いがえらい事になったりするんですよね~。

P1040350

これが複製の元になるゴム型。
開いてみるともっの凄い複雑に切ってあります。コレを自分でされる方もいますが、私には絶対無理。職人さん、いつもありがとうございます(しょっちゅう文句言ってるクセに)。

| | コメント (4)

2010年6月 7日 (月)

お気に入りマグ

昨日の記事にちょこっと載せたんですが、今愛用しているマグカップ(右)、可愛いです。
左はこの間広島に帰った時にbois2さんで見つけたペンギンマグ。クチバシの所が注ぎ口みたいになっているので、マグカップ以外にも使えそうな気がします。中が白いのでティーバッグの紅茶を淹れるのにちょうどよさそう。

P1040343

愛用中のマグカップ、一見クマに見えますが、これでもウサギ。「BlaFFY」というキャラクターなんですが、数年前にチラッと登場したきり、今は完全に消えてしまったようです。このマグカップ割っちゃったらどうしよう・・・。予備にもう一個買っときゃ良かった。
確か「白い胸毛が生えた珍種の黒ウサギ」というコンセプトだったような。可愛いのになぁ。

くまさんは台湾のスタバで買ってきた、何だか悟ったような表情のクママグを愛用中。

P1040344

ちなみにくまさんはコーヒー、私は紅茶派なので毎朝両方淹れてます。
コーヒー、香りは好きなんですが飲むと何故かお腹壊すんですよね~。いや、どっちにしろ苦くて飲めませんけど。

| | コメント (2)

2010年6月 6日 (日)

きつねとたぬき

休みの日はたま~にホットケーキを焼くんですが、どうも焼き加減がうまくいきません。

P1040340

右側、きつねを通り越してたぬき色。焦げる寸前ギリギリ。まぁ、こんがりしてある意味美味しかったですけど。
表面にある妙な物体はアーモンドスライスです。最初にフライパンに広げてから焼くといい感じに香ばしくなって美味しいです♪

ところで私の作るホットケーキはあまり膨らんでくれないんですが、どなたか「よく膨らんで美味しい」分量をご存知の方、是非教えて下さい。

ちなみにうちは
・小麦粉 100g
・卵 1個
・牛乳 70cc
・ベーキングパウダー 小さじ1
・バター 大さじ1.5
・砂糖 大さじ2
です。
ベーキングパウダーが少ないのかなぁ・・・。

| | コメント (8)

2010年6月 4日 (金)

可愛いけど、「ぶさぎ」。

以前から「可愛いな~」と思いながら狙っていた逸品がついに手に入りました!

その名も「ぶさぎ」。
「ブサイクなうさぎ」との事ですが、いやいやいや、「ブサ可愛い」のです。

ホラ。

P1040333

手描きの紙袋がこれまた可愛い。下マツゲ、最高っ!!
そして更にツボだったのが、色の表示。この子は「柿」です。柿色だなんて、素敵っ♪

自分で作ったモノでもある事ですが、写真で見るとサイズって分かりにくいですよね。
このぶさぎさん、かなりちっちゃいんです。要するに、細かい。小さいのに、このまま人間サイズに拡大してもきっとちゃんと「ぶさぎ」のままでいてくれるようなしっかりしたつくりです。いやん、もう、可愛いったら!

という訳で、早速黒猫に持たせてみました(上の写真で既に手が出てますが)。

P1040330

うん、ピッタリ♪

イメージ的に「左手にぶさぎ、右手に毛布を持ってひきずりながらベッドへ」という雰囲気を出したかったのですが、残念ながら黒猫用の毛布なんてないので、ナマケモノを持たせてみました。ナマケモノをひきずってベッドへ。夜食でしょうか
見ようによっては「黒猫にぶさぎを奪われ、必死で取り返そうとするナマケモノ」に見えない事もないのは気のせいです。

こんな可愛いぶさぎさん、他の仲間達は手仕事劇場で見る事が出来ます。
他にも可愛い手仕事が沢山見られますよ~♪素直に可愛いだけでなく、変化球の可愛さです。もうっ、大好きだっっ☆

リナタロウさん、どうもありがとうございましたっ!!

| | コメント (7)

キリ番について

時々コメント欄やメールで「これってキリ番?」というご報告をいただくのですが、冒頭の説明だけでは分かりにくいと思うのでここでまとめさせていただきます。

まず、キリのいい数字について。
これはそのまま、キリのいい数の事です。該当するのは下の桁全てが0の数字のみ。
皆様のおかげで10万を超えておりますので、10万毎に一回しかありません

ゾロ目もそのままですが、222222や333333など、全てが同じ数の事です。

次がややこしい、こじつけ数字。
誕生日だろうが記念日だろうが、こじつけられれば何でもいいです。ただし、例えば私の誕生日は5月4日ですが「545454」を踏んだとしてもこれは除外します。理由は、10~12月、10日~31日生まれの人に不公平だから。

私の誕生日(1979年5月4日)を例にすると、該当するのは「790504」もしくは「540504(昭和54年)」です。下4桁が「0504」だったとしても、最初の2桁に意味がなければダメです。
誕生日以外でも、ペットをお迎えした日・ご先祖様の命日・付き合いだした記念日でもOKです。「こじつけ」なので。
こじつけは日付以外でも「いいんじゃない?」と思えるものであればOKです。ただし、全ての数字に意味を持たせて下さい。例えば自分の身長が185cmで体重が70kgだから「218570」で報告をいただいたとしても、最初の「2」が余っているのでダメです。

こじつけ数字に関しては、今の所日付しか思いつかないのですが、何か面白いこじつけを思いついたらご一報下さい。
ちなみに「上から読んでも下から読んでも同じ数」や「212121」などの繰り返しの数は除外します。

ちなみにキリ番プレゼント、作るのが異常に遅いのでご了承下さいませ・・・。
(プレゼントに限った事ではないですが。仕事が遅くてスミマセン)

あ、どの番号を誰が踏んだかを解析する手段を持っていない為、自己申告でお願いします。
出来れば証拠画像があれば完璧なんですが、なくても別にいいです。

尚、勝手ながらキリ番プレゼントはお一人さま一回限りとさせていただきますのでご了承ください。

|

2010年6月 3日 (木)

模様付きがま口

前々回のプレゼントクイズ(がま口の数当て)で見事正解されたかめ吉さんからのリクエスト、「カエルのがま口」をようやくお届けする事が出来ました。
「いつでもいいですよ~」なんて言われたら本気でいつまでも待たせてしまってホントすみません。そして今もお待たせしている皆様、気長にお待ち下さい(お店の方も、ゴメンナサイ。頑張ります)。

せっかくのクイズの景品なので、スペシャルという事で(勝手に)柄を付けちゃいました。

P1040028

以前のウェルカムドールのカエルの模様です。やっぱ可愛いな、コレ。ゾンヌさん、デザインお借りしました~。

ちなみに柄入りは店頭販売も含め、ご注文はお受けしません。「これはッ!!」と思った方、プレゼント企画を狙ってリクエストして下さい。

| | コメント (8)

2010年6月 2日 (水)

ただ今帰りました。

今家に帰ってきました。3日で帰るつもりが10日以上家を空けちゃいました・・・。
留守中にメールを下さった皆さん、お返事してなくてスミマセン。

商品の到着報告・入金のお知らせを下さった皆様、勝手ながらこの記事でお礼に代えさせていただきます。

お問い合わせなどを下さった皆様、明日中には返信いたしますのでもう少々お待ち下さい。

ブログ更新してるのに何でメールの返信がないんだ、この野郎、と思った皆さん、スミマセン、実家に帰っていたのでメールチェックが出来ませんでした。帰ってビックリです。

明日から通常営業に戻りますのでご了承下さいませ~。

| | コメント (0)

まめちゃんの思い出

「まめちゃん」と言っても、もちろん私の事ではありません。
昔飼っていたブルーボタンインコの名前です。

ボタンのメスを飼った事がある方ならご存知だと思いますが、彼女は家中の至る所で巣作りをしていました。
「大人しくしてるな~」と思ったら、大抵巣材の収集に勤しんでいます。

その中でもビックリしたのがコレ。

P1040321

ちなみに表紙は厚紙です。
あんな小さい体で頑張ってくれました(頑張らなくていい)。

P1040322

辛うじて読める程度の被害で済みましたが、部屋に置きっ放しにしていた文庫本をシュレッダーにかけたように全ページふわふわにされた事もあります。頑張りすぎ(頑張らなくていい)。

そんなまめちゃんはもういませんが、実家のあちこちに爪跡(嘴跡?)を残してくれています。縄張りに入ると怖かったけど、かわいかったな~♪

さて、今から滋賀に向かって出発します。

| | コメント (4)

2010年6月 1日 (火)

動物園の鳥さん

昨日の続きです。

P1040295

この方は安佐動物園名物(?)木の枝を回す技を持つ、クマのクラウドくん。
やる気がないにも程があります。いや、クマって本来こんな感じでいいと思いますけど。

本気で鳥の写真ばっかりだったので、鳥好きな方は続きをどうぞ~。

続きを読む "動物園の鳥さん"

| | コメント (4)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »