« 模様付きがま口 | トップページ | 可愛いけど、「ぶさぎ」。 »

2010年6月 4日 (金)

キリ番について

時々コメント欄やメールで「これってキリ番?」というご報告をいただくのですが、冒頭の説明だけでは分かりにくいと思うのでここでまとめさせていただきます。

まず、キリのいい数字について。
これはそのまま、キリのいい数の事です。該当するのは下の桁全てが0の数字のみ。
皆様のおかげで10万を超えておりますので、10万毎に一回しかありません

ゾロ目もそのままですが、222222や333333など、全てが同じ数の事です。

次がややこしい、こじつけ数字。
誕生日だろうが記念日だろうが、こじつけられれば何でもいいです。ただし、例えば私の誕生日は5月4日ですが「545454」を踏んだとしてもこれは除外します。理由は、10~12月、10日~31日生まれの人に不公平だから。

私の誕生日(1979年5月4日)を例にすると、該当するのは「790504」もしくは「540504(昭和54年)」です。下4桁が「0504」だったとしても、最初の2桁に意味がなければダメです。
誕生日以外でも、ペットをお迎えした日・ご先祖様の命日・付き合いだした記念日でもOKです。「こじつけ」なので。
こじつけは日付以外でも「いいんじゃない?」と思えるものであればOKです。ただし、全ての数字に意味を持たせて下さい。例えば自分の身長が185cmで体重が70kgだから「218570」で報告をいただいたとしても、最初の「2」が余っているのでダメです。

こじつけ数字に関しては、今の所日付しか思いつかないのですが、何か面白いこじつけを思いついたらご一報下さい。
ちなみに「上から読んでも下から読んでも同じ数」や「212121」などの繰り返しの数は除外します。

ちなみにキリ番プレゼント、作るのが異常に遅いのでご了承下さいませ・・・。
(プレゼントに限った事ではないですが。仕事が遅くてスミマセン)

あ、どの番号を誰が踏んだかを解析する手段を持っていない為、自己申告でお願いします。
出来れば証拠画像があれば完璧なんですが、なくても別にいいです。

尚、勝手ながらキリ番プレゼントはお一人さま一回限りとさせていただきますのでご了承ください。

|

« 模様付きがま口 | トップページ | 可愛いけど、「ぶさぎ」。 »