« 玉数えクイズ | トップページ | 課題発表(第二回:裏) »

2010年6月30日 (水)

課題発表(第二回)

結成から早二年、全く活動をしていなかったおばか堂(店主:天然堂、丁稚:蛸壺堂、秘書:まめくま堂)がようやく動きました。
今回のテーマは「妖怪」。
おばか堂だけに「おばかな妖怪」がテーマなんですが・・・
前回と同じく、「妖怪」しか頭に残っていなかった秘書です。まぁ、それも含めて馬鹿って事で。

実は妖怪好きなので物凄く悩んだ結果・・・

P1040493

カマイタチにしました。
右から長男(コケさせる)、次男(切りつける)、長女(怪我を治す)です。
長男のぽっちゃりっぷりと間抜け面がおばか堂っぽいという事でどうでしょう。というか、ちゃんと「鎌+鼬」なのは次男だけじゃん、と思ったのは私だけでしょうか。

ちなみに三十路のわたくし、リアルタイムで「うしおととら(漫画)」を愛読していた為、カマイタチは3兄弟だと思ってます。諸説あるみたいですけどね。

で、せっかくなので遊んでみました。
友情出演(被害者)はナマケモノです。お暇な方は続きからどうぞ~。

ナマケモノ「わ~い、パフェやっと来た~♪」
カマイタチ長男「じゃ、いっくぜ~っ♪」

0

カマイタチ次男「うまくやれよ(ボソッ)」

1

カマイタチ長男「えいっ☆」
ナマケモノ「!?」
カマイタチ長女「あ、珍しくうまくいった」

2

カマイタチ次男「じゃ、俺の出番だな・・・」
カマイタチ長男「ん?何コレ!?」

3

カマイタチ次男「おりゃっ」
カマイタチ長男「な・何コレ美味しいっっっ!!!」

4

カマイタチ長女「ちょっと~、首落とす事ないじゃない。くっつくかしら」
カマイタチ次男「大丈夫だろ」
カマイタチ長男「~~~♪♪♪♪♪(夢中)」

5

カマイタチ長女「あ、くっついた。どうなってんの、この生き物」
カマイタチ次男「おい兄貴、何やってんだ、置いて行くぞ」

6

ナマケモノ「・・・???」
カマイタチ長男「あぁぁ~、まだいっぱい残ってるのにぃ~」
カマイタチ次男「さっさと次行くぞ~」

7

・・・。
カマイタチって結局何がしたいんでしょうか。
妖怪って「だから何なの?」って存在が結構多いですよね。

|

« 玉数えクイズ | トップページ | 課題発表(第二回:裏) »

コメント

脱力感ぶりがたまりません

こんなかまいたちアミーゴが襲いにきたら
可哀想だから襲われてやろうと思います

それにつけてもまめ様ブラボー!でごぜえますだ

投稿: ちゃんた | 2010年6月30日 (水) 14時37分

捕獲、捕獲! 
こいつらを速やかに捕獲せねば。
そして瓶詰めにせねばっ!!

投稿: リナタロウ | 2010年6月30日 (水) 15時17分

久々の活動。嬉しいです。是非是非、定期的な活動を。

投稿: ゆず茶 | 2010年6月30日 (水) 15時32分

こんにちわ。

>ちゃんたさん
首がもげてもくっつく位の素晴らしい薬を持った奴がいるので襲われても大丈夫だと思います!!
長男は角砂糖でも置いておけばそっちに気を取られちゃうかと。

>リナタロウさん
鈍くさい長男を捕獲して瓶に詰めようと思ったら・・・腹がつかえました。とりあえず押し込めときましたが、コレどうしましょ。

>ゆず茶さん
定期的な活動、是非したいところですがメンバー全員やる気がないのでどうなる事やら・・・。

投稿: まめ | 2010年6月30日 (水) 16時43分

大作だー!!
さすがまめさん。ナマケモノの首めげるし。。。
おいらも一瞬カマイタチ考えたよ。でも、ぼくにはここまでおばかにはできないです。
よっ!おばかっ!

投稿: ぜん | 2010年6月30日 (水) 21時10分

すごいすごい!今回は羊毛で参加なのね!
まめくま堂の本領発揮じゃないでふか。
流石だなぁ~この間抜け面。
そしてカマイタチの謎の連係プレイ。

最後のコマのナマケモノがサイコウ。

投稿: まる | 2010年7月 1日 (木) 00時14分

雷信兄さん!!!
十郎君!!!
かがりちゃん!!!

(*´д`*)ハァハァハァアハァ

うしおととらは、私の愛読書です。
何十回読んだか分かりません。
毎回大泣きします。・゚・(ノд`)・゚・。

とらLOVE(ノ´∀`*)

投稿: sato | 2010年7月 1日 (木) 09時43分

私もカマイタチって三兄弟だと思っていたのですが、
普通は違うの!?

まめさんより少し(?)年上な私は、
妹が買っていたうしおととら読んでました。

一番下の画像の長男君がツボです〜heart04
まめさんの作るものってそれだけで面白いけど
とらせるポーズもまた面白い。

投稿: りー | 2010年7月 1日 (木) 10時06分

おはようございます。

>ぜんさん
最初は試験管に細い狐を詰め込んで「管狐」ってやろうと思ってたんですが、カマイタチの方が遊べそうなのでこっちにしました。
お二人の脱力妖怪、しっかり夢に出てきました(笑)

>まるさん
こっそりはんこでも参加しましたが・・・気持ち悪過ぎてちょっと失敗。
こっちは無事間抜け面に仕上がって一安心です♪実はカマイタチよりナマケモノの方がおばかな感じがするのは気のせいでしょうか・・・。

>satoさん
ここは思い切って衾を作って皆さんにトラウマを植え付けるべきだったんでしょうか(笑)
とら、いいですよね~♪あぁ、久しぶりに読みたくなっちゃいました。

>りーさん
カマイタチ、地方によって諸説あるようです。有名な(たぶん)鳥山石燕の百鬼夜行には単体で渦みたいになってる鎌鼬が描かれてますが、あの漫画は遠野物語からの出展が多いみたいなので、恐らく東北は3匹説なのかと(あんまり詳しくないですが)。

長男はどうやら甘い物が大好きみたいです。この3匹、結構しっかり動くので他にも遊べそうです♪

投稿: まめ | 2010年7月 1日 (木) 11時27分

グハッ!ヤラレタ~(≧∇≦)か、可愛いです♪
一仕事やり遂げたようにくつろいで、次の獲物に取り掛かるお兄ちゃんがイカシテます!!
しっかり者の弟君、妹ちゃん、お疲れ様です。
ナマケモノさんもナイス!!
良いなぁ、カマイタチ兄弟の又のご活躍、楽しみにしています!!

あぁ~、『管狐』も拝見したい!!

投稿: 井蛙 | 2010年7月 3日 (土) 16時30分

井蛙さん、おはようございます。
この3兄弟、仲良さそうですよね~。あんまり活躍されると迷惑ですが、お褒め戴いて嬉しいです♪

管狐、作ってみようかなぁ・・・。って、結構マイナー妖怪ですよね、クダ。

投稿: まめ | 2010年7月 5日 (月) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉数えクイズ | トップページ | 課題発表(第二回:裏) »