« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

武器じゃないよ。

今まで生きてきて飛行機に乗った事なんて数回しかないですが、たま~に面白い事があります。

そのうちのひとつ、コレ。

P1040661

左側の棒は指輪のサイズを調節したりする道具(結構重い)なんですが、コレを手荷物に入れてデザインフェスタに出かけた時、見事に金属探知にひっかかりました。

レントゲンを見るとカバンの隅に怪しげな鉄の棒。セキュリティチェックのお姉さんに「コレ、何ですか?」と聞かれ、「指輪のサイズを直したりする道具です」と答えたところ、「絶対に機内で出さないで下さいね」と念を押されて通してもらいました。

後日くまさんにその話をしたところ、「俺だったら絶対通してもらえんわ」と。
まぁ、ゴツい男がこんな物持っていたら不審者に間違えられても仕方ないかな。というか、何故か過去数回職務質問を受けた事があるらしいので、何もしなくても不審者っぽいのかも(´艸`)

P1040663

サイズ比較の為にカエルを一緒に撮ってみました。
金(真鍮)の指輪、売るタイミングを逃して在庫になりつつあります…。どうしようかな、コレ。

| | コメント (14)

2010年7月29日 (木)

おたまボム

久々にがま口以外のモノを作ってみました。

P1040657

「SOUL EATER(ソウルイーター)」という漫画に出てくるおたまボム。カエルの魔女が投げてくるやつです。
って、注文ほったらかして何やってんだ、私。

くまさんが帰って来るちょっと前に廊下に置いておいたら「仕事で疲れて帰って来た旦那に爆弾を仕掛けるとはいい度胸だ」と思いっきり投げつけられました(笑)
結構がっちり固めてあるので当たったら痛いっつーの。まぁ爆発しないだけマシですが。

| | コメント (10)

2010年7月28日 (水)

納品

クロスデザインさんに納品しました。
郵送なので近日中には到着予定です。

P1040653

かえるのがま口:各3,500円(税別)

大人の事情で種類は2種類のみです。

「違う色がいい!」「中布のの柄も選びたい!」という方は掲示板(まめくま茶屋)の「商品に関する問い合わせ」に書き込んで下さい。どうにかできたらどうにかします。

| | コメント (6)

2010年7月27日 (火)

あ~ちぃ~~~

毎日暑いですね~。
日中は一人で家にいるのでクーラー付けずに頑張っているんですが、さすがにそろそろ限界かも。まぁ、寒いより100倍マシですけど。

暑さには全く関係ないですが、ここ数ヶ月のブーム、ロールちゃん。イラストの耳の長い生き物はウサギじゃないらしいです。

P1040557

コレ、安くて美味しいんですよ。
でも何故か最近近所のスーパーで見かけなくなっちゃいました。冬に見かけたキャラメル味も二度と見ないし、どこ行っちゃったんだろ。

見かけたら是非一度お試し下さい。下手なロールケーキより美味しいです。って、コレもロールケーキですけどね。

| | コメント (14)

2010年7月26日 (月)

社員旅行

土曜日にくまさんの会社の社員旅行に連れて行ってもらいました。

行き先は、大阪。
高速道路を降りたところにぬりカベ発見(どうでもいい)。

P1040569

早速海遊館へGO♪

P1040571_2

と思ったら、その前にサンタマリア号という船で大阪湾(?)をぐるっと一周。

P1040575

せっかくなので観覧車を真横から撮ってみました。
「観覧車」って言わなきゃ何か分かんないな、こりゃ。
あ、さっきから画面の端に写っているのはくまさんです。

この後ちょっと離れた場所で昼食後、また戻ってきてようやく海遊館へ。
この無駄な移動時間は何なんだ。おかげで海遊館での自由時間は一時間半。ダッシュで回りますよ~。

続きを読む "社員旅行"

| | コメント (8)

2010年7月23日 (金)

たまご~♪

モールベア交換会をきっかけに仲良くなった方から、卵を沢山いただきました♪

P1040549

そしてラスクと可愛いマドラーも
ラスクなんて「王様のおやつ」ですよ!我が家の王様に献上せねば。

P1040559

このマドラー、パンダの顔が面白いです。

P1040561

見方によって鼻の下が口に見えたり、模様に見えたり。いや、たぶん模様だと思うんですが、口だとしてもそれはそれで可愛い。そしてウサギのぽってり具合がこれまたぷりちー。

頂いた卵を使った料理(?)を見てやろう、という方は続きからどうぞ~。

続きを読む "たまご~♪"

| | コメント (10)

2010年7月22日 (木)

おみやげ

昨日くまさんが台湾出張から帰ってきました。
で、今回のお土産。

P1040553

いつも通りこっそり持ち帰った果物、いつもはアップルマンゴーなんですが、今回はゴールデンマンゴーという種類らしいです。ペリカンマンゴーの巨大版みたいな感じ。美味しいのかなぁ。楽しみ♪
今回は洗濯物(使用済のパンツ…)にくるんで持って帰ってました。せめてシャツにすればいいのに。いや、私はあんまり気にしませんが。

で、ポテチは緩衝材代わりに詰めて来たらしいんですが、飛行機の気圧の関係なのか、一袋破裂してました。
それに気付かず、ポテチを渡されて床を見ると一枚中身が落ちていて「あれ?何で具が出てんの~?」と言った次の瞬間・・・

P1040551

ざらざら~っと。
幸い床拭きしたばっかりだったので、この後二人で床に座り込んでおやつタイム。「諦めて捨てろよ」というツッコミはご遠慮下さい。

どうでもいいですが、駅から車で帰ってくるのに、うちの車はクーラーが壊れているので地獄のように暑かったらしいです。
去年のお盆は帰省渋滞に巻き込まれて死に掛けました。夏場のクーラーなしの車、停車中は凄いですよ~。今年は買い換える・・・のかなぁ(あんまり興味なし)。

| | コメント (8)

2010年7月21日 (水)

素敵な手ぬぐい

先日、埋み火の陽月さんから素敵な贈り物を頂いちゃいました♪

P1040546

手ぬぐいで出来たコースターと、ハンカチ。
夏場は私も手ぬぐいを愛用しているのですが、外出する時に持って出るにはちょっと大きいんですよね~。で、このハーフサイズの手ぬぐいは非常に使いやすいです!早速使ってます♪

手ぬぐいもご他聞に洩れず生き物柄が大好きなので、出目金柄のハンカチはこの夏愛用しちゃいそうです。もう一枚は折り紙柄。こういう柄も素朴で好きだなぁ。
手ぬぐいって使えば使う程味わいが出るのもいいですよね。アクセントの飾り縫いも素敵です。

陽月さん、素敵な贈り物をありがとうございました!!
頂いたコースターを敷いて冷たいお茶を飲みながらがま口作ってま~す。

| | コメント (5)

2010年7月20日 (火)

嬉しい事&イラつく事

いつの間にか看板商品になりつつある蛙のガマ口が本に載りました。

P1040537

とはいえ、お世話になっているPomuneさんがおススメ商品として紹介して下さっただけなんですが・・・。
あ、左上にオーナーの姿も載ってます♪

P1040539

「入るとすぐになくなるほどの人気商品」って♪わぁい♪
追加納品出来てなくてスミマセン・・・。

で、ここだけだと思っていたら、実はこんな所にも載ってました♪

P1040538

見出しみたいなところ。数アイテムの中に選ばれてめちゃ嬉しいです♪
ちなみにこの本、広島の雑貨屋さんが山盛り載っていて、雑貨好きにはかなりおススメ。もちろん、お世話になっているbois2さんも載ってます。あぁぁ、広島に遊びに行きたくなってきた・・・。

 

ところでこのガマ口、私の知っている限りでも数人の方が真似されています(口金の付け方がちょっと特殊なのでたぶん真似かと)。中には店頭で見かけただけでこのブログの存在を知らない方もいるかもしれませんが、出来ればもう一度冒頭の注意事項(後半)を読んでいただければ、と思います。
著作権がどうこうなどと固い事を言うつもりはありませんが、ぶっちゃけいい気分はしません。いや、このデザインを気に入って貰えた事自体は嬉しいですけどね。

「逆の立場になったらどう感じるか」をちょこっとでも考えて貰えると、少しはご理解いただけるかと。
コメント下さるだけでも構わないんですが、めんどくさいんですかねぇ・・・。見つけた時は結構イラっとします(笑)

| | コメント (12)

2010年7月19日 (月)

おもちゃがいっぱい

よく行くリサイクルショップが新装開店するらしく、在庫一掃処分をしてました。
500円以下のおもちゃが10個で500円という意味不明の安さ。とはいえ、既にセールも終盤でめぼしいものはあまり残っていませんでしたが・・・。

P1040540

くまさんはお目当てのレスラーフィギュアを沢山買ってました。
私は特に欲しい物もなかったので、何となくゼットンを購入。あと、組み立てるのが楽しそうなのでガンプラなども少々。

これだけ買って500円は安いと思いますが、「で、買ってどうする」という気がしないでもないです。

どうでもいいですが、このパッケージ、後ろにザクⅡが浮かんでいるのが激しくツボでした。

P1040541

逆なら分かるけど、何で旧式を新型が見守ってんだよ、と。
あ、ガンダムには全く詳しくないので、マニアックなツッコミ等はご遠慮願います。

| | コメント (6)

2010年7月16日 (金)

キャラメルコーン

キャラメルコーンって、ホントいろんな味が出てますよね~。
新しいキャラメルコーンを見かける度に買ってます。

P1040534

今家にあるのがこれだけ。
さっき見てみたら抹茶黒蜜は賞味期限が切れてました。食べますけど。

我が家は「お菓子袋」というでかい布袋があって、お菓子を買ってきたらそこにガンガン突っ込んでます。で、古いお菓子が底で日の目を見ないまま賞味期限を迎える事もしばしばなので、時々引っ張り出してチェックしないといけません。てかお菓子ストック買いすぎです。

キャラメルコーン、去年は「スイカ味」「コーラ味」という意味不明のフレーバーもありましたが、今年の夏は何が出るんでしょうか。「ラムネ味」の時点でかなり怪しいですが、こっちの予想を超えるフレーバーを出してくれる事を期待しています。

あ、こないだモスにいったらこんなのがあったので思わず買っちゃいました。

P1040503

シェイクにつけて食べると美味しい、と書いてありましたが、家に持って帰って食べました。開けたら巨大サイズのキャラメルコーンが10個。・・・数えられるくらいしか入っていないキャラメルコーンってどうなんだ。でも結構美味しかったです。ホント、シェイクに合いそうな味でした。今度あったら店内で食べてみよっと。

そういえば高校生の頃、くまさんと一緒に実家近くのモスに毎週(毎日?)のように通ってました。高校の卒業式の後も行ったような記憶が。そんなこんなで、モスに行くと何だか懐かしい気がします。
突然の大雨の日にびしょ濡れになって行ったら店員さんがタオルを貸してくれた事もありました。アレには本当に感激。おかげで大のモス贔屓になっちゃいました。でもポテトはマックの方が好きです(どうでもいい)。

| | コメント (7)

2010年7月15日 (木)

ガマ口製作中・・・

雨、ホントよく降りますね~。
おかげでガマ口製作がストップしています(乾かない)。

あと10個、できれば20個。既に最初に言った納期はとっくに過ぎているので急がねばっ!!

P1040533

これがひと段落したらクイズのプレゼントやら注文品やらを作りますので、お待ちの方はもうちょっとお待ち下さい。

ところで雨といえば、ここ数日ニュースで全国の洪水情報をよく見ます。
広島も凄い事になってるみたいですね。皆さんの所は大丈夫ですか?

昨日見たニュースへの独り言は続きから(ちょっと不謹慎かも)。

続きを読む "ガマ口製作中・・・"

| | コメント (4)

2010年7月14日 (水)

魚がいっぱい。

昨日はこいつらと格闘してました。

P1040528 

豆サイズにも程がある豆アジ。手に持っているのは比較的大きいサイズです。

ちょっと前にときどき日記のりーさんに「豆アジはそのまま揚げちゃっても大丈夫」というのを伺って、早速作ろうと思っていたのになかなか売ってない。で、昨日ようやく見つけたので買ってきました。

ただ、「新鮮な場合は内臓を取らなくても大丈夫」との事だったので、内臓だけは取りました。だって、滋賀のスーパーに並んでいる時点で既に新鮮じゃないハズ。その上夕方で値引きされてましたし。とはいえ、ゼイゴを取らなくていいだけ物凄い楽でした(以前はそれを知らずにゼイゴも全部取ってた)。

この後も魚画像が続くので、興味のある方は続きをどうぞ~。

続きを読む "魚がいっぱい。"

| | コメント (12)

2010年7月13日 (火)

納品

みずいろのあまがえるさんに納品しました(明日か明後日到着予定)。

P1040525

・蛙のガマ口:各3,500円(税別)

・まめ蛙ピアス:各2,500円(税別)

・蛙の指輪:9,000円(税別)

・まめ蛙ペンダントトップ:店頭価格

ガマ口、中布は全て柄違いなので「なんちゃって一点もの」です。

 

郵送するのにガマ口を箱に詰めて置いていたら「こっち見んな」ってくまさんに全部ひっくり返されてました。

P1040523

P1040522

一匹だけこっちを向いているのがポイントだそうです。訳わからん。

| | コメント (9)

2010年7月12日 (月)

グル~ミ~

久々にゲームセンターで魅力的な景品を発見♪

光に反応して首を振るやつ。

P1040520

数年前にも似たようなのを取った事があるんですが、今回は口輪付き♪
2種類あって、もう一つは鳥がくっついていて血まみれでした。あっちも取りたかったんですが、くまさんに「邪魔だから」と止められました。今度あったらこっそり取ろっと。

| | コメント (3)

2010年7月 9日 (金)

にく。

こないだちょっとした事があったのでいいお肉を買ってきました。

P1040515

今住んでいる所は近江牛という有名な牛肉があるんですが、近所の高~い近江牛レストランに併設されているお肉屋さんへ。

普段鶏肉や豚肉しか買わないのでその値段にビビり、一番安いやつにしてしまいました(それでも私には高級品)。

で、ネットで美味しい焼き方と付け合せを調べ、焼きトマトを付けてみました。諸事情でサラダはなし(買い忘れ)。
何故かナイフとフォーク達が逆さま(くまさんが何故かこうやって置いてくれてた)な上、スプーンだけセット不良です(味見に使っちゃってた)。

P1040516

さすが、高級肉。塩コショウで焼いただけなのに、激ウマ。
毎回こういうお肉を焼く時はビビって軽く生焼けになるんですが、それでも美味しかったです。そして焼きトマト、合います!!

外で食べたら二人で一万は余裕で超えるだろうし、たまにはこんな贅沢もいいかなぁ、なんて。あ~、美味しかった♪

| | コメント (11)

納品

Pomuneさんに納品しました。
(今日あたり到着予定です)

201077

・いも虫ストラップ:各1,260円

・蛙の指輪:9,450円

・めざしストラップ:3,150円

いも虫ストラップ、久々の納品です。次回の製作がいつになるやら不明な為、狙っていた方はお早めに・・・。今なら色も選べます。

| | コメント (2)

2010年7月 8日 (木)

正解発表

七夕が締め切りのクイズ、沢山の方のご参加ありがとうございました♪

まずは皆さんの回答から。
特に人数がないものは単数回答です。
132
148
151
152 二名
153 四名
154
155
156
157 四名
158 二名
159
160
161 三名
162 三名
163 二名
164 二名
165
166 二名
167
168 三名
169 二名
171
172
173
177 二名
179
180
185
186
212
234
あぁぁ、数字ばっか並んでチカチカしてきた。

で、ごくごく一部の人しか分からないヒント、「私の身長より多い」ですが、147cmなので132個はハズレです。

ここでもう一度小分け画像を・・・

P1040460

左上から時計周りに
赤系:24個
青系:25個
紫系:26個(ヒントに有)
水色系:14個
桃色系:9個
黒:5個(ヒントに有)
黄色系:12個
緑系:7個
黄緑系:26個(ヒントに有)
茶色系:10個

さて、合計は続きをどうぞ~(って、足し算するだけですけど)

続きを読む "正解発表"

| | コメント (34)

2010年7月 7日 (水)

たまごやき。

クイズの正解、今日記事にしようと思っていたら「7月7日締め切り」でした。あぶね~。締め切りは明日の朝くらいになると思います。

という訳で今日は全くネタがないので、なかなかうまく焼けた出汁巻き卵でも載せときます。

P1040409

料理のレパートリーはいつまで経っても増えないですが、卵焼きを焼くのは結構好きです。

| | コメント (6)

2010年7月 6日 (火)

ラー油・・・

何か流行ってるらしい、「食べるラー油」。

P1040497

左がちょっと前に尾道に行った時に見つけたもの、右がくまさんが会社の人に頂いたもの。
私は辛い物が苦手なので全く興味なし、くまさんは今減量中でご飯を食べない為、食べる機会なし。

という訳で封も切らずに随分放置されています。
どうしたもんかな、コレ。というか、ご飯に油をかけて美味しいもんなんでしょうか・・・。

| | コメント (11)

2010年7月 5日 (月)

何じゃそりゃ。

先日リナタロウさんから戴いたトカゲのガチャポン、滋賀でも見つけましたっ!!!

早速ありったけの小銭を投入して、回す事数回・・・

P1040508

何でストラップばっかり出るの?しかも一つもかぶってないってのがある意味凄い。
6回やってマグネットは一つだけ。もうちょっとでストラップがコンプリート出来そうです。これが全部マグネットだったら大喜びなのに・・・。

また小銭を用意してチャレンジしたいと思います!!

| | コメント (6)

2010年7月 3日 (土)

お土産

くまさんの出張土産。

P1040501

「生生」って一体何なんだろう。

どうでもいいですが、高校の修学旅行が何故か韓国でした。
写真を撮られるのが嫌いなくまさんを追い回して隠し撮りして帰国後にこっぴどく叱られた苦い思い出が。アホだったな~。

私の海外旅行はこの時と新婚旅行のオーストラリアのみ。いつかいろんな国に行ってみたいなぁ。はんこでいっぱいのくまさんのパスポートが羨ましいです。

| | コメント (4)

2010年7月 2日 (金)

大量生産中

今週はくまさんが出張だったので、部屋を万全に散らかしてシルバー商品の仕上げをしてました。

P1040498

ピアスいっぱい。

P1040500

指輪もいっぱい。全部燻しちゃいます。

P1040475

ついでにブレスレットの修正と新作も。
ブレスレット、今度はうまくいった気がします。

| | コメント (10)

2010年7月 1日 (木)

カマイタチ、捕獲!

昨日のカマイタチ、罠を仕掛けたら見事にかかりました。

P1040496_3

長男だけですけど。

カマイタチの被害にお悩みの方、瓶にお菓子を入れて仕掛けておくとかかると思います
ただし、一番危険な鎌を持った次男はなかなか罠にかからない上、瓶を破壊するのでご注意下さい。長女は放っておいても無害です。

| | コメント (8)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »