« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

いた、いた。

昨日は日差しがきつくなかったのでいつもより早めに買い物に行き、さ~て帰ろうかと思ったら雷&大雨!
雨宿りしても無駄っぽい気がしたのでそのまま自転車に乗って帰路についたところ、あと少しで家というところで土砂降りになって溺れかけ、シャツが絞れるくらい濡れました。

家に着いたら乾きかけてた洗濯物も濡れてるし・・・。

あ~ぁ、と思ってがっかりしていたらベランダにちっこいのが張り付いてました。

P1040788

大雨に流されそうになったのでしょうか。何だか必死な感じが可愛い♪
おかげでかなり和みました。やっぱりアマガエルは可愛いなぁ。
少し涼しくなってきたからか、家の周りでもちょこちょこ見かけるようになりました。

気が付いたらもう8月も終わり。
涼しくなるのはいいけれど、夏が好きなのでちょっと寂しいような気もします。

P1040783

ぼちぼち稲刈りシーズンかなぁ。
隣の田んぼに時々スズメが舞い降りてつまみ食いしてます。

| | コメント (5)

2010年8月30日 (月)

パンダチーズ

面白い動画を発見。

パンダのキレっぷりが可愛すぎます。
他にもシリーズでいくつかあるんですが、スーパー編が好き。前編・後編に分かれてます。

確かエジプトのCMらしいんですが、最後にちょこっと角度を直すところなんて最高だと思います。センスあるよなぁ。

| | コメント (6)

2010年8月27日 (金)

暑いけど、マフラー(※毛皮注意!)

いやぁ、毎日暑いですねぇ。
朝起きたら横に汗だくの人がうなってました。肉が多目なので余計暑いみたいです。

で、このクソ暑いのによさげな冬の一品を見つけちゃったのでご紹介。
(毛皮の画像なので、苦手でない方のみ続きをどうぞ~)

続きを読む "暑いけど、マフラー(※毛皮注意!)"

| | コメント (10)

2010年8月26日 (木)

ゾウ、入れてみました。

昨日の容器にゾウ入れてみました。

P1040775

くまさんに「ヤバいくらい不細工」と言われちゃったんですが、そんなに酷い?

ちなみに普通の目も付けてみたんですが、しっくりこないのでやめました。

P1040773

今思ったんですが、私の中のゾウのイメージは小さい頃好きだった「ぐるんぱのようちえん」という絵本に出てくるゾウが居座っているっぽい気がします。頭の形がな~んか似ているような。
あ、ぐるんぱはかなり可愛いです。巨大ビスケット食べてみたかったなぁ。

| | コメント (7)

2010年8月25日 (水)

駄菓子

子供の頃によく駄菓子屋さんで買っていた、アレ。

P1040771

の、巨大バージョン。
確か小さいやつは一個10円だったかなぁ。かなり美味しかった記憶があるんですが、ここまででかいと胸焼けがするので一気に食べちゃうとヤバいです。

というか、じゃりじゃりの甘いラード?コレ、一体何なんでしょうね。

| | コメント (5)

2010年8月24日 (火)

レモン牛乳アイス

先日、近所のスーパーでこんな物を発見。

P1040767

某お笑い芸人やら某番組で時々取り上げられている栃木のレモン牛乳のアイス。滋賀の田舎にも登場するなんて、凄い。
とりあえずこういう物は食べてみたいので早速購入。

で、この蓋を見て素朴な疑問。

「関東・栃木レモン10%使用」って書いてあるのに、一番下に「無果汁」の表示が。

じゃ、10%のレモンはどこに行ったんだ!?

ちなみに原材料を見てもレモン果汁はやっぱり入ってなさそうです。
うぅぅ~ん、謎だ・・・。

あ、味は普通のアイスでした。個人的にはレモンならシャーベットタイプの方が好きだな。

☆8/27追記☆
10%果汁の行方が非常に気になって調べてみたところ、諸事情により大元の「レモン牛乳」の名前が「関東・栃木レモン」になっているらしく、要するにレモン牛乳がこのアイスに10%使われている、という事のようです。
何て紛らわしい話なんだ・・・。

| | コメント (5)

2010年8月23日 (月)

ネコ、積んでみました。

今日もガチャポンネタでスミマセン。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ぶっちゃけ目新しいモノを作っていないだけです。

先日見つけた「つみネコ」のガチャポン、TUTAYAでも発見したので早速追加。
でかいのが一匹出ました。表情が可愛過ぎます。下から見ると二重アゴになってるんですよ。
ちなみに子ネコは二匹入り、その他は全て一匹入りです。でぶネコと普通のネコが同じ値段ってのが何か納得いかないような・・・。

P1040766

こんな感じで野良猫に餌付けしてる人っていますよね~。近所迷惑だとは思いますが、和むので私は好きです。

で、積んでみました。

P1040764

いまのところこれが限界。
土台(原付のミラー)が湾曲しているせいもあるかもしれないですが、それぞれのネコの背中の磁石の位置がビミョーに違うみたいで、乗って欲しい場所にうまく積めません。そして中サイズの4つ足のネコの使い場所が難しい。この後、子ネコを乗せたら崩れました。
どうでもいいですが、ゼットンの手に子ネコの尻尾がぴったりフィットするので持たせてみました。本物の猫は尻尾を持って持ち上げないように(当たり前)。

飾るだけでなく遊べるガチャポンっていいですね~♪

| | コメント (6)

2010年8月21日 (土)

コンプリートっ!!!

ふっふっふ、とうとうコンプリートしちゃいました♪

P1040750

うまい具合に緑がダブったので携帯に一匹ぶら下げてます。も~、可愛いっ!!!
ダブったやつをいろんな所に下げる予定だったんですが、こういう時に限ってほぼダブらず。まぁ、緑がいるから良しとします。

実家に帰った時にも探したんですが何故か見つからず、結局滋賀で最初に見つけたお店でありったけの100円玉を投入。しかも一人で。30歳過ぎの女がやる事じゃないよなぁ。って誰も見てないからいっか。

そしてこんな物も発見。

P1040749

以前「大人だからもうガチャポンはしない」とか言っていたクセに、こんな可愛いのを見つけたら回さずにはいられません。
何が可愛いって、コレ。

P1040748

その名も「つみネコ」。
足の裏と背中に磁石が入っていて、積めるんです。元はiPhoneのゲームらしいですが、そんな物は持ってないのでネットで動画を探したところ、ゲームもめちゃ可愛かったです。次見つけたらもうちょい補充してもっと積もっと♪

昨日家に帰ってこれらの戦利品を広げてホクホクしていたら、いつもは遅いくまさんが珍しく定時に帰宅(年に一度あるかないかの奇跡)。さすがに一気にこれだけ見せるのはヤバそうなので小出しにしようと思っていた矢先、見事にバレちゃいました。
でもどっちも可愛かったので許してもらえました♪良かった良かった。

あ、そういえば広島でも一回だけ回してきました。

P1040751

・・・ビミョー。
ホントはキレネンコがスニーカーを磨いているのが欲しかったんですが、レニングラードが出ただけマシ?これは一回300円なので一個だけでガマン。サングラスもアフロもない方が絶対可愛いのになぁ。と思って引っ張ったけど取れませんでした(当たり前)。

最近買い物に出かけてもガチャポンにしか興味を示さなくなりつつあるんですが、何なんでしょうか。物欲があるんだか、ないんだか。

どうでもいいですがこれの呼び方、くまさんが言うには「コインが詰まって出て来ないのがガチャガチャ、普通に出てくるのはガチャポン」だそうです。
たぶんどっちも正解なんですが、言われてみたら確かに「ガチャガチャ」ってカプセルが出て来なさそうですよね(笑)
という訳で我が家では「ガチャポン」と呼んでいます。そしてたま~にガチャガチャになって店員さんのお世話になったりします。

| | コメント (14)

2010年8月20日 (金)

地元ネタ

そこに住んでいる時は当たり前過ぎて何とも思わなかった物って意外とあります。

P1040720

その中の一つ、広島名物(?)盆灯篭。
これってかなり局地的な物らしいですね~。昔の武士の副収入の為に根付いたとか聞いた事がありますが、実際のところは知りません。ちなみに初盆の時は白い灯篭を立てます。更に最近はペット用に小さいサイズまであるみたいです。アホか
お盆の時期になるとホームセンターやスーパーを始め、コンビニにも並ぶので県外から来た人に「何アレ?」と聞かれます。もちろん、お墓に行くと大量に立ってます。

あと、ミスタードーナツでこんな物も発見。

P1040744_2 

その名も「もみド」。もみじ饅頭風ドーナツだそうです。
肝心な味の方は・・・
もみじ饅頭とドーナツ食べた方がいいや。ちなみにもみじ饅頭は生もみじとほろ酔いもみじが美味しいと思います。

そうそう、くまさんの実家で寝ていたら真夜中にクマが出ました。
気持ちよく寝ている時に起こされて、起きたら目の前にコレ。あ~、ビックリした。

P1040734

次の日に着ていたTシャツがピッタリだったので記念撮影。
どうでもいいけどこの被り物、何か使い道がないもんでしょうか。子供が産まれたらあやすのに使える・・・かなぁ。

そんなこんなでお互いの実家を行ったり来たりで1週間のんびりしてきました。
行きは寝過ごしちゃったので暑い時間の移動になりましたが、帰りは夜の12時に出発して明け方に到着。渋滞もなかったし、高速代も半額で済んでラッキー♪

P1040741

帰りもほとんど寝ちゃってましたが、朝日が綺麗でした。
次からはちゃんとクーラーの効く広い車で帰れるので楽しみです♪って、次は冬だからクーラーは関係ないか。
新車(中古だけど)、早く届かないかな~♪

| | コメント (9)

2010年8月19日 (木)

ただいま。

無事実家から帰還しました。

いやぁ、クーラーなしの車での帰省でどうなる事かと思いましたが、行きは台風の影響か雨のおかげでそこまで気温も上らず、帰りは深夜に出たのでそこそこ快適(去年よりマシなだけ?)でした。てかずっと寝てたけど。
そして「何故今?」というタイミングで車を買い替え。中古なのでエコカー減税関係なし。もうちょい早く買い替えてたら快適な旅ができたのに。ま、いっか。車自体は今月中に届くかどうか、という感じです。ちょっと楽しみ♪

実家に帰ったら宮﨑に出張中の兄から素敵な贈り物が届いてました♪

P1040702

完熟マンゴー。
恐らくいつも美味しく食べている台湾マンゴーの数十倍のお値段なんだと思います。味も何だか上品な感じでかなり美味しかったです。さすが、高いだけの事はあるかも。兄ちゃん、ご馳走様~♪皮ギリギリまでほじくって食べちゃいました。

帰省した翌日は友人達とおしゃれカフェへ。

P1040706

港の傍にあるので窓から海が見えるし、店内もオシャレ。
ランチをいただきましたが・・・うん、雰囲気は満点あげます。

その後行ったケーキ屋さんのケーキはかなり美味しかったです♪

P1040709

丸ごと桃のコンポートかと思いきや、生でした。種をくり抜いた所に生クリームが詰まっていて、食べにくいけどめちゃウマ。桃好きにはたまりません。ホントはケーキなんて食べちゃいけないんですが(←夏なのに絶賛増量中なので)、たまだからいいよねっ♪

そうそう、念願のこいつらも見つけました。

P1040743_2

これから数日かけてちょっとずつ食べようと思います♪楽しみ~♪

1週間程お互いの実家でダラダラ過ごしていたんですが、ダラダラし過ぎてほとんど何もしていません。やりたい事いっぱいあったハズなんだけどなぁ。

という訳で、写真が多くなってきたので続きはまた明日。
いや、ロクな写真がないですけどね・・・。ちゅーか今日は食べ物の写真ばっかりだなぁ。

| | コメント (5)

2010年8月11日 (水)

実家に帰ります~

今から実家に向けて出発するので、当分の間更新をお休みさせていただきます。
たぶん来週末には戻ってくる予定。もしかしたらもうちょい長居するかもです。

・・・明日帰るんだと思ってたのに。今から大急ぎで荷造りします~。

P1040694

尚、コメントの返信は可能な限りしますが、メールの確認は出来ない為、お返事が遅くなります。
お急ぎの用事がある方は携帯のアドレス(ご存知の方のみ)か掲示板に書き込んで下さい。掲示板の場合はお返事が確実に出来るかどうかは分かりません。注文メールも確認出来ない為、お返事が遅くなります事をご了承下さい。

ではでは、渋滞に巻き込まれないように祈りつつ、行ってきま~す。

| | コメント (8)

猫と蟹、その後

さぁ、獲物を獲ってこい!

P1040696

カサカサカサ・・・

P1040698

って、俺は獲物じゃないっつーの!!手が動かない~・・・!!

 

・・・2枚目、よく分かりにくいですが蟹が黒猫の両手を押さえ込んでました。
さて、明日はこの2匹がどうなっているか楽しみです。ぼちぼち飽きちゃったかな。

| | コメント (4)

2010年8月10日 (火)

蟹匠・・・?

昨日の夜、黒猫が頭に蟹を被っていたので明るくなった朝にでも写真を獲ろうと思って部屋に行ったら・・・

P1040693

格好が変わってました。

鷹匠ならぬ蟹匠?蟹が一体何を獲ってくるのか。
タンスの上にいろいろ素材を置いておくと、たま~にくまさんが遊んでくれるので面白いです。次は何置いとこうかなぁ。

| | コメント (4)

2010年8月 9日 (月)

パンダ?

くまさんの中国土産、パンダ。

P1040691

えぇ~っと、「花文字」とかいう龍やら鳥やら花やらを混ぜ込んで描いてくれるやつに描いてありました。パンダは「可愛さ、友愛」の象徴らしいです。へ~。なんか目がヤバいんですけど。てかあんまり可愛くない。

今回は食べ物が合わなかったらしく、珍しく体調を崩してあまり動けなかったそうです。
なのでお土産は花文字(くまさんの名前)と、コレだけ。

P1040692

奥利奥・・・オリオ・・・オレオ。そして怪しげな緑色。「抹茶味」と書いてあるのにパッケージにはパフェっぽい食べ物が。「水其林風味(漢字が出て来ない)」って何だ。

残念ながら生パンダのお土産はありませんでした。理由を聞いたら「この辺は笹が生えてないから」だそうです。確かに、餌がなけりゃ飼えません。あと、噛まれたら痛そうです。

| | コメント (7)

2010年8月 7日 (土)

つまらん・・・(愚痴)

どうやら今日は町内の花火大会だったみたいです。

P1040684

我が家の唯一のいい所、「窓から花火が見える」のは年に一度、この花火大会のみ。
でも、一人で見てもつまんな~いっ!!!

何でこんな日に限ってくまさん出張なんだろ。ホントつまんない。
たまにでかい花火の音にビックリしたセミが「ジジッ」って鳴くのは面白かったですが、さっさと撤収しました。まだ外でドンドン言ってます。はぁ。

| | コメント (5)

てんとう虫

くまさんがパンダの国に行ってしまったので留守番中です。せっかくの土曜なのに、つまらん。くまがパンダになって帰ってきたらどうしよう・・・。

それはさておき、数年ぶりにてんとう虫のストラップを作ってみました。

P1040674

赤いフェルトボールに少し手を加えるだけで作れるんですが、どうにも面倒臭くて全く作っていませんでした。
そういえばタコウインナーも最近作ってないなぁ。というか、何も作ってないのでネタもないです。せっかく天気もいいんだし、何か作ろっと。

| | コメント (4)

2010年8月 6日 (金)

変な色

諸事情でまだがま口量産中です・・・。

P1040671

気晴らしに違う色のやつも製作中。って、コレはカエルじゃないですけど。
カエルのがま口ご注文の方、大変長らくお待たせしておりますがもうすぐ出来ると思います。

とりあえずあと20個くらい作ったら安心して他の作業に取り掛かれそうな気がします。
口金買いに行かなきゃ。

| | コメント (4)

2010年8月 5日 (木)

ジョジョ

たま~にアホな物を作っている私ですが、そのおかげで意外なご縁をいただく事があります。

以前ちらっと紹介した事がある「BAR IGGY」。
こちらのマスターが○仮面ストラップをお店の特典に採用して下さいました♪わぁい♪

張り切ってラッピングもしました~。
とはいえ、著作権なんかの関係でこんな感じに。

P1040668

ちょっと寂しい気もしますが、どうでしょ。ま、重要なのは中身ですから。仮面はばっちりシルバー925製です(ストラップパーツは違います)。
ちなみに何も考えずにやっちまったのがコレ。

P1040669_2

うん、こっちの方がいい感じですが、いろいろとヤバそうです。
どうでもいいけど石仮面ってコマ毎に形が違うのは何なんでしょうか。こうして見てみると全然違う物みたい・・・。

あ、特典の内容が気になる方、BARに行ってみたい方は続きをどうぞ(必読ッ!!!)

続きを読む "ジョジョ"

| | コメント (4)

2010年8月 4日 (水)

朝の飲み物

朝といえば、コーヒー。
毎朝豆からごりごり挽いて淹れてます。

P1040670

ただし、自分は飲めないのでくまさんの分だけ。
何故かコーヒーを飲むとお腹壊すんですよね~。しかも美味しくないし。香りは大好きなんですけど。
味見が出来ない(というか、味が分からない)おかげで美味しいコーヒーが入っているのかは謎ですが、とりあえず苦情が来ないので大丈夫なんだと思います。

で、普段は自分用に紅茶を淹れているんですが、この暑さなので朝から熱い紅茶なんぞ飲みたくもない。
という訳で、最近のマイブームはラッシー。牛乳とヨーグルトと砂糖を力いっぱい混ぜれば出来上がり♪お手軽で美味しいです。
実は牛乳もそのままでは飲めない(お腹を壊す)んですが、ラッシーにすると飲めるのが不思議。

「混ぜ物をすれば飲めるのか?」と思って今朝はミルクセーキにしてみたんですが、これが失敗だったようでお腹の調子が最悪です。氷を入れ過ぎたせいなのか、ヨーグルトの善玉菌の助けが必要だったのか。
あ~、お腹いたい。

| | コメント (8)

2010年8月 3日 (火)

げこげこ。

今年は全くカエルを見かけません。
急に暑くなったのでどこかに避難しているんでしょうか・・・。

去年は窓辺に毎日来ていたのに、と思うと気になって気になって、とうとう夢にまで見る始末。
網戸とガラス窓の間にびっちり外国産の巨大ド派手カエル達が張り付いている夢を見ちゃいました。いやぁ、気持ち悪かった。ゴライアス(世界最大)までいましたよ。てかあいつは窓には張り付かないだろう(夢なので何でもアリですが)。
そして夢の中で巨大ヤドクガエルにドン引き。アレは小さいから可愛いのであって、でかくなると色んな意味で怖いです。

P1020799

関係ないですが、もうすぐポケモンの新作出ますね~。
次回作は両方買ってくまさんと対決しよう、という話が出ているので楽しみです。多分ボコられます。

グレッグルって進化したらこれっぽっちも可愛くなくなるのが非常に残念です。まぁ、使いませんけど。

| | コメント (5)

2010年8月 2日 (月)

カエルのガチャポン

土曜日にとてつもなく素晴らしい物を見つけちゃいましたっ!!!

P1040664

その名も「おさんぽカエル」。
手足・舌は可動式、首輪にストラップがついていてぶら下げるとカエルがぐったりします。

コレ、「スカルチュラ」という方が作られている「クビツリガエル」というフィギュアのガチャポンバージョンです。
数年前にクビツリガエルを知り、「いつか買わねばっ!!」と思いつつ、それだけの為にワンフェスに行くような根性もなく、ネットで買おうと思ってもいつも緑は品切れ。
木に大量にぶら下がったカエル達をいつか見てみたいもんだと思いつつ数年。よもやこんな素晴らしいガチャポンが登場するとはっ!!!しかも一個200円。素晴らしいッ!!

一番可愛い緑がダブったんですが、くまさんに「ダブったやつ車にぶら下げといて」と言われちゃったので一匹提供。私も携帯に付けたいのでまた今度見かけたら回そっと(コレクターなのでダブったやつしか封を開けたくない)。
それにしてもこのクソ暑い季節、クーラーの効かない車内にぐったりしたカエルが非常に似合います。ちなみに今まで置いていたフィギュア(ザク)は暑さのせいで溶けかけた(一部ホントに溶けた)ので退却していただきました。

とりあえず次見かけたらコンプリートせねば!どの色も可愛いので、ダブりまくっても全く問題ないのが嬉しいところです。今までで一番感激したガチャポンかも。

| | コメント (15)

2010年8月 1日 (日)

謎のスケジュール

携帯の今日のスケジュールに「鼻からかぶと虫」って入ってたんですが、コレは一体何なんでしょうか。

誰か分かる方、教えて下さい・・・。自分で入れたんだろうけど、めちゃ気になる。

| | コメント (9)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »