« ゾウ、入れてみました。 | トップページ | パンダチーズ »

2010年8月27日 (金)

暑いけど、マフラー(※毛皮注意!)

いやぁ、毎日暑いですねぇ。
朝起きたら横に汗だくの人がうなってました。肉が多目なので余計暑いみたいです。

で、このクソ暑いのによさげな冬の一品を見つけちゃったのでご紹介。
(毛皮の画像なので、苦手でない方のみ続きをどうぞ~)

P1040779

リサイクルショップで掘り出した毛皮のマフラー。
毛皮に関しては賛否両論あるみたいですが、私は特に何とも思いません。だって、暖かいし、気持ちいいし。

ファーのマフラーは持っていたんですが、あまりにも古い(たぶん数十年モノ)為、ちょっと引っ張っただけで尻尾が千切れちゃうのでどうしたもんかと思っていたところ、いい物見つけて即買い。
けっこう状態がいいのに900円でした。そりゃ買っちゃうよね。あ、新品は高くて買えません(そこまでして欲しくもないし)。

今まで持っていたものは筒状になっていたんですが、今回は足付き。しかもご丁寧に爪までついています。コレがダメな人はダメだろうなぁ。

P1040781

二匹連結です。耳まで付いてますが、目が安っぽいのがちょっと…。付け替えたいですが外したら大変な事になりそうなのでガマン。

これで今年の冬は暖かく過ごせそう♪
とりあえず涼しくなるまで押入れで待機していただきます。

|

« ゾウ、入れてみました。 | トップページ | パンダチーズ »

コメント

冬になると、
祖母は外出時にはかならずこの『襟巻き』を
巻いておりました。
顔付き、シッポ付き、爪付き。
剥製が苦手なのでちょっと恐いのですけど、
これ、あったかいんですよね。
暖を取るなら、リアルファーに限るとわたしも思います。

投稿: リナタロウ | 2010年8月27日 (金) 10時23分

リナタロウさん、こんにちわ。
そうそう、「襟巻き」。古着屋なんかでしかもう見かけないような古~い形だと思います。いかにも昔っぽくて何か好きなんですよ。

一度毛皮の暖かさを知ってしまうと「やっぱりリアルファーが一番!」ってなっちゃいますよね~。コートやジャケットの暖かさも桁違い。そしてお値段も桁違い。やっぱり古着屋じゃないと買えない(笑)

投稿: まめ | 2010年8月27日 (金) 11時02分

そういえば最近はみかけなくなりましたよねー。私、小さいときにこういうの持ってた記憶がうっすら・・・。でもきっと、フェイクだと思うけどー。
本物を味わってみたいけどちょっと怖いかな。でも暖かいならチャレンジしてみたいっす。
古着屋で要チェックしまーす

投稿: かえる | 2010年8月27日 (金) 12時35分

かえるさん、こんにちわ。
顔が付いているとちょっとエグいので、最近のは胴体だけだったりしますよね~。
ヨーロッパ系の古着屋に行くと結構置いてあるんですが、ちょっとお高め(五千~一万くらいかな)。掘り出し物はなかなか見つからないですが、安さでいくとリサイクルショップがおススメです。
ホント、暖かいですよ~。下手したら真冬でも汗かきます。

投稿: まめ | 2010年8月27日 (金) 14時08分

お久しぶりにコメントさせていただきます。
話には聞いたことありましたが、これが顔付き手足爪付きの毛皮襟巻きなのですね。ちょっと衝撃的!
昨年、ファーの襟巻き買ったのですが、あまりにも似合わなくて、しかも毛がモフモフしてくすぐったいので、一度も使いませんでした……。い、いりませんか?

投稿: JOY | 2010年8月27日 (金) 18時00分

JOYさん、こんばんわ。
やっぱり古いタイプですよねぇ、コレ。目は当然フェイクですが、手足と爪がちょっと生々しいので苦手な人にはダメかも。
実はファーの襟巻きは何本も持っていたりするので、これ以上増やしたら旦那に「野生に返して来い」って言われちゃいそうです・・・。欲しいけど、ガマンしますっ!

投稿: まめ | 2010年8月27日 (金) 19時41分

今年はあったか素材が流行るらしいから、先取りですね♪

そういえば、実家の掃除している時に毛皮が出て来た。
顔が付いた生々しいタイプと、顔無しで広幅の和服の時に羽織るようなのと。
結局どれ連れ帰ったんだっけ?
ちょっと確認してみようかと思いました。

投稿: りー | 2010年8月31日 (火) 21時37分

りーさん、おはようございます。
まさに「生々しい」という言葉がお似合いですね、コレ。
そういえば私も祖母の家から和服に合いそうな広幅のやつを貰ってきたんでした。アレはめちゃくちゃ暖かいですが使い所が難しいです。和服なんて着る機会ないし…。

投稿: まめ | 2010年9月 1日 (水) 09時10分

失礼になるかもしれませんが、私の意見です。何万匹もの命がただおしゃれのために犠牲に別にどうも思わないと言うのはちょっとどうかと思います。 

投稿: まご | 2015年11月19日 (木) 12時42分

まごさん、初めまして。
5年も前の記事にご意見ありがとうございます♪
一部の方に不快感を与えるであろう表現は承知の上ですが、この当時バイクに乗っていて、合皮や他の素材に比べて毛皮(革)がダントツ暖かいのを実感していたので、毛皮に関しては実用性を感じてます。冬のバイク、死ぬほど寒いんですよ(笑)

まぁ、必要ないっちゃないですが、「最高ランクの暖かさ」を与えてくれる素敵アイテムだと思ってます。

命がどうこう、は個人の倫理観の議論になって長~~~くなっちゃいそうなので割愛したいですが、不快感を与えてしまった事はお詫びいたします。

投稿: まめ | 2015年11月19日 (木) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゾウ、入れてみました。 | トップページ | パンダチーズ »