« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

秋ですね~

気が付いたら明日から10月。早っっ!!

9月に入ってから、ベランダでちらほらカエルを見かけます。

P1040842

カエルライトとご対面。この後逃げられました。

先週の雨の日、窓を締めたら何故かカエルが部屋に入ってきて、その後しばらく追いかけっこ。
ベッドの下やら壁の隙間に逃げ込むのは構いませんが、数日後に埃まみれ&ガリガリになって発見されるのがオチなのでやめてください(下手したらミイラ化)。
あ、この日はちゃんと捕まえてリリースしました。写真、撮ろうと思ったんですが写っちゃいけない毛がくっついてしまったので断念。どこの毛かって?ナイショです。カエルってゴミとかくっつきやすいですよね。

それにしても、今年はホントにカエルが少ないです。
去年は窓枠に何匹か住み着いてたのに、どこ行っちゃったんだろ。つまんないの。

| | コメント (5)

2010年9月29日 (水)

フウセンカズラ、その後

ちょっと前に載せたフウセンカズラの種っぽいモノのその後。

P1040892

耳が生えました。
って、これじゃ何が何やら。

前から見たらこんな感じ。

P1040890

張子の戌でした。張り子じゃないけど。
とある方への安産祈願に・・・って、こんな物あげて良かったんでしょうか。

P1040893

日本の伝統工芸のデザインって何か好き。
贈り物なのに、完全に趣味に走ってしまいました。個人的には結構お気に入りです。

| | コメント (10)

2010年9月28日 (火)

納品

Pomuneさんに納品しました。

P1040904

・蛙のガマ口:各3,500円(税別

・てんとう虫ストラップ:525円(税別)

・ゾウ(ヨーグルトケース付き):4,000円(税別)

・蛙ブレスレット:12,000円(税別)

尚、現在Pomuneさんは店舗リニューアルの為お休み中です(新装開店は11月1日から)。
これらの商品は明日から開催される八丁堀(広島)天満屋の「スイーツ&雑貨フェア」のPomuneさんのブース(?)に並ぶ予定。開催期間は9月29日~10月4日まで、4階で開催されるそうです。行ってみたかったなぁ・・・。
ケーキとかも沢山あるっぽいのでお近くの方は是非。

| | コメント (3)

2010年9月27日 (月)

うろ覚えガンダム

先日くまさんと車で出掛けた時の事。

突然とあるガンダムのモビルスーツが頭に浮かんだものの、名前が思い出せない。
「何だっけ、あの、手にムチみたいなのが付いてて頭が三角っぽくて黄色かオレンジのやつ。」

兄がいるせいか、まともにガンダムなんて見た事ないのに変なモビルスーツは知っていたりします。で、この浮かんだやつも子供の頃兄が持っていたガンダムカードの中の一枚。マニアック過ぎて(?)いらなかったみたいで貰った記憶があります(他にザクレロとハンブラビがあったような)。

残念ながら私の意味不明な説明では伝わらず、家に帰ってから絵に描いて説明。
(基本的に絵心はありません)

P1040895

確か、こんなやつ。
ジュアッグ?ゾゴッグ??そんな名前じゃなかったような・・・。

と、ネットで画像検索していたら見つけました!

10005579_2 

そうそう、アッグガイでした。

この方、数年に一度私の頭に浮かんでその度に私をモヤモヤさせてくれるんです。
今日の記事に残しておけば、きっと数年後に役に立つハズ。その前にこの記事を探すのに苦労しそうな気もしますが。

| | コメント (9)

2010年9月24日 (金)

二十世紀!!!

先日規格外のちっこい梨を買ってきて、当たり外れに一喜一憂しつつ味わっていたところ・・・

くまさんの実家からこんな素敵な贈り物がっ!!!

P1040900

一番好きな二十世紀梨!
ホントは豊水を頼んで下さったそうなんですが、今年の天候のせいか不作で用意出来なかったらしく、二十世紀になったとの事。酷暑、恐るべし。でも二十世紀、美味しいから大好きっ♪わ~い♪♪

で、何で梨かというと、お盆にくまさんの実家に行った時、食卓に梨がある時の私達の食いつきが良かったから、だそうです。そんなにがっついてたかなぁ・・・。いや、実際大好物ですけど。

早速冷やしていただきましたが、さすが、美味しい♪
これからしばらく梨三昧の日々です。わ~い、幸せ~☆

| | コメント (4)

2010年9月23日 (木)

月餅

くまさんが中国出張から帰ってきました。

ちょうど中秋の名月の時期で月餅が飛び交っていたそうで、取引先の方からいただいたらしいのが、コレ。
※いつもの事ではありますが、今日は天気が悪いので特に写真が酷いです。

P1040896_2

めちゃくちゃ立派な箱です。
さぞかし沢山入っているんだろう、と期待して開けると・・・

P1040897

あれ?4個だけ?
てかどこぞの高級石鹸みたい。ちなみに真ん中の細長いのはフォークでした。
くまさんも「凄い期待してホテルで開けてしょんぼりした」らしいです。

そして中身はこんな感じ。

P1040898

何だか表面がゴージャス。
会社に持って行くらしく、「食べたいなら一個食べてもいいよ」と言われたので早速食べようとしたところ、「やっぱり中国のものだからやめとけ」と止められ、結局食べられませんでした。
前回行った時に体調を崩したので中国の食べ物にかなり警戒しているご様子(基本的に鉄壁の胃腸の持ち主)。たぶん常人なら入院するくらい体調が悪かったらしいです。

そんな訳で今回はお土産なし。「中国の食べ物なんて食べたくない」だそうです。そこまで警戒しなくてもいいと思うんだけどなぁ・・・。そんなに辛かったのか。

何もなしじゃつまらないので、せっかくの立派な箱だけいただきました。

P1040899

がま口にちょうどいいサイズ。
(完成品が2個しかなかった・・・)

| | コメント (4)

2010年9月22日 (水)

作業中・・・

蛙の指輪が品切れ中なので追加で製作中。
ついでにまめ蛙やらブレスレットも仕上げてます。

P1040894

とりあえず金属を流す時に出来る「湯口」ってのを削らないといけないんですが、これがめんどくさい!!特にまめ蛙とおたまじゃくしパーツは摩擦であっという間に熱くなって持てなくなっちゃうのでなかなか作業が進みません。
道具使えばいいんですけどね~、素手で作業した方が何かとやりやすい。おかげで爪がボロボロです(一緒に削っちゃう)。

舞い散る金属粉。作業部屋、欲しいなぁ・・・。

| | コメント (12)

2010年9月21日 (火)

口金いっぱい

地味~にがま口を作り続けております。

気がついたら口金を切らしていて、まつひろ商店さんに注文する事数回。

P1040795

30個以上注文するとちょっぴり安くなるので(途中で知った)一回の注文で30個づつ買っているんですが、今まで一体何個買ったんだろう・・・。
恐らく100は軽く超えているハズ。
て事は、100個以上作った?そんないっぱい作ったかなぁ。

どうでもいいですが、マグネットに入れる為の磁石が行方不明になっています。
道具をきちんと片付けられない私が悪いんですが、一体どこ行っちゃったんでしょ。まだいっぱいあるハズだから買うのも嫌だしなぁ・・・。う~ん、困った。

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

色当てクイズ

前回のクイズの景品・その他もろもろまだ発送出来ておりませんが、クイズします。
※お待ちの方々、今年中には何とかしますのでお許しを・・・。

さてさて、色当てクイズ、題して「新しい車到着記念+αクイズ」(どうでもいい)開催~♪

で、今回の問題は・・・

Q1:前に乗っていた車の色
Q2:新しく買った車の色
Q3:私が新作ポケモン(ホワイト)で選んだ最初のポケモンの色(緑・赤・水色のどれか)

の三つを当てて下さい。
今回は最初から景品を決めてあります(作るのが遅過ぎるのが自分でよ~く分かった為)。

金属ばっかりの景品は以下の通り。指輪以外は全てシルバー製です。
※全て箱等は付きません。スミマセン。

Aコース
「真鍮の蛙の指輪」
※今のところ非売品。汗をかくと指が黒ずみます。

P1040881

Bコース
「カラフル羊」
※色はお好きな物を着せます

P1040882

Cコース
「蛙ブレスレット」
※近日復活予定

P1040883

Dコース
「めざしストラップ」
※無駄にシルバー製

P1040885

Eコース
「ちび蛙ピアス&おさんぽカエル ピンク」
※「まめ蛙」ではなく、旧バージョンの「ちび蛙」のピアスです

P1040884

以上、5つからお好きなコースを選んで下さい。

クイズの応募方法・ヒントは続きから。

続きを読む "色当てクイズ"

| | コメント (56)

2010年9月17日 (金)

梨!!

先日のぶどうに続き、今度は梨。
夫婦揃ってかなりの好物なので毎年ちょくちょく買っているんですが、今年はまだまだ高い。一つ198円なんて、高級過ぎてとても買えません。

早く安くならないかな~、と思いながら果物コーナーをうろつく日々ですが、先日いつもと違うスーパーで見かけたコレ。

P1040867

8個も入って398円!安い!!買うしかないっ!!

って、実はサイズが規格外なんですよね~。

P1040868

なんか可愛い。
店のPOPに「ちっちゃいけどけっこう甘い」とあったので買ってみましたが、よく考えると「けっこう」って言葉、微妙。

早速一つ剥いて食べてみましたが、うん、けっこう甘い。
もうちょっとしたら「すごく甘い」梨が安くなって登場する事を期待します。

| | コメント (5)

2010年9月16日 (木)

車、到着♪

昨日の夕方、新しい車(中古だけど)が到着しました♪

広島で買ったので輸送してもらったのですが、てっきりトラックで運ばれてくると思いきや、お店の方が運転して持って来てくれました。片道5時間・・・ご苦労様です。
そして下取りに出した前の車でまた広島まで帰って行かれました。しかもその車、クーラー壊れてます。雨だから窓開けられないし・・・ホントにご苦労様です。

で、早速新しい車でお出かけ♪
隣町のお寿司屋さん(回るやつ)で晩御飯。

P1040866

雨のせいか、私の腕のせいか、光り過ぎて何が何やら。
「海座」っていうお店なんですが、ここのフライドポテト、すっごい美味しいんですよ。って、寿司を食え(寿司もちゃんと美味しいです)。
当然、回っているやつは揚げたてじゃないので注文。一皿頼んで二人で奪い合うように黙々と食べ、最後の数本になった時、一気に全部くまさんに食べられてしまったので思わず「あ~!なくなった~!」と言ってしまったら、店員さんに聞かれてしまい、「すぐに揚げますよ♪」と。あ~、恥ずかしい。
結局数分後にもう一皿頼んだんですけどね。店の前でポテトのみ販売したら売れると思います、ホントに。しかも安いし(一皿120円)。最後にもう一皿お持ち帰り(出来るのか?)したかったところですが、大人なのでガマンしました。

そんなこんなで、せっかくの初ドライブはあいにくの雨でしたが、車内は広いし、車高は高いし、何より空調!!クーラーが効くって素敵。もう少し早く買っていればこのクソ暑い夏を満喫出来たのに。

今週末はどこかちょっと遠くに連れて行ってもらいたいです♪

| | コメント (4)

2010年9月15日 (水)

おやつ

最近ようやく涼しくなってきたような、そうでもないような。

今年の暑さにも関わらず、絶賛増量中の私。どうもおやつがよろしくないようで(当然)。
おやつはダメ、でも何か食べたい。

ちゅー訳で苦肉の策、ヘルシーっぽいおやつ。

P1040845

どの辺がおやつなのか小一時間ほど問い詰めたいところですが、「甘くてお腹に入る」ならいいかな、と。

作り方は簡単。サツマイモとカボチャを一口大に切り、出汁(いりこ&かつお節)と一緒に鍋に入れ蓋をして、柔らかくなるまで煮込むだけ。調味料、なし。男の料理です。

冷めても結構美味しいので大量に作って冷蔵庫に入れておくと便利です。
「美味しい」と言っても私の味覚なので怪しいところですが、少なくともまずくはないと思います。何となく健康にもよさそうだし

と、普通にふかした方が美味しいような気がして来ました。
やっぱりシンプルが一番かな。焼いも、美味しいですよね~♪

| | コメント (6)

2010年9月14日 (火)

フウセンカズラ?

久々にカエルじゃないがま口製作中・・・。

P1040860

確かフウセンカズラの種ってこんな形してますよね。

子供の頃、無意味に沢山集めてました。だって、なんか可愛い。
種が入っている袋も可愛いですよね、アレ。家買ったら植えよっと(いつの話だ)。

| | コメント (7)

2010年9月13日 (月)

予約してきた

今週末はポケモン発売ですね~。

いい歳こいた大人なので予約なんかせずに買うつもりだったんですが、ネットで「予約なしでの入手は難しいかも」という情報をちらっと見てしまったので、今更ながら予約しちゃいました。
田舎なのでたぶん予約なしでも買えると思うんですが、まぁ念のため。

で、予約特典でシールいただきました。
別にいらないけど。

P1040855_2 

グレッグルかぺラップのステッカーだったら良かったのに(まず有り得ない)。

私はホワイト、くまさんがブラックの予定なんですが、ついこの間までパッケージに白いポケモンがいる方がホワイト、黒い方がブラックだと思い込んでました。逆なのね。
ブラックの方が人気みたいですが、ホワイトの黒いポケモンの方がかっこいいと思うんだけどなぁ。

ルビーあたりからプレイしていますが、未だに個体値だの努力値だのは理解していません。対戦もした事ないんだよな~。
今までゲームで対戦するとかなりの高確率で喧嘩になっている為、多少の不安がありますが・・・仲良く楽しみたいと思います。

| | コメント (4)

2010年9月10日 (金)

いい物みっけ♪

昨日は車を借りてお使いに行ってきました。

で、帰りに前から気になっていたオシャレっぽい本屋に寄ってみたら可愛い雑貨が沢山♪
監視の目もない事だし、思わずちょこちょこ買っちゃいました。

P1040851

変なハンカチとクマのビニールテープと蝶のテープ。
どうも「動物モノ」「顔のついたモノ」に弱いみたいです、私。

この蝶のテープは初めて見たんですが、なかなかよさげ。

P1040853

店頭に「弱粘性で貼って剥がせる」と説明があったのでマスキングテープ的な感じかと思っていたら、メンディングテープ(?)に近い感じ。
使い道があるのかどうか謎ですが、いろんな蝶がプリントされていて可愛いです♪

リアル蝶のグッズって、ありそうでなかなか見つからないんですよね~。たまに行くお店にリアル蝶の付箋があるんですが、アホみたいに高いので買おうかどうしようか何年も悩んでいます。3種類セットで3,000円近いんですよ。せめてバラ売りしてくれたら一つ買いたいんだけどなぁ。

| | コメント (5)

2010年9月 9日 (木)

トラ、完成♪

月曜から引っ張っていた謎の物体、完成しました~♪
ライオンにしようかとも思ったんですが、今回はトラで。

1

最初は縞々を青一色にするつもりが、いつも通り暴走。
緑の羊毛を出したところでくまさんに「正気か?」と言われ、完成するまで「いや、その色合わせは有り得ない。というか、おかしい」などと言われ続け、最終的に「お前とは分かり合えない」とまで言われる始末。そんなに変かな?
そもそも最初に青をチョイスした時点でおかしいらしいです。「普通黄色だろ」と。いや、それを言うなら普通黒か茶色だろ。結局どっちもどっちのような・・・。

そういえば子供の頃コレに似たトラが出てくる絵本が家にあったような気がします。タイトルは全く思い出せないんですが確か「ちびトラちゃん」って名前で三人家族だったような・・・。う~ん、気になる。誰かご存じないですか?
追記:「ちびとらちゃん」で合ってました。でもこんなトラじゃなかった・・・orz

で、このトラは糸ジョイントなので関節がガクガク。

行き倒れ~

2

そしてうまくバランスを取ると立ちます。

3

どっかの民芸品みたい。

完成間近の軽く酷い画像は続きからどうぞ。

続きを読む "トラ、完成♪"

| | コメント (17)

2010年9月 8日 (水)

胴体切断

この間から作っているう○こ謎の生き物、組み立ててみたら胴体が長かったのでカット。

P1040810_2

くまさんがゲームをしている隣で作業をしていたところ、横から「うぎゃぁ~っ、痛いぃぃ~ やぁめてぇぇぇ~」と声をあててくれてました。面白いけどやりにくいからやめてくれ。

中身が緑色なのは使い勝手のよくない羊毛の有効利用です。いつもは化繊綿を芯にしているんですが、今回は羊毛100%にこだわってみました。

で、接続。

P1040811

絶対外れないようにガッチガチに縫い付けておきました。この上から更に羊毛を被せてフェルト化させて馴染ませます。羊毛フェルトってこんな感じで融通が利くので適当に作る私向きだと思います♪
もちろん、最初からイメージを固めて作ればこんな事にはならないんですけどね。

この後、お楽しみの仕上げに突入。目と模様を付けるのが一番楽しいです♪
今回は横から「有り得ない・・・」と言われながら模様を付けていきました。

くまさん曰く「非常識な模様」がついた完成品はまた明日~。

| | コメント (2)

2010年9月 7日 (火)

アウトレットに行ってみた。

昨日は珍しくくまさんがお休みだったので近くに出来たアウトレット(三井アウトレットパーク滋賀竜王)に行ってきました。

平日だから空いているだろうと思いきや、結構な人。夏休みも終わっているであろう今の時期、一体どういう人達が集まるんでしょうか。大学生や年配の方は何となく分かりますが、若い家族連れは何なんだ。ま、どうでもいいですが。
恐らく休日は大変な事になっていると思います。行くだけで疲れそう。

で、早速買い物~♪

とはいえ、二人共特にブランドには興味なし。
そして別に欲しい服がある訳でもなし。

一体何しに来たんだ!?

以前も別のアウトレットパークに行って途方に暮れた事があるのに、また同じ事をしてしまいました。やはり買い物は女同士で行くべきか。

まぁせっかくなのでちょこっと服買ってきました。

P1040840_2 

ごくごくごくフツーのキャミソール。
ただし、定価が一枚3,800円という(私にとっては)かなりの高級品。一枚500円になってました。元が高いだけあって生地がよさげです。

そんなこんなで半日で撤収。駐車場を見たところ、けっこう遠くから来ている人もいるみたいでしたが、そこまでして来るような場所でもないような。
まぁ、私に向いてないだけかなぁ。雑貨屋さんがもっと沢山あれば楽しいのに。

| | コメント (8)

2010年9月 6日 (月)

もうちょい。

こないだのパーツにちょっと手を加えてみました。

P1040799

何故かラッコに見えます(私だけ?)が、ラッコではありません。珍しくワイヤーなしです。めちゃくちゃ固いので投げられると痛そう。
って、投げるような人は私の周りに一人しかいませんけど。

やる気が続けば今週中には完成する予定。

| | コメント (5)

2010年9月 5日 (日)

結婚記念日♪

昨日9月4日は結婚記念日でした。(挙式じゃなくて入籍記念日)

挙式したホテルにもらった食事券でちょっと(かなり)豪華な夕食を食べ、ケーキを買って帰ろうとしたところ・・・

駐車場でくまさんがカバンからこんな物を出してくれました。

P1040805

バラ二本♪

去年は一本、今年は二本。忘れていなければきっと来年は三本。
いやん、幸せ~☆

ノロケ話でどうもスミマセン。
あ、食事の写真はとてもカメラを出せる雰囲気ではなかったのでありません(そもそもカバン預けてたし)。というか、飲食店で写真を撮るのはどうも好きじゃないんです。

| | コメント (13)

2010年9月 3日 (金)

ぶどう~♪

果物の中で上位に好きなもの、ぶどう。
ただ、結構お高いので自分では滅多に買いません。

昨日出掛けた帰りに寄ったスーパーでかなり安くて美味しそうなぶどうを発見してダメ元で買ってみたところ、これが大当たり。

P1040798

めちゃウマでした♪もう一房買ってくれば良かったかも。

ちょっと面倒ですが、まとめて全部皮を剥いてから、手を洗って食べるのが好きです。皮ごと口に入れると渋いのがちょっとねぇ。

ちなみに枝豆も剥いてから食べるので周りから「何か嫌」と言われます。
枝豆の場合は以前豆の中にちっこい虫がいた事があったので、そのまま食べるのが嫌なだけです。まぁ、確かに美味しそうな食べ方ではないかな。でも虫は嫌ん。

| | コメント (9)

2010年9月 2日 (木)

何かのパーツ

せっかく毎日暑いので、ちょっと気合入れてパーツ作ってみました。
冬だとなかなか乾かないですが、今の時期なら一日程度で乾いてくれるハズ。

P1040796

って、これだけ。
たったこれだけのモノ作るのに気合を入れないといけないなんて、よっぽどだらけてます。

さて、今日は今から車でお使いに行ってきます。
朝から念入りに道順を教えてもらいましたが、無事辿り着けるかどうか。
とりあえず遭難しないように気をつけます

| | コメント (4)

2010年9月 1日 (水)

予備のぞうり

夏は基本的に素足にぞうりです。

一部の方はご存知の通り、私は足の指が超短い為、オシャレサンダルは足の指が出て来ないという悲惨な事になりがちです。

で、ここ数年愛用している革ぞうりがコレ。

P1040793

結構履き込んでいるので汚くてスミマセン。たぶん5年以上履いてます。

これの前はアジア雑貨店でもっとやる気のないぞうりを履いていたんですが、残念ながら鼻緒が切れてしまいました。同じ物を探す事数年、どこに行っても見つからなかった為、仕方なくまともな店(ちゃんとした洋服屋)でこのぞうりを購入。

で、次の年に「また似たようなのが見つかる保証はないかも」と思い、念の為もう一足買っておきました(たぶん前の年の売れ残り)。

P1040791

基本的に流行に乗るつもりがないので、気に入った物は何年でも使います。
本当は雑貨屋で買ったぞうりが一番好みだったんですが、ああいうのって出会いだからなぁ。ダメになった時は「何で予備を買わなかったんだろう」と一年以上後悔してました。
なので今回は後悔しないように予備を購入。でも今のところ千切れそうな気配はないので出番なし。

服装は比較的派手な色や柄が好きですが、小物はシンプルな物が好きです(特に革製品が大好物)。
ホントは鼻緒のステッチがない方がいいんですが、まぁそこまで贅沢は言うまい。
男性用なら好みのぞうりが沢山あるんですが、何故か女性用はこういうシンプルな物はなかなか売ってないんですよね~。

| | コメント (8)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »