« 胴体切断 | トップページ | いい物みっけ♪ »

2010年9月 9日 (木)

トラ、完成♪

月曜から引っ張っていた謎の物体、完成しました~♪
ライオンにしようかとも思ったんですが、今回はトラで。

1

最初は縞々を青一色にするつもりが、いつも通り暴走。
緑の羊毛を出したところでくまさんに「正気か?」と言われ、完成するまで「いや、その色合わせは有り得ない。というか、おかしい」などと言われ続け、最終的に「お前とは分かり合えない」とまで言われる始末。そんなに変かな?
そもそも最初に青をチョイスした時点でおかしいらしいです。「普通黄色だろ」と。いや、それを言うなら普通黒か茶色だろ。結局どっちもどっちのような・・・。

そういえば子供の頃コレに似たトラが出てくる絵本が家にあったような気がします。タイトルは全く思い出せないんですが確か「ちびトラちゃん」って名前で三人家族だったような・・・。う~ん、気になる。誰かご存じないですか?
追記:「ちびとらちゃん」で合ってました。でもこんなトラじゃなかった・・・orz

で、このトラは糸ジョイントなので関節がガクガク。

行き倒れ~

2

そしてうまくバランスを取ると立ちます。

3

どっかの民芸品みたい。

完成間近の軽く酷い画像は続きからどうぞ。

タオルで押さえて脱水した後のスリムトラ。

P1040837

う~ひょ~~~

P1040838

コレはコレで可愛いような。

そして形を整えて組み立て、開腹して干物に。

4

子供用のおもちゃ(のつもり)なので乾かしてからお腹にプラ鈴を入れました。基本的にバラして洗えるようにしたつもりですが、組み立てるのが面倒くさそう。

こういうケモノを作るのも結構楽しいな~、と気付いた今日この頃。違う動物でまた作ってみようかな。

|

« 胴体切断 | トップページ | いい物みっけ♪ »

コメント

かっわいい!じゃないですか!!!
まさか?!茶色い物体が寅になるとは夢にも思いませんでした(笑)こういう配色もありです!あり。
うまくバランスとって立っている姿がまたなんとも。
くまさんとのやりとりも毎度のこと、楽しいですねぇ。
いや~、和みましたっ♪

投稿: ちゃっちゃん | 2010年9月 9日 (木) 09時01分

ちゃっちゃんさん、おはようございます。
かわいいですか、良かった♪アリですよねぇ、コレ。
完成したトラを見て「まぁ、いいんじゃない?」とは言われましたが、本気でそう思っているのか諦めているのかは謎です。
そしていつか一緒に作ってみたいな~、と思ってます。旦那がどんな物を作るのか気になるっ!!

投稿: まめ | 2010年9月 9日 (木) 10時04分

可愛いです!!!
でも、まさかトラになるとはΣ(゚Д゚ υ)

めっちゃワガママ言うなら
肩や足のジョイント部分に木で出来たボタンを(☆∀☆)
そういうヌイグルミが好きです(ノ´∀`*)

おなかに鈴が入ってるんですねーw
赤ちゃんや小さいお子様が喜びそうですw

投稿: sato | 2010年9月 9日 (木) 10時26分

satoさん、おはようございます。
トラ、意外でしたか~。
そうそう、最初は木のボタンでジョイントしようと思ったんですが、そうすると可動範囲が回転のみになっちゃうので糸ジョイントにしました。「ぶらぶら感」が出したかったんですよ。
ひとまずコレは赤ちゃん用なのでなるべく凹凸がないようにしていますが、次作る時はボタンジョイントにするかもです。私も好きなんです、アレ。

投稿: まめ | 2010年9月 9日 (木) 10時38分

これ。
このどうにかこうにかうまく立たせている時のトラくん。
どっかで見た事ある。
お菓子かなんか入ったケースの上にこういうプラスチックの動物が乗ってるの、昔あったよね??
糸でつながってるオモチャでさ。
底面をぐっと押しつけると、糸が緩んで上の動物が「ぐにゃりdown」と崩れる。
でまた戻すと「シャキーンshine」となるの。

伝わっているかしら・・
検索かけようにもキーワードが思いつかない。
なんか独り言みたいになっちゃってごめりんこ。

投稿: まる | 2010年9月 9日 (木) 10時47分

わかった!
強引な検索ワードの羅列を繰り返してたらひっかかった(笑)
その名も『くたくた動物』。
オマケじゃなかったみたい。
駄菓子屋さんで売ってたおもちゃですって。
画像を見たら思い出すかもよ~

ハ~すっきり。

投稿: まる | 2010年9月 9日 (木) 10時56分

まるさん、こんにちわ。
あ~、分かります、ソレ!と思ったら自己解決されてるじゃないですか。
お祭りの露店とか、観光地のお土産屋さんでも売ってません?私の中で銀杏細工と並んで「思わず買って途方に暮れるお土産」です。
「民芸品みたい」と思ったのはソレがイメージにあったからかもしれません。いや、そうに違いない。

投稿: まめ | 2010年9月 9日 (木) 11時19分

「お前とはわかり合えない」
で吹き出しました。
わたしは好きです、この配色。
ちょっとペルーの民芸品のような(違う)
そして、赤ベコポーズ(違う)

洗われた直後の顔、好みです(笑)

投稿: リナタロウ | 2010年9月 9日 (木) 11時48分

これをベランダに沢山干したい!

凄い面白い感じになりそうw

この色合いなかなかグッドチョイスと思いますー。だって子供のおもちゃだもんカラフルがいい!

投稿: かえる | 2010年9月 9日 (木) 12時31分

こんにちわ。

>リナタロウさん
普段は敢えて口には出されないのですが、久々に言われました。そう、趣味が全く合わないのです。おかげで一緒に買い物に行くと冷たい視線が刺さって欲しい物が買えません。だから、買い物は一人でこっそりと。そして事後報告。
民芸っぽい配色、いいですよねぇ。ねぇ、ねぇ(鬱陶しい)

脱水後の細長いトラ、旦那が壁の隙間に挟んで遊んでました。
「タ~スケテ~」

>かえるさん
そうそう、子供のおもちゃだから派手派手で!
と言ったら「だったらベースをもっと明るい色にすればいいのに」と根本的な事を言われてしまいました。確かに、一理ある。
うちのベランダは時々変な生き物がぶら下がっているので、知らない人が見たらビックリするかもです(一階で駐車場から丸見え)。

投稿: まめ | 2010年9月 9日 (木) 14時39分

このシマシマの色使い 素敵です。
ヒョウとかとシマウマたったらどうなるのだろう。

バランスを取って立っている姿も、
目が真剣に頑張っている感じでかわいいです。

で、この開いたお腹は 針でプチプチして閉じるのでしょうか。
なんだか不思議です。

投稿: kawa | 2010年9月 9日 (木) 23時26分

めっちゃかわいいぃ~!heart04
よつんばいがまたかわいいhappy01

プラ鈴いいですね♪
細長い四肢だからきっとはやく握って遊んでくれますよ~
こんなかわいいあったかいおもちゃで遊べる赤ちゃんうらやましい~happy02

お散歩の経路にまめさんちがあったらいいのに!
絶対ベランダ見るの楽しみに通りますよ!笑

投稿: おろちょん | 2010年9月10日 (金) 00時31分

おはようございます。

>kawaさん
ヒョウとシマウマ・・・たぶんとんでもない事になっちゃうと思います。いつか作ってみようかなぁ。

お腹は針と糸でがっつり縫い綴じた上から羊毛を被せて馴染ませてあります。コーティングすれば縫い目が見えなくなるのも羊毛フェルトのいい所なんですよ。

>おろちょんさん
モニター代わりに旦那が振り回したり口に入れたり(笑)していましたが、たぶん大丈夫だと思います。でも赤ちゃんって意外と力持ちですよねぇ。すぐにズタボロになっちゃったりして。
うちのベランダ、タイミングによっては生首っぽいモノが干されていたり、生活感溢れる椎茸がぶら下がっていたりと意味不明です(笑)

投稿: まめ | 2010年9月10日 (金) 09時21分

すごく可愛い( °∀°)ぐほ♪

家に居てほしーい(・∀・)
顔が・・・目が・・・ツボ♪

投稿: A*comame | 2010年9月10日 (金) 20時43分

めちゃ、かわいいです〜!
制作も、ブログもなかなか出来なくなってしまったから、こういう子に側で励まして欲しいわぁ♪
も、ブログはほったらかしで、制作の励む今日この頃でございます(^^;

投稿: GAN | 2010年9月11日 (土) 12時00分

この配色はやっぱりまめさんならではだね。
ママがこんなん作ってくれるって、子供からしたら、めちゃ楽しそう。ええな~(^^
でも、背中の青は、さすがに俺でもないかも。。。

投稿: ぜん | 2010年9月11日 (土) 19時00分

おはようございます。

>A*comameさん
目・・・一体彼はどこを見ているのでしょうか。
こいつは我が家に定住する予定なので、旦那が振り回して遊んでます。

>GANさん
私ももうちょっと製作に時間を使わねば!と思いつつ、どうもネットを繋ぐとあっち行ったりこっち行ったりで時間があっという間に・・・。いけませんねぇ。

>ぜんさん
え~、青、なしですか!?元々青一色でいく予定だったんですが…。
次はもうちょいポップな色合いで何か作ってみようと思います。何にしようかなぁ。

投稿: まめ | 2010年9月13日 (月) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胴体切断 | トップページ | いい物みっけ♪ »