« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

高級ビスケット

そういえばハロウィンですね~。

自分の中であんまり定着していない行事なんですが、せっかくなのでかなり前に買ったものの、食べ時を逃していたビスケットを開封する事にしました。
だって、お菓子の日ですよね?(何か違うような・・・)

P1050785

このビスケット、パッケージだけでなく中身も可愛いんです。

P1050786

そしてかなりの美味しさ。でもってかなりの高級品。
気軽に食べられるおやつじゃないです(少なくとも、私には)。

あ、実は今日はブログ開設記念日だったりします。
いつの間にか4周年。とはいえ、間がずいぶん抜けているのでビミョーなところです。

| | コメント (5)

出来たて肉まん♪

私の大好物、肉まん。
最近コンビニでもほぼ一年中食べられるので嬉しい限りです。

で、こないだこんな本を購入。

P1050783

同じ作者の餃子の本がなかなか良かったのでこっちも買ってみちゃいました。
作り方は餃子とほぼ同じ(なのか?)

生地をこねて~、発酵させて~、餡を包んで~・・・

ほかほか肉まんの蒸しあがり♪

P1050782

右のバラけかけたやつは母が包んだものです(笑)
味は・・・まだまだ改良の余地アリ。
生地があんまりふわっとしませんでした。何でだろ

| | コメント (5)

2010年10月30日 (土)

お買い物♪

先日久しぶりに買い物に出かけました♪

いつもくまさんと出かけると「ソレ、必要か?」「似たような服、あるじゃん」などと言われて欲しい物がなかなか買えないんですが、女同士で出かけると「いいじゃん♪」「買っちゃえ買っちゃえ♪」となるので楽しくって。

久々にブーツも買っちゃいました♪

P1050772

赤ブーツ二足目。
スエードの落ち着いた色といい、シンプルな形といい、最高♪
くまさんには「足は二本しかないのに靴ばっか買ってどうする」と言われるので、実家の倉庫から出てきた事にして滋賀に持って帰ろうと思います。新品だとなかなか誤魔化せないですが、古着なので何とでもなります。ナイス、古着。

そして同じ店で見つけたロングニット。

P1050773

こういうダラっとした服、大好きなんです。
偶然入ったこの店、お値段もお手頃で、しかもどれも可愛い。いい店見つけちゃった~♪

他にも雑貨やら小物やらちょこちょこ買って、あっという間に財布がスッカラカン。
・・・たまにはいいよねっ。

| | コメント (5)

2010年10月29日 (金)

納品

Pomuneさんに納品しました。

P1050767

蛙のがま口:各3,500円(税別)

尚、Pomuneさんは現在店舗リニューアルの為休業中で、新装開店は11月1日です。
きっとパワーアップしてより楽しいお店になっているハズ!私も行かねばっ!!

| | コメント (0)

うさぎぴょこぴょこ

年末に向けてはんこブーム到来中・・・かな?

P1050761

フツーなうさぎ。
結構小さいのでワンポイントには使えそうですが、個人的にはイマイチ・・・。

こっちは思いつきで作った割にはお気に入り♪
私には珍しく多色はんこです。って2色ですけども。

P1050766

このままいくとウサギからだんだん離れていきそうな予感が。

| | コメント (8)

2010年10月28日 (木)

がま口、載ってます

広島の情報誌、「Wink」11月号にがま口が載ってました。

P1050765

P1050764

そういえばPomuneさんから載るというのは聞いていたんですが、すっかり忘れていたところ、友人がこの雑誌の製作に携わっていて偶然見つけて送ってくれました~♪わぁい♪

ちなみにバッグにそのまま入れておくとこすれて毛玉が出来るので要注意です(笑)
そして相変わらず品薄です。ゴメンナサイ。

| | コメント (5)

2010年10月27日 (水)

みの虫

図書館の植え込みに大量のみの虫がくっついてました。

P1050035_2

いも虫系が全て苦手な私、みの虫もあんまり好きじゃなかったんですが・・・

くまさんと一緒に帰っていた高校生の頃、ふと見ると制服のポケットに変な塊がいくつもくっついていて、「それ何?」と聞くと・・・

「みの虫拾った」って。

いや、みの虫なんて落ちてないから。
多分私を待っている間にその辺の木にくっついていたみの虫をむしってポケットに移住させていたんだと思います。

それ以来、みの虫を見るとその時の事を思い出して何だか和みます。

| | コメント (7)

2010年10月26日 (火)

ポップアップはんこ

実家の片付けをしていたら結婚式の時に使ったはんこ発見。

ホントは無地のハガキ(厚紙)に押して作ってたんですが、メモ用紙で再現。

P1050757

色を塗ったら切り抜いて、足を折って半分に折って・・・

P1050760

カードに貼り付ければ簡単ポップアップカードの完成♪
私側の来賓の方にはカエル、くまさん側のお客様にはクマのカードを作って一言メッセージを添えて使いました。

今後も何かに使えそうだな、コレ。家に持って帰ろっと。

| | コメント (7)

2010年10月25日 (月)

秋の収穫

実家に帰るといろんな食べ物があります。

柿(渋柿)に~、
(後日干し柿に変身。私は食べないけど)

P1050016

栗に~、

P1050024

P1050746

巨大ゴボウに~、

P1050749_2 

大量の薪。

P1050754

いや、薪は食べ物じゃないな。
母の実家のお風呂は薪でも焚けるので、小さい頃たまに薪割りをしていましたが、うまく割れたためしがありません。大人になってからはやってないな、そういえば。今ならうまく割れるかも?
ちなみに真ん中にある丸太(?)が薪割り台です。

今年は松茸が豊作らしいですが、体力的にキツいので摂りに行けてません。いっぱい生えてるのかなぁ・・・。毎年摂りに行っては遭難しかけてます。栗の方が好きだな(摂るのも、食べるのも)。

| | コメント (5)

2010年10月24日 (日)

手作りケーキ♪

いつも美味しそうなご飯やお菓子を作られているwestさんからこんな素敵な贈り物が届きました♪

P1050755

可愛いクマのバスケットの中身は・・・

P1050756

ハート型のバターケーキ♪(ハート型って分からなくてゴメンナサイ)
発酵バターを使っているそうです。
無知なので普通のバターとの違いを知らなかったのですが、めちゃウマでした♪
昨日、夜中なのに半分食べちゃった。
残りは今日のおやつにちびちび味わって食べま~す。あぁ、幸せ☆

westさん、どうもありがとうございました!!

| | コメント (5)

2010年10月23日 (土)

にょろにょろソフト

先日とあるお店で頼んだソフトクリーム(キャラメル味)。

P1050038 

う○こみたい。
これでも二つ目で、一つ目はお店の人が苦笑いしながら廃棄してました。
で、二つ目も似たような状況になって諦めたのか、「性格がひねくれてるのでこんなになっちゃいました(照)」と言いながら渡されました。うんうん、そういう人、好き。

普段ソフトクリームを頼む客なんていないんでしょうね、きっと。

| | コメント (2)

2010年10月22日 (金)

うさぎのはんこ

めちゃくちゃ久しぶりにはんこを作ってみました。

来年は卯年なのでウサギのはんこ・・・

ウサギ・・・うさぎ・・・兎・・・・・

デザインが全く思いつかない!!

悩む事しばし、「飛び跳ねる生き物繋がり」という事でこんなはんこが出来ました。
(スタンプ台がシャチハタしかなかったのでインク乗りが微妙です)

P1050034

児雷也風。
ぶっちゃけ、自分でも何でこうなったのかよく分かりません。いや、浮世絵とか妖怪とか好きなので・・・。って関係ないか。

このカエル、一応ガマガエルのつもりなので指の吸盤はなくて口のラインがちょっと濃い目です(かなりどうでもいい)。
年賀状の時期が終わったらウサギの部分を削り取ってカエルのはんことして使えるかな~、なんて思ってみたり。
って、その前にそもそも年賀状に使えるのか??

もうちょい使えそうなデザインを考えなければ・・・。

| | コメント (16)

2010年10月21日 (木)

ポン・デ・○○

今朝載せたトラ、親愛なる(一方的に)リナタロウさんから「かぶりもの」というキーワードをいただいたのでちょっと手を加えてみました。

名づけて「ポン・デ・トラ」(若干遠い目)。
敢えて「ポン・デ・タイガー」じゃないところがポイントです(激しくどうでもいい)。

P1050042

せっかくのアドバイスが私には全く伝わっていないような気がしますが、おかげでちょっとだけ愛着が湧きました。リナタロウさん、ありがとうございます♪

そしていつもの彼に使い回しも可能。

P1050043

やっぱり何でも似合うな、コイツ。

| | コメント (9)

トラさん

そういえば去年作って載せてなかったトラ。

P1050021

ごくごくごく普通過ぎてつまんないのっ。
顔変えたら少しは可愛くなるかなぁ・・・。

| | コメント (4)

2010年10月20日 (水)

謎の巨大椅子

滋賀で撮って来た写真ですが。

P1040999

某地元スーパー(平○堂)の家具売り場の端に置いてある、謎の椅子。
お値段53,000円とありますが、恐らくいろんな人に遊ばれまくった上に使い道が謎過ぎて売れ残っているっぽくて、結構傷んでます。たぶんもう売り物にはならないのでは。

何がおかしいって、その大きさ。

P1050001

この携帯の長さが大体10cmなので・・・

座面のサイズが60~70cmくらい?高さは2m弱。一体何がしたいのかさっぱり分かりません。
いつからこの店にあるのか知りませんが、作った人(メーカー?)は何を考えていたんでしょうか。酔った勢いで作ったのか??

| | コメント (10)

2010年10月19日 (火)

ストラップ♪

とある方からリクエストいただいたのでカエルのストラップを作ってみました。

P1040991

といってもカエルの顔を刺しただけ。
一応アカメっぽいのとアマガエルっぽいの。ピンクの方はちょっと笑ってます。

P1040989

何となく裏が寂しかったのでこんな感じにしてみました。

P1040990

アカメの手って可愛いですよね~。

| | コメント (10)

2010年10月18日 (月)

夕焼け

実家に帰ってきました~。

土曜の午前中に出発してのんびり帰る予定が、出る前にグダグダし過ぎて昼過ぎの出発になり、広島に着いたのは夜。

おかげでこんな綺麗な夕焼けを見る事が出来ました♪

P1050006

トンネルを抜ける度に深くなる空。

P1050009

いやぁ、綺麗でした。
そして相変わらずほとんど寝てました。SAで食べたアイスが美味しかったです♪(写真撮る前に食べちゃった)

くまさんは仕事なので日曜の夜に帰宅、一人取り残されて(当たり前)さっきまでふて寝してました。ちくしょう、寂しいぜっ。

| | コメント (4)

2010年10月15日 (金)

ちょっと休みます

スミマセン、諸事情で明日から実家に帰らなければいけなくなった為、しばらくお休みします。

と言いつつ来週からは実家から更新すると思いますけど。

今回はメール受信が出来る(ハズ)ので特に変わった事はありませんが、もし私に手紙とか出してやろうという奇特な方がいらっしゃったら実家(広島)宛に旧姓でお願いします(って、知らないっつーの)。

尚、商品の注文に関しては対応出来る物と出来ない物がありますのでメール等でお問い合わせ下さい。
少なくとも今年いっぱいは実家にいると思うので、クリスマスプレゼントやボーナスでの購入をお考えの方はお早めにお問い合わせ下さい。
シルバー製品は一通り用意しておきますが、ラッピング等、うまく対応出来ない場合があるかもしれませんのでご了承下さい。

・・・夫婦喧嘩とか家出とかじゃないですから、ご安心を。

| | コメント (9)

お鍋の季節♪

そろそろお鍋が美味しい季節になってきましたね~。野菜高いけど。

P1040992

鍋はやっぱり寄せ鍋が一番♪去年からカニの美味しさに目覚めました。カニ、美味い。
って、猫ってカニ食べちゃダメらしいですね。知らなかった・・・。

この場合、むしろカニに食べられそうな気もします。

| | コメント (4)

2010年10月14日 (木)

激安物件

今住んでいる所は主に若い家族向けなので、時々住宅関係のセールスやチラシが来ます。

で、この間入っていたチラシにとんでもない物件発見!!

P1040984

0が一個足りない?
土地付き一戸建てで150万!?

築年数がかなりのもんですが、それでもこの値段は・・・スゲー。月々7800円の返済で18年ローンって、車か。そもそもローン組む必要、ある?

あまりにも安いのでくまさんが「別荘に買おうかな」と言い出す始末。いや、作業小屋に使えるか?下手したらプレハブ小屋買うより安上がりかも。
たぶんそのまま住む事は出来ないとは思いますが、これはめちゃくちゃ気になります。見に行ってみたい・・・。

| | コメント (8)

2010年10月13日 (水)

ゾロ目のキリ番プレゼント

昨日に引き続き、今日は「ちゃんとしたキリ番」のプレゼントをご紹介。
ゾロ目の222222をご報告いただきました。スゲー。そして私の仕事、遅っ。

リクエストは、「旅先に連れて行けるケモノ」でした。
猫・バク・蛙のどれかとの事でしたが、連れ歩くなら汚れが目立ちにくい&自立させやすい猫がいいかな~、と思い、(勝手に)黒猫に決定。

P1040930

邪魔にならないようにちょっぴり小さいサイズなので、うちにいる黒猫用の被り物はぶかぶかでした。

P1040931_2 

自分が作ったモノを「連れ歩きたい」と言って下さる方がいらっしゃるなんて、嬉しい限りです。

以上、ご報告いただいて数ヶ月もお待たせしてしまい、ホントにすみませんでした。これでキリ番プレゼントはひとまず完了。30万、ドンと来いっ!!(来るかな?)
あとは・・・いろいろお待ちの方々、もうちょびっとお待ち下さい。ようやくスイッチが入りました(たぶん)。

| | コメント (3)

2010年10月12日 (火)

マグネット

春先に報告をいただいた「変なキリ番」プレゼント、ようやく作りました(遅っっ!!)。

牛と、

P1040949_3

可愛くないウサギのマグネット。

P1040926

私の場合、特に「可愛くない」と指定されなくても可愛くない物が出来ますけどね。

このキリ番、かなり中途半端な数字だったので「残念賞」という事でちっこいマグネットです。でもって半端な数字を受け付けているとキリがなくなってきた為、今はもう受けてません。

あ、「キリ番って何だ?」と思われた方はこちらをご覧下さい。がま口・ケモノなど、何かささやかな物を作ってお送りいたします。

ちなみにカウンターは左上にいる手をつないだ人達です。携帯からは見えないかも・・・?
次のキリ番は300000の予定です。

| | コメント (9)

2010年10月11日 (月)

秋のおやつ

この土日は美味しい物をいろいろ食べて来ました。

まず一つ目、滋賀名物(?)、クラブハリエにて。

P1040962_2 

秋らしく、ピオーネとモンブランのパフェ。
ここのパフェ、ちょっと高いですがかなり美味しいです。

珍しく友人と会っていたので、くまさんへのお土産にケーキでも買おうかな~、と思って帰りにショーケースをちらっと見ましたが、ここのケーキ、結構高いのよね…。あ、バウムクーヘンが有名なお店です。

そして日曜日は近くの牧場へジェラートを食べに連れてってもらいました。
こっちも結構有名らしい、池田牧場のジェラート屋。
か~なり辺鄙な場所にあるんですが、いつ来ても大盛況。この日もめちゃくちゃ並んでました。

P1040971

秋らしく栗とミルクのダブルで。って、栗好きだな、私。
ここのジェラート、溶けて下から漏れないようにコーンの先端部分に卵ボーロが一つ入れてあります。写真撮ろうと思ったら勢い余って食べてしまったので撮れませんでした・・・。

牧場はお店から離れた場所にあるんですが、駐車場の近くにウコッケイとウサギの小屋があります。ウコッケイってふわふわで可愛いよなぁ。足毛がキモいけど。

P1040979

そして来る途中に見事なコスモス畑の傍を通ったので記念撮影。

・・・したかったのに、駐車場もない道端だったので(路上駐車とか凄い嫌がる)「停まって」の一言が言い出せず、信号待ちの隙に撮ろうと思ったらカメラを出すのにモタつき、隣のソバ畑しか撮れず。

P1040966

しかも走り出してから撮ったのでこんな酷い有様。
このソバ畑も見事でしたが、一面のコスモス畑、ホント綺麗だったのになぁ・・・。

| | コメント (4)

2010年10月 8日 (金)

シンプル・・・

近所の100均で見つけた、怪しげな飲み物。

P1040933

パッケージデザインにこだわった商品が溢れる中、ある意味目立つ潔いラベル。
前から気になってはいたんですが、ついに買っちゃいました(たかが105円だけど)。

味は・・・まぁ、普通でした。
姉妹品(?)に「やみつきミルクティー」ってのもありましたが、あっちはどうなんだろ。

| | コメント (7)

2010年10月 7日 (木)

お饅頭

くまさんが会社でお饅頭を貰ってきてくれました。

P1040937

最近立派なお風呂が出来たらしく、竣工祝いだそうです。
全員分ないので一人半分だったらしいのですが、かなり美味しかったので余ったやつを貰ってきてくれたとか。紅白饅頭ってシンプルで美味しいですよね~♪大好き。

昨夜は半分こしていただきましたが、こしあん&白あんが入っていて美味しかったです♪
今日は熱いお茶を入れておやつに食べよっと♪

| | コメント (2)

2010年10月 6日 (水)

携帯、その後(と、黒猫)

月曜日に載せた携帯、結局こうなりました(何となく同じ時間に撮ってみました)。

P1040923

3日待たずして画面を通過。
同じ機種をお使いの方に「そのうち線が太くなって画面が見え辛くなる」と教えていただいたので、近いうちに修理に出そうと思います(貴重な情報、ありがとうございます♪)。

この携帯、デフォルトで入っている待ち受け画面のペンギンが可愛いんですよ。画面を開く度に違ったアニメ(?)になり、今の時期ならハロウィンの格好をしたゆる~い演出もあります。

あ、いい加減羊毛もいじり始めました。
とりあえず、小さめの黒猫製作中。

P1040924

ベースを作っちゃえば後は目鼻を付けて形を整える、楽しい作業が待ってます。
私の場合、ベース作りに数日~数ヶ月(大半は放置期間)、目鼻を付け始めたらほぼ完成です。

ベース作るの、嫌い・・・。
お待たせの皆さん、忙しい訳ではなく、単なるサボりで待たせてしまっていてホントにすみません。

| | コメント (4)

2010年10月 5日 (火)

よさげな鍋

日曜日、何だかよさそうな鍋を買ってきました。

P1040919_2 

結婚当初、くまさんが今まで使っていた調理器具&私が勤めていた会社(生活用品全般を扱う会社)で貰ったサンプルの調理器具で十分事足りたので特に買い足す事はしていなかったんですが、よく行くお店で定価19,800円が5,000円になっていたのを見かけて気になって、気になって。
一週間前に見かけて「やっぱいらない」と買わずに帰ったものの、「買えば良かったかも」と悩み続ける事一週間、結局買っちゃいました。

ただ、最初からコレが5,000円で売られていたら買ったか、と聞かれると疑問が。
「元値が高い」っていうところに購買意欲をそそられちゃいました。いい物…なのかなぁ。

かなりでかいのでまだ使う機会はありませんが、これからの季節、カレーやシチューを作るのによさそうです。

とりあえず、どこに片付けるかが問題だな・・・。

| | コメント (4)

2010年10月 4日 (月)

携帯、不調?

この間から携帯の画面に謎のラインが発生しています。

P1040918

右上のところ。
最初気づいた時はコレの1/10以下の長さだったんですが、日に日に長くなり、今では時計の下まで伸びてきました。一体どこまで伸びる気だ。
そして右端に到達した後はどうなるんだろう・・・。二行目に突入?

気になるといえば気になるんですが、普通に使うには支障がないし、この後どうなるかちょっと楽しみでもあるのでしばらく放っときます。
今のペースでいくと3日もすれば右端までいきそうです。てかコレは一体何なんだ。

| | コメント (7)

2010年10月 1日 (金)

正解発表

9月末締め切りのクイズの正解発表です。

と、その前にコース別の応募者数のおさらいを。

Aコース(蛙の指輪):10名
Bコース(カラフル羊):1名
Cコース(蛙ブレスレット):9名
Dコース(めざしストラップ):6

Eコース(蛙ピアスとガチャ):5名

意外なめざしコースの人気にビックリ。
てか羊・・・頑張れ。

さて、今回はヒントが非常に分かりにくかったみたいで・・・。
「新しい車の色は車が到着した日の記事にヒントがあるかも」というヒントですが、気付いた方はいなかったようです。
えぇと、実は私のブログ、毎日文字の色が違うんです。
基本的にその日の内容に関係した文字の色にしてるんですよ(関連する色がない場合はその日の気分)。で、あの日の文字の色は・・・?
ちなみにちらっと写っている白い車は全く関係ありません。

そしてほぼノーヒントの前の車の色、「私の好み」というフワフワしたヒントの初期ポケモンの答えなどは続きから・・・

※全問正解者がいなかった為、正解の優先順位はQ1>Q2>Q3です。

続きを読む "正解発表"

| | コメント (21)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »