« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月28日 (火)

よいお年を~

今年も残すところあと4日。

2010年、いろいろな出会いがあった一年でした。
そして沢山の方の温かさにも触れ、私って幸せ者だなぁ、としみじみ。

まめくま堂に遊びに来て下さる皆さん、本当にありがとうございます。皆さんのおかげでここまでやって来る事が出来ました。
そして来年もぼちぼち頑張ります。

そろそろガス欠気味なので、年明けまでしばらくお休みさせていただきます。
世の中の仕事始めの頃に私も再始動する予定でいますが、予定は未定。

あ、まだしばらく実家でだらだらすると思うので、もし滋賀に年賀状を送って下さった方がいらっしゃったらお返事が激しく遅くなると思います。失礼な奴ですが、お許し下さい。

ではでは皆様、よいお年を~。

Resize

追伸:こぐまは順調に育っております。

| | コメント (14)

2010年12月27日 (月)

ぶさぎにヨダレ!?

ステキ手仕事が満載、手仕事劇場のリナタロウさんからもこんな贈り物を戴いちゃいました♪

P1060227

ちょっと奥様、ぶさぎですよ、ぶさぎ。

こちらはちょっぴり大きめ、歩き始めたくらいがちょうどよさそう。
ぶさぎリュックとお揃いで出かけたら誘拐されるかもしれません(物騒な)

ぶさぎにヨダレを垂らしてもいいものか悩むところですが、ここは思い切って使っちゃう?
リナタロウさん、素敵なぶさぎをありがとうございました!

 

ブログを通じて知り合った皆さんからの沢山の贈り物、温かいメッセージ、本当に感謝しています。
幸せを沢山、ありがとうございます!

| | コメント (0)

ヨダレ、垂らし放題

シンプルでオシャレなバッグやストールを作られるP'sのいのうえさんからこんな贈り物が…!!

P1060211

可愛いヨダレかけにガーゼタオルがいっぱい♪
あ、最近は「ヨダレかけ」じゃなくて「スタイ」って言うんですよね。

赤子が産まれたらスタイを作って下さる、という素敵なお言葉に甘えて楽しみにしていたら、こんなに沢山!母と二人で大感激。
特に小さいタイプのこの形が凄くオシャレ。早くこれ着けて外出できるようにならないかな~♪

いのうえさん、とても素敵な贈り物をありがとうございました!!
がっつり使わせていただきますっ!!

| | コメント (3)

2010年12月26日 (日)

ナイトメア・・・

昨日はクリスマスでしたね~。

せっかくなのでくまさんに電話したところ、凄い鼻声。
どうやら「黒いサンタが風邪置いて行った」らしいです。黒サンタ、恐るべし。

そしてベビーベッドの足元にはこんな物が。

P1060158

「ナイトメアビフォアクリスマス」にちょこっと出てくるテディベア(左の方)。
こんな不気味な物が自分の足元にあるなんて気付いてないんだろうな~。

続きを読む "ナイトメア・・・"

| | コメント (3)

2010年12月25日 (土)

抽選発表

先日のトラ数えクイズ、正解者が複数いらっしゃったので抽選します。

今回の抽選方法は・・・

P1060214

中から太ったおっさんが出てきそうなツボが5つ。
左からエントリー順に
赤:凪さん
ピンク:tomana*さん
黄色:てん子さん
緑:きのこびとさん
水色:yuriさん
とさせていただきます。

で、コレに紐を付けて箱の中へ。

P1060216

抽選結果は続きからどうぞ~。

続きを読む "抽選発表"

| | コメント (10)

2010年12月24日 (金)

トラ数え、正解発表

2010年年末企画(そうだったの?)、トラ数えクイズの正解発表です。

と、その前に皆さんの回答の集計を・・・。
(数え間違いがあったらスミマセン。10回くらい数えたんですが、何か合わないような…)

11:1名

12:2名

13:3名

14:3名

15:8名

16:5名

17:1名

18:2名

20:1名

さてさて、正解は続きからどうぞ~
(写真がひたすら多いです)。

続きを読む "トラ数え、正解発表"

| | コメント (14)

2010年12月23日 (木)

納品

本日bois2さんに納品しました。

P1060208

指人形:各3,150円(税込)

前回の納品から半年以上開いてしまって大変申し訳ありません・・・。
クリスマスにはギリギリ間に合いましたが、ある意味間に合ってません、ごめんなさい。

| | コメント (2)

2010年12月22日 (水)

3つ目は、ゾウ。

指人形っぽいケモノシリーズ、最後はゾウ。

P1060203

目を丸くすると何か違うモノが出来るっぽいのかなぁ・・・。
黒目(黒じゃないけど)を中心に付けないだけで随分違ってくるような気がします。

P1060205

今回は鼻と手が可動式。尻尾の先に例のド派手毛糸を使ってみました。

以上3体、近いうちにお店に納品する予定です。クリスマスには・・・間に合わないだろうな。

| | コメント (3)

2010年12月21日 (火)

今日はウサギ

指人形っぽいケモノ、ウサギバージョン。

P1060201

・・・。

たぶん私の中でウサギは「無愛想な生き物」になっちゃってるんだと思います。

P1060202

しっかり可愛くないウサギが出来上がりました♪
よかった、よかった(いいのか?)

| | コメント (4)

2010年12月20日 (月)

指人形的なモノ

久々にケモノ作ってみました。

P1060192

クマの・・・

指人形?

P1060194

ちょっと大きめなので指が二本入ります。
胴が太いおかげで安定性はバッチリ、がっつり置いて飾るのもOK。
手は可動式。今回初めて「テクノロート」という樹脂製(?)のワイヤーみたいなのを使ってみましたが、結構いいかも。

にしても、なんか芸風(っていうのか?)が変わってきたような気が。
大丈夫か、私。

| | コメント (5)

2010年12月18日 (土)

手編みのおくるみ

ばあちゃんからこぐまへ、毛糸でおくるみを編んでもらいました♪
私のばあちゃんなのでこぐまからしたらひいばあちゃんからの贈り物。

P1060185_2

かなり大判なのですっぽり包めます。
今からの時期、暖かくて大活躍。

ただ、何故かこのおくるみを使う時に限って乳を吐いてくれるのはどうしたもんか。外に出る時とかに使おうかなぁ・・・。
こぐまが使わない時は私のひざ掛けやストールとしても使わせてもらってます♪ホント、暖かい♪
貰った時に「いいね~♪」と肩にかけたら「あんたのじゃないよ」って言われちゃいましたけど。分かってますって。使わない時にちょこっと借りるだけです、たぶん。

ばあちゃん、ありがとね~♪
今度余った毛糸で小物を編んでくれるみたいで、それも楽しみ♪

あ、こぐまがくるまっている写真を見たい方は続きをどぞ。

続きを読む "手編みのおくるみ"

| | コメント (12)

2010年12月17日 (金)

不良品・・・かなぁ?

テディベアを作る時に使う道具、コッターキー。
別になくてもいいんですが、あった方がピンをうまく巻く事が出来るので大小合わせて購入。

で、使う事数回。

P1060168

折れました。

本来は先が凹みたいな形になっていて、窪みの部分にピンを絡めて丸める道具なんですが、丸める時に結構な力が加わるせいか見事にポッキリと。

そもそもかなりの力が加わる事は分かりきっている事だし、その辺は考えて作られていると思うんですけどねぇ。すぐ折れたという事は、不良品だったのか?どうなんだ、ハ○ナカ。

ピンを丸める以外に使い道もないし、たったそれだけの為の道具なのに結構なお値段なのでこれを折って以来、ペンチで巻いています。
折れたコッターキーは使い道が全くありませんが、捨てるのも悔しいので実家の引き出しにずっと突っ込んでいました。綿を詰める時に使えるといえば使えますが、ペンチやカンシで詰めた方がやりやすいです。

もしかしたら他のメーカーの物を買えば折れずに使えるのかもしれませんが・・・この先またクマ作りにハマりそうだったら考えてみようかなぁ。

そういえば衝動買いしたモヘアが結構沢山あるんでした。何か作らないともったいないな。

| | コメント (7)

2010年12月16日 (木)

スカートで出来たロバ

スカートシリーズ第三弾は「ブレーメンのおんがくたい」のロバ。
いぬ・ねこ・にわとりは気が向いたら作るかも。

P1060167

とはいえ、今回のメインの布は数年前に衝動買いした物を使っているので、スカートは部分的にしか使ってません。
でもって昨日紹介した毛糸をたてがみと尻尾に使ってみました。おかげでロバというより馬っぽくなっちゃった気が。
目のボタンは木製の物が似合う気がするんですが、あいにく在庫を持っていなかったのでとりあえず普通のボタンで。外出出来るようになったら買ってきて付け替えようと思います。

この青い布、結構厚手な上に接着芯を貼ってから裁断したのでひっくり返すのが大変でした。
胴体に鳴き笛を入れたのでお腹を押すとプープー鳴ります。ただし、かなり綿をがっつり詰めたので思い切り押さないと鳴りません。鳴き笛を入れる場合はゆるめに詰めるべきなんだろうなぁ。

この型紙が載っている本(「絵本の国のぬいぐるみ」)は図書館で借りたもので、気に入った3種類しか型紙のコピーをしていないので、ひとまずこのロバで終了。
久しぶりにぬいぐるみを作りましたが、かなり楽しかったです♪
いつかオリジナルの型紙も作ってみたいなぁ・・・。でも試作がめんどくさい(←横着者)

| | コメント (6)

2010年12月15日 (水)

派手派手毛糸

ちょっと前に手芸屋で見つけて衝動買いした毛糸。

P1060157

原色&ふわふわの手触りに一目惚れ。

ただ、編み物が出来ないので一体何に使うかが一番の問題です。
羊毛と組み合わせるにしても、どうしたもんかな。

同じように作る物をイメージせずに衝動買いしてしまった素材が貯まりまくっています。
編み物・縫い物が出来ないのに毛糸や布を買っちゃうのが問題なんだよなぁ・・・。でも可愛い布を見ると欲しくなっちゃうのは何故なんでしょうか。あと、ボタンとか。

| | コメント (7)

2010年12月14日 (火)

雪だけど、あったかい。

大学時代からの友人Yの贈り物。

P1060145

出産祝いのイラストを描いてくれました。
めちゃくちゃ可愛い。まるで絵本のワンシーンのようです。って、主人公、私?いや、こぐまですよね、やっぱり。

こぐまの宝物がまた一つ増えました。

Y、いつもありがとう。

| | コメント (6)

2010年12月13日 (月)

あと一息♪

ウエイトベアのパーツ、全て縫い上がりました。
あとは中身を入れて出生時の体重に調節するだけ。

P1060142

小さめで産まれてくれたので重りは何とか足りそうです。てかあとガラスペレットも一袋買っちゃったのに、無駄になりそうな予感。まぁ他の物に使えるからいっか。

実はパーツだけは入院前に縫い終わっていたんですが、頭を完成させていないのでグラスアイがありません。仮目も持っていないのでどのサイズが合うのかも不明。しばらくは外出も出来ないし、母にお使いを頼もうにも、一番重要な目のサイズを人に任せる訳にはいかないし・・・。う~ん、どうしたもんかな。
グラスアイの重さも関係してくるので完成はしばらくおあずけになりそうです。せっかくだから早く組み立てたいんだけどなぁ。

| | コメント (5)

2010年12月12日 (日)

トラ数えクイズ

えぇと、入院中に密かに超えていたカウンター30万&こぐま誕生記念という事で、クイズします。

今回はこぐまの干支、トラにちなんだ問題です。

問題:今までこのブログに登場した自作トラグッズはいくつあるでしょう?

今回は全ての記事をくまなく探せば正解できると思いますが、何だかんだと続いているこのブログ、記事数は結構なもんなので最初から全部数えるのは大変だと思います。そして私自身も忘れているモノがありそうな、なさそうな。

今回のヒントは・・・
・右サイドバーの「○○いろいろ」ページに大半が載ってます(携帯からは見られないかも)
・今年の干支だけに、去年の年末に結構作ってます
・中にはトラっぽくないモノもありますが、トラ柄ならトラです
・作る過程などで同じ物が違う記事に登場している事がありますが、同じ物は一つとカウントして下さい
・基本的にトラ好きなので、いろんなジャンルで作ってます

今回の景品は・・・来年の干支、ウサギの何かを作って送りつけます。羊毛で作る予定ですが、到着はいつになるか不明。たぶん余裕で年明けちゃうと思いますのでご了承下さい。
今回はリクエストではなく、こちらで勝手に作ります
※可愛くないウサギになる予定。

締め切りは、クリスマス直前の12月23日(木)締め切りました。
奇跡が起きたら今年中にちょっと遅めのクリスマスプレゼントをお届けしたいと思ってます(9割方無理だと思いますが)。

応募方法はいつも通り、この記事のコメント欄に正解だと思う数字をコメントするだけ。
答え直しは何度でもOKですが、その時は「○→△に変更」と一言添えて下さい。
尚、正解者多数の場合は抽選、正解者がいない場合は一番近い人を正解とさせていただきます。

ではでは、皆様のご参加をお待ちしておりま~す♪

Photo

※このトラ達は関係ございません。

| | コメント (42)

2010年12月11日 (土)

こぐま、出ました。

お久しぶりです。

先月から産まれるだの何だの言っていた赤子、6日の14時過ぎに無事出産、本日退院してきました。
2730g、45cmの男の子です。こちらでは今後「こぐま」と呼ぶ事にさせていただきますので以後よろしくお願いいたします。

えっと、くまさんに似て超かわいいですっ!!
と、既に親バカ(妻バカは元からです)になりつつある自分が怖いですが、ぼちぼち子育て頑張ります。

以下、こぐまの写真&興味ない人には全く面白くもない出産日記が続きますので、赤ちゃんが苦手でない方・お暇な方はどうぞ。

続きを読む "こぐま、出ました。"

| | コメント (38)

2010年12月 4日 (土)

今度こそ・・・?

ぼちぼち出てきそうな感じなのでしばらくお休みします。

Photo

年内には戻ってきます~。たぶん。

| | コメント (22)

2010年12月 3日 (金)

広島名物?

今年の夏にリニューアルした広島の隠れた名物(?)、横川にあるゴッドバーガーに行ってきました。

中学生の頃、部活の試合の帰りなんかに時々行っていたんですが、まさか全国に一店舗しかないお店だなんて思ってませんでした。

P1050987

って、何でこんな近くから撮ったんだろ。全貌がさっぱりです。
以前はスーパーに入っているフードコートみたいな小汚い外観だったんですが、何だか美容院みたいなオシャレな造りになってました。何故??

メニューはこんな感じ。

P1050986

全てサイズが3種類、レギュラーサイズで500円前後、ジャンボサイズだと1000円近くするのでちょっと高いような。
ネタっぽい「もちバーガー」が意外と美味しいと思います。パンに海苔と焼いた餅を挟んだ、ダブル炭水化物バーガー。たぶん不人気メニューだと思いますけど。

個人的にはここのシェイクが大好物だったんですが、いざお店に入ってみるとシェイクはおろか、ポテトすらなくなって食べ物関係はバーガーのみになっていました。残念。ラムレーズンがめちゃウマだったのに。

で、飲み物は店内にある自販機でも買えるシステムになってました。ほぼ全ての飲み物が80円~100円。セットを頼んだと思えばかなり安上がり?
そしてテーブル席は3つだけ。元々狭かった店内が更に狭くなってました。とはいえ、来るお客さんの大半がテイクアウトみたいなのでそれでいいのかなぁ。

メニューがいろいろあって悩むところですが、今回は普通っぽいデリシャスバーガー(レギュラーサイズ)を注文してみました。

P1050988

具沢山、盛りだくさん♪
サイドメニューがないのでちょっと寂しい気もしますが、これだけで結構お腹いっぱいになります。ちなみにジャンボサイズはサイズが2倍(ボリュームは4倍になるのかな?)あるのでたぶん食べきれません。

リニューアル前の方が何かと(ネタ的に)楽しい店だったような気もしますが、美味しいのには変わりないのでまた機会があれば行ってみようと思います。
でも何でサイドメニューなくなっちゃったんだろ。変ちくりんなサイドメニュー、かなり魅力的だったのに。

| | コメント (7)

2010年12月 2日 (木)

クマの水筒

入院に必要な物リストにあった「ストローの付いた水筒又はペットボトル」。

前回の入院の時にペットボトルのキャップに取り付けるタイプのストロー(?)を用意して行ったんですが、何故かペットボトルに合わず使えませんでした。まぁさっさと退院したので結果的に必要なかったんですけどね。

で、時間が出来たので数年前から気になっていた水筒を買う事に。

P1050984

「クールギア」という水筒のクマタイプ。
ホントはカエルかトラが欲しかったんですが、シーズンが悪かったせいでクマとサルしか残ってませんでした。残念。ま、クマも可愛いからいいや。

そもそも「横にしたら中身がこぼれる」だの「保冷効果は無いようなもの(保冷パーツ付きです)」だの、機能性は期待出来ない上に素材もちゃちいのに1000円近いお値段なのがどうも、と思って買わなかったんですが、どうせ使うなら可愛いのがいいかな、と思い直して買っちゃいました。またくまさんに怒られるんだろうな~。

| | コメント (8)

2010年12月 1日 (水)

かに~!!!

いつも遊びに来て下さっている井蛙さんからこんな素敵な贈り物が届きました!!

P1050968

蟹です、カニ。松葉ガニにぷちぷちたまごがいっぱいのセコガニ(親ガニと言うそうです)~♪
セコガニは去年福井で食べて感激して以来、スーパーで見かける度に買って来てはハズレばかりという残念な事が続いているいわくつき(知るか)。

そしてはるばる我が家に来た彼らは元気でした。

P1050969

ぶくぶく。

テンションの上がった母と二人で観察する事しばし、ネットで美味しい食べ方を調べたところ、茹でるよりも蒸した方が美味しいみたいなので全員蒸し風呂に入っていただきました。

P1050971

真っ赤に蒸しあがったカニ様方。
二人で食べるにはちと大人数だったので数匹ほど祖父母の元へお裾分け。それでも1人2匹もいます♪わぁい♪

P1050973

さすが新鮮なカニさん、めちゃくちゃ美味しかったです♪
特に内子とカニミソの美味しいこと!ぷちぷち外子も美味しかった~♪
松葉ガニは人生初体験でしたが、身もたっぷり入っていて二人で黙々とお腹いっぱい戴きました♪幸せ~♪

そしてこんなオマケも戴いちゃいました♪

P1050978

カニ鍋のミニチュアと、外来生物&ウサビッチストラップ。
外来生物ストラップは以前井蛙さんのブログで拝見して「いいな~♪」と思いつつ見つけられなかった物なのでめちゃ嬉しいです♪アライグマが可愛いんですよ。もちろんカエルもぷりちー(って、外来生物だからそんな事言っちゃダメなのかな)。

井蛙さん、盛り沢山の贈り物、本当にありがとうございました!そしてご馳走様でした☆

| | コメント (5)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »