« 派手派手毛糸 | トップページ | 不良品・・・かなぁ? »

2010年12月16日 (木)

スカートで出来たロバ

スカートシリーズ第三弾は「ブレーメンのおんがくたい」のロバ。
いぬ・ねこ・にわとりは気が向いたら作るかも。

P1060167

とはいえ、今回のメインの布は数年前に衝動買いした物を使っているので、スカートは部分的にしか使ってません。
でもって昨日紹介した毛糸をたてがみと尻尾に使ってみました。おかげでロバというより馬っぽくなっちゃった気が。
目のボタンは木製の物が似合う気がするんですが、あいにく在庫を持っていなかったのでとりあえず普通のボタンで。外出出来るようになったら買ってきて付け替えようと思います。

この青い布、結構厚手な上に接着芯を貼ってから裁断したのでひっくり返すのが大変でした。
胴体に鳴き笛を入れたのでお腹を押すとプープー鳴ります。ただし、かなり綿をがっつり詰めたので思い切り押さないと鳴りません。鳴き笛を入れる場合はゆるめに詰めるべきなんだろうなぁ。

この型紙が載っている本(「絵本の国のぬいぐるみ」)は図書館で借りたもので、気に入った3種類しか型紙のコピーをしていないので、ひとまずこのロバで終了。
久しぶりにぬいぐるみを作りましたが、かなり楽しかったです♪
いつかオリジナルの型紙も作ってみたいなぁ・・・。でも試作がめんどくさい(←横着者)

|

« 派手派手毛糸 | トップページ | 不良品・・・かなぁ? »

コメント

鬣!!←たてがみって一文字で書くんですね…髭に比べて厳つい。。

可愛いです(´∀`*)
ライオンになるかと思っていたらロバ!!
馬ではなくロバ!!←ここが重要
素敵な作品ですね☆゜

投稿: 96 | 2010年12月16日 (木) 12時34分

ロバなのにアオ〜heart01
あんなに派手に見えたカラフル羊毛が、普通に馴染んで見えるsign01
こういう色合わせが出来るセンスが素敵です♪

投稿: GAN | 2010年12月16日 (木) 13時04分

ロバcarouselpony・・・素敵!

ほんと色の使い方がいいですね~。

産後の昼夜区別ない生活の中で、ほんとによくがんばっていますね~。寝不足では無いのですか?
作品作りは別か・・・。楽しいですものねconfident

投稿: na*na_izm | 2010年12月16日 (木) 17時19分

ご無沙汰してまーす。
家庭内感染で風邪でバタバタ…

合間にまめさんの日記読んでました_(^^;)ゞ
毛糸、ナイスです!こういう風に使うといいんですね〜

投稿: west | 2010年12月16日 (木) 17時58分

後ろ足がすごく好きです><heart02
色合いもかわいくて
このロバさん ツボですっ!

投稿: F00M1N | 2010年12月16日 (木) 19時15分

こんばんわ~

>96さん
PCで変換すると意外な漢字に出会いますよねぇ。で、下手に変換しちゃうと後で読めなくなったりして(笑)
今回型紙を利用した本はホント可愛いぬいぐるみ盛り沢山なのでかなりオススメですよ~♪

>GANさん
私の中で青×派手タテガミは結構普通だったんですが・・・
家にあった絵本の影響がかなりあるような気がします。「せむしのこうま」っていうロシア系の絵本があって、それに出てくる子馬がこんな色だったような記憶が。

>na*na_izmさん
母に「ファンタジー」って言われました(笑)
昼夜問わずほぼ3時間おきに起こされてますが、一緒に寝ているので大丈夫です♪
てか産む前に作りかけていた物を仕上げているだけだったりするので、ぼちぼちネタ切れになると思います~。

>westさん
なんと、大丈夫ですか!?
うちは母が風邪ひいちゃってましたが、赤子にうつしたら大変、と病院で点滴を打ってきてくれたので家庭内感染は免れました。
毛糸・・・もっと素敵な使い方をしている方がいらっしゃるんですが、私の脳みそだとこの位しか浮かびません・・・。

>F00M1Nさん
四足動物のぬいぐるみって可愛いですよねぇ♪
私は耳がお気に入りです♪てか偶然ですがこの本を見て作った3体、耳が全てお揃いになっちゃってます。今度並べて撮ってみようかなぁ。

投稿: まめ | 2010年12月16日 (木) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 派手派手毛糸 | トップページ | 不良品・・・かなぁ? »