« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

昭和の服(たぶん)

先日、こぐまが産まれて初めて自分の服を買いに出かけました。

と言っても古着屋。しかもオシャレな古着屋ではなく、いわゆるリサイクルショップ。
妊娠中に着られる服が激減、何故かその時「もう着られないからいらない」と大量に捨ててしまったせいで手持ちの服が少なくなっている上、授乳の事を全く考えずにタートルやらニットワンピばっかり持って帰ってきたので本気で着る服がありません。

母に車で連れて行ってもらい、車内で寝ているこぐまを見てもらっている間にダッシュで服を物色。

条件は「安い・前開き・暖かい・着回しがきく」。

で、見つけたのがコレ。

P1060491

・・・。

アホか、私。

完全に趣味に走ってしまいました。
まぁ前開きだし、500円だったのである程度の条件は満たしていますが、それ以前の問題のような気がします。
にしてもこういう「昭和です!」という感じの古着はリサイクルショップで買うと物凄く安いです。古着屋で買うと結構高いのよね。

とにかく店内に大量の服があるので、限られた時間で好みの服を探すのは至難の業。
大急ぎで500円の服を3枚(ジャケット含む)買って帰りましたが、実際役に立っているのはその中の一枚だけ。
また物色しに行きたいけど、行く時あるかなぁ・・・。

ま、もうちょい暖かくなったらこのジャケットも着られる・・・ハズ。
くまさんが物凄~く嫌がりそうな柄ですけど(シンプル好き)。

| | コメント (7)

2011年1月28日 (金)

ガマの穂?

久々に「作り方」のご紹介。
※たぶん役に立ちません。

P1060416

編み棒に羊毛を軽く巻きつけて、力いっぱいフェルト化させると・・・

P1060417

こんな竹輪みたいなパーツが出来上がります。

真ん中に穴が開いているので針金入れて手足にするとか、何かと使えそうな気がします。
と言いつつ、このパーツは目的よりも太くしすぎたので穴を塞いで他の事に使っちゃいましたけど。使い道、ホントにあるのか?

派手目の色でバームクーヘンみたいに何重にも層を作っても面白いと思います。
・・・そんなパーツの使い道は全く浮かびませんが

| | コメント (8)

2011年1月27日 (木)

昭和の料理本

母が結婚する時に持って来たらしい、料理本一式。

全部で20冊あるんですが、中でも気になったのがコレ。

P1060460

「器具の料理(冷凍庫から電気釜まで)」。

ツッコミ所の多い本ではありますが、とりあえずしょっぱなから「電気釜」が何なのか分かりませんでした。
どうも炊飯器の事らしいです。

で、中をめくると料理の作り方と共にコラムがちらほら。

その中に電子レンジに関するコラムが・・・

P1060486

「電子レンジは一種の殺人光線です」

いやいやいやいや。

確かに濡れた猫入れてえらい事になったとかいう話(実話かどうか知りませんが)は聞いた事ありますけど、「殺人光線」ってアナタ。
料理の本でそんな言葉を目にするなんて思いもしませんでした。

で、「カラークッキング」と題されたこのシリーズ、カラー写真満載です。
ただ、致命的なのは・・・

写真がスゲーマズそう。

P1060488

クリームがダレたバナナパイだとか、

P1060489

何だか豪快ないちごのケーキだとか。

とても「まぁ美味しそう、作ろうかしら♪」という気分にはなれません。

まぁ昭和49年の本なので、写真や印刷の技術が今と全然違うんでしょうけど。
ただ、それを差し引いてもこのデコレーションは酷いと思います。
そして元々色が地味な煮物の写真とか本気でマズそうです。

あ、料理本としては盛り沢山で役に立ちそうではあります。
そして読み物としても結構面白いです(いろんな意味で)。

| | コメント (8)

2011年1月26日 (水)

ド派手ライオン

昨日の毛玉の正体。

P1060308

花火みたいなライオンでした。

ちなみにカット&手直し前はこんな感じ。

P1060299

パーマ失敗したおばちゃんみたい。もしくは、爆発コント?

一応耳も付いているんですが、毛に埋もれて見えません。この毛、手触りがかなりいいので頭を撫でると気持ちいいです。
カットするのも楽しかった~♪

P1060313

後姿はこんな感じ。
今回も辛うじて自立します。

P1060310

で、こいつも何かに似てるな~、と思ったら・・・
(苦手な人もいるかもしれないので気になる方だけ続きをどうぞ。某漫画のキャラです)。

続きを読む "ド派手ライオン"

| | コメント (11)

2011年1月25日 (火)

毛玉

こないだのうさじいっぽいうさぎに引き続き、何だかずんぐりしたケモノが出来ました。

P1060311

ド派手なブロッコリーというか、キノコというか。

何の動物かバレバレだとは思いますが、続きはまた明日・・・。

| | コメント (3)

2011年1月24日 (月)

ちっこいペンギン

「小さめのペンギン」とリクエストいただいたので作ってみました。

P1060326

オウサマペンギン。
足を作るのはとてつもなく面倒なので、省略。

P1060327

やっぱり鳥は正面からが可愛いと思います。

サイズはこの位。

P1060329

イワトビペンギンの注文もあったけど・・・あの飾り羽根をどうやって作るか考え中。
一年以内には作りたいと思います。

| | コメント (6)

2011年1月21日 (金)

ウサギ・・・?

昨日の続き、おまかせウサギの全貌。

P1060335

ウサギっぽいモノ、登場。

ここからどうなるか?

 ・

 ・

 ・

ん?キノコ?

P1060343

にょきにょき。

P1060344

何じゃこりゃ。

続きを読む "ウサギ・・・?"

| | コメント (16)

2011年1月20日 (木)

何コレ?

先日のクイズの景品、「おまかせウサギ」。

お任せなので大暴走。

P1060336

これを見て何が出来たか分かった人がいたら凄いです。

続きはまた明日~。

| | コメント (8)

2011年1月19日 (水)

実家に長逗留・・・

10月半ばに実家に帰ってきて早3ヶ月。

こぐまの一ヶ月検診も終わった事だし、ぼちぼち帰りたいところですが、ちょっと問題が発生したので来月半ばまで帰れなくなっちゃいました。

実家ものんびりできていいんですが、ぼちぼちこぐまも笑ったりしそうな雰囲気。
そうなるとやっぱりくまさんに真っ先に見て欲しいんだけどなぁ・・・。

来月こそちゃんと帰れますように。

おまけ(?)のこぐま写真は続きから・・・

続きを読む "実家に長逗留・・・"

| | コメント (11)

2011年1月18日 (火)

頼まれはんこ

習い事に使われるとの事で、「合格」と入ったはんこを頼まれました。

で、製作。

P1050023

手が後ろにあるのが少しおかしいですが、顔が隠れるとカエルらしさが出ない気がするのでこうしてみました。

気に入ってもらえるかな~。

| | コメント (9)

2011年1月17日 (月)

大好物が・・・♪

pouco a poucoのmaimamaさんから素敵な贈り物が♪

P1060315

こぐまへのガーゼハンカチに、私の大好物のチョコレート!
かなり前にブログに載せた事があったんですが、覚えていて下さったなんて、感激ですっ!

そしてカエルとニワトリ。

P1060316

はるばるポルトガルからやって来てくれました♪

このカエルの表情、なんだか凄く好きです。
ニワトリはポルトガル名物(?)だそうです。これまた派手派手で可愛いの。

maimamaさん、お忙しいところ、こんな素敵なプレゼントを贈って下さってありがとうございました!!
チョコ、こぐまに見せびらかしつつ大事に食べてま~す♪

| | コメント (4)

2011年1月14日 (金)

花、つけてみました。

昨日のうさぎ、「つけた方がいい」という意見を沢山いただいたので、早速花をつけてみました。

ちらり。

P1060330

ちらほら。

P1060331

3つだけですが、まぁこんなもんでいいかな、と。

「イメージと違うっ!!」という苦情は受け付けておりません。
そして「ヒトデに見える」とかいう意見は聞こえません。私には花にしか見えません。

| | コメント (11)

2011年1月13日 (木)

うさじい、その後

こないだのうさじいもどき、こうなりました。

P1060305

まぁ、普通。

今回は絶妙なバランスで自立しますが、かなりの集中力が必要になります。

P1060306

濃い目のグレーなのでどうにも地味。
背中に花柄を入れようとしたら母に止められました。あった方がいいような気もするんですが、どうですかねぇ。

| | コメント (9)

2011年1月12日 (水)

バースデーフレーム♪

イトコのりーママさんにこぐまのバースデーフレームを作ってもらっちゃいました♪

P1060295

素敵でしょ~♪
身長に体重、そして大好きなトラまで!!

滋賀に帰ったら結婚式の時に作ってもらったウェルカムボードと並べて飾ろうっと♪日付が一緒なのがまた嬉しい。ふふふ。

昨日一ヶ月検診に行ってきたところ、体重3955g、身長51cmと順調に育っていました。
体重はともかく、身長は私に似ないように願ってます。大きくなれよ~。

| | コメント (6)

2011年1月11日 (火)

どーもくん・・・?

そういえば昨日の記事で思い出したネタ。

友達の携帯の裏が何かに似ていたので激写。

Photo

・・・。

どーもくんに似てません?

| | コメント (3)

2011年1月10日 (月)

何かに似てる・・・?

思いつきで適当に作っていたら・・・

どっかで見た事あるような。

P1060294

え~っと、何だっけ、コレ。

そうそう、こいつ。

Usa_2 

NHKの「うさじい」。

そう思ったらうさじいにしか見えなくなっちゃった・・・。
ま、目を入れたら別物になるんでしょうけどね

どうでもいいですが、私はイタチのたーちゃんが好きです。

| | コメント (6)

2011年1月 7日 (金)

スペシャル靴下

まめくま堂初期から遊びに来て下さっているけだま倶楽部の豆さんから、こんな素敵な贈り物が…。

P1060285

たまご?

も入っているけれど、

P1060286

これは・・・

P1060287

手編みの靴下!!しかも足袋仕様。
色も私好みだし、何より細かいっ!!よくある「手編みの靴下」のもっさり感は全くありません。

この画像を見てお気づきの方もいらしゃると思いますが、私、足の指が非常に短いんです。
で、市販の5本指ソックスだの足袋ソックスだのは指が余ってもごもごしてキモチワルイ。そんな足の持ち主のクセに「足袋スニーカー」なるものが気になって仕方なくて、でも中に履ける靴下がないし、どうしたもんかと思っていたら豆さんがスペシャルオーダーで編んで下さったんです♪わぁい♪

そしてこぐまには木で出来たたまご。
素材がそれぞれ「エンジュ」「エゾマツ」で、エンジュはマメ科の植物、エゾマツは・・・エゾヒグマで、クマ。そう、「まめくまたまご」なんです!!
もうちょっと大きくなったらこのたまごを握って遊んでくれるみたいです。楽しみ♪
それまではこぐまの布団の中にでも忍ばせて温めてもらおうと思います。もしかしたら何か孵るかもしれないし。

豆さん、素敵な贈り物をありがとうございました!!
暖かくなったら足袋スニーカーを買いに行かねばっ!!

| | コメント (5)

2011年1月 6日 (木)

おめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2011年も皆様にとっていい年になりますように。

P1060292

そして今年もまめくま堂をよろしくお願いいたします。

| | コメント (10)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »