« 昭和の料理本 | トップページ | 昭和の服(たぶん) »

2011年1月28日 (金)

ガマの穂?

久々に「作り方」のご紹介。
※たぶん役に立ちません。

P1060416

編み棒に羊毛を軽く巻きつけて、力いっぱいフェルト化させると・・・

P1060417

こんな竹輪みたいなパーツが出来上がります。

真ん中に穴が開いているので針金入れて手足にするとか、何かと使えそうな気がします。
と言いつつ、このパーツは目的よりも太くしすぎたので穴を塞いで他の事に使っちゃいましたけど。使い道、ホントにあるのか?

派手目の色でバームクーヘンみたいに何重にも層を作っても面白いと思います。
・・・そんなパーツの使い道は全く浮かびませんが

|

« 昭和の料理本 | トップページ | 昭和の服(たぶん) »

コメント

こ、これは!輪切りにしたらフェルトビーズですよ!
そうか・・・こうしたら簡単だったか。
このアイデア、いただいても良いですか?
もっと大きな穴のビーズ状にして、子供に遊ばせます~
なに、毛糸の端っこをセロハンテープで巻いて硬くして、どんどんフェルトビーズを通させるんですよ。
女の子だったら夢中でネックレスにするんでしょうが、我が家の場合・・・変身ブレスレットか?

投稿: 豆 | 2011年1月28日 (金) 12時56分

豆さん、こんにちわ。
そうか、ビーズにしちゃうってのはナイスですね!
メリノあたりの細い毛のやつで作らないとみっちりならないかもです。火起こしのように棒針を両手で擦るといい感じにフェルト化しますよ~♪こんなアイデアでよろしければどうぞお持ち帰り下さいまし。
暇だったらフェルトバームクーヘン作ってみようかなぁ・・・。使い道なくても面白そう。

投稿: まめ | 2011年1月28日 (金) 14時46分

フェルトって奥が深い!!(・・・大袈裟ですか??)

大きいものから小さいものまでフワフワのフェルトから作られる生き物たち(生き物に限りませんけど←)が大好きです(´`*)

あ、昨日の記事にあった料理本。。
デコレーションのクオリティーと電子レンジの豆知識(違←

これから炊飯改め電気釜(そっち??)や電子レンジを使う時にはちょっと気にしてみます(笑)

投稿: 96 | 2011年1月28日 (金) 15時53分

まめさんおはようございます(^O^)
ちくわ…と聞いて串にささったおでんを連想した私です。(笑)

投稿: west | 2011年1月29日 (土) 08時03分

私はこの絵をみてすぐに・・・
きりたんぽ・・・と思ってしまいました(^ー^)ノ

昨日みなとみらいに行ったときに雑貨屋さんで
すごくかわいいフェルトのコースターを見つけてので
つくってみようかなと思ったのですが
1cm弱の丸を大量に作るのは若干めんどうだな・・・
とすでに萎えている!

投稿: はなふう | 2011年1月29日 (土) 11時32分

こんにちわ。

>96さん
羊毛って融通がきくのでホントいろんな物が作れて楽しいです♪
って私はロクなモノ作ってませんけどね(笑)

あの料理本、ホント面白いですよ~♪
私も新しい電気釜欲しいので電器屋行って「電器釜下さいっ!」って言ってみたいと思います(嘘)

>westさん
チビ太のおでん!?
実際おでんを串に刺したら食べにくいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。でもあのおでんは美味しそう♪

>はなふうさん
そうか、きりたんぽもこんな形してますね。
丸がいっぱいのコースターって事は、ボールを繋げてあるやつでしょうか。カラフルなボールで作ったら可愛いでしょうね~。でもホントめんどくさそう・・・。

投稿: まめ | 2011年1月29日 (土) 13時26分

ほんと!目から鱗です〜!
わたしも、いつかアイディアをお借りするかもしれませんm(_ _)m
これなら大量の小学生を相手に講習会が安心して出来る!
これでカラフルビーズのネックレス作ったら、喜ぶ事間違い無しです♪

投稿: GAN | 2011年1月30日 (日) 12時19分

GANさん、おはようございます。
そうか、講習会なんかに役立ちそうな気もしますね~。子供にも作りやすそうですし。
どぞどぞ、ご活用下さいませ♪

投稿: まめ | 2011年1月31日 (月) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和の料理本 | トップページ | 昭和の服(たぶん) »