« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

北の国から

クマは結構作ってますが、実は作った事がなかったコイツ。

ぬ~ん。

P1070175

シロクマ、もといホッキョクグマ。

白の羊毛の残量が微妙だったので、3種類の白羊毛をブレンド。単色で作るよりいい感じの質感になったような、そうでもないような(どっちだ)。

P1070171

首、ちょっと傾いてます。
途中で気が付いたんですが、それもアリかな、と。
どうも真っ直ぐ作れないのは性格の現れか。

P1070172

手足は糸ジョイントで可動式。
針金入れるより作りやすいし、動きも可愛くなるような気がします。

P1070177

一応絶妙なバランスで自立します。
すぐ倒れるけど。

ツメも付けようと思って頑張って作ったのに、付けたらすっごい変だったので捨てました。ちくしょう。

| | コメント (6)

2011年2月25日 (金)

ぶんぶんぶん♪

実家に放置してある、羊毛で出来たハチ。

P1070170

まだニードルもない頃に作ったモノで、フェルト化も丸めるくらいしか思いつかなかったので いも虫やハチばっか作っていた気がします。虫なら同じ物がいっぱいあっても違和感ないし。
作りがかなりショボいですが、記念にいくつか残してあります。

確かいっぱい作って、紐を付けた物を持って出かけ、その辺の木やら建物にくくりつけていたような気がします。←不法投棄
アホな大学生だったなぁ・・・。

| | コメント (4)

2011年2月24日 (木)

実用はんこ

以前作ったケモノはんこ以来、他に実用的なネタはないかといろいろ考え、こんなはんこを思いつきました。

P1070167

すっごい分かりにくいですが、サバ折りはんこ。
クマが折っているのが鯖なのか鮭なのかすら分かりません。
そもそも魚に膝なんぞありません。

ところでサバ折りって相撲の決まり手だったんですね~。
何故か柔道の技だと思ってました。
そしてたまにくまさんにやられてました。この技をかけられると何だかすっごい腹立ちます。地味過ぎてリアクションに困るんだよなぁ。

| | コメント (8)

2011年2月23日 (水)

マッチラベル

ネットショップでマッチラベルを買ってみました。

P1070165

衣装いろいろ100枚。
いろんな衣装があってなかなか面白いです。

裏に両面テープか何か貼ったらこぐまのシールとしても使えるかな~、と(まだ先でしょうが)。
これならその辺にべたべた貼られてもそんなに嫌じゃないし。

中にはこんなのもあります。

P1070166

・・・。

拷問官にしか見えないんですが(マスクのせいか?)
スゲー微妙な拷問されそう。

| | コメント (4)

2011年2月22日 (火)

納品(予定)

本日Pomuneさんに納品予定。

P1070164

・ケモノ らいおん:4,500円(税別)

・ケモノ うさぎ:3,500円(税別)

らいおんのタテガミは手触りがいいので、見かけたら毛が抜けない程度に撫でてやって下さい。

| | コメント (6)

2011年2月21日 (月)

溶岩・・・?

この週末、くまさんが来てくれてました。

本当は先週帰ってきてお宮参りする予定が、あいにくの大雪だったので急遽中止。
今週は特に用事もなかったんですが、無理言ってはるばる帰って来てもらいました。

で、先週バレンタインの為にケーキの材料を用意していたので、一週間遅れだけどせっかくなので作って食べてもらいました。

ケーキなんて久々に作ったのでちょっとボケていて、型サイズの選択ミス。

P1070111

型に入れた時点で生地が溢れそうだったのでこうなる事は分かっていたのに、「ま、いっか」とそのまま焼いたらやっぱりこんな事に。
何個かカップケーキにすりゃ良かったのよね。

でも味は美味しかったです。
店に出す訳じゃないんだから、味が良ければ見た目なんてどうでもいいよね←基本的に雑

ちなみに黒コゲな訳ではなく、ガトーショコラです。
溢れた部分も美味しくいただきました。

| | コメント (4)

2011年2月18日 (金)

危ないクマ

ウエイトベア、とりあえず完成。

洒落にならない位重い(約3kg)ので、その辺に置いておいたら危険です。万が一落下でもしたら怪我人が出そう。

P1070096

目付け用の針(めちゃ長い)を家に置いて来てしまったので、テキトーな場所から出して頭のてっぺんで糸を結んであります。
目の場所はこれでいいと思うので、帰ったらちゃんと引っ張って付けて、毛並みを整えて仕上げます。

何年も前に作った同じ型紙のクマと記念撮影。

P1070098

やっぱ生地が違うと全然違います。
てか右のクマ、毛並みを整えてやらねば

| | コメント (12)

2011年2月17日 (木)

鉄球入りのぬいぐるみ

以前作りかけていたクマ、目玉を買ってきたので仕上げにかかります。

まず、1個1kg弱のウェイトボールを2個用意。
(ただの鉄球じゃないの?という気がしないでもない)

で、ひとまず紙でくるみます(錆が凄い)。
何となく気分の問題で和紙使ってみました。

P1060150

更にソレを適当な布でくるんで適当に縫って綴じます。

P1060160

で、コレを綿やらステンレスボールやらペレットと共に、縫い上がったクマの皮に詰めていきます。

コレ作っていて気付いたんですが、市販のウエイトベア(半オーダー)は完成品を注文しても一万しないのに、自分で作ると材料費だけで軽く一万超えます。
・・・買った方が断然安い。
今回は中身(重り)にかなりお金かかっちゃってるんですが、市販のウエイトベアの中身って何が使ってあるんだろ。

あ、完成品(?)はまた明日~。

| | コメント (2)

2011年2月16日 (水)

シロクマラーメン

近所のスーパーでこんなもの発見。

P1060400

パッケージが可愛過ぎです。

このシロクマグッズ、お弁当箱を見た事があるんですが、どう見ても同じにしか見えない商品に「オス」「メス」って表示があるんです。
じ~っと二つの商品の違いを探そうとしたんですが、私には分かりませんでした。一体何が違うんだろ。

ちょっと大きめのサイズは「ボス」ってなってて笑っちゃいました。
シンプルで可愛いよな~。

あ、ラーメンは普通に美味しかったです。

| | コメント (4)

2011年2月15日 (火)

廃物利用

先日紹介した帽子(の元)を切った時に出た切りカス、鍋敷きにする為にちょいと加工してみました。

P1070033

母が使うと言っていたので一応母の意見も聞きつつ、まぁいつも通りな感じに。

で、いざ出来上がってみると鍋敷きにするにはちょいと小さいような。
コースターにするにはちょっとでかいし、ならポット敷きあたりでいいんじゃないかという事で落ち着きかけたんですが、結構しっかりしているので他に使い道があるんじゃないかという意見が。

・(こぐまの)服のアップリケ→分厚いってば
・(こぐまの)リュックの蓋→本体作る方が面倒
・(こぐまの)パンツのお尻に縫い付ける→う○こ付くんじゃない?別にいいけど
・(こぐまの)椅子の座布団にする→小さいと思う
・(こぐまの)お面→かゆそう

・・・。
孫ばっかりか。

結局何にするか決めてないんですが、このままだとコースターに落ち着きそうです(実際今ジュースのコップが乗ってる)。

| | コメント (12)

2011年2月14日 (月)

NECOチョコ♪

バレンタインですね~。

今年はチョコ、貰っちゃいました♪

P1070038

DECOチョコですよ。
めちゃ可愛い猫さんのチロルチョコですよ。

ホラホラ♪

P1070039

仲良くしていただいているsatoさんのご家族の皆様です。
お3方とも可愛いったらないです。あぁぁ、ねこかわいい。すももちゃんのもふもふに手突っ込みたい。

どれから食べようかめちゃくちゃ悩むのでしばらく飾っておきます。
satoさん、ありがとうございましたっ♪

あ、今日は煮干の日でもあるので、猫を飼っている皆さんは猫に煮干をプレゼントするといい・・・かなぁ。

| | コメント (2)

2011年2月11日 (金)

カエルのガチャポン

昨日久々にトイザらスへ行ったらこんなガチャポンを発見。

P1070030

一回300円とちょっと高めだったので「一回だけ」と言い聞かせて回したところ、見事に緑が出ました。ラッキー♪

お腹の丸い部分を連続して押すとゲコゲコとかえるのうたを歌ってくれます。
造形的にも結構可愛いし、コレはなかなかいいと思います。

また見つけたらもう一回くらい回してみようかな~。

| | コメント (6)

2011年2月10日 (木)

とりあえず、完成。

帽子、完成。

頭にかじりついている感じにしたかったんですが、ちょっと微妙・・・?

P1070002

粗めの羊毛で作ってしまってちょっとチクチクするのでパイル地で裏地を付けてみました。
変な所で切れているのは生地サイズが足りなかったせいです。

P1070003

ボタンホールは切りっ放し、ボタンは一個だけ(ちょうどいいのが一個しかなかった)。

着用した写真は続きから(赤子の写真です)。

続きを読む "とりあえず、完成。"

| | コメント (16)

2011年2月 9日 (水)

昨日の続き

昨日の帽子作りの続きです。

ベースが出来たら、切り方を失敗しないように完成予定図を描いてみます。
いつもながら適当に。

7

で、脳みそをフルに使って切り取り。
万が一切り間違えたら縫えばいいだけの話ですが、それは何だか悔しいのでよくよくよく考えながら切ります。

8

切り抜いた部分はちょっと手を加えて鍋敷きにでもします。

で、本体に耳やら鼻やらを付けて形を整えて・・・
形が歪んでしまっても、切ったり縫い付けたり盛ったりしていくらでも修正出来るのが羊毛のいい所です。

10

もうちょいで完成。

とりあえず製作中に試着してみたこぐまの写真は続きをどぞ。

続きを読む "昨日の続き"

| | コメント (4)

2011年2月 8日 (火)

帽子(?)の作り方

入院前に帽子を作っていたので、作り方の紹介でも。

まず、100均で作りたい物より大きめのゴムボールを購入。
で、ソレに羊毛を巻きつけてフェルト化。

1

フェルト化させる時に羊毛がズレまくるので、ボールが入っていたネットを被せてからフェルト化させるといい感じです。ちょっとネットと一体化しちゃいますが、気にしない。

しっかりさせる為に色を変えて二回フェルト化(色を変えた方がやりやすい)。
ひとまず羊毛がボール状に馴染めばいいので軽めでOK。

2

で、中のボールを取り出します。
もったいないのでホントはボールをそのまま取り出したかったんですが、羊毛を絡める時にニードルが刺さって何箇所か穴を開けちゃったので、思い切って割っちゃいました。自然に優しくないです。
ゴムボールではなくプラスチックボールなら穴が開かなくていいんですけどね~。このサイズは100円じゃ売ってないので仕方ない。

3

で、取り出したらひっくり返して・・・

4

段差や薄い所を羊毛で埋めて・・・

5

もっかいフェルト化。
今度は力を込めてがっつり圧縮させます。

で、ひっくり返したらこんな感じ。
(うしろに写っているイモリケースはサイズ比較用)

6

たぶん一般的な作り方と全然違うと思うので、「なんちゅー雑な作り方!」と思いながら見ていただければよろしいかと。大体いっつもこんな感じで作ってます。

いい加減画像が多いので続きはまた明日~。

| | コメント (8)

2011年2月 7日 (月)

人生最大の試練

先週「ちょっとアレがアレする」と意味不明な事を言い残しておりましたが、こぐまの入院に付き添ってきました。で、予定通りサクっと退院できたので帰って参りました。

ぶっちゃけどうでもいい話だと思うので、興味のある方は続きからどうぞ~(赤子の写真アリ)。

興味のない方・赤子が苦手な方は売店で見つけたカープおむすびの写真をどうぞ。
カープ坊やはキライですが、この新キャラ(?)は可愛いと思います。

P1060642

続きを読む "人生最大の試練"

| | コメント (28)

2011年2月 3日 (木)

ちょっとお休み

ちょっとアレがアレするので今日からしばらくお休みします。

来週中には戻って来ると思いますが、予定は未定・・・。

ではでは。

Photo

※時々貼ってある変な動物写真は全て拾い物です

|

2011年2月 2日 (水)

子供騙し

「赤ちゃんは泣くのが仕事」らしいですが、こぐまくん、毎日仕事頑張り過ぎです。

腹が減っては泣く、眠くて泣く、起きたら泣く、抱っこしないと泣く、泣く、泣く・・・。

で、楽がしたいのでオモチャ登場。

P1060506

でんでんででん。

子守りといえばでんでん太鼓だろ、という事で母に頼んで買って来てもらったんですが、昔ながらの木や和紙で出来た物は見つからなかったらしく、これはプラスチック&ビーズで出来ていてとにかく音がでかい。
昼はともかく夜は音が響いて気になるのでちょっと手を加えてみました。

P1060508

ビーズを羊毛でコーティング。
これでちょっと音が柔らかくなりました。

で、肝心の効果は・・・

全く興味なし。

まだ早過ぎたのか、オモチャ自体に興味を示しません。
子供騙しのオモチャは赤子には通用しないのか。

で、赤子騙しに最適なアイテム購入

P1060545

バウンサー。寝かせるとゆさゆさ揺れる椅子(?)です。
コレにはビックリする位騙されてくれます。
ちゅーかコレですやすや寝ているこぐまを見ていたら私もロッキングチェアが欲しくなりました。

あ、こぐまのピンチな近況は続きから。

続きを読む "子供騙し"

| | コメント (12)

2011年2月 1日 (火)

羊毛キクラゲ

※今日の記事は分からない人にはさっぱり分からないと思います

いつか作ろう、作ろうと思っていたモノをようやく作ってみました

P1060501

「ドロヘドロ」のチャワンタケ。じゃなくて、キクラゲ。

知っている人にしか分からない、知っている人にも「こんなんキクラゲじゃねー!!」と怒られそうな気もしないでもないですが、キクラゲのつもりです。

ちなみに先日のガマの穂みたいなパーツはこの腕を作る為に知恵を絞って考えた物です。
無駄に筒状になってます。物凄くどうでもいいところに頭使いました。

で、マスクを外すと・・・

P1060503

耳まで取れます。

いろいろ考えたものの、耳を本体に付けるとマスクの着脱が出来なくなっちゃいそうだったのでこうなりました。
ま、それ以前に
何かと作りが粗いです。ヒヅメが大きすぎるのも気になるところ。
手足は一応可動式ですが、頭の向きが固定なのであんまり意味ないです。

滋賀に帰ったら恵比寿マスクと一緒に撮り直そうと思います。ついでに手直しも・・・しないだろうな、たぶん。

| | コメント (6)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »