« 人生最大の試練 | トップページ | 昨日の続き »

2011年2月 8日 (火)

帽子(?)の作り方

入院前に帽子を作っていたので、作り方の紹介でも。

まず、100均で作りたい物より大きめのゴムボールを購入。
で、ソレに羊毛を巻きつけてフェルト化。

1

フェルト化させる時に羊毛がズレまくるので、ボールが入っていたネットを被せてからフェルト化させるといい感じです。ちょっとネットと一体化しちゃいますが、気にしない。

しっかりさせる為に色を変えて二回フェルト化(色を変えた方がやりやすい)。
ひとまず羊毛がボール状に馴染めばいいので軽めでOK。

2

で、中のボールを取り出します。
もったいないのでホントはボールをそのまま取り出したかったんですが、羊毛を絡める時にニードルが刺さって何箇所か穴を開けちゃったので、思い切って割っちゃいました。自然に優しくないです。
ゴムボールではなくプラスチックボールなら穴が開かなくていいんですけどね~。このサイズは100円じゃ売ってないので仕方ない。

3

で、取り出したらひっくり返して・・・

4

段差や薄い所を羊毛で埋めて・・・

5

もっかいフェルト化。
今度は力を込めてがっつり圧縮させます。

で、ひっくり返したらこんな感じ。
(うしろに写っているイモリケースはサイズ比較用)

6

たぶん一般的な作り方と全然違うと思うので、「なんちゅー雑な作り方!」と思いながら見ていただければよろしいかと。大体いっつもこんな感じで作ってます。

いい加減画像が多いので続きはまた明日~。

|

« 人生最大の試練 | トップページ | 昨日の続き »

コメント

わ~!
以前デカイかぼちゃランタンを作ったんですが、同じです。100均でボール買って、羊毛巻いて、台所のビニール袋を両手にはめてナデナデ。羊毛が大体落ち着いたら洗濯ネットに入れて・・・ボールごと洗濯機に放り込む!んで、ボールを抜いて羊毛巻き直してナデナデして。後は好きな密度になるまで洗濯機にお任せ~。
初めは、直径が40センチ越えの羊毛ボールを手だけで圧縮しようとしたんですが、ねぇ。台所じゃ狭くって、疲れるし。
洗濯機、彼はイカス働き者です。無口なのがまた良いの(笑)

投稿: 豆 | 2011年2月 8日 (火) 12時23分

うぉ(^◇^)♪
めっちゃ参考になります☆
私ベレー帽好きなんで今度作ってみよう♪
鎌倉に羊毛やさんがあるんですが
今週か来週辺りに行こうと思ってます
帽子作るのには何グラムくらいいるのですか??
春色の羊毛かってこよっと♪あははーん♪
豆さんの書きこも参考にささていただきます!(←パクリ?(^▽^;))

投稿: はなふう | 2011年2月 8日 (火) 12時49分

豆さん
実はわたくし、デカイ物を作る時は風呂場でやってます。えぇ、素っ裸で。全体重かけて。
洗濯機もいい仕事してくれるのは知ってるんですが、ドラム式にしてからどうも扱い方がよく分からなくなっちゃったので、使えていないのです。脱水だけ、とかどうやればいいんだろ(説明書読め)

にしても100均のお手軽さはいいですよねぇ。今回はパンクさせちゃいましたが、100円なら使い捨てでも惜しくないし♪
まぁ無事残ったところで使い道もないんですけどね。

投稿: まめ | 2011年2月 8日 (火) 13時00分

はなふうさん
鎌倉って事はペレンデールさん?いいなぁ、行ってみたいなぁ。
関係ないですが、鎌倉の「くるみっ子」というお菓子、めちゃ美味しいです!
ベレー帽なら100gもあれば出来る・・・かなぁ。
あんまりグラム数を意識した事ないんですが、200gあれば確実だと思います。粗い羊毛で作るとチクチクしてかゆいのでご注意下さい!

投稿: まめ | 2011年2月 8日 (火) 13時05分

こーやって作り方を載せてくれると
とーーっても参考になるです!ハイ!(゚ρ゚)ノ

続きな明日を楽しみにしてますね!wkwk

投稿: ごん | 2011年2月 8日 (火) 15時10分

そうですそうです(^ー^)ノ
ペレンデールさんです。
この間初めて行ったのですが、お店の壁一面にある羊毛さんは萌えでした(^艸^)

くるみっこって紅谷さんのなんですね(^ー^)ノ
あそこはあじさいってお菓子が大好きです(^艸^)
くるみっこさんも食べてみます♪

もし鎌倉にくることがありましたら
こ寿々のわらびもちが最高におすすめですよ!!!

羊毛の種類はペレンデールの店主さんに相談して買ってみます♪
頭がでかいので多めにかいます(^艸^)
アドバイスありがとうございます(^◇^)

投稿: はなふう | 2011年2月 8日 (火) 19時53分

ごんさん
毎回テキトーな説明ばっかりですが、参考にしていただけると嬉しいです♪
今回の完成品は・・・手間かけた割には微妙、というか何というか。やっぱ小さいモノを作る方が性に合ってるみたいです。

投稿: まめ | 2011年2月 9日 (水) 09時41分

はなふうさん
ペレンデールさんのランヴィエは黒猫作りに最適です!ニードルも使いやすいし♪いつか実店舗に行ってみたいです~。
てか鎌倉に行ってみたい・・・。

あ、そういえばベレー帽を作るなら芯はボールではなく丸く切ったプラ板(厚手のクリアファイルとか)の方がいいかもしれません。
ボールで作るとベレー帽というより被り物みたいになっちゃいます(潰せばいいんですけどね)。

投稿: まめ | 2011年2月 9日 (水) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人生最大の試練 | トップページ | 昨日の続き »