« 帽子(?)の作り方 | トップページ | とりあえず、完成。 »

2011年2月 9日 (水)

昨日の続き

昨日の帽子作りの続きです。

ベースが出来たら、切り方を失敗しないように完成予定図を描いてみます。
いつもながら適当に。

7

で、脳みそをフルに使って切り取り。
万が一切り間違えたら縫えばいいだけの話ですが、それは何だか悔しいのでよくよくよく考えながら切ります。

8

切り抜いた部分はちょっと手を加えて鍋敷きにでもします。

で、本体に耳やら鼻やらを付けて形を整えて・・・
形が歪んでしまっても、切ったり縫い付けたり盛ったりしていくらでも修正出来るのが羊毛のいい所です。

10

もうちょいで完成。

とりあえず製作中に試着してみたこぐまの写真は続きをどぞ。

コレはコレでアリな気も・・・。

9

一昔前のパーマ装置(?)、もしくはシンプソンズ?

この状態だと切り口から毛が落ちまくってえらい事になってました。
素材にする羊毛のチョイス失敗したかも。裏地を付けない場合はメリノあたりで作る事をオススメします。

|

« 帽子(?)の作り方 | トップページ | とりあえず、完成。 »

コメント

これ、ジャストフィットな感じにこぐまくんが成長したらチョーーーーかわいいんでねえの?今でも充分かわええが。

投稿: いのうえ | 2011年2月 9日 (水) 17時58分

ぱーまwwww
美容院にありましたよね(^艸^)
子供んときあそこにハメられて泣きました(笑

でもこぐまちゃんの写真むっちゃかわいいのですが・・・(^◇^)

投稿: はなふう | 2011年2月 9日 (水) 20時44分

いのうえさん
やっぱジャストフィットしてる方がいいですよねぇ♪
今はちょっとぶかぶかなのでビミョーです。隙間が多いのであんまり暖かくなさそうですし。

投稿: まめ | 2011年2月10日 (木) 08時32分

はなふうさん
アレ、ずっとパーマをかける装置だと思っていたんですが、ドライヤーみたいに乾かす装置なんですよね、確か。
あの装置に入ったら頭がちりちりになるもんだと思い込んでました。そんな訳ないのに。

完成品よりもこっちの方が似合っている気がするのは気のせいでしょうか・・・。

投稿: まめ | 2011年2月10日 (木) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帽子(?)の作り方 | トップページ | とりあえず、完成。 »