« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

キクラゲと恵比寿

ありそうで有り得ないツーショット。
って恵比寿の中身は黒猫ですけど。

P1070530

現実世界にキクラゲがいればどんなにいいだろう、と思う今日この頃。
能井もいて欲しいなぁ。

・・・一部の人にしか分からないネタでスミマセン。

| | コメント (4)

2011年3月30日 (水)

ちょきんばこ

広島で見つけた貯金箱。
レトロちっくな動物に一目惚れ。てか激安だったので衝動買い。

1

蓋がないので缶切りで一回しか開けられないタイプです。

で、買って帰って眺めてみると、動物が着ているTシャツが・・・
(似たような画像ばっかなのでたたみます)

続きを読む "ちょきんばこ"

| | コメント (2)

2011年3月29日 (火)

本体はどこへ・・・?

実家へ帰ったり、妊娠・出産・授乳で体型や着られる服が大幅に変わったりで、持っている服の管理が訳分かんなくなってます。

で、今探しているのがコレ。

P1070447

の、本体。

ジーパン(「デニム」は生地の名前だ、と頑なに思ってます)とバラせるタイプなので出産後も着られるな~、と思って買ったのに、臨月頃からずっと見てません。
上半分だけあってもどうしようもないっつーの。

本体、実家にあるのか家にあるのかも分かりません。
う~ん、気に入ってるんだけどなぁ。どこ行った。
ついでにお気に入りのベルトも付けっぱのハズ。ホント、出てきてくれ~。

あと、家の鍵もどっか行っちゃったので困ってます。
スペアキー、滑りが悪いのよね。

| | コメント (4)

2011年3月28日 (月)

落札者、発表。

先日のパンダオークションに入札くださった皆さん並びにコメントくださった皆さん、ありがとうございます。

今回の落札者はちゃんたさん、落札価格は10000円でした。
ちゃんたさん、お手数ですがmame-kuma@fch.ne.jp宛にご住所・お名前をお送り下さい。折り返しご連絡させていただきます。
※お返事が遅くなるかもしれませんが、必ずお返事します。何かの都合でメールが届かない場合など、このブログ上でご連絡差し上げる場合もありますのでご了承下さい。

そして前回のカマイタチを落札してくださったフカフカさんから画像が届きましたのでご紹介させていただきます。

P1000663

長男も一緒♪

フカフカさん、ありがとうございました。
そしてカマイタチ達をよろしくお願いいたします。長男におやつを盗み食いされないようにご注意下さい。

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

眠くないのか?

最近夜はぐっすり寝てくれて助かるわぁ、と思っていたら、数日前から2~3時間おきに目覚めてお食事を求めるようになったこぐま。

そして昼寝もほとんどしなくなりました。何で~?
ちゅー訳で羊毛がいじれなくて作業が進みません(言い訳)

頭のサイズが急成長を遂げた写真は続きから・・・。

続きを読む "眠くないのか?"

| | コメント (8)

2011年3月25日 (金)

ベビーシューズ

昨日の物体、こうなりました。

P1070289

カエルのベビーシューズ。
意外と簡単に作れるので作るのが楽しかったです。
鼻の穴の位置が微妙にズレているのは、左右を分かりやすくする為。

あ、サイズはちょっと大きいですが、コレで生後三ヶ月のこぐまにピッタリサイズ。
完成した二週間前に寸分の隙もなくピッタリだったので、もうじき入らなくなると思います。
今更ですが、産まれてすぐに作れば良かった。

Photo_2 

コレの前にクマ足タイプを作りましたが、圧縮し過ぎてサイズが小さくなった上、こぐまの足が日々でかくなるので入りませんでした。しかも羊毛のチョイスが悪かったので履き心地も悪そう。左右の形も違い過ぎるし。
途中で嫌になったので肉球の付け方が適当です(捨てるのも悔しいから仕上げたものの、結局ポイ)。

P1070254

今から作ろうと思う方、小さめに作って、産まれたらすぐに履かせる事をオススメします。
ちっちゃい方が絶対可愛いハズ。

こぐまに履かせてみた写真は続きから・・・。

続きを読む "ベビーシューズ"

| | コメント (12)

2011年3月24日 (木)

何が出来るかな~♪

オークション以外はいつも通りアホな事をやっていきたいと思います。

ちゅー訳で、今日はとあるベビー用品の作り方のご紹介。

まず玉を用意して、羊毛を巻きつけて軽くフェルト化(×2回)

1

これを半分に切って~、

2

ちょっと穴あけて底を挟み込んでつけて、

3

再びフェルト化。

4

ここまできたら何が出来るかバレバレだと思いますが、続きはまた明日~。

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

オークション、再び。

いろいろ悩んだりしましたが、オークション、またやらせていただきます。

今回の商品は、こちら。

P1070440

糸ジョイントのパンダ。
珍しく正面向きに作れました。
うん、前向きでよい♪

P1070442

物凄い頑張ったら一応自立しますが、ほぼ無理です。
(写真を撮る余裕もない位すぐ倒れる)
うん、人に支えてもらうのは素敵な事だ♪←おい

P1070445

ルールは前回と同じです。

・欲しい(買いたい)方は、コメント欄に金額を入力(入札)して下さい
・お一人様何度でもコメント(入札)いただけます
・入札コメントをする際は自分より前の入札(現在の最高額)を確認して下さい
・締め切り後に最高額の方を発表しますので、その方はお届け先をメールで送って下さい
・商品が到着したら、震災の為に設けられた、信頼できる所に代金を募金して下さい
・送料はこちらで負担します

ないと思いますが、イタズラと思われる入札は取り消しさせていただく事がありますのでご了承下さい。スタート価格は500円です

また、出来るだけ人目に触れるよう、しばらくブログ村のランキングに参加します。
気が向いたら右側のブログ村バナーを一日一回押してやって下さい(別ウインドウで開きます)

締め切りは3月28日(月)の午前中~お昼頃(詳細未定)です。
前回と同じく、おなじみさんのコメントには基本的にお返事しませんが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (9)

結論。

えっと、昨日のぐだぐだな反省会にコメント下さった皆さん、本当にありがとうございます。

「自分に出来る事をする」
「無理のないように続ける」
「少しでも募金する、金額じゃなくて気持ちが大事」

気持ちが軽くなりました。

正直、以前のようにざくざくケモノを作る事は出来ません(いや、そんな時期あったのか?)。
でも、自分の出来る範囲で出来る事を続ければいいんだよね、と。
私はちょびっとしか募金出来ませんしませんが、私の作ったケモノ達が誰かに強制的に募金させます(笑)

という訳で、ひとまず昨日出来たこいつでまたオークションさせていただこうと思います。

・・・パンチラ。

P1070434

オークション記事は午後にでもアップしますので、よろしくお願いいたします。
こぐま、眠いなら泣かずに寝てくれ(涙)

| | コメント (4)

2011年3月22日 (火)

落札者発表、そして一人反省会

先日のオークションにご参加いただいた皆さん並びにコメント下さった皆さん、ありがとうございます。

落札者はフカフカさん、落札価格は23000円でした。
フカフカさん、お手数ですがmame-kuma@fch.ne.jp宛にご住所・お名前をお送り下さい。折り返しご連絡させていただきます。
※お返事が遅くなるかもしれませんが、必ずお返事します。何かの都合でメールが届かない場合など、このブログ上でご連絡差し上げる場合もありますのでご了承下さい。

以下、今回の反省・今後についてつらつらと。

続きを読む "落札者発表、そして一人反省会"

| | コメント (18)

2011年3月17日 (木)

オークション(?)、やります

震災の事、ここで余計な事を書いてもどうなのかと思ってあまり触れない方向で行こうと思っていましたが、やっぱりそれじゃ良くないかな、と思い直して出来る事を私なりに考えてみました。

実は滋賀に戻ったら恒例の(?)クイズでもしようと思っていたので、ちょっと趣向を変えた企画をやってみようと思います。

今回の賞品(商品、かな)は、こちら。

P1040493

前回のおばか堂課題の「カマイタチ3匹セット」です。
やっつけ仕事ですが、ツボと鎌もお付けします(かなりショボい作りです)。

今回はクイズではなく、オークション形式でいきます。

このカマイタチが欲しい方はコメント欄に金額を入力して下さい。
締め切りまでに一番高額を付けて下さった方に発送しますので、その方は今回の震災の為に設置された募金箱にその金額を入れて下さい

私との金銭のやり取りは一切ありません(送料は私が負担します)。
本当は私が一旦お金をお預かりした方がいいとは思うんですが、まどろっこしいのでこういう方法にさせて下さい。

今回はお金が絡む事ですのであまりお気軽にとは言えませんが、カマイタチが欲しいという方、よろしければご参加下さい。

ルールをまとめます。

・カマイタチが欲しい(買いたい)方は、コメント欄に金額を入力(入札)して下さい
・お一人様何度でもコメント(入札)いただけます
・入札コメントをする際は自分より前の入札(現在の最高額)を確認して下さい
・最高額の方を次の記事で発表しますので、その方はお届け先をメールで送って下さい
・カマイタチが到着したら、速やかに信頼出来る募金箱に代金を入れて下さい

以上、何か質問等ありましたらコメント欄に記入して下さい。
金額のないコメント(質問コメント)へはお返事しますが、基本的にこの記事へのコメント返信はしません。
3/18追記:初めましての方にはご挨拶させていただきます

スタート金額がないとやりづらいと思うので、ひとまずスタートは500円から
締め切りは3月22日(火)です。何時になるか分かりませんが、次の記事がアップされた時点で終了です。

では、よろしくお願いいたします。

あ、22日まで更新はお休みしますが、コメントは出来るだけチェックします。

| | コメント (16)

2011年3月15日 (火)

もじゃいも

産後一ヶ月で帰るつもりが生後三ヶ月まで実家に長居、5ヶ月ぶりに帰って来た我が家。

出る時に食べ物や生ものは早めに食べておくようにくまさんに頼んでおいたんですが、すっかり忘れていたのがジャガイモ。袋を開けてビビりました。

ある意味グロ画像なので続きから・・・

続きを読む "もじゃいも"

| | コメント (10)

帰りました

おはようございます。

東日本の大地震、皆様ご無事でしょうか。

日曜日に広島から滋賀へ移動したんですが、高速道路に自衛隊の救援車が沢山走っていました。滋賀は少し揺れたそうです。

3月とはいえ、まだまだ寒いと思います。避難されている方々、どうかご無事で。
そして救助へ向かった自衛隊の皆さん、一人でも沢山の救助をお願いします。

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

がま口のお手入れ

何だかんだでうちの一番の人気商品になってしまったがま口。
(ご注文中の皆様、製作が遅れて申し訳ないです)

素材が素材だけに、使っていると毛玉が出来ます。
で、3年ほど愛用している自分のをお手入れしてみました。

P1070255

毛玉、すごいです。てかきちゃない。無造作にカバンに突っ込んでいるとこうなります。

コレの表面をサクサクっと刈っていくと・・・

P1070256

アラすっきり♪

ちゅー訳で、毛玉が気になる場合はむしらずにハサミで切っちゃって下さい。
「自分でやるのは怖い」という方は送っていただければお手入れします(往復送料は実費負担で)。

 

☆お知らせ☆
この週末にようやく滋賀に帰ります。
いやぁ、予想を遥かに超えた長逗留(約5ヶ月)。おかげで余裕を持って赤子の世話ができました。母さん、ありがとう。寂しくなるなぁ(母が)。

来週からはがま口製作に家事・育児(優先順位がおかしい)と忙しくなりそうです。
ブログの更新は・・・相変わらずなペースでやっちゃいそうな気が。ま、ぼちぼちやっていきま~す。

「滋賀に帰ったら発送(製作)します」という商品をご注文の皆様、あと一息でお届け出来ると思いますのでもうちょびっとお待ち下さいませ。
まさか春まで実家にいるなんてなぁ・・・。

| | コメント (6)

2011年3月10日 (木)

こぐまのおもちゃ

こぐまがようやくおもちゃに興味を示し出したので、市販のおもちゃにちょっと小細工。

まずちっこいトラを作って~、

P1070270

P1070271

こいつにプラ鈴を縫い付けて、

P1070275

オーボールに突っ込みます。

このオーボール、ボールを握れない赤ちゃんにも持てるのでいい感じです。
音が出るタイプもあるんですが、音がイマイチだったので後で気に入った物を自分で入れようと思い、何も付いていないタイプにしました。

で、家にあったプラ鈴を入れてみたら小さすぎて出てくるのでトラと接続。
トラは押さえないと穴から出てこないサイズに作ったつもりだったんですが、作っている途中で小さくなってちょっと振ったら出てきちゃいました。

太らせるのも面倒なので、こないだ作ったおもちゃもねじ込んで、ボールの中で合体。

P1070277

浮き輪みたい。
振っていると時々トラの頭が出てくるのが面白いです。

| | コメント (4)

2011年3月 9日 (水)

買い物失敗?

ちょっと前に街中へ出かけ、久々の買い物でテンションが上がって衝動買いしちゃいました。

P1070250

型押しの長財布。

コレを見つけた瞬間「可愛いっ!!!」と飛びつき、でも本革なのか合皮なのかイマイチ分からず店員さんに聞くも、店員さんも分からない(それってどうなんだ)。

値段的にも合皮だろう、と言われて買うのやめかけた(合皮は劣化するからキライ)んですが、中身を見たらポケットの質感の違いからして本革っぽいような・・・?

P1070251

結局よく分からなかったんですが、革っぽいニオイもする事だし「革だろう」という事で購入。

家に帰って早速中身を入れ替えようとしたら、今まで使っていた財布(けっこういい革)と比べてあまりにも安っぽい手触りで急激にテンションダウン。

「あ、コレいらないや」と一度思ってしまうと全く使う気になれず、ダメ元でお店に問い合わせてみてもやっぱり返品・交換不可。

がっかりして数日間放置していたんですが、気を取り直して中身を入れ替えてみたら少し愛着が出てきました。

とりあえずしばらく使ってみようと思います。
これで小銭入れがついてたら最高なんだけどなぁ・・・。

| | コメント (2)

2011年3月 8日 (火)

着こなし

昨日のおもちゃ、何かに似ていると思ったら、コレ。

P1070247

で、こいつに被せてみたらスゲー似合いました。

「ポン・デ・シロクマ」

P1070245 

ちゅーかポンデリング、どんな動物にも似合いすぎ。

| | コメント (6)

2011年3月 7日 (月)

カラフル玉

実家にいる間にやっておこうと思いつつ、面倒で先延ばしにしていた玉作り、ようやく済ませました。といっても100個もなかったのですぐ使い切っちゃいそう。
誰か玉作る内職してくれないかなぁ。一個10円くらいで。

で、ついでにこぐまのおもちゃも製作。
そういえば同じおもちゃを昔インコに作った事もありました。赤子、インコと一緒か。

P1070248

力の限り圧縮してあるので汚れたら洗濯機で洗濯出来ます。

こぐまに渡した写真は続きから・・・

続きを読む "カラフル玉"

| | コメント (2)

2011年3月 4日 (金)

台湾土産

いつもマメな友人Yが、新婚旅行のお土産を送ってきてくれました。

P1070182

赤子によかろうと、小鳥のオカリナ。

早速ネットで楽譜を探してドナドナを猛特訓。見事マスターしました♪
吹き方はリコーダーに似た感じなので、小学生の頃を思い出しつつ曲のレパートリーを増やしてます。慣れるとかなり楽しいです♪
夜も吹きまくっているので、いつかヘビが出るかも。

そしてこんな物も入ってました。

P1070189

「栗の味」って書いてあるのにイラストがキノコとイチゴ。何コレ。
裏を見ると原材料に「栗米」って書いてあるのでコレの事っぽいですが、たぶん「粟米(トウモロコシ?)」。
て事は栗、関係ないじゃん。下手に日本語を使うから意味不明な事になってます。

それはさておき、気になるのはキノコ味(?)。
食べてみましたが・・・よく分かりませんでした。餡に椎茸が入ってるのかも(ぶっちゃけ、美味しくはなかった)

Y、ナイスなネタをありがとう(違う)

| | コメント (4)

2011年3月 3日 (木)

うさ雛

ひな祭りですね~♪
我が家の雛人形、数年前から母が買ってきたこの方々です。

P1070224

最初見た時は「何コレ、変なのっ」と思ってましたが、見慣れると可愛いです。
内裏雛、角生えてるのかと思ってました。

毎年この時期になると、母が雛あられをひな祭りまでに食べ尽くしてしまって何回か買って来るのが恒例になってます。
私はマヨネーズっぽい味のやつが好き。

| | コメント (2)

2011年3月 2日 (水)

珍客

昨日、一人(と、乳児)で家の二階にいたら部屋の外からコツコツ変な音が。

風でドアが軋む音かな、と思ったんですが、それにしては何か変。
かなりのビビリなので何か怖い現象だったら嫌だなぁ、と思いつつ、まだ昼なので部屋から出て確かめる事に。

音は階段の辺りから聞こえるので、一階に誰かいるのかな~、と思って覗き込むも、誰もおらず(いたら怖い)

その時背後からまた「コツコツコツ」と音が。

ビックリして振り向くと、鳥がベランダのガラスに向かってホバリングしてました。
妙な音はガラスに当たるくちばしの音だったようです。

P1070185

とっさに「入りたいのか?」と思い、窓を開けたらビックリしたのか逃げて行っちゃいました。
おかげで写真を撮り損ねたので鳥は写ってません。目の前にいて逃げなかったのに、惜しい事をした。

と思いきや、このベランダかガラスに思い入れがあるのか、すぐ近くの柿の木に止まってずっとこっち見てました。

P1070184

ヒヨドリだったみたいです。
初めて間近で見ましたが、けっこうでかい。そして可愛い。

で、今朝もコツコツ音がしたので「まさか」と思ってそっとベランダを覗いてみたら、今度はベランダの反対端にまた来てました。同じ奴か?
うちのベランダに一体何があるんでしょうか・・・。

☆後日追記☆

また来てたので写真撮りました♪

P1070216

家、覗かれてます。
可愛い~♪

| | コメント (6)

2011年3月 1日 (火)

ミシン♪

ミシン買いました。
たぶん物凄くシンプルなタイプ(全く詳しくない)。

定価6万円の品が一日限り1万円!!
・・・って、ホントか?
電化製品の定価って謎が多い気がします。

P1070179

これがあれば簡単な袋物とかが丈夫に出来るハズ。
ただし、直線以外は縫えません(私の腕の問題)

とりあえずおむつポーチを作ろうと思って材料を揃え、縫う前に説明書を広げたら急激にやる気がなくなってしまったので写真だけ撮って片付けました。

羊毛ケモノやらシルバーアクセなんかは「次は何作ろうかな、どうやって作ろうかな」と考える時間や作っている時間が凄く楽しいんですが、裁縫に関しては、布を用意して「ここをこうやって縫って・・・」と考えていると「あぁぁ~、もう、分からんっっ!!!」と投げ出したくなります。
まず布をまっすぐ裁断するのが難しい(救いようがない)

布と糸や材料を用意してミシンの前に置いておいたら、夜のうちに小人さんが作ってくれないかなぁ。茶菓子くらい用意しますよ。

| | コメント (6)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »