« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

5月は実家に帰ります。

そういえば世の中はGWに突入してたんですね~。
我が家のGWは明日からです。

明日から広島に帰って、月末に広島で用事があるので5月いっぱいはこぐまと一緒に実家に居座ります。

ブログはGW明けにまた更新すると思いますが、PCは持って帰らないのでメールは確認出来ません。
何か御用の方は携帯のアドレス(ご存知の方のみ)かコメント欄や掲示板の雑談コーナーにでも書き込んでください。

さてさて、連休は何して遊んでもらおうかな~♪

Photo_2 

近所のスーパー(平和堂)の隣の八重桜が満開です。
ソメイヨシノもいいけど、八重桜も豪華でいいなぁ♪

| | コメント (2)

2011年4月29日 (金)

ねむねむちゃん自慢

こぐまの出産祝い(?)にくまさんが「何でも欲しい物買ってやる」と言ってくれたので、もうずっと前から欲しくて仕方のなかったPlum'sのテディベアを買ってもらおうと決意。

とはいえ、一体どうやったら手に入るのか?と思っていた矢先、WEB上での販売が・・・!

これはチャ~ンス!!と早速応募(人気の作家さんなので購入希望者が多い)。
ドキドキしながら待つ事一週間、何と当選!!めちゃ嬉しい♪

そして我が家に「ねむねむマレーグマ」がやって来ました。

P1070765

ちょっとちょっと、可愛過ぎです。
シンプルな毛布がこれまた可愛い。

この表情がたまらん。
ちろっと舌出てます。

P1070763

はぁ~、眠っ。
え?もう春なんですか?

P1070768

毛布取られても寝ぼけてます。
ぼへ~。

手触りふかふか、程よい重さ。
もう、可愛いったらありゃしない。

こぐまに食われないように大切に愛でます。
もうちょい大きくなったらちょっとくらいは触らせてあげてもいいけど、この子は私のだからあげないよ(大人気ない)。

| | コメント (6)

2011年4月28日 (木)

見事なまでの失敗

とある方からの注文で、「小物にサッカーボールを付けて欲しい」と言われたので、とりあえずチャレンジ。
粘土で作ろうとも思ったんですが、多分羊毛で作った方が早いので羊毛で製作。

サッカーボールって確か五角形と六角形の集合だよね~、と、白い玉に適当に五角形(っぽい形)を刺していくと・・・

P1070751

何となくサッカーボールっぽくなったので成功か?
と思いきや、最終的にはこうなりました。

↑の裏側↓

P1070752

収拾がつきません。
もちろん、修復不可能。白地に黒なのでやり直すよりも作り直した方が早い。

次はちゃんと間隔を取ってから刺そうと思います。
きっちり考えて作らないといけないモノは苦手だ・・・。

え~っと、五角形は12個でいいんだよね?

| | コメント (8)

2011年4月27日 (水)

毛玉、出来ました(笑)

昨日のカエルケース、チェーンを付けてみました。
(あり合わせなので金具の色がちぐはぐです)

P1070743

うんうん、なかなかいい感じ♪
で、早速ベルトループに通してお出掛けしてみたら・・・

たった数時間で毛玉が。

P1070741

その上ジーパンの紺色が微妙に移ってるし(別に新しくもないのに~)。
摩擦、恐るべし。

ジーパンじゃなくてカバンに付けるか、首から下げるべきかな。

(はなふうさんへ)
眼鏡ケースにもピッタリでした~♪

P1070745

いっそその辺にぶら下げてペン入れとして使うのもアリ、かな。

| | コメント (6)

2011年4月26日 (火)

カエル、出来ました。

昨日の物体、こうなりました。

P1070700

何のひねりもなく、カエルです。
コレもある意味がま口。

今回は、携帯ケース。
取り出しやすくする為、蓋(口)は閉まりません。

P1070702

かなり余裕を持って作ったハズなのに、形が整ってくるにつれてどんどん縮み、結局ギリギリサイズに。
まぁ今回は何とか入ったからいいですが、毎回収縮率が全く読めず(適当に作るから)。

裏はこんな感じ。
ストラップとお揃い・・・?

P1070701

せっかく緑で袋状の物を作ったのに、お腹の部分をがっつりカットしてそこに白いフェルトを移植、余った緑のフェルトを手足の形にカットして縫いつけ、再度緑の羊毛でくるんでフェルト化・・・という意味不明な事をして作ってみました。
だったら最初からシート状のフェルトを羊毛でくるんで作った方が早いような。収縮も抑えられるし。
・・・次からもうちょっと頭使ってみます。

夏はポケットがない服が多いので、コレに紐と金具を付けてジーパンのベルトループやカバンの持ち手に通して使おうかなぁ、と思っているんですが、どうやって紐を付けるか考え中。
前足に輪を縫い付けるのが無難だろうなぁ。

ホントはこういう物を布で作りたいんですが、どうしても展開図が分からないので二の足を踏んでいます。
試作を繰り返せば作れるのかもしれませんが、面倒くさい・・・。

| | コメント (14)

2011年4月25日 (月)

フェルト化ブーム

こないだのベビーシューズ以来、ちょっとしたフェルト化(石鹸&お湯や水でこするやつ)ブームがきてます。

という訳で、自分用に携帯ケース製作中・・・

P1070683

恐らく物凄~くまどこっろしい作り方をしてしまった気がするんですが、完成品はまた明日。
ちなみに右の白い物体は失敗作(「作」にすらなる前の状態ですが)なので廃物利用しました。

この2色から私が作るモノは・・・アレしかないです、アレ

| | コメント (2)

2011年4月22日 (金)

ククサを買ってみた。

件の友人の出産祝い、ベビーシューズ以外に何を贈ろうかなぁ、とネットショップをうろうろしていたところ、北欧雑貨のお店でククサというカップ発見♪

「贈った相手が幸せになる」

とかなんとか。

うん、いいんじゃない、コレ。
と、ひとまず一つ購入。
で、ころんとした形が可愛いのでこぐま用にも欲しいなぁ、と思うも、かなりお高いので自家用にはちょっとなぁ・・・。

と諦めていたら、アウトレットで半額近くになっているのを見つけたので買ってみました。
(落ち着いて考えてみると、それでも高い)

P1070684

「ヒビ・欠け・傷等がある」との事で、どんな物が届くのかドキドキでしたが、何箇所か木目に沿って少し割れている物が届きました。
贈り物には無理だけど、自分の家で使うにはまぁ許せるレベル。

これに離乳食とか入れて食べさせようかなぁ、と思ってます♪持ち手が付いているので外出の時に持って行くのもいいなぁ。

お手入れがちょっとめんどくさそうですが、うまく使えば一生モノになるハズです。
こういうの、結構好き。

| | コメント (2)

2011年4月21日 (木)

耳付きシューズ

昨日のベビーシューズ、出来ました。

P1070680

卯年生まれなのでうさぎ。男の子なので可愛過ぎないように…って、単に可愛く作れないだけか。
さりげなく目線が赤ちゃんを向くようにしてみました。
左右反対にしたらそっぽ向かれます。

この状態の時にどうしてもウミウシ(あるいはナマコ)に見えちゃった私の頭はどうにかしていると思います。

P1070679

何とかうさぎになって良かった。
出産祝いにウミウシシューズなんか贈ったら嫌がられそうだし。

| | コメント (16)

2011年4月20日 (水)

ベビーシューズ、その・・・4

もうすぐ友人に子供が産まれるので、お祝いにベビーシューズ製作中。

ベビーシューズ、なんだかんだで作るのは4つ目。だんだんコツが掴めたような、そうでもないような。

P1070677

ざっくり形を作ってから軽くこすって馴染ませ、ある程度落ち着いたら渾身の力を込めてフェルト化。
前回のこぐま用のはサイズが大きめだったので左の状態で止めましたが、今回は新生児用なのでがっつり縮めときました。

で、最近気付いたんですが、フェルト化させる時に固形石鹸を洗顔ネットでしっかり泡立てて使うといい感じです。
作る物によってはネットの上からこすると羊毛がズレなくて作業も楽だし(基本、素手のみで作業)。

さてさて、ベースが出来てからがお楽しみ♪
ちょっと形が歪んでいるのはぼちぼち修正・・・すると思います、たぶん(←怪しい)

P1070678

とりあえず耳と尻尾付けます。
今回はちゃんと可愛いのを作らねば。

もし妊婦さん対象の羊毛フェルト教室があったら、このベビーシューズを作るといいと思うんですが、どうでしょ?

| | コメント (6)

2011年4月19日 (火)

カエルがいっぱい♪

某所で情報を入手した「おさんぽカエルv1.5」、早速見つけて回して来ました♪

P1070669

「金と銀はイラネ」と思ったら、金→銀→紫の順で出て、そこで小銭が尽きちゃいました。
で、翌日くまさんがそのガチャがあるTUTAYAに行くというので、家にあった100円玉4枚を渡してお願いしたところ、自分のポケットマネーでピンク以外はコンプリートして帰ってきてくれました♪
※写ってませんが、何個かダブってます。

ホントは緑が一番欲しかったんですが、残念ながらダブっていないので開封せず。

前回のと合わせたらカエルがいっぱい♪

P1070671

・・・やっぱ柄はなくていいと思う。
てか何で金と銀なんだろ。

「v1.5」って事はいつか「2」が登場するのかな~、と期待しているんですが、どうなんでしょうか

| | コメント (6)

2011年4月18日 (月)

三十路だけど。

あと一ヶ月もしないうちに32歳になっちゃいますが、SWIMMERが好きです。

昨日久々にショッピングモール的な所へ行き、くまさんにこぐまを丸投げして雑貨屋巡り。
キディランドで中高生に混ざってうろうろして、おむつ入れるのにピッタリなポーチ発見♪

P1070674

ファスナーについているチャームが好みじゃないですが、お値段もお手ごろでいい感じ♪後で化粧ポーチとしても使えそうだし。
・・・自分で作ろうと思って材料を買った記憶があるんですが、やっぱ既製品を買った方が早いよね。

そしてこんな可愛い物も♪

P1070672

テーブルに置いていたらくまさんが「動物の生首が転がってる!!」と騒いでました。

これは・・・

P1070673

生首クリップ。
結構強力です。

こぐまをベビーカーに乗せる時にブランケットとかを留めるのとかに使えるかなぁ、と。
紐を付ける場所がないので、どっかにどうにかして穴を開けようと思ってます。

SWIMMER、高校生の頃から愛用してますが、このチープさがたまりません。実際安いし。
宇宙百貨とかも好きだなぁ・・・。

| | コメント (2)

2011年4月17日 (日)

ベストショット

子育てブログではないハズ(手作りブログ…かな?)なので自粛しようとは思いつつ、ネタがなくなるとこぐまネタになっちゃってます。
うん、親バカだから仕方ないよね。

で、前回の記事に貼るべき写真をどうも間違ってました。

※結構なアップです。赤子が苦手な方、ご注意を

続きを読む "ベストショット"

| | コメント (10)

2011年4月15日 (金)

眠い・・・

赤ちゃん夜泣きで困ったな♪

続きを読む "眠い・・・"

| | コメント (10)

2011年4月14日 (木)

台代わり

羊毛フェルトを始めた頃、あった方が便利だと思ってブラシタイプの台を買ったんですが、ちょこちょこ使う時にいちいち出すのが面倒くさい。
って、きちんと整理整頓していればそんな事もないんでしょうけども。

っちゅー訳で、いっつも本体の上で作っちゃってます。

P1070613

同じ色だから他の色が混ざる心配もないし、結構オススメです。
ただ、同じ場所で集中して刺すと、一体化して取れなくなる可能性もあるのでご注意を。

せっかく買ったニードル台、玉を作る時くらいしか使ってません・・・。

| | コメント (8)

2011年4月13日 (水)

がま口、抽選しました

先日の変ながま口の販売に多数のご応募、ありがとうございました。

総勢19名様に応募いただきましたので、あみだくじで抽選してきました。
(今回は公開出来るような抽選方法を思いつかなかったので未公開で…)

で、当選者は・・・

A*comameさん

でした。

A*comameさん、お手数ですがmame-kuma@fch.ne.jp宛にご住所・お名前をお送り下さい。折り返しご連絡させていただきます。
※お返事が遅くなるかもしれませんが、必ずお返事します。何かの都合でメールが届かない場合など、このブログ上でご連絡差し上げる場合もありますのでご了承下さい。

 

ところで最近、募金の詐欺・盗難があるらしいですね・・・。
盗難はまだしも(いや、ダメですが)、人の善意に寄生する募金詐欺をしている人、ゴミですか?

人にはいろいろ事情ってもんがあるだろうからあまり他人の批判はしないように心がけていますが、これだけは本気で軽蔑します。
お金は頑張れば稼げるけれど、やってしまった悪事は一生ついてきます。恥ずかしいよ、最高に。
何て言ったらいいのか分からないですが、そんな事思いついても実行に移しちゃいかんだろ。人として。そんな事で手に入れたお金使って楽しいか?

てか善意の街頭募金をしている人まで疑いの目を向けられかねないので、ホントにやめてくれ。画鋲入れるぞ、バカヤロウ。

| | コメント (14)

2011年4月12日 (火)

小銭入れ

基本的に普段の買い物はEdyで済ませるので、お財布よりもカードケースをよく使います

たまにEdyの使えないお店に行くと現金が必要なので小銭入れも一緒に・・・あ、お札も出さねば!となると、出す財布が2つ3つと増え、非常にテンパります。

で、小銭とカードが数枚入るいい財布がないもんかな~、と探していたら・・・

こんな素敵なお財布発見!!

P1070609

カードの入るポケットが2箇所ある小銭入れです。パカッと開くので小銭も見やすい。
何よりデザインが素敵。って本物の虫はちょっと苦手なんですが、このデザインには一目惚れ。
革の型押し(これは「文庫革」というらしい)・生き物図案に非常に弱いです。

こないだ買った財布(小銭入れがついてない)とセットで持てばスッキリ♪
(一つにまとめりゃいいじゃん、という言葉は聞こえません)

P1070610

札入れの方、一番外側にハガキも入る巨大なポケットがあるのに気付き、何かと便利に使っています。
こぐまの医療費無料チケット(?)がでかいのよね。

| | コメント (6)

2011年4月11日 (月)

落札者、発表。

先日のオークションにご参加いただいた皆さん並びにコメント下さった皆さん、ありがとうございます。

落札者はGANさん、落札価格は8000円でした。

GANさん、今週中には発送しますので黒猫の到着をしばしお待ち下さいませ。

次回開催は・・・未定です。何かリクエスト、あります?

| | コメント (16)

2011年4月10日 (日)

まぁ、見てみんさい。

昨日くまさんが「『あおじ』って方言なの知っとった?」と言い出し、その後広島弁論議に。

滋賀に住んで数年(くまさんに至っては10年以上)ですが、二人とも広島県民なので「え?コレ方言だったの?」という言葉がけっこうあります。

で、Wikipedhiaで広島弁を検索。
あるわあるわ、「え~、コレ標準語でしょ?」って言葉がわさわさと。
てか「おさめる」って標準語かと思ってました。「お皿おさめといて」って通じないの?
家では二人とも広島弁なので、近い将来こぐまが言葉の壁にぶつかりそうな気がしてちょっと心配。

で、最後に外部リンクがあったのであけてみたらこんなのが。

二人とも呼吸困難になるくらい笑っちゃいました。
広島出身の人なら笑えると思います。(方言の)翻訳、完璧。

ドラマの嘘くさい広島弁じゃなくて、こっちが本物です。

| | コメント (10)

2011年4月 8日 (金)

素敵バッグ♪

先日のオークションでパンダを落札してくださったちゃんたさんから、こんな素晴らしいバッグをいただいちゃいました♪

P1070587

パンダのお礼って、お礼しないといけないのはこっちのような・・・
でも凄く嬉しい♪この布の色も柄もスキ。何よりデザインが素敵。うひひ~♪

こぐまグッズをいろいろ入れられるように内ポケットがいっぱい、そして密かにタグが可愛い。

P1070588

カエルですよ、カエル♪

こぐまが産まれてから「いいバッグないかな~」とずっと探していたところにこんな素敵なバッグを作ってくださるなんて、ちゃんたさんったらエスパー?

早速中身を入れてみました♪

続きを読む "素敵バッグ♪"

| | コメント (10)

2011年4月 7日 (木)

がま口、販売します

相変わらずがま口をせこせこ作っておりますが、一つ変なのを作ってしまったのでここで販売します。

こいつです。
(口の中は春らしくイチゴ柄)

P1070574

何が変って、ここ。

P1070575

変というか、口金に元からついているストラップなどを付ける出っ張り(?)を切らずに残してみました(いつもは切り取ってます)。
こっちの方が何かと使い勝手はいいような気もしますが、お店に出している物と仕様が違うので納品できません。だったら何で作ったんだ、っちゅー話ですが。

がま口は定価(3,500円)があるので、今回はオークションではなく、普通に販売します。
とはいえ、一個しかないので希望者が多数の場合は抽選とさせていただきます。
いつも通り、お支払いは募金箱にお願いします。
あ、送料はサービスですのでご心配なく。

また、「欲しいけどいっつも店頭で品切れだよ、バカヤロウ」という声をちらほら小耳に挟む為、応募はこのがま口をお持ちでない方のみとさせていただきます。
(夏頃にはお店にも納品出来るように頑張ってます・・・)

応募方法は、この記事に「購入希望」とコメントするだけです。
(初めましての方以外にはコメントの返信はしませんのでご了承下さい)

締め切りは4月12日(火)いっぱい、応募者多数の場合は水曜日に抽選しますので、当選者の方は3,500円を募金して下さい。

ではでは、ちょっと変ながま口ですが、カエル好きの方のご注文をお待ちしております。
あ、ストラップは付属しません。ご自分でお好きなやつを付けてください。

| | コメント (28)

2011年4月 6日 (水)

第三回オークション

ちょっと間があいてしまいましたが、オークションさせていただきます。

今回の商品は、こいつ。

P1070569

糸ジョイントの黒猫です。
黒猫って写真撮りにくいよなぁ・・・。でも黒がスキ。

今回のポイントは、前足。

P1070570

ちょっと角度がついて、招き猫仕様になってます。
両手で何かを招けます。

そして尻尾のみ針金入りなので立ちます。
無理矢理な感じがしないでもないですが・・・。

P1070571

あと、舌も付けてみました。猫舌って可愛いと思う。
写ってないですが、口の中も一応作ってあります。

あ、サイズは前回のパンダとほぼ同じ、手のひらサイズです。

P1070572

今回もルールは今まで通りです。

・欲しい(買いたい)方は、コメント欄に金額を入力(入札)して下さい
・お一人様何度でもコメント(入札)いただけます
・入札コメントをする際は自分より前の入札(現在の最高額)を確認して下さい
・締め切り後に最高額の方を発表しますので、その方はお届け先をメールで送って下さい
・商品が到着したら、震災の為に設けられた、信頼できる所に代金を募金して下さい
・送料はこちらで負担します

ないと思いますが、イタズラと思われる入札は取り消しさせていただく事がありますのでご了承下さい。スタート価格は500円です

また、出来るだけ人目に触れるよう、しばらくブログ村のランキングに参加します。
気が向いたら右側のブログ村バナーを一日一回押してやって下さい(別ウインドウで開きます)

締め切りは4月11日(月)の午前中~お昼頃(詳細未定)です。
前回と同じく、おなじみさんのコメントには基本的にお返事しませんが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (3)

2011年4月 5日 (火)

たらこ

こないだのパンダの製作過程。
確かたまごっちってこんなんだったような。

P1070420

こっからどうやったらこうなるか、自分でもよく分かりません。

P1070517

どうでもいいですが、実家から戻ったら部屋に自転車(折り畳み)が置いてあって激しく邪魔です。
パチンコの景品でもらったらしいですが、誰も乗らないのにどうする気だ。

ムカつくので洗濯物干すのに使ってます。

| | コメント (2)

2011年4月 4日 (月)

こぐまinくま

ベビーシューズ、大きめで再度製作。
今回はツメも付けてみました。

P1070544

この紐は・・・
少ない脳みそをフル回転してこういう事に。

P1070543

・・・ミトンみたい。

で、実際に履かせてみるとこんな感じ。
脱げても落ちないよう、紐部分を股のストッパー部分(?)に通してから履かせてます。
そもそも脱げないように作ればいいんですが、思いのほか難航したので横着しました。
靴下の上から履かせれば脱げにくいですが、それじゃ意味ないような・・・。てか今からの時期は暑そう。

P1070535

うちのは対面式にならないタイプのベビーカーなので、日よけに大きめのタオルをかけてます。
ちょっと暑苦しいので夏に向けてもうちょい可愛い布探してみよっと。

で、見る度に脱げているので履かせ直すのが面倒過ぎます。
そして赤子の足を包むのは靴下が一番だという結論に達しました。やっぱりベビーシューズは実用品ではないと思う。

帽子とセットの写真は続きから・・・。

続きを読む "こぐまinくま"

| | コメント (12)

2011年4月 2日 (土)

ふと。

こぐまのオムツ(う○こ付き)を洗いながら、すすぎの水のあまりの綺麗な黄色に「これで羊毛とか染めたらいい色になるんじゃね?」と思った土曜の夕方。

・・・汚い話でスミマセン。

字の色が非常に見えにくいのはわざとです。

| | コメント (6)

2011年4月 1日 (金)

数日前からテーブルの上に飴ちゃんが。

P1070516

普通のミルクキャンディだと思い、何の気なしに夕食の準備前に口にポイ。

・・・?

・・・!!?

すっごい変な味。
もしかしたら古くて表面の味がおかしくなってるのかと思い、我慢して舐める事一分。

変わらない。

最後まで舐めたら寝込みそうだったので、申し訳ないけれどゴミ箱へポイ。

で、帰ってきたくまさんがニヤニヤしながら「どうだった?」と聞いてくるので、「もしかして、ドリアン?」と聞いてみると、大正解。

我が家にはネズミが出て時々おやつを盗み食いするので罠を仕掛けといたそうです。
って、私の事か。

ちなみに会社にたくさんあるらしく、被害者が続出しているとか。
いやホント、びっくりする位刺激的な味です。
残ったあと一個、どうしようかなぁ。

| | コメント (4)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »