« 毛玉、出来ました(笑) | トップページ | ねむねむちゃん自慢 »

2011年4月28日 (木)

見事なまでの失敗

とある方からの注文で、「小物にサッカーボールを付けて欲しい」と言われたので、とりあえずチャレンジ。
粘土で作ろうとも思ったんですが、多分羊毛で作った方が早いので羊毛で製作。

サッカーボールって確か五角形と六角形の集合だよね~、と、白い玉に適当に五角形(っぽい形)を刺していくと・・・

P1070751

何となくサッカーボールっぽくなったので成功か?
と思いきや、最終的にはこうなりました。

↑の裏側↓

P1070752

収拾がつきません。
もちろん、修復不可能。白地に黒なのでやり直すよりも作り直した方が早い。

次はちゃんと間隔を取ってから刺そうと思います。
きっちり考えて作らないといけないモノは苦手だ・・・。

え~っと、五角形は12個でいいんだよね?

|

« 毛玉、出来ました(笑) | トップページ | ねむねむちゃん自慢 »

コメント

わ~い、同じ失敗だ~!
これ、やりましたよ。妙な隙間ができました、私も(笑)
それで、2個目からは黒のマジックで点を打って、配置を確認しましたよん。

五角形、12個で正解です。

投稿: 豆 | 2011年4月28日 (木) 09時45分

豆さん
なんと、豆さんも経験者!?
「ま、何とかなるだろう」と思ったのに何ともなりませんでした(笑)
えっと、何とか五角形が10個入りましたが、これ以上は無理です。スッゲー変です。
ちゃんと間隔取ってから模様入れないとダメですね。「急がば回れ」とはまさにこの事・・・?

投稿: まめ | 2011年4月28日 (木) 12時05分

私は、昔クッションを作ったことがあるの。六角形と五角形で。
結構苦戦したわ。
でね、前に引っ越しの時に処分しようとしていた時、旦那くんが「今、この形って無くなりつつあるんだよ」って言っていました。
主流は、8の字みたいな靴の底みたいなひょうたんみたいな・・・(笑)
そんな形らしいです。

五角形頑張って!!

投稿: rudy | 2011年4月28日 (木) 16時36分

rudyさん
そういえば最近のサッカーボールは何だかオシャレっぽい形の集合のような…。色も金色とかのハイカラ(死語)なイメージがあります。
言われてみたら五角形×六角形&白黒はちょっと野暮ったいイメージが。昭和というか、何というか。

サッカーボールクッション、いいですね♪
子供のおもちゃに小さいの作っても楽しいかもしれませんね~。

投稿: まめ | 2011年4月28日 (木) 21時32分

む。わからんぞ。
理数系なのに・・・・
私は野球派なのでいいいや(^艸^)

完成楽しみにしています♪

(今日はハマスタ♪)

投稿: はなふう | 2011年4月29日 (金) 07時35分

はなふうさん
おぉっ、理数系なのですね!カッコいい。
私は文系で、10年以上「文系はアホ」と理数系の旦那にバカにされ続けております(文系の皆様、ゴメンナサイ。私がアホなだけです)。

そしてスポーツ・運動一切出来ないのでサッカーにも野球にも興味がなかったりします(笑) あ、マスコットキャラは面白いから好きです~♪

投稿: まめ | 2011年4月29日 (金) 09時34分

確かに、最近は八の字を組み合わせたようなのをよく見かけますね。でも、やっぱり五角形×六角形のタイプの方が、いかにも「サッカーボールだ!」と主張してるような気がします。
布で作ったことはありますよ、文系のくせに理系教科大好きだったVCSなので、こういうのは作っててワクワクしますw若干の計算ミスにより、詰め物が足りなくてあわてて買いに行った思い出はありますが(大汗

画像見て思ったんですが、六角形の部分も撚った羊毛とかで縁取った方がソレっぽくなりますかねえ。
実際のサッカーボールに縁取りはないけれど、縫い目の凸凹で縁がわかりますから。

投稿: VCS | 2011年4月30日 (土) 11時39分

VCSさん
Jリーグが始まってからかっこいいサッカーボールが主流になったような気がしないでもないです。
布で作ると面白そうですよねぇ。縫う距離がかなりありそうなので大変そうですが、最後の一辺を縫い合わせる時の達成感を味わってみたいです。

私は理数どころか頭を使うのは苦手なので、考えるより先に手が動いちゃいます。
縁取り、すると余計にアラが目立つので嫌です(笑)
てかこれじゃサッカーボールに見えないですかねぇ・・・。

投稿: まめ | 2011年4月30日 (土) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毛玉、出来ました(笑) | トップページ | ねむねむちゃん自慢 »