« カエルがいっぱい♪ | トップページ | 耳付きシューズ »

2011年4月20日 (水)

ベビーシューズ、その・・・4

もうすぐ友人に子供が産まれるので、お祝いにベビーシューズ製作中。

ベビーシューズ、なんだかんだで作るのは4つ目。だんだんコツが掴めたような、そうでもないような。

P1070677

ざっくり形を作ってから軽くこすって馴染ませ、ある程度落ち着いたら渾身の力を込めてフェルト化。
前回のこぐま用のはサイズが大きめだったので左の状態で止めましたが、今回は新生児用なのでがっつり縮めときました。

で、最近気付いたんですが、フェルト化させる時に固形石鹸を洗顔ネットでしっかり泡立てて使うといい感じです。
作る物によってはネットの上からこすると羊毛がズレなくて作業も楽だし(基本、素手のみで作業)。

さてさて、ベースが出来てからがお楽しみ♪
ちょっと形が歪んでいるのはぼちぼち修正・・・すると思います、たぶん(←怪しい)

P1070678

とりあえず耳と尻尾付けます。
今回はちゃんと可愛いのを作らねば。

もし妊婦さん対象の羊毛フェルト教室があったら、このベビーシューズを作るといいと思うんですが、どうでしょ?

|

« カエルがいっぱい♪ | トップページ | 耳付きシューズ »

コメント

ガッツリもみ固めるのって大変ですよねぇ。
最近は、排水溝用のストッキングネットがお気に入りです。
こいつを作品に被せて、もみもみごしごし。。。
楽しい時間ですよね〜♪
妊婦さん対象で水フェルトしたら、腹に力が入りすぎて大変な事になったらどうしよう。。。と思う小心者ですが、水回りが使用出来る会場が確保出来たら水フェルトの講習会も楽しいですよねぇ♪

投稿: GAN | 2011年4月20日 (水) 11時11分

GANさん
あ、確かにお腹に力入るので妊婦さんには良くないですかねぇ。
講習会って行った事ないんですが、水が使えない事もあるんですね…。って、そりゃそうか。

昨日から何故か水フェルトブームです。天気悪いので全く乾きませんが。

投稿: まめ | 2011年4月20日 (水) 12時37分

水フェルトって言うんですね(笑)
初挑戦してお財布を作りました。がま口のサイズが本体に
合ってなかったのでまん○を財布の予定が
違う形になったけど、それはそれでかわいく出来たけど・・・

とにかくがま口にかませるのが難しくって
これは試行錯誤で人にあげられるようになりたいです。

ベビーシューズかわいいですね~

そのうち挑戦してみたい

でも、昨日からフェルト刺繍にはまって、タオルからかばんから色々挑戦中です。

羊毛フェルトって楽しいですね。


投稿: ange | 2011年4月20日 (水) 15時06分

angeさん
実は正式名称は知らないんですが・・・(笑)
普通に「フェルト化させる」って言うとニードルでやるのと混ざっちゃうので、便宜上そう呼んでる、のかなぁ。「ウェット」っていう人もいます。
芯材を工夫すればいろんな形で中空に作れて楽チンですよ~♪

がま口、口金付けるの難しいですよね!
それがうまく出来ないので私は変な作り方をして誤魔化しております。だから羊毛じゃないとがま口が作れません(笑)

立体から平面まで、アイデア次第で何でも作れるから楽しいですよね~♪
今ちょっとしたバッグも作っているところです。うまく出来るかどうかは・・・謎です。あはは。

投稿: まめ | 2011年4月20日 (水) 16時15分

>羊毛フェルト教室
まめさんの教室ならぜひ参加したいです。
パパさん向けもぜひ

その前に私が 参加資格をそろえないと...

投稿: kawa | 2011年4月20日 (水) 22時09分

kawaさん
物凄い教えるのが下手くそなので、kawaさんのような器用な方にしか教えられないと思います(笑)
でもいつか大勢でわいわい作ってみたいなぁ・・・。

投稿: まめ | 2011年4月21日 (木) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カエルがいっぱい♪ | トップページ | 耳付きシューズ »