« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

これは欲しい・・・

昨日ネットをうろうろしていて見つけたメモ用紙。

Photo

どこに売ってんだろ。

追記:薄毛治療薬のノベルティだそうです(笑)
    リナタロウさん、情報ありがとうございます♪

| | コメント (9)

2011年5月30日 (月)

ただいまです

一ヶ月ぶりに滋賀に帰ってきました(台風と共に)。

留守中にPCにメール下さった方、めちゃくちゃお返事が遅くなってすみません、後でお返事いたします。

久々の我が家、予想通り床がきちゃない。
そして布団が変わった(戻っただけなんだけど)せいか、夜中に起きて布団の上を徘徊するこぐま。
久々の父ちゃんとの再会でテンション上がったのか?いや、それは私。

とりあえず今日は家をどうにかします。
そして昼からポリオの予防接種行ってきます。

・・・雨だから抱っこで。
腰、大丈夫かなぁ。

| | コメント (8)

2011年5月28日 (土)

結婚式

今日は従妹の披露宴に参列してきました。

素敵な会場で素敵な新郎新婦、とっても素敵な式でした♪
(語彙力が酷いなぁ・・・)

親族紹介で軽く声を上げて自己アピールしたこぐま、結婚式が始まる頃には「あばばばば~」とご機嫌過ぎたので、非常に残念ながら参列出来ず控室へ。

披露宴中はそこそこご機嫌で、途中大音量の音楽の鳴る中でお昼寝、泣きわめく事もなく無事帰って来られました。
ウェディングドレスに白無垢に着物、どれもとっても綺麗で似合ってました。新郎さんもかっこよかったなぁ。美男美女、いいなぁ~。

あ、親バカ写真は続きからどうぞ・・・

続きを読む "結婚式"

| | コメント (6)

2011年5月26日 (木)

でか口パンダ

何となく作ってみたカードケース(作りかけ)。
口からカードが入ります。

P1070911

○茶パンダに見えて仕方ありません。

目と鼻付けたら何とかなるかなぁ・・・。

| | コメント (4)

2011年5月25日 (水)

羊毛コサージュ

10年以上前に作った羊毛モノ。

P1070863

まだニードルもない頃で、羊毛でシートとボール以外に何か作れないもんかな~、と思って作ったのがこのコサージュ。

ざっくり作ったシートを適当に切り、再度フェルト化させて花びらっぽくさせてから縫って花の形に組み立ててあります。
この頃はフェルト化の仕組みもあんまり分かっていなかったので厚みにムラが・・・。って今もイマイチ分かってませんが。

花びらはぶ厚いし形も野暮ったいけれど、目を細めて遠くから眺めるとなかなかいいのではないでしょうか。
とはいえ、実際使うなら中心の黄色いところをペップか何かに替えた方がいいだろうな~。

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

広島名物

私の大好物、隠れた(?)広島名物の「せんじ肉」。

P1070906

ホルモンを揚げたものなんですが、かなり美味しいです。
お酒はあんまり飲めませんが、酒のツマミ的な食べ物は大好き。
砂ずりバージョンは最近出たっぽいですが、これもスキ。

そういえばスーパーのお惣菜コーナーで見かける「やおぎも(牛の肺)」「白肉(牛ミノ)の天ぷら」って他の県で見た事ないなぁ、と思っていたら、これも広島独特の食べ物みたいです。

広島って牛の内臓関係の食べ物が多いのかなぁ。

| | コメント (6)

2011年5月23日 (月)

おむつカバー、リベンジ。

おむつカバー、必要に迫られているので頑張ってリベンジ。

今回はけっこういい感じに出来ました♪
用意する布は全て四角形(型紙不要)、直線縫いオンリーで出来るので、「型紙を布に写すのが苦手」「ミシンで曲線を縫うのは無理」(←私の事)という方にお勧め。
しれっとそれっぽいギャザーまで出来るのが凄い!(と自画自賛)

P1070904

「作ってみたい!」という奇特な方は、続きをどうぞ(赤子の着用写真アリ)
って、いつも通り超ざっくりですが・・・。

続きを読む "おむつカバー、リベンジ。"

| | コメント (6)

2011年5月20日 (金)

おむつカバー

ずっと前から作らねば、と思っていたおむつカバー、ようやく着手しました。

とりあえず家にある市販のカバーをじっくり観察、いらない服やら布を引っ張り出して裁断。
市販のおむつカバーを買っていたら「紙おむつの方が安上がりじゃん」という事になりそうなので、ここは家にある不要品でどうにかするつもりで。

途中何度か飽きそうになりつつ、ようやく完成!!

P1070899

と思いきや、ちょっとした手違いでウエスト部分が短すぎて留まりませんでした。意味ないじゃん。
ホントは面ファスナーで留めたかったんですが、思いの外高かったので留め具はスナップの予定です。面ファスナーならこのサイズでも留められるんだけどなぁ。

P1070898

ウエスト部分は別布なので付け変えればいいだけなんですが、気力が・・・。
もうループとボタンにしてこのまま使ってやろうかなぁ。

って、洗い替え用にあと3~4枚は欲しいので頑張らねば。
その前に型紙も作った方がいいのかなぁ(いつもながら適当に作っている)。

| | コメント (4)

2011年5月19日 (木)

見つけたっ!!!

随分前から探していたジーパン、発見しました!!!

P1070865

やっぱり実家にありました。
見つけたのは開けない押入れの引き出しの中。
恐らく母が片付けたと思われます(私があまりにも散らかすので)。

で、小躍りしながら早速穿いたら・・・

ウエストがばがば。
人一人出て行ったらそりゃー体型も変わるわな。

これじゃ上半分がないと着られません。
使えるのは滋賀に帰ってからだな。
予想通り、ベルトも付けっ放しだったのでそっちは早速愛用してます。

さてさて、あとは家の鍵を見つけねば。

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

カードケース

先週紹介した、中に牛乳パックを入れて作ったベース(右)、こうなりました。

1

カードケースなので、一度中身を取り出し、いらないハードタイプのカードを入れてまた綴じてから形を整えてます。最後に背中を切ってカードの取り出し口にしようかと。
この工程に意味があるのかどうかは、謎です。

結構いい感じに出来たので早く目を付けて完成させたいところですが、カラーの羊毛は持って来ていないので、仕上げは来月家に帰ってから。

2

白ベースの猫さんがモデルなので、汚れが目立たないように真っ白でない(ナチュラルカラー?)羊毛を使っています。黒も毛羽立ちにくい種類の羊毛を使用。色が混ざりにくくていいわぁ~。

ちなみにこのモデルの猫さん、すっごい美人です。
ちゃんと作れるかなぁ・・・。既にデブ猫になってしまっているのでちょいと不安。

| | コメント (10)

2011年5月17日 (火)

ニードルいろいろ

せっかく実家にいてこぐまを見てくれる人(母)がいるので、その間にいろいろ下ごしらえしておこう、と羊毛を少し持って帰ってます。
で、がま口を作っていたら、久々にニードルを折ってしまいました。

こういう時に限って一本しか持って来てない・・・!

滋賀に帰ればニードルのストックは大量にあるけれど、取りに帰るわけにもいかないので手芸屋に行って買ってきました。

2本で約350円のものと5本で約500円のもの、どっちを買うかうんうん悩み、どうせ消耗品なので割安な5本入りを購入。
と思ったら買った数日後にセールのチラシが入っていて「ニードル全品30%off」だってさ。チクショウ。

P1070861

久々に使うクロバーのニードル。
最近はずっとペレンデール鎌倉さんのニードルを使っていたんですが、クロバーニードルはひっかかり(?)が多いのでフェルトの絡まりが早いです。その代わりちょっと折れやすい。
私は中に針金などを入れる事が多いので折れにくい方がいいですが、芯材のないタイプならクロバーの方がいいかも。

まぁ、ちょっとの違いなので別に何でもいいですけど。安くて折れにくいのが一番、かな。
あ、seriaという100均で売っているキットに入っているニードルも結構使いやすかったです。
105円でニードル入りのキットが買える日が来るなんてビックリ。

P1070834

小さめの段ボールにギュウギュウ詰めにして持って帰ったがま口制作セット。
口金を60本買っちゃったので頑張って作らねば。

| | コメント (4)

2011年5月16日 (月)

リナトラさん

ちょこっと前(と思っていたら年末でした)、ゴッドハンドを持つリナタロウさんの手仕事劇場で開催されたクイズ企画。
過去記事を全てチェックするというストーキング行為の末見事正解、更に「正解者複数の場合は抽選」というハードルをもくぐり抜けて(ハードルはくぐるものではない)手にした、「好みの羊毛ドールを作ってプレゼント」という鼻血モノの権利。
悩みに悩んで「トラ」をリクエストさせていただきました。

そしてそのトラ(リナタロウさんが愛情込めて作った素敵なトラ、略して「リナトラさん」)がついにやってきました!!

見て見てみて~♪
ぽってりおっきい手足がたまらなく好み。

1

ちっこいシルバニアのオマケ付き。これもまた可愛いのです。
何でも小さいと可愛さが倍増するのは何故でしょうか。

で、このトラさん。
目つきがなんだか艶っぽい。ほっぺもほんのりピンクです。
ぺろっと出た舌がこれまた可愛いっ☆

そしてこの手に・・・

「なにか乗せて」って。

そんな目で見つめられたら、私の大切な物を乗せないわけにはいかないでしょう。

2

さてさて、何が乗ったかは続きをどうぞ。

続きを読む "リナトラさん"

| | コメント (12)

2011年5月13日 (金)

リサイクル(笑)

ちょっと大きめのケース類を作る時、中に入れる芯材に何がいいかいろいろ試していましたが、最近牛乳パックがちょうどいい事に気付きました。
たぶん、「何を今さら」という感じだと思いますが・・・。

1

牛乳パックを適当な大きさに切って、昨日の「わたわた」を巻き付けニードルで軽く刺して・・・

2

その上から好みの色の羊毛を被せて軽く固定。

3

で、フェルト化。

4

これだけだとちょっと薄いので、もう一度羊毛を被せてフェルト化させたらベースの完成。

ベースが出来たら後は好きな形に加工するだけです。
パックは完成後に抜くもよし、途中で抜くもよし。

今回作るのは・・・
緑の方はいつものアレ、白い方はとある方のオーダーです。

来月には完成するかなぁ。

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

ハマナカの羊毛

羊毛フェルトをいじり出してからいろんなメーカーの羊毛を使ってみましたが、どうもハマナカの羊毛は苦手。
数年前から買ってないので最近は違うのかもしれませんが、毛質がちょっと固めのような。作る物によってはいいと思いますが、私はうまく使いこなせません。
手芸店に置いてあるものだと、藤久の「けいとのもと」がスキ。

と思ってずっと買ってなかったんですが(そもそも手芸店で買う事も滅多にない)、コレは便利。
(天気が悪いのでホラーっぽい画像になっちゃいました)

Photo

「ニードル作品のベースに最適」とありますが、ある程度シート状になっているので、フェルト化させる物のベース作りにめちゃ便利です。
ニードル物には…もったいないから使いません。化繊綿といらない羊毛で十分。

特にベビーシューズの靴底のベースに大活躍。
最近便利な羊毛がいろいろ出てるよなぁ。

| | コメント (4)

2011年5月11日 (水)

針金入りしっぽ

こないだのライオン、飾りやすくする為に尻尾に針金を入れてみました。

それなりの太さのアルミワイヤーに羊毛を巻き付け、フェルト化して馴染ませた物を用意。
今回は細めの尻尾なので羊毛はなるべく少なめに、でもワイヤーが隠れるようにほどよくがっつり巻き付けます。

P1070636

尻尾を取り付けるあたりをハサミで深めに切り開いて・・・

P1070637

がっつり差し込む。

P1070638

で、縫い綴じる。
尻尾が回っちゃわないよう、尻尾も時々すくいながら綴じます。

P1070639

切り口が塞がったら上から羊毛を被せて糸目を隠せば完成。
羊毛っていろいろ誤魔化せるので便利です。

私の作るケモノ、レントゲン撮ったら凄い事になってると思います。

| | コメント (4)

2011年5月10日 (火)

アレルギー表示

こないだ食べたお菓子、ふと裏(?)を見てみると何だか見慣れない表示が・・・

Photo

最近アレルギー関係で「○○と同じラインで製造しています」とか何とかいうのはよく見ますが、「本製品で使用している保存料の成分であるさけは、えび、かにを食べています」ってアナタ。

保存料に鮭が利用されるというのも初めて知りましたが、それよりも生前食べた物まで把握しているのが凄い。
っつーか、そこまで記載する必要、あるのか?

 

ところで私は軽い海老アレルギーですが、海老フライは大好物。特に尻尾がスキ。

何故か生~半生の海老がダメで、昔バイト先でバケツ一杯の川海老の殻を剥いていたら手が腫れて笑えました。すっごいかゆい。

で、実際食べると体の中がかゆくなります。
バイトをしていた頃は伊勢海老の刺身を食べる機会が結構あったんですが、確実にかゆくなるのでヨダレを垂らしながら我慢してました。食べたかったなぁ・・・。
ぷりぷりの海老マヨはかなり微妙なラインで、毎回食べるかどうかかなり悩みます。

好きな物が食べられないって困りものですよねぇ。しかも「火が通ってれば平気」ってのが中途半端だし

| | コメント (8)

2011年5月 9日 (月)

ライオンのウェルカムドール

ちょっと前にご注文いただいた、ライオンのウェルカムドール。

P1070775

ってアナタ、どっかで見たことあるわね。

お店に納品した派手ライオンが旦那様(になる方)に似ているとの事でご購入いただき、相方がいないので相方のみオーダーで作らせていただきました。
微妙にところどころお揃いです

P1070774

追加で背中にイニシャルと花模様を付けました。
ついでに自立するように尻尾も作り直し。
てか最初から自立するように作っておけば良かっただけの話ですが。

P1070776

そして小物。
お二人のお好きな物だそうです。
サッカーボールはともかく、チョコレート・・・「これはチョコです」と説明書きを付けるべきか?

Kさま、ご注文ありがとうございました♪
素敵な結婚式になりますように☆

そして物凄くどうでもいいオマケ↓

続きを読む "ライオンのウェルカムドール"

| | コメント (8)

2011年5月 6日 (金)

小物、リベンジ

数日前に大失敗したサッカーボール、作り直しました。

P1070777

今度はちゃんと間隔を取ったので、無事五角形が12個入りました♪

そしてその隣はチョコレート。のつもり。
これも粘土で作ろうと思ったんですが、絵具を持っていない事に気付いたので羊毛で無理矢理制作。遠目で見ればチョコレートに見えない事もない・・・よね、たぶん。

この二つはケモノのおまけです。
主役のケモノは来週あたり紹介させていただきます。

| | コメント (2)

2011年5月 5日 (木)

初節句

屋根よ~り~た~か~い鯉の~ぼ~り~♪

・・・いいダシ出ます。

P1070830_2

我が家の主役の写真は続きから・・・

続きを読む "初節句"

| | コメント (8)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »