« 見つけたっ!!! | トップページ | おむつカバー、リベンジ。 »

2011年5月20日 (金)

おむつカバー

ずっと前から作らねば、と思っていたおむつカバー、ようやく着手しました。

とりあえず家にある市販のカバーをじっくり観察、いらない服やら布を引っ張り出して裁断。
市販のおむつカバーを買っていたら「紙おむつの方が安上がりじゃん」という事になりそうなので、ここは家にある不要品でどうにかするつもりで。

途中何度か飽きそうになりつつ、ようやく完成!!

P1070899

と思いきや、ちょっとした手違いでウエスト部分が短すぎて留まりませんでした。意味ないじゃん。
ホントは面ファスナーで留めたかったんですが、思いの外高かったので留め具はスナップの予定です。面ファスナーならこのサイズでも留められるんだけどなぁ。

P1070898

ウエスト部分は別布なので付け変えればいいだけなんですが、気力が・・・。
もうループとボタンにしてこのまま使ってやろうかなぁ。

って、洗い替え用にあと3~4枚は欲しいので頑張らねば。
その前に型紙も作った方がいいのかなぁ(いつもながら適当に作っている)。

|

« 見つけたっ!!! | トップページ | おむつカバー、リベンジ。 »

コメント

布おむつずっと使ってました。
でもカバーは自分で作ることは一度もなかった(゚∀゚ ;)タラー

3人目で海外のポケット式おむつに出会って一日中おむつになりました。

布のおかげ?3人とも2歳になってすぐおむつ取れましたよ

布のおしりが大好きでした。
いいな~かわいいおむつカバー

投稿: ange | 2011年5月20日 (金) 17時52分

angeさん
いやぁ、ホントは買いたいんですが、意外と高いし可愛いの売ってないし(可愛いのは更に高い)、いらない布なら山盛りあるので作ってみようかと。単にケチなだけです。

可愛いおむつカバーだとホントおしりが可愛いですよねぇ♪
布おむつにする最大の理由がソレだったりします(笑) 紙おむつのおしりはあんまり可愛くない・・・。
あ、寝る時とかお出かけの時は紙おむつを使っている、単なる「紙おむつケチり派」です。

投稿: まめ | 2011年5月20日 (金) 21時25分

こんにちは。
私も日中家にいるときだけ布おむつ使ってるケチリです(笑)
ネット上で探せば無料のおむつカバーの型紙出てきますよ(私は作ろうと思いながら市販品買ってしまいましたが…)
自宅に戻られたらぜひ、探してみてください。

投稿: ことら母 | 2011年5月21日 (土) 15時34分

ことら母さん
布オムツ、替える度に「これで○枚(○円)浮いた…うひひ」とほくそ笑むのが楽しいですよね~(笑)
無料の型紙、いくつか見たんですがどうもしっくり来なかったので自己流でやってみました。
さっきようやく出来たので、明日とりあえず使ってみてからまた改良しようと思いま~す。

お子さん、そろそろ動き始めて大変じゃないですか?
最近抱っこしてたら手をばたばたさせまくるので、私の胸元はひっかき傷だらけです・・・。

投稿: まめ | 2011年5月21日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見つけたっ!!! | トップページ | おむつカバー、リベンジ。 »