« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

もも肉

とあるケモノのパーツを作っていたら、何だか鶏モモが食べたくなってきました。

P1080379

クリスマスまであと半年あるなぁ・・・。

って、別にクリスマスじゃなくても食べればいいじゃん。

| | コメント (2)

2011年6月29日 (水)

フライパンプリン

先週、ふとプリンが食べたくなったので久々に作ってみました。

いつもはくまさんが文句を言うので小さなココット型で作るんですが、たまにはでかいのを切り分けて食べたいので、今回は小分けにせず・・・

P1080365

ケーキ型がないのでフライパン(22cm)で。

P1080372

更にでかいフライパンにお湯を張って、取っ手は取れないので無理矢理な感じで湯銭。
15分後、無事完成。

・・・と、ここで我が家にでかい皿がない事に気付く。
しかも型にしたフライパン、テフロン加工なのでひっくり返すのはたぶん無理。

ちゅー訳で一番大きいパイレックスの皿に移したらギリギリサイズでした。てか多分フライパンと同じサイズ。
しかもひっくり返せなかったので残念な感じ。

P1080374

カラメルが溢れちゃった。

見た目はアレですが、味はちゃんとプリンでした。

フライパンプリン、カラメルを作ったフライパンに生地を流せば洗い物が減るので意外と便利。
しかもオーブンで湯銭すると30分以上かかるところ、15分で出来るので「すぐ食べたい!!」という時にもオススメです(冷やさないといけないけど)。

どうでもいいですが、こぐまに乳を飲ませているおかげか、いくら食べても体重が減る一方。
今がチャンスとばかりに高カロリーな物食べまくってます。
このプリンもほとんど一人で食べちゃいました。また作ろうかなぁ。

| | コメント (8)

2011年6月28日 (火)

さらば、隣人

随分前に愚痴ったお隣さん、どうやら引っ越したようです。

あれから何度か直接注意もして、鬱陶しいので部屋のレイアウトも変えてなるべく視界に入れないようにしていたんですが、家の構造上こぐまを道路沿いの部屋に寝かせるようになって夜中のアイドリング&音楽がこれまた鬱陶しくてイライラしていた矢先の事。

めちゃくちゃ嬉しい!!!

と声を大にして叫びたい気分です。
ホントに腹立ったもんなぁ~。

で、日曜日のゴミ捨て場はえらい事になってました。

この辺は指定ゴミ袋(有料)に燃えるゴミと燃えないゴミを別にして(収集日も別)出さないといけないんですが、昨日は生活用品(鍋やフライパンなどの金属ゴミ)がそのまま捨ててあり、駐車場の隅には物干し竿が転がっていて、挙句の果てにはお隣さんがいつも作業道具を散らかしていた駐輪場にはでかいオイル缶や古いタイヤを放置。

なんつーか、本当に非常識な人間って存在するんだなぁ、と感心しちゃいました。

唯一笑えたのが、大きなダンボールに入れて捨ててあった1m近いプーさんのぬいぐるみ。
日曜の夕方、お出掛けから帰ったらゴミ捨て場にプーさんがいたので和みました。

って、これもゴミ袋に入っていないのでNGなハズなんですが、昨日ゴミを出しに行ったら何故かいなくなってました。
誰か拾ったのかなぁ。

まぁ何はともあれ、家の前から車がいなくなるので本当に嬉しいです♪

・・・って、実は単なる大掃除だったら嫌だなぁ。

続きを読む "さらば、隣人"

| | コメント (8)

2011年6月27日 (月)

きのこの山

どうも、お久しぶりです。

一週間近く更新休んで・・・ロクな物作れてません。

とりあえずおむつカバーでも作ろうと思ったらミシン壊れるし。
3cmほど縫ったところで糸が絡まったか何かで全く動かなくなりました。安いミシンだからかなぁ。
仕方ないので手縫いでぬいぐるみを作ろうと思ったら接着芯の糊がつかなくなったみたいで使い物にならず。はぁ・・・

あ、ひとまず作らねば!と思っていた実用品だけは作りました。

こいつ。

P1080342

キノコの・・・

P1080343

針山。
後ろにあるうさぎの卵は今まで使っていたもの。
どうでもいいですが、針山って絶対針埋まりますよね。この卵にも少なくとも一本埋まっちゃいました(取り損ねた)。

何でわざわざ作ったかというと、

P1080344

小さい子供がいても危なくないよう、収納式になってます(これで出しっ放しに出来る)。

磁石なので使う時は好きな場所にくっつけられるし、ボタンやリッパーなんかも一緒に入れておけるので便利そう。
もうちょい深い瓶でもいいかも。

ホントはもっと可愛いデザインにしたかったんですが、この暑さで全く思いつかなかったのでフツーにマズそうなキノコになりました。
前の卵の方が気に入ってるんだけどな~。

コレ、商品化したら案外売れたりして。

| | コメント (10)

2011年6月24日 (金)

キリ番のお知らせ

ども、こんにちわ。
ここ数日で暑くなりましたね~。

一休みしている間にカウンターが400000回りました。

で、報告は・・・なし。

何かつまんないので近々クイズでもやろうと思います~。

・・・たぶん。
久々にオークションもやりたいのになぁ。
暑くてこぐまが寝てくれないから困っちゃう~。

以下、いつもの親バカ写真です。

続きを読む "キリ番のお知らせ"

| | コメント (10)

2011年6月21日 (火)

ちょっとお休み・・・

すみません、最近目新しいモノを全く作っていないので、今週は更新を休んで何かネタになりそうなモノ作ります。

・・・作れなかったらどうしましょ。

あ、ぼちぼちカウンターが40万いきそうなので、ピッタリ40万踏んだ方はご報告くださいませ。

ではでは、また来週~♪
※続きは困った時のこぐまの写真です

続きを読む "ちょっとお休み・・・"

| | コメント (8)

2011年6月20日 (月)

太平洋へ

この土曜日、くまさんの会社の慰安旅行(?)で潮干狩りに行ってきました。

行き先は三重県の御殿場という所。
広島生まれ広島育ちの私、覚えている限りでは太平洋は初めてです(小さい頃愛知に住んでいたので行った事はあると思う)。

この日は朝からあいにくのお天気、バスに乗って狩場に着いた頃にはかなりの雨。
残念ながら潮干狩りは中止。

・・・と思ったら、お昼ご飯を食べ終わった頃には雨も止み、無事潮干狩りへ。

潮干狩り、めちゃくちゃ好きなのに行く機会がなくて子供の頃以来。
気合入れて掘るぞ~!
と言いたいところですが、まだ歩けないお荷物が・・・。

仕方ないのでくまさんと交代でこぐまのお世話をしつつ掘ってきました。
途中カニを見つけたりイソギンチャクを見つけたりしてくまさんに自慢するも、本気で貝掘るつもりだったらしく、ほぼ無視。つまらん。
こぐまは半分寝ながらぼけ~っとしてました。

で、その結果。

Photo

浴槽が半分埋まるくらい獲れました。

日曜日はこの状態で出かけ、「帰ったらアサリが『HELP』って文字作ってたらどうする?」「いや、合体して巨大化してるかも」とか言いつつ、どの位動くのかわくわくしながら帰ってきたら・・・

Photo_2

スゲー微妙。

お前らやる気ないのか。
しかも彼らのおかげで昨日の風呂は生臭かったです。

晩御飯は丼に山盛りのバター蒸しと、アサリたっぷりの味噌汁。美味しかった~♪
まだ沢山あるのでお昼も今夜もアサリです。

そういえばこんなのが一つあったんですが、貝をこうやって食べる生き物って何でしたっけ?

Photo_3

二人共「あ~、そんな生き物いたよね」というところまでは分かるものの、一体何が食べた痕なのか思いだせず。タコだっけ?

アサリの写真ばっかだと何なので、太平洋の写真(くま&こぐま付き)は続きをどうぞ。

続きを読む "太平洋へ"

| | コメント (6)

2011年6月17日 (金)

こぐまが立った~!!

タイトル、ハイジ風に読んでください。

えっと、こぐまが立ちました。
せっかくなので記念にアップさせていただきます。

こぐまを見守ってくださっている皆様、お付き合いください。

続きを読む "こぐまが立った~!!"

| | コメント (18)

パンダシューズ

何だか作るのが楽しくなったベビーシューズ、また作ってみました。

P1080183

パンダ。

パンダって、白い部分に黒い羊毛が混ざりやすいので地味に作りにくいです。
でも目のクマ(?)と耳を黒くすればどうやってもパンダに見えるので、ある意味楽でもあるような。

で、このベビーシューズ、bois2さんにとりあえず試しに置いてもらえそうなのですが、サイズが微妙なので赤ちゃんのサイズによっては入らない可能性、大(前回友人に贈ったうさぎシューズは入らなかったらしい)。

しかも新生児って日に日にでかくなるので、産まれたら大急ぎで履かせないとまず無理っぽい。

・・・世の中のベビーシューズってどういう需要で消費されてるんでしょうか。
飴ちゃんでも入れてプレゼントに・・・って、いらんよなぁ。

| | コメント (2)

2011年6月16日 (木)

夏の装い

基本的にだらしない人間なので、夏は締め付ける下着なんぞ着けたくありません。

しかも今年は乳児育成中、息子のお食事に備えて首元がだらしない服ばかり着ているので、油断すると下着が見える。
かといって授乳期間中はニップレスは無理そうだし、どうしたもんか。

ちゅー訳で、毎年夏に愛用している水着(上のみ)を強化する事にしました。

P1080177

ネットで探しまくってようやく見つけたコレ、新品なのに、しかもwingなのに一枚千円。素晴らしい。
もしかしたら水着としても着る事があるかもしれないので、ついでに下も一枚買ってみました。上下セットで二千円切ります。素晴らし過ぎる。
しかも赤い方も右側のと同じ柄の布を使ってあるのでどっちにも使えます(手元に来てから気付いた)。

その名も「水陸両用ブラ」。
ネーミングも何だか強そうでいいなぁ。

| | コメント (2)

2011年6月15日 (水)

不気味なモノが・・・

数年前から構想だけあった物にようやく着手。

とりあえず下準備を・・・
と思ったら、とんでもない事になってました。

そんなに衝撃的でもないですが、パッと見ビックリするかもしれないのでたたみます。
※繊細な方は要注意。

続きを読む "不気味なモノが・・・"

| | コメント (8)

2011年6月14日 (火)

直しくま

昨日のくま、直しました。

P1080148

かなり織りが粗い布だったので、縫い付ける前にボンドでほつれ止め。
・・・しょっちゅう口に突っ込んでびしょびしょになるんだけど、水性ボンドでよかったのか。
ちゅーかそもそも赤ちゃん用のぬいぐるみにボンドなんて使うべきじゃないんだろうなぁ。

違うくま、作ろうかなぁ。

| | コメント (4)

2011年6月13日 (月)

破れくま

こぐまが産まれる前に作ったくまのぬいぐるみ、手足の素材選択を誤ったようで、もう破れてきました。

P1080097

この生地、一応「テディベアの手足用」って事で売っていた物ですが、めちゃくちゃ薄いです。
よりによってその生地を使っちゃった私がアホなんですが、こんな薄い生地を売るなよなぁ(どこで買ったかも忘れたけど)。

「子供の頃から大事にしていてボロボロになって、あちこち直してあるくま」が理想なんですが、たった数ヶ月でこんな状態になってどうする。

とりあえずどうにかして修繕します。

あ、あと本体はウールっぽい生地で作っちゃったので毛玉も出来てきました。
・・・何もかも間違ってるな、私。

☆おまけ☆
破った本人の写真は続きをどうぞ。

続きを読む "破れくま"

| | コメント (4)

2011年6月10日 (金)

おつむカバー、完成。

先日作りかけていたおむつカバー、こんな感じになりました。

P1080071_2 

・・・ん?

何がどうなってるのか気になる方は続きをどうぞ~。

続きを読む "おつむカバー、完成。"

| | コメント (12)

2011年6月 9日 (木)

かなちょろ

昨日、久々に素敵な出会いがありました♪

1

※にょろりとした生き物が苦手な方は続きは見ない方がいいです。
ちなみに↑この写真は大半がフィギュア、続きからは大半がにょろりとしております。

続きを読む "かなちょろ"

| | コメント (14)

2011年6月 8日 (水)

思い出の一品

くまさん、普段はスーツを着ない仕事をしているのですが、会議や出張の時なんかはちゃんと正装(?)していきます。

で、その時一緒に普段は持ち歩かないハンカチなんかも持って行くんですが、こないだアイロンをかけていたらな~んか見覚えのあるハンカチが。

P1070415

何の変哲もない普通のハンカチですが、この取ってつけたようなピンク文字の変なタグ。
私が高校生の頃、お弁当を包んでいたハンカチでした。

確か、学校帰りにくまさんが怪我したか何かでこのハンカチを渡したような。

まるで漫画かドラマのワンシーンのようですが、恐らく普通にハンカチを持っていなかった(当時からだらしない)為、急遽弁当を包んでいたハンカチをほどいて渡したんでしょう。
ムードも何もあったもんじゃないな。

で、そのまま返すのを忘れて今に至る・・・ってもう15年くらい前の話なんですが、まだあったとは。
当時既に白けていて捨てようと思っていたので、くまさんの手に渡る事で命拾いしたな、ハンカチ。

そういえばあの頃授業中や放課後にやりとりしていた手紙(ノートの切れ端)の束、随分前に大喧嘩した時に全部捨てちゃったんですが、あれはもったいない事したなぁ。

あの当時、まさか結婚するなんて思ってなかったもんなぁ・・・。

と、ちょっと思い出に浸っちゃいました。あはは。

| | コメント (4)

2011年6月 7日 (火)

○茶パンダ、その後

実家で作りかけていたパンダ、出来ました。

P1080040

・・・あんまり可愛くない。

P1080039

途中で白い羊毛が足りなくなり、いつもと違う物を使ったので質感も気に入らず。
あと、諸事情でかなりぶ厚いです。

ぶっちゃけ、失敗。
気が向いたらまたリベンジします(たぶんしないけど)。

| | コメント (7)

2011年6月 6日 (月)

くまが・・・

今朝、ふとこぐまのおもちゃ入れを見たらくまがちょっとアレな事に。

P1080037

昨日の夜、くまさんが遊んでいたようです。

どうでもいいですが、こぐまのお気に入りのおもちゃは・・・ペットボトル(鈴入り)。
そして何よりもお気に入りなのは、お店でもらえる紙おしぼり。カサカサ感がたまらないようです。大人しくして欲しい時に渡しておくとしばらく(落とすまで)もちます。

いいけどね、別に

| | コメント (6)

2011年6月 4日 (土)

コレ、何の植物・・・?

昨日、買い物帰りに見かけた謎の植物。

P1080022

パッと見は色が変なタンポポの綿毛なんですが、とにかくでかい。
ネギ坊主かと思うくらい(分かりにくい喩え)。

P1080024

私の手が小さい訳ではなく(小さいけど)、この綿毛がでかすぎる。

普通の綿毛と比べるとこんな感じ。
遠近感がおかしくなりそうです。

P1080019

花が枯れた後らしき物はタンポポに似ているんですが、花が咲いている状態を見ていないので一体何の花なのか、謎です。

誰かコイツの正体をご存知の方、いませんか?

追記:「バラモンギク」もしくは「バラモンジン(セイヨウゴボウ)」だと思われます。
リナタロウさん、るきさん、情報ありがとうございます♪

| | コメント (6)

2011年6月 3日 (金)

まめまめ

実家から畑で採れた豆が送られてきました。

P1080016

グリーンピース?文豆?違いが分からん。

で、中身を取り出す(豆むくの、好き♪)

P1080017

わたくし、HNに「まめ」と名乗っていますが、実は豆(豆さんの事ではなく、食べる豆)はあんまり好きじゃないです。

で、最も苦手なのが「豆ご飯」。
恐らく一生作る事はないだろう、と思っていたら・・・

くまさんの大好物らしい。

実家で豆の話になって初めて知った新事実。
知ってしまったからには作らねば、という事でわざわざ母に送ってもらった訳ですが。

P1080018

豆の量が中途半端に多かったせいで、「残ったやつは豆ポタージュにしよう」と思い、ご飯には少なめに投入(スープの方が好き)。

結果、くまさんに「これじゃ豆ご飯じゃなくてご飯じゃん」と言われてしまい、今日もう一回作る羽目に(スープは却下された)。
(にしてもこの写真、美味しくなさそうだなぁ・・・)

他にも正月の黒豆やら赤飯なんかもあんまり好きじゃないんですが、これまたくまさんの好物。
・・・食べられない訳じゃないからたまには作る事にしよう、そうしよう。

苦手な物でも、自分で作るとそれなりに食べられるのは何故だろう。

| | コメント (6)

2011年6月 2日 (木)

また、おむつカバー製作中・・・

実家にいる間に作ったおむつカバー、まだ数が足りないのでしつこく作ってます。

で、今回の素材はこちら。

P1080015

「ウールのカバーが一番」と聞いたものの、売っているウール100%の布は地味だし、家にあるいらないセーターもデザインがイマイチ。
う~ん・・・と考える事しばし、そういやウールって羊毛の事じゃん、と気付き、早速使わない羊毛で作ってみる事に。
※とりあえず試作なので色は可愛くないです。

まずざっとフェルト化させてから洗濯機に突っ込み、しっかりフェルト化したところでオムツカバーっぽい形に切って再び洗濯機へ。

・・・予想よりぶ厚くなっちゃったのは気にしない。

とりあえずそれっぽい形になってきましたが、ここからどうやってカバーに仕上げるか…。
いろいろ考えながら頑張ってみます。

やっぱ別布でギャザー作って付けるべきかなぁ。むむむ・・・。

| | コメント (4)

2011年6月 1日 (水)

バケツ活用法

久々に家に帰ってバタバタしていてモノ作り出来てません・・・

ちゅー訳で、困った時のこぐまネタ。
赤子がお好きな方は続きをどうぞ。

続きを読む "バケツ活用法"

| | コメント (8)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »