« バケツ活用法 | トップページ | まめまめ »

2011年6月 2日 (木)

また、おむつカバー製作中・・・

実家にいる間に作ったおむつカバー、まだ数が足りないのでしつこく作ってます。

で、今回の素材はこちら。

P1080015

「ウールのカバーが一番」と聞いたものの、売っているウール100%の布は地味だし、家にあるいらないセーターもデザインがイマイチ。
う~ん・・・と考える事しばし、そういやウールって羊毛の事じゃん、と気付き、早速使わない羊毛で作ってみる事に。
※とりあえず試作なので色は可愛くないです。

まずざっとフェルト化させてから洗濯機に突っ込み、しっかりフェルト化したところでオムツカバーっぽい形に切って再び洗濯機へ。

・・・予想よりぶ厚くなっちゃったのは気にしない。

とりあえずそれっぽい形になってきましたが、ここからどうやってカバーに仕上げるか…。
いろいろ考えながら頑張ってみます。

やっぱ別布でギャザー作って付けるべきかなぁ。むむむ・・・。

|

« バケツ活用法 | トップページ | まめまめ »

コメント

すごい(≧∀≦)

頑張ってください!まめさんが作ればかわいくなるに違いないっす〜!

投稿: west | 2011年6月 2日 (木) 14時09分

westさん
やっぱりぶ厚くなりすぎてどうにもこうにもならなくなりました…。
出直してきますっ

こいつは鍋敷きにでもするかな。

投稿: まめ | 2011年6月 2日 (木) 18時08分

(・ω・)あれっ、すっっっごい時間かかったけど、
来れました!(上海、規制がかかってFC2とかアメブロとかエキサイトとか色々見れません)

おむつカヴァー!(←)
身近には「そんなわざわざ面倒なことやめなよ」的な人が多くて、ひとりこっそり(でもないし、実際に「布オムツいいよねー」みたいな輪には入りたくない厄介者)布おむつ生活してるので、

まめさんが!しかも手作り!
わわわー(●ˇ.̫ˇ●)

もちろん私は既製品なわけでありますが
やんもぅ(羊毛)なのです。
(せっかく上海にいるので中国語読みしてみた)

いろいろ試した結果、やはりほこりつくのが気になるけどマジックテープ
(ベルクロっていえ)で

本当はdisanaというとこの白いベルクロが
地味だけどあひるちゃんみたいで最高に可愛いのですが、

そろそろぶあつくて動きにくそうなので、
コトリワークスさんというとこのカタチが
のびるし、いちばん出番が多いです。
(ちょっと使い勝手よくないお店なんですが..涙)

あしのとこのマチ?みたいのは
きっとできれば必要です!
むっはー(落ち着こう)楽しみですのうー。

投稿: | 2011年6月 3日 (金) 00時05分

cokoさん(、ですよね?)
わぁい、いらっしゃいませ☆

布おむつ、特にこだわりがある訳でもなく、産まれる前に間違えて(いるもんだと思って)一通り買っちゃったというのもあって何とな~く使ってます。
何よりケチなので、紙おむつだったらきっと一日に2~3回しか替えないと思うのです(おい)

そうそう、「布オムツいいよねー」的な輪には絶対入れません。てかそんなに布おむつ万歳!とも思っていないし、単に「夏におむついっちょでうろつかせるのに布おむつの方がカバー(お尻)が可愛いと思う」とかそういうどうでもいい理由だったりしますし・・・。
だからカバーも暑くなるまでに間に合えばいいかなぁ、とぼちぼち作っております。

disanaのカバー、可愛いですよね♪
あれを参考にいらない服のリブ部分を縫い付けて作ってみようかな~、とも思っているんですが、うまくいくかどうかかなり怪しいです。
そそそ、結局マジックテープもとい面ファスナー(笑)が一番ですね!スナップボタンで作ったものの、お腹が苦しそうなので作り直そうかと。洗濯する時ちゃんと留めておかないとタオルにくっついて大変な事になりますが・・・

たぶん完成まであと一ヶ月はかかると思います~。
てか買った方が安上がりだった?となりかねない予感。
コトリワークスさん、初めて知りました!これも可愛いですね~♪

投稿: まめ | 2011年6月 3日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バケツ活用法 | トップページ | まめまめ »