« キリ番のお知らせ | トップページ | さらば、隣人 »

2011年6月27日 (月)

きのこの山

どうも、お久しぶりです。

一週間近く更新休んで・・・ロクな物作れてません。

とりあえずおむつカバーでも作ろうと思ったらミシン壊れるし。
3cmほど縫ったところで糸が絡まったか何かで全く動かなくなりました。安いミシンだからかなぁ。
仕方ないので手縫いでぬいぐるみを作ろうと思ったら接着芯の糊がつかなくなったみたいで使い物にならず。はぁ・・・

あ、ひとまず作らねば!と思っていた実用品だけは作りました。

こいつ。

P1080342

キノコの・・・

P1080343

針山。
後ろにあるうさぎの卵は今まで使っていたもの。
どうでもいいですが、針山って絶対針埋まりますよね。この卵にも少なくとも一本埋まっちゃいました(取り損ねた)。

何でわざわざ作ったかというと、

P1080344

小さい子供がいても危なくないよう、収納式になってます(これで出しっ放しに出来る)。

磁石なので使う時は好きな場所にくっつけられるし、ボタンやリッパーなんかも一緒に入れておけるので便利そう。
もうちょい深い瓶でもいいかも。

ホントはもっと可愛いデザインにしたかったんですが、この暑さで全く思いつかなかったのでフツーにマズそうなキノコになりました。
前の卵の方が気に入ってるんだけどな~。

コレ、商品化したら案外売れたりして。

|

« キリ番のお知らせ | トップページ | さらば、隣人 »

コメント

売れると思いますよ~
キノコ需要はけっこう多いので、
針山としてじゃなくても、たぶんいけるかと。

これは真似したくなります。
というか、してもいいですか?(爆

投稿: 柳蛙 | 2011年6月27日 (月) 10時06分

柳蛙さん
いやぁ、実はキノコってかなり初期にお店に納品して、あまりにも長い事売れ残っていたので引き取った思い出がありまして(笑)
まぁ、あのキノコは色も柄も、そして用途も微妙だったので仕方ないんですが。

瓶入りの針山、便利だと思います!
売るのでなければがっつり真似しちゃってくださいませ~♪
(真似された物が売られていると凹むのです)

投稿: まめ | 2011年6月27日 (月) 13時00分

数年前に、同じ発想で磁石を仕込んだサボテンの針山を作りました。
重宝してます。針が落ちた時も、磁石で楽に吸い寄せられるし。
ウチは、もう小さい子どもはいないけど、サッとコンパクトに片づけられるのはなかなか魅力なんですよね^^

投稿: VCS | 2011年6月27日 (月) 17時35分

うひょーナイスアイデアすぎます!
いいなー!
商品化されたら買います(´_ゝ`)

投稿: west | 2011年6月27日 (月) 18時23分

おかえりなさ〜い(?)
針山、いくつも持っているのですが、
結局気に入ったものばかり使ってしまいます。
いまは、ステンレスのカップに入ったものと、
指輪型を愛用中。
ステンレスカップのほうは、
何本針が埋まっているかわかりません(笑)

投稿: リナタロウ | 2011年6月27日 (月) 18時35分

VCSさん
なるほど、サボテンも針山に合いますね!
針山に磁石入れとくと何かと便利ですよね~。
って、そういえばプロフィール画像のカエル達も針山でした。

投稿: まめ | 2011年6月28日 (火) 09時45分

westさん
早速愛用してますが、なかなか便利でした♪
じゃやっぱり何個かお店に出してみようかな~♪

投稿: まめ | 2011年6月28日 (火) 09時53分

リナタロウさん
埋まってしまった針の事を考えながら「何層かに分けた針山を作ったら針を救出できるのではないか」と思いつきましたが、そこまでして埋まった針を出したいか、と聞かれると疑問が。

一応このキノコは針が埋まりにくいように厚みを少なくしてみたんですが、それでも埋まっちゃうんでしょうね~。
そんなに使われるのが嫌なのか、針。

投稿: まめ | 2011年6月28日 (火) 09時55分

似たようなモノ、作って使ってます。私のはペットボトルのキャップにフェルトボールを詰めて、キャップの下には雄雌のないマジックテープを貼ってあります。(円にカット済みの、テープ方式の商品)
このまるマジックテープの片割れを、キャップ針山を装備したいところに貼ります。ミシン本体や瓶蓋の内側(きのこ針山の収納状態)、針箱・・・など。
キャップがあるので針が貫通する心配はないですし、プラ素材のミシンにも針山を装備できます。

・・・瓶の蓋、一歳過ぎたら開けられる子どももいます。針や刃物は油断めさるな・・・

投稿: 豆 | 2011年6月28日 (火) 15時50分

豆さん
プラ素材にも貼れるのは便利ですね~♪
ミシン使う時って針山は必需品ですもんね。

赤子だと思って油断していると、日に日に出来る事が増えてきているので危ないですね~。
針山、とりあえず瓶に入っていれば蓋を開けるまでにワンクッションあるので「念のため」です。
そもそも赤子のいる場所で針仕事すんなよ、っちゅー話なんですけどね~。
でも最近寝てくれない上にストーキングしてくるから仕方ないのよぅ。

投稿: まめ | 2011年6月28日 (火) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キリ番のお知らせ | トップページ | さらば、隣人 »