« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

また、合体。

いやぁ、暑さのせいでまたこんな物が。
前回はチョコレートでした。

P1080693

コレは・・・。

P1080692

ポケモンの形(をしていたハズ)のグミ。
近所の薬局でお子様スタンプカードというのがあって、子供連れで行くとスタンプをくれて、何個か溜まるとワゴンから好きな物(お菓子やオモチャ)がもらえるんです。
本来なら子供が嬉々として選ぶんでしょうが、こぐまはまだ分からないので私の好きなグミをチョイス。

で、昨日の夕方あまりにお腹が空いたので何かないもんかとゴソゴソしていて発見、さて食べようと思ったらまさかの一体化。
ネタになる物だなんて思ってなかったので開封しちゃってます。

開けた時「レアなでかいやつが入ってる!?」と期待、次の瞬間真相に気付き、苦笑しながら皿に載せ、カメラを探しました。

二つだけ辛うじて原形が。

P1080696

さて、こいつは何者・・・?
答えが気になる方は続きをどうぞ。

続きを読む "また、合体。"

| | コメント (12)

2011年7月28日 (木)

鼻タレ。

一昨日こぐまが妙に熱いな~、と思って熱測ってみたら38.8度!!

でもいつも通りご機嫌&元気なので様子見して、夕方念のため病院行って薬もらってきたら飲ます前に下がってきて、昨日の朝はすっかりいつも通りになってました。
何だったんだろう・・・。

で、昨日の夜から今度は私が風邪気味です。
夏風邪・・・?親子でバカなのか?
ちなみにくまさんは先月からずっとげほげほいってます(たぶん元凶)

ちゅー訳で(どういう訳?)ネタもないので困った時のこぐまネタ。
※あんまり綺麗じゃないのでご注意を。

続きを読む "鼻タレ。"

| | コメント (6)

2011年7月27日 (水)

ダニが出た。

随分前から気になりつつ、「結構リアル」という情報に躊躇していた(虫の裏がちょっと苦手)ガチャポン、とうとう手を出してきました。

狙うはナナホシテントウ!!

えいっ☆

P1080572

・・・。ダニ?(シロホシテントウだそうです)
某所でダニに似ていると聞いていましたが、確かにダニっぽい。
くまさんも「ダニ?」って言ってました。

この日は小銭がない&くまさんの冷たい視線に耐え切れず、しょんぼりしながらダニを冷蔵庫にぺたり。

翌週、くまさんと別行動している隙に(一人で行ける範囲内にない)ありったけの小銭を投入(後でバレて怒られた)。

P1080571

4つ目でようやくナナホシテントウが出ました♪
今回はストラップは出ずに全部マグネットだったのでホクホクです。さすがにリアルサイズではないですが、さすがの出来栄え。ここのメーカー、モデルのチョイスといい原型の精度といい、素晴らしい。色塗りも完璧だよなぁ。

欲を言えば黒字に赤点のナミテントウも欲しいですが、またダニが出たら嫌なのでやめときます。

あ、何十匹も集めて「越冬中のテントウムシ」を再現するのも面白いかも。
アレは実際に見ると鳥肌が立ちます。

| | コメント (6)

2011年7月26日 (火)

怪獣のたまご

ちょっと前にスーパーで変な野菜発見!!

P1080574

初めて見た時、あまりの衝撃に「ブロッコリーコーナーの横にトゲトゲの変なのがいるっ!!」と遠くのコーナーにいたくまさんを呼びに行くも、既に居酒屋かどっかで食べた事があって知っていたらしく、「怪獣の卵みたいなやつだろ?」と軽くあしらわれ、すごすごと退散。

結構高かったので「いつか食べてみたい」と思っていたところ、つい先日何故か「ブロッコリー」とシールが貼られ、一つ198円で売っていたので思わず買っちゃいました。

P1080575

いや、アンタ絶対ブロッコリーじゃないでしょ。
(「ロマネスコ」というヨーロッパの野菜らしい)

くまさんは炒め物になったのを食べたらしいですが、ひとまず蒸してマヨネーズで食べてみました。

ブロッコリーとカリフラワーの中間の味がする・・・。

調べてみたらどうやらお仲間のようです。
そして栄養的にはブロッコリーにもカリフラワーにも劣るっぽい。
ん~・・・ネタ的には面白いけどもう買わないかな。てか今後日本に馴染むんだろうか、この野菜。

| | コメント (4)

2011年7月25日 (月)

火まつり

土曜日、くまさんの先輩に招待されて信楽の火まつりに行ってきました。
松明を持って山を登って帰って来るお祭りです。

くまさんは学生の頃から何度か参加した事があるんですが、私は見るのも初めて。
こぐまを抱っこして参加しようかな~、と思ってたんですが、山を登るのが結構キツいらしく、火の粉も飛んでくるし、どうも無理っぽいので私は見学。

P1080615

くまさんの勇姿を撮ろうとビデオ片手に待ち構えていたんですが、ちょっと目を離した隙に通過されてしまい、うまく撮れず。
中にはヤバいくらい炎上している巨大松明(ここに写っている松明の10倍以上の太さ)を持った人もいて、近付くだけで熱い。

くまさんもかなりでかい松明を持っていましたが、作りが甘かったようでスタートしてしばらくして燃えてほどけて小さくなってました(おかげで山を登るのは楽だったらしい)。

P1080626

祭りの間中ずっと太鼓が鳴り響いてました。この近くにはゴールした人が松明を投げ込む焚き火が燃え盛っています。
途中で花火も始まり、寝ているこぐまにぶつぶつ話しかけながら一人で満喫。

待つこと一時間程、くまさんが戻ってきたらこぐまも起きてきて、先輩の家に戻ってバーベキュー。
この時点で既に22時まわってましたが、こぐまは人生初のお祭り&夜更かしに泣かずに付き合ってくれました。

最後はスイカ割り。
この後くまさんにスイカに頭突きさせられて泣いてました。

P1080631

何だかんだで家に着いたのは0時過ぎ。
私も久しぶりのお祭りで楽しかったです♪

あ、参加者は信楽焼のメダルとストラップが貰えます。

P1080642

ストラップのタヌキが可愛い♪
また来年も行きたいな~。

| | コメント (6)

2011年7月22日 (金)

おかきがいっぱい。

今日は母の滋賀滞在最終日、せっかくなので近所に近江牛を食べに行き、帰りにこの辺の名物らしいあられ(おかき?)のお店に行ってみました。

くまさんが「一斗缶で売ってる」と言っていたので、さすがにそんなに食べられないよなぁ、と思って行った事がなかったんですが、お店に入ってみたら確かに一斗缶で売ってました。

P1080598

一斗缶入りという訳じゃなくて、量り売り。
ちょっと考えてみたら、大所帯でも一斗缶入りのおかきなんて普通は食べ切れません。

隣の工場で出来たてのおかきを、100g198円で好きな味を1つから買えます。

P1080600

こういうのって楽しいですよね~♪
今日はお昼を食べたばかりでお腹いっぱいだったのでそんなに欲しくなかったですが、お腹が空いた時に行ったらいっぱい買っちゃいそう。

結構近いのでまた買いに行こっと♪

そして母はさっき帰っていきました。
母がいる間ずっと台風やら何やらで天気が悪く、どこにも出かけずに家の片付け&掃除をしていました。
おかげで家がスッキリ♪テーブルを一つ増やしたのに部屋は広くなりました(不思議だ)
母さん、ありがと~☆

あ、こぐまは昨日あたりからようやく母に慣れたらしく、抱っこされても泣かなくなりました。
お盆の頃には忘れちゃってまた泣くんだろうなぁ・・・。

| | コメント (2)

2011年7月18日 (月)

おみやげ

今日は母とこぐまの3人でお出掛けしようと思っていたのに、あいにくの雨・・・。
仕方ないので家の片付けでもします。

先週くまさんは台湾出張だったので、またうっかりマンゴーを密輸持って帰って来てくれました。

P1080551

今回は3種類。
巨大マンゴーとアップルマンゴーと土マンゴー(?)。

緑のやつ(「土芒果」と書いてあった)、繊維だらけで果汁をすするしかなかったですが、すっごい甘かったです。
巨大マンゴーは今日のおやつ♪

こぐま、今まで合計4ヶ月も母(祖母)と一緒にいたのに、母が抱いたら泣く泣く泣く。
でも楽しいらしく、昨夜は12時まで大暴れ(そして7時起床)。

今日は大人しく寝てくれますように。

| | コメント (8)

2011年7月15日 (金)

ネタ切れ

ネタがないので何年か前に見かけた変な物の写真でも。

P1020961

ツノ生えてます。
シャア専用か・・・?

P1030183

そしてこっちは・・・
ザク・・・じゃないよなぁ。

来週は実家の母が遊びに来るので更新をお休みするかもしれません。
ではでは~♪

| | コメント (4)

2011年7月14日 (木)

今日のおやつ

パンナコッタ作ってみました。
(ガラスの器に入れようと思ったら持ってなかった・・・)

P1080539

材料は生クリームと牛乳と砂糖とゼラチンのみ(あればバニラエッセンスとブランデーも)。
生クリームが余ったらよく作ります。

作るのも簡単なんですが、冷蔵庫に入れる前に「氷水にあててとろみがつくまで混ぜる」という面倒な工程が(これを抜かすとただのミルクゼリーになる)。

足元にこぐまがまとわりつき、しまいには泣き出す中、ひたすら混ぜてました。
料理中に邪魔するな~!!(自分用のおやつだけど)

| | コメント (2)

2011年7月13日 (水)

けろけろり。

去る7月7日、久々の大雨。
てか七夕ってよく雨降りますよね。って、梅雨だからか。

ちょっと前、家から歩いて10秒くらいの所でカエルの群生地を発見、写真でも撮ろうと数日後に見に行ったら、めちゃくちゃ暑くなったせいか皆さんどこかへ引っ越されててしょんぼり。

で、雨が降るのを狙ってまた行ってみたら・・・
いたいた、ちっちゃいのがいっぱい。

P1080461

で、捕獲。
降りしきる雨の中、抱っこ紐で乳児を腹に抱え、傘を差し、ペットボトル片手にアマガエルを捕まえる不審者。
こぐまがいなかったらこの3倍は捕れたのに(こぐまがいなかったら通報されてます

カエルが気になる方は続きをどうぞ
(大して変わり映えしませんが)

続きを読む "けろけろり。"

| | コメント (10)

2011年7月12日 (火)

ぷちこちゃんケース

随分前にベースを載せたカードケース、モデルはsatoさんとこのぷちこちゃんでした。
※カードの入り口は背中にあります。

P1080488 .

ぷちこちゃんはこんなに太くないです。
というか、物凄い美人さんです。
画像では非常に分かりにくいですが、オッドアイなんですよ。も~、吸い込まれそうです。

この角度だとデブには見えないかな。

P1080489

そしてsatoさんにお渡ししたら、早速カバンにつけてくれました♪

P1080508

高級バッグに変な物体が。
コレ、電車に乗る時のカード(ICOCAとかいろいろあるやつ)入れとして頼まれてたんですが、入れたまま読み取ってくれるか確かめずにお渡し(何て奴だ)。
帰りの電車で実際に使っていただき、無事使えたようで一安心♪

一応実用品なので、汚れが目立ちにくいようにちょっと薄汚い白を使っています(酷い言い草)。

本物のぷちこちゃんとのツーショットは続きから・・・。

続きを読む "ぷちこちゃんケース"

| | コメント (10)

2011年7月11日 (月)

『satoさん』と『こぐま』と『まめ』

昨日は『ぷちこ』と『響』と『すもも』のsatoさんがはるばる滋賀まで遊びに来てくれました♪

雨女だというsatoさん、お天気が心配~・・・とおっしゃっていましたが、当日は「これでもか!」という位の快晴。ちゅーかいつの間にか梅雨ってあけてたんですね。

うちのベビーカーはクソ重いので、バスに乗るのにsatoさんに手伝ってもらい、滋賀県名物(?)のクラブハリエのある日牟禮ヴィレッジへ。

ちょっと長いのでたたみます~

続きを読む "『satoさん』と『こぐま』と『まめ』"

| | コメント (6)

2011年7月 9日 (土)

納涼

昨日の深夜、こぐまを寝かせている部屋から物音がするので様子を見に行ったら・・・

※心臓の弱い人は要注意!!!←ホントに。

続きを読む "納涼"

| | コメント (17)

2011年7月 8日 (金)

抽選発表

こぐまが無事寝てくれたのでクジひいてきました。

色線は、緑:アリ・水色:ナシ・赤:ナシでいきます。

P1080479

アタリの変な生き物はタヌキのつもりです。
そして線が多すぎて混乱しました(頭が弱い)。

さて、抽選結果は続きをどうぞ~。
(ちょっと間違えてますのでご注意を)

続きを読む "抽選発表"

| | コメント (14)

正解発表

タヌキクイズ及びキツネオークション(何ソレ)へのご参加、ありがとうございました♪

キツネの落札者はことら母さん、落札価格は12,000円でした。
ことら母さん、お手数ですがご住所やお名前をメールください。折り返しお返事させていただきます。

さてさて、気になるクイズの正解は・・・

1:くまさん 1月4日
2:こぐま 12月6日
3:私 5月4日
(4:兄 2月7日)←一番難しいと思う

でした。
ちょっと難しかったくまさんの誕生日、日にちはこぐまが生まれた時の記事に、月は去年の連休の記事に書いてありました(月は書いた事を自分でも忘れていたので、見つけた方に教えてもらっちゃいました)

で、正解者は10名。
エントリー順に
・るきさん
・rai*chiさん
・もかさん
・柳蛙さん
・rudyさん
・のりさん
・ゆず茶さん
・リナタロウさん
・ことら母さん
・きなこさん
(抜けてる方がいらしたらおっしゃってください)

ん~・・・今回も抽選方法が思いつかないので、あみだくじで。
ちょっと前にやった、コメント参加型でいきたいと思います。

P1080478

えっと、それぞれ3本ずつ緑・水色・赤の線が足してあるので、色線を「アリ・なし」でコメントしてください(例:緑なし・水色アリ・赤アリ)。
正解者の方でも、全く関係ない方でもコメントOK、一色に対して相反するコメントがあった場合は多数決(同数の場合はコメントが早い方を優先)で色線の有無を決めます。

ちなみに色線も本線も折った部分にも何本かあります。
アタリの場所はrudyさんの真下です(今の状態でrudyさんが当たりというわけではないです、たぶん)。

コメントの締め切りはこぐまが昼寝した時(たぶん13時頃、日によって激しくズレます)、コメントがなかった場合は全ての色線は「ナシ」でクジをひきます。
私がここのコメント欄に「締め切り」とコメントした時点で締め切りとします。

ちょいと分かりにくいとは思いますが、ご参加お待ちしております。
あ、関係ないコメント下さってもOKです~。

| | コメント (7)

2011年7月 7日 (木)

ナマケモノ活用法

普段はメタルラックにぶら下がっていて、時々邪魔にされている我が家のナマケモノ。

最近伝い歩きが出来るようになり、ちょっと高い場所に置いてあるコードに興味津々なこぐまからコードをガードするのに役に立つ事が判明。

P1080457

ふっふっふ、これで届かないだろう。
(この写真じゃよく分からないですが、部屋全体はとてもお見せ出来ません)

・・・そもそも部屋を片付けろっちゅー話ですけども。
もっと収納スペースのある家に引っ越したい・・・。

| | コメント (8)

2011年7月 6日 (水)

ゆかりさんと私

昨日は羊毛フェルトと私のゆかりさんが次女ちゃん(11ヶ月)と一緒に遊びに来てくれました。
※写真撮るのすっかり忘れてたので写真はありません・・・

いやぁ、女の子可愛い!
なんつーか、可愛い(なんじゃそりゃ)
ほっぺぷにぷに、笑顔も可愛いの。

一方こぐまは、初めて家に知らない人がきてビビったのか、泣く泣く泣く。
笑えるくらい泣きまくってました。あ~、面白かった。

そしてお願いして羊毛作品も持って来てもらったんですが、これまた素晴らしい!
実は私犬はあんまり好きじゃないんですが、ゆかりさんの作品をブログで拝見して「犬って可愛い」と思うようになったくらい。
でも実物の方がず~~~っと素敵でした♪
特にブルドッグが可愛いのなんの。猫もかなり可愛かったです。

初対面なのに喋り倒して、あっという間にお別れの時間。
あ~、楽しかった♪

私、今までずっと自分が人見知りだと思っていましたが、どうやら違ったようです。
・・・自分の事ってよく分からないよね。

次女ちゃん、めちゃ可愛かったのにな~。
写真撮り忘れたのでやさぐれております。

続きを読む "ゆかりさんと私"

| | コメント (6)

2011年7月 5日 (火)

ダースなのに・・・

最近クソ暑いのにチョコレートにハマってます。

で、ディスカウントショップ的な所で美味しそうなダース(冬季限定モノ)を安売りしていたので購入。

夏なので冷蔵庫で冷やして食べようとしたら・・・

P1080442_2

一粒しか入ってませんでした。

・・・これは「粒」か?

| | コメント (12)

2011年7月 4日 (月)

水分補給

毎日暑いですね~。
座っていると体温の高い乳児がよじ登ってきて密着してくるので暑さ倍増。

こう暑いと外出先なんかでこぐまに水分補給させたいなぁ、と思い、水をあげてみる事に。
コップからそろりそろりと飲ませれば飲んでくれますが、さすがに出先でそんな悠長な事はやってられないので、コップを買いに行く事に。

赤ちゃん用品店のコップコーナーへ行くと、哺乳瓶タイプ・スパウトタイプ・ストロータイプが。
恐らくスパウトタイプから始めるべきなんでしょうが、そこそこ高い上にすぐ使わなくなるのは目に見えているので、長く使えそうなストロータイプを購入。

2

蓋もきっちり閉まるし、持ち運びにも便利そう。
何よりシンプル(ここ重要)。近所の薬局にはイラスト付きのしか売ってなかったのよね。

で、飲ませてみようかと思いましたが、その前にやっぱスパウト的な物で練習した方がいいんだろうな~、と思って100均をうろついていたら、いい物発見♪

1

恐らく造りはほぼ同じ。
これに水を入れて飲ませて、・・・と、何だかめんどくさくなってきたのでストロータイプにさっさと移行してみたら、案外すんなり飲んでくれました。

続きを読む "水分補給"

| | コメント (6)

2011年7月 1日 (金)

第四回オークション

3ヶ月近く空いてしまいましたが、オークションいたします。

今回の商品は、こいつ。

Photo_5

上向きなキツネ。
モデルはアカキツネですが、頭がでかくなっちゃった。

Photo_7

手足は糸ジョイント、尻尾に針金が入っているので立ちます。
立っても上向き。

Photo_6

今回もルールはいつも通り。

・欲しい(買いたい)方は、コメント欄に金額を入力(入札)して下さい
・お一人様何度でもコメント(入札)いただけます
・入札コメントをする際は自分より前の入札(現在の最高額)を確認して下さい
・締め切り後に最高額の方を発表しますので、その方はお届け先をメールで送って下さい
・商品が到着したら、震災の為に設けられた、信頼できる所に代金を募金して下さい
・送料はこちらで負担します

ないと思いますが、イタズラと思われる入札は取り消しさせていただく事がありますのでご了承下さい。スタート価格は500円です

また、出来るだけ人目に触れるよう、しばらくブログ村のランキングに参加します。
気が向いたら右側のブログ村バナーを一日一回押してやって下さい(別ウインドウで開きます)

締め切りは7月7日(木)です。
おなじみさんのコメントには基本的にお返事しませんが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (11)

クイズです。

えぇと、先日のカウンター40万記念にクイズします。

今回は景品を先に作ったので、こいつが欲しい方はご参加ください。

Photo_4

アライグマっぽいけど、タヌキです。
(つぐみん
byとりぱんに見えて仕方ない)

Photo

手足は糸ジョイント、尻尾のみ針金入りで、一応立ちます。

Photo_2

でも座らせた方が可愛いと思う。

で、今回のクイズ。

うちの家族の誕生日を当ててください。
※1:くまさん(旦那) 2:こぐま(息子) 3:私(まめ) の順で回答してください。
あ、生まれ年は答えなくてOKです(年バレちゃうし←別に隠してないけど)

追記:何かの事情でくまさんの誕生日をご存知の方は、4:私の兄の誕生日を当ててください。

今回のヒントは・・・※ヒント追加しました
・私の誕生日はプロフィール欄に
・こぐま(もうすぐ生後7ヶ月)の誕生日は誕生した頃の記事に
・くまさんの誕生日はたぶんどこにも書いてない(と思う)
・くまさんの誕生日の日にちはどっかに書いてある
※追記:どうやらくまさんの生まれ月もどっかに書いてあるようです
(・兄の誕生日、月と日にちの数字の合計が私の誕生日の合計と同じ)

応募方法は、この記事のコメント欄に正解をコメントするだけ。
初めましての方も、お久しぶりの方も、奮ってご参加ください♪
※初めましての方以外にコメントのお返事はしませんのでご了承ください。

あ、今回は答え直しはなしでお願いします。
正解者多数の場合は抽選、正解者がいない場合は一番近い人を正解にします。

締め切りは、7月7日(木)いっぱい。
ではでは、皆様のご参加、お待ちしております。

| | コメント (17)

ケモノ2匹、完成。

※締め切り(7月7日)までこの記事をトップに表示します。クイズ(タヌキ)及びオークション(キツネ)ページへのリンクが貼ってあるので、興味のある方は各ページへどうぞ。

気がついたらいつの間にか7月ですね~。
てかあんなに暑いのにまだ6月だったのか。

昨日のモモ肉、仕上がりました。

P1080386

ついでにもう一匹。
最近こういうケモノが多いなぁ。

こいつらでクイズオークションしてますのでよろしければご参加くださいませ。
※それぞれの文字をクリックするとイベントページに飛びます

サイズはこんな感じです。

P1080400

あ、キツネが笑ってる。
てかピントが手に合ってるような。

| | コメント (4)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »