« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

妙なTシャツ

お盆にちびくろさんぼロンパースを買った店で、すっごい変なTシャツを発見。
「BIG BANG」というロゴ(?)と、変なオッサンの顔のデザイン。

くまさんに「見てコレ変なの~」と見せたところ、「ベイダーじゃん!!」と。
どうやら「BIG VAN VADER」というプロレスラーらしい(ん?Tシャツ、綴り間違ってないか?)。

じゃぁ一枚買おうかな、と思ったものの、130cmしかなかったので断念。

ところが、帰りの車の中・滋賀に帰ってからもベイダーの魅力について語るくまさん。
「皇帝やで」「何であのシャツ買わんかったん?」とも聞かれ、そう言われると欲しくてたまらなくなる私(アホ)
ネットで探しても見つからず、
もう、130cmでもいいや!と、実家の母に電話、「○○って店に変なオッサンのシャツあるから買ってきて」と頼み、数日後。

届きました♪

P1080974

ラッキーな事に90cmもあったらしいので2枚買ってきてもらっちゃいました。
で、試しに130cmの方を自分で着てみたら、昔流行ったチビTを彷彿とさせるものの、問題なし(たぶん着ないけど)。
90cmの方、こぐまにはちょっと大きめですが、大きい分はどうにでもなるから大丈夫♪

朝、コレを着せてくまさんに見せたところ「わざわざ買ってきてもらった!?アホか」と言われちゃいましたが、気に入ったみたいなので良かった、良かった(当の本人は何着せられようがどうでもいい)。

遠目で見るとメロンの柄に見えない事もないような・・・?

| | コメント (4)

2011年8月30日 (火)

くまの仕業

何だかんだで編み物続行中・・・(毛糸は買ってきた)。

で、こぐまが寝たので続きでも編むか、と思ったら何か変。

P1080998

・・・竹串じゃ編めないってば。

コレやる為にわざわざ台所で竹串探したんだろうな~、と思うと和みます。

| | コメント (6)

2011年8月29日 (月)

太過ぎです。

先週からトラネタばっかでスミマセン。

私が作るアクセサリーの大部分は「ロストワックス」という手法で作っていて、鋳造・型取りは全て業者に委託しています。

ざっくりな流れを説明すると、私の場合は

ワックス(緑などの物体)で原型を作成
 ↓
業者に送って銀に鋳造
 ↓
送り返してもらって細かい部分を手直し(マスターの仕上げ)
 ↓
業者に送って型を取ってもらって複製
 ↓
仕上げ

という感じです(作る物によって多少違います)。
私がするのは原型作成と仕上げ。
クッキーで説明すると、抜き型だけ作って、型抜きは人任せです(自分で言ってて何か違う気がする)

で、鋳造する時に金属を流し込む「湯口」というでっぱりがどうしても出来ちゃうんですが、今回それがでかいのなんの。
※おへそみたいな部分です

P1080706

P1080708

メリーゴーラウンドの支柱か?とでも言いたくなる位の太さ。
最低限の工具しか持っていない私、コレを処理するだけで小一時間かかっちゃいました。

幸い型を取る前の段階だったので、手直しして型を取ってもらう際に「湯口なるべく小さくして下さい!!」と注意書きをして頼んだところ、複製した物はかなりマシになってました。
この太さで複製されてたらたまったもんじゃないよなぁ。

湯口も重さ(課金対象)のうちなんだから、なるべく小さくして欲しいもんです。
てか、ホント高くなっちゃって困っちゃう。

| | コメント (2)

2011年8月26日 (金)

トラブレスレット

先日のクイズの景品、トラのブレスレット。

元々ちびくろさんぼのトラをイメージしていたので、しっぽと口にパーツが入るようにしています。

P1080959

これに、

P1080963

こう。
お金持ちのお屋敷のドアにくっついているライオンのイメージ(分かる人、いますかね)

で、しっぽの方はともかく口に丸カンを入れるのに、思いのほか苦戦。
そもそも丸カンではなくDカンもしくは三角カンがいいんですが、特注でないと入手出来ず、かといって必要最低限の工具しかない我が家で作るのは無理。

無理矢理丸カンを入れようと思ったんですが、向きに角度がついているので口に入らない。

ちゅー事で、無理矢理形を整えてみる。

P1080960

ペンチとゴム槌だけでどうにかこうにか。右が無理矢理作ったCカンもどき。
バーナーでなませばいいんでしょうけどね~、まぁ手でどうにかなったので良しとします。
コレを口につっこんでかしめればOK♪

そうそう、今回は私にしては珍しくデザイン画を描いてみました。
ショボ過ぎるので気になる方は続きからご覧ください。

続きを読む "トラブレスレット"

| | コメント (8)

2011年8月25日 (木)

正解発表

お待たせいたしました。
先日のクイズの景品、ようやく完成したので正解発表です。

まずは皆さんの回答のまとめ。

☆モチーフ☆
・ネコ
・カワウソ(コツメカワウソ)
・トラ
・トラの敷物
・ヤモリ
・オコジョ
・ビーバー
・ヒョウ
・ゾウ
・ラッコ
・カマイタチ

☆アイテム☆
・箸置き
・ブレスレット
・文鎮
・ピアス
・ペンダントトップ(ネックレス)
・指輪
・耳かき
・ピンブローチ

実はモチーフはアレかアレの二択かなぁ、と思っていたので、いろんな答えが出てきて楽しかったです♪

ひとまず完成した原型はこちら。
足の向きがかなり変わってます。

P1080544_2

さてさて、こいつは何物!?
サイズは?一体何のパーツなのか??

気になる正解は続きからどうぞ。

続きを読む "正解発表"

| | コメント (32)

2011年8月24日 (水)

地元名物?

ちょっと前、地元のお祭りでこんな物発見。

P1080781

地元産の玉ねぎを使ったカレーのようです。
玉ねぎカレーかぁ、と思って食べてましたが、そういえばカレーって普通に玉ねぎ入ってますよね。要するに、普通のカレーでした。

かぶと虫のようなツノゼミのような玉ねぎのキャラクターは可愛いと思います。
パッケージにもお金かけてるっぽいなぁ。

てかコレ、普段はどこで売られてるんだろう・・・。

| | コメント (4)

2011年8月23日 (火)

クイズの締め切り

お盆前に出題したクイズへご参加くださった皆さん、ありがとうございます。

今日正解発表する予定だったんですが、お盆休みを挟んだせいか、現物が業者から今日届くらしいです。
(そう思ってかなり余裕をもって送ったんだけどなぁ、ぶつぶつ)

ちゅー訳で正解発表は少々お待ちください。
今週中には仕上げられると思います。

締め切りを延ばそうかとも思ったんですが、正解者がいらっしゃるのでそれもどうかと。

現物が届いたら急いで仕上げますので、それまで正解を予想しつつお待ちくださいませ~。

| | コメント (4)

2011年8月22日 (月)

ぶさぎ愛

敬愛するリナタロウさんが生み出した愛すべき生き物、ぶさぎ。

マスコット・安産お守り・子供用リュック・ブローチ・ヨダレかけと、マニアにはたまらないグッズの数々を作っていただき、「むふぅ、可愛いのぅ」と愛でる日々。

ある日ふといらん事を思いついてしまったので作ってしまいました。
(下のマットの目は気にしないでください)

P1080717

それは・・・。

続きを読む "ぶさぎ愛"

| | コメント (14)

2011年8月19日 (金)

久々の編み物

図書館でこんな本を発見。

P1080937

ふむふむ、たこ糸とな。
この素朴な感じが可愛くていい感じ。

特に夏用のぞうり(ルームサンダル)が魅力的。

ちゅー事で帰省中に母に編み方を聞き(今まで何回も聞いている)早速編んでみる。

P1080938

何故かコットン糸で(実家に沢山あった)。

で、5回くらい編んで解いてを繰り返した挙句、うみうしのような物体が出来そうになってます。

敗因は恐らく、
・編み図が理解出来ない
・編み目の読み方(数え方)がよく分からない
・てか数えてない
・くさり編みとこま編み以外がイマイチ理解出来ない
・そもそも雑過ぎる
などなど・・・。

このままだと完成が秋~冬になりかねないので、たぶん全然違うモノを編むと思います。
いや、その前に編み物自体諦めそうな予感。

編み物、手ごわい・・・。

| | コメント (8)

2011年8月18日 (木)

肩すかし

うちのくまさん、非常に時間にルーズです。
付き合って数年経った頃は1~2時間待つのが当たり前、最高4時間待たされた事も。

そういえばここ10年ほど待たされた記憶がないなぁ、と思っていたら、そもそも待ち合わせをする事がなくなってたんでした。携帯もあるし(昔はポケベルだったなぁ・・・)

で、休みの日にたまに一人で出かける事があり、「○時までには帰ってきてね」と言ってもまず帰ってきません。そして携帯も繋がらない。
今までは「たまの事だから」と我慢していましたが、こぐまが生まれてからは寝かしつける時間の事もあるし、約束の時間に帰って来ないとイライラ。

滋賀に戻ってきたお盆休みの最終日、私も買い物に出たかったけれどこぐまが昼寝しているし、長旅の後に連れ回すのも可哀想なのでくまさんは一人でお出掛け。
晩御飯の買い物も頼んだし、今日こそ時間通りに帰ってきてくれるだろう、と思いきや・・・

帰って来ない。
電話にも出ない。

イライライラ。

夕方になるとこぐまの機嫌も悪くなるし、帰ってくるならお湯張って一緒にお風呂入れて欲しい(普段はシャワーのみ)けど、帰って来ないなら自分で入れないといけないし、とにかく予定が立たない。

30分。

一時間。

イライライライラ。

今回ばかりは本気で怒ろうと思い、約束の一時間半後に帰ってきたくまさんを精一杯の不機嫌でお迎え(ホントは帰って来た時点で怒りはある程度収まっている)。

「何で時間守ってくれんのっ!!」

(袋を渡して)「はい。」

「・・・?」

何かと思って開けてみたら・・・

P1080935

腕時計。

今私が高級なやつ(婚約記念)と超ショボい時計しか持っていなくて、普段使えるちょっと可愛い時計を探していたのを思い出して、(パチンコで)貰ってきてくれたそうです(パチンコ好きらしい)。

あぁぁぁぁ・・・・嬉しい。

今日こそ怒ろうと思ってたのに。
何故このタイミングで。

ちゅー訳で今回も怒れず。
でもなぁ、時間守らないにしても連絡くらいして欲しいんですけど。

ちなみにお盆休み中も「一時間で帰ってくる」と言って半日帰って来なかったおかげで私はどこにも出られず(うちの車にしかベビーシートがついてない)。

「時間を守る」機能、壊れてんのかなぁ。待つ人の気持ち、分かんないんだろうなぁ…。はぁ。

| | コメント (12)

2011年8月17日 (水)

ただいまです。

お盆休み、あっという間に終わっちゃいました。

実家でだらだらと過ごした日々、買い物に行こうと思っていたのに諸事情でほとんど出られず、こぐまの写真しかありません。

と、その前に「シリーズ化するんじゃないか」との声があった一体化シリーズ、またやっちゃいました。

P1080933

今回はマカダミアチョコ。
もう、どうでもいい気分にさせてくれます。

では、こぐまばっかですがお暇な方は続きをどぞ。

続きを読む "ただいまです。"

| | コメント (6)

2011年8月10日 (水)

盆休み

今日の夜から実家へ帰るので、しばらく更新をお休みさせていただきます。
たぶん来週の水曜あたりに戻る予定。

気付いたらもう8ヶ月になったこぐまの近況(またかよ)は続きから・・・

続きを読む "盆休み"

| | コメント (16)

2011年8月 9日 (火)

クイズです。

突然ですが、クイズです。

今回は久々のシルバーアクセの新作。

P1080538

問題:これから何が出来たでしょうか?
粗削りの段階なので完成品はちょっと形(手足の向きとか)が変わっています。
※これはワックス(原型)で、ここから細かい部分を仕上げ、シルバーで鋳造します

答える時は「カエルの指輪」のように『「○○(モチーフ)」の「△△(アイテム名)」』とお答えください
尚、写真はメインモチーフのみなので、これにオプションパーツが付くかもしれません。

応募方法は、この記事のコメント欄に正解だと思う物をコメントするだけ。
初めましての方もお久しぶりの方も奮ってご参加ください。
答え直しは何度でもOKですが、その際は「○→△に変更」と書き添えてください

ヒント・・・「四つ足の生き物」←見れば分かる

景品は、コレの完成品
正解者多数の場合は抽選とさせていただきます。
尚、正解者がいない場合は、アイテム名のみ正解→モチーフのみ正解の順で正解とします。

締め切りは、8月22日(月)。 締め切りました
いつも通り、初めましての方以外のコメントには基本的にお返事しませんのでご了承ください。

ではでは、皆さんのご参加をお待ちしております。

| | コメント (40)

2011年8月 8日 (月)

馬鹿イヤリング

ピアスホールがないけど馬鹿になりたいが欲しいという方から、イヤリングの注文をいただきました。

P1080714

イヤリングになっても馬鹿です。

市販の場合、イヤリング←→ピアスのパーツ付け替えは無料の事が多いと思うんですが、うちの場合、ピアスとイヤリングではパーツ代が恐ろしく違うので追加料金をいただきます。

でもってこの後、いつもパーツを買っているお店を覗いたらほぼ全てのパーツが大幅値上げされてました。あと一週間買うのが遅かったらヤバかった・・・。セーフ♪

それにしても、銀の地金が激しく高騰してます。久々に鋳造出したらビックリしちゃったわよ(思わずオネエ口調になる位)。

| | コメント (2)

2011年8月 6日 (土)

カエルカール

それにつけてもおやつはカール♪

P1080645

カエルカール、初めて見ました!!

初めて繋がりでこんなのも♪

P1080643

双子たまご。
(割るのに失敗してちょっと破れちゃいましたが・・・)
噂には聞いた事ありますが、実際出るとテンション上がります♪

友人(生後3ヶ月の息子アリ)に写メで送ったら「違うモノに見えた」と返事がきました。
違うモノとは・・・オムツ替える度に目にする、夏場はダレてるアレです。

| | コメント (6)

2011年8月 5日 (金)

猫よけ

先日、こぐまの好きなおもちゃが猫っぽい、と言われたので、もしやと思ってこんな物を設置。

P1080702

このケースの中にはじゃがいもと玉ねぎが入っているんですが、しょっちゅう蓋を開けて玉ねぎ(泥付き)を撫でているので、できればやめて欲しいんです。

・・・数分後、ペットボトルが部屋中に散乱してました。

帰ってきたくまさんに「息子は猫じゃない」と言われてしまいました。
そもそもコレって猫に対しても効果ないんだっけ。

気を取り直して、最近のこぐまの写真は続きから・・・

続きを読む "猫よけ"

| | コメント (4)

2011年8月 4日 (木)

納品

Pomuneさんに納品しました。

P1080701

・蛙のがま口:3,675円(税込)

・いも虫ストラップ:1,260円(税込)

・まめ蛙:2,100円(税込)

・ハガキ:各105円(税込)

がま口、冬から「あとちょっと待って下さい」と言い続け、結局夏になっちゃいました。
しかもたった6個・・・(20個くらいって言われたのに)。
引き続き頑張って作ります。

あ~、もう、精神と時の部屋に行きたい。

| | コメント (6)

2011年8月 3日 (水)

缶、腐食。

久々にロウ付けしようと工具箱を開けたら・・・

P1080704

コンパウンドの缶がえらいことに。

P1080705

中身は顆粒状なのに、何故か缶が腐食してました。
使ってる間に湿気が入ったのかなぁ・・・。
中身が気になるところですが、何となく怖いのでまだ開けてません。
この缶、普通の缶と一緒に捨てていいのかなぁ・・・。

どうでもいいですが、この缶を見て商品名を「ビックリコンパウンド」だと思ったのは私だけではないハズ。
(正しくは「ピックリングコンパウンド」)

| | コメント (6)

2011年8月 2日 (火)

瓶詰めカエル

こぐまと同じくらいのお子様を持つ方から針山のご要望があったので久々に作成。

P1080691

そうそう、コイツは針山だったんでした。
針を刺されるカエル。

そして収納したら逆さ吊り。

P1080690

瓶は近所の100均で調達してるんですが、最近蓋が柄入りのタイプしか置いてないんですよね~。何でだろ。

| | コメント (12)

2011年8月 1日 (月)

さすが、大手メーカー。

結婚する時に買って、思いの他便利で毎日使っていた電気ケトル。

春頃からどうも調子が悪く、スイッチを入れても点かない事が多くなり、一月程前にとうとうどうやってもスイッチが入らなくなっちゃいました。

もう2年以上使ってるから寿命・・・?
いやいやいや、寿命早過ぎだろ。

で、くまさんがちょちょいといじって直してくれたんですが、どこをどういじったのか、お湯は沸いたけれど基盤が溶けちゃってえらい事に。
もう捨てるしかなくなっちゃいました。

で、ここしばらくヤカンを使いつつ、よさげなケトルを探してネットや電器屋をうろうろ。
総ステンレスタイプがなかなかないのでどうしようか悩んでいたところ、先日母が来た時に大掃除をしていたら保証書を発見したのでダメ元でメーカーに電話、事情を説明したら「とりあえず着払いで商品を送ってください」との事。

どうせ捨てるつもりだった(燃えないゴミの日は月1回しかない)ので、早速ゴミ袋から出して送ったら・・・

P1080678

新品が届きました!!

うわぁ、ティファール太っ腹!!
壊れちゃった時は「ティファールは二度と買わん!」と思ってましたが、見直しました。
って、コレがあと何年使えるかが一番の問題ですが・・・。

やっぱ電気ケトルって便利です♪
もう壊れませんように・・・。

続きは大手繋がりのおまけ。

続きを読む "さすが、大手メーカー。"

| | コメント (8)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »