« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

Baby-G

最近家でたまに生まれたてのGを見かけます・・・(ついさっきも出た)。

今のうちに根絶やしにしないと数ヵ月後にえらい事になりそうな気がするんですが、こぐまいるからバルサン焚くのも難しいし、どうしたもんか。

コ○バット設置したのに、何故。
いやもう、本気でホイホイさん(知っている人が何人いるだろうか)が欲しいです。

・・・ちっちゃいうちは平気なんだけど、大きくなると恐怖以外の何者でもないです、アイツ。

くまさんに「俺が一人で住んでた時には出なかったのにな~」と言われる度に肩身が狭いです。掃除、一応ちゃんとしてるのになぁ・・・。

☆追記☆
ちなみに、ホイホイさんとはコレの事です。

Photo

害虫駆除用の小型ロボット。
Amazonでも売ってますが、残念ながら働いてくれないのです・・・。
漫画の通り、カスタムパーツはいっぱい出てるみたいですけど(笑)

| | コメント (6)

プレゼント仕様

うちの密かな売れ筋商品、蛙の指輪。

自分用にはもちろん、彼女へのプレゼントや、ご夫婦お揃いで結婚指輪代わり(!!)にしてくださった方もいらっしゃって、嬉しい限りです。

で、先日「彼女にプレゼントするのでラッピングして欲しい」とのご注文をいただき、あんまり可愛くは出来ないけれど、精一杯でこんな感じに。

P1090196

箱の中はいつも羊毛をちぎって詰めているんですが、そういえばニードルで模様付ければいいじゃん、と思いつき・・・

P1090102

ハートつけてみました。
一応クッション材なのでふんわりな感じで。

ただ、箱・ラッピング共に和風なので微妙・・・?
でも彼氏からのプレゼントなら、箱を開けてハートがあったら嬉しいかな~、なんて。

最近バタバタで女心がどっか行っちゃってますが、ひさびさに甘酸っぱい気持ちに浸ったひと時でした。

恋っていいよね☆(何このオチ)

| | コメント (2)

2011年9月29日 (木)

カエルキノコ

昨日の謎のキノコ、正体は彼でした。

P1090149

やぁ。

ドールをいただいた以上は衣装を作らねば!!
と、恐らくかなり間違った方向での衣装作り。だって、裁縫苦手なんだもん。

P1090151

ホラホラ、うしろうしろ。
いやぁ、ツチグリうさぎ、怖いっす。

P1090153

気を取り直して、お揃いのキノコで。
(フォーチュンの模様、雑だなぁ)

P1090155

後ろから見たらキノコに見えない事もない、かな。
でも食べたら間違いなくお腹壊します。
ちゅーか、そもそもこんな毒々しい色のキノコは食べちゃダメです。

| | コメント (10)

2011年9月28日 (水)

キノコの季節

いつの間にか9月ももうすぐ終わりですね~。
あと半年くらい夏でもいいのに。秋は好きだけど、冬は苦手・・・

で、夏のはじめにご要望いただいたモノをようやく作りました。
大変お待たせしてしまってホントすみません。

P1090160

虫食いツチグリ・・・?

じゃなくて、この穴はアイツのアレが出てくる穴。
久々に登場、気になるアイツは続きから・・・。

続きを読む "キノコの季節"

| | コメント (2)

2011年9月27日 (火)

端切れ活用

随分前にお気に入りのスカートの裾上げをした時に切った端切れ。

P1090172

いろんな柄があって可愛いので「何かの時に使えるかも」と取っておいたものの、端切れにも程があるほどの端切れ(日本語がおかしい)なので使い道を思いつかずに早数年。

そんな端切れですが、ようやく日の目を浴びる日が来ました♪

P1090171

ぱっちん留めをくるむのにピッタリ。
一応こぐま用なので「男の子っぽい柄部分」をチョイスしたつもりですが、アジアっぽ過ぎて服と合わせにくい・・・。ま、可愛いからいいにしよう。
あと4本、どの布で作ろうかな~♪
(1~2本あれば十分ですが、作るのが楽しくなってきた)

続きは某テレビ番組に関するどうでもいい話。

続きを読む "端切れ活用"

| | コメント (2)

2011年9月26日 (月)

新米、登場。

はるばる我が家にやってきたかわいい新米、フォーチュン。
パッケージから出すのももったいなかったのですが、思い切って開けちゃいました♪

そして早速カエル達と記念撮影。

P1090165

記念撮影というか、囲まれてますが・・・。
でも笑顔。

P1090166

頭に乗っかられても笑顔。
くぅ~っ、可愛いのぅ。

どうやらペットも捕まえたようです。

P1090168

油断すると丸呑みにされそう・・・。

| | コメント (4)

2011年9月23日 (金)

カエルの使い道

以前作った携帯ケース、使い勝手がビミョーだったのでほとんど使わず放置。
(ちゅーかそもそも携帯なんて滅多にかかってこないから適当に突っ込んでるんだった)

で、ふとコレがちょうど入るんじゃないかな~、と思って入れてみたらピッタリでした。

P1090123

こぐまのおやつ。
外出する時にカバンに付けたら割れないし、軽いから毛玉が出来る心配もないし、なかなかいい感じ。

と言いつつ、そのうちおやつもカバンに突っ込むようになるんだろうな~。
私のカバン、いろんな物がゴチャゴチャに入ってます。
本当に必要なのはインナーポケットかもしれない・・・。

| | コメント (2)

2011年9月22日 (木)

木の食器

雑貨屋さんでこんな可愛い物発見♪

P1090119

わにのナイフとくじらのスプーン。
(ひよこのお皿も以前一目惚れで衝動買いしたものです)

ナイフ、使う事はあまりないかもしれないけれど、形が可愛いので買っちゃいました。
くじらは文句なしに可愛い。

木で出来た食器、お手入れに多少気を使いますが(と言いつつ適当に)、大好き。
ナイフとスプーンを買った店にはククサも売っていて、まともな商品が以前買った訳あり商品(少しヒビが入っていた)とほぼ同じ値段でした・・・。こっちで買えばよかった。
最近100均でクルミを見つけたので、気が向いた時に擦り込んでます。

| | コメント (4)

2011年9月21日 (水)

新米、いただいちゃいました☆

昨日、リナタロウさんからこんな素敵な贈り物が届きました!!
※台風接近の為、画像が暗めですがご容赦を・・・。

P1090127

え?お米?
わくわくしながら開けてみると、中には宝物が沢山!!

まずは、富良野からのこぐまへのお土産。

P1090128

絵本!可愛い絵本!!!
このイラストレーターさん(?)、大好きなんです!
チョコレートも凄く可愛い。絶対子供向けですが、こぐまは子供通り越して赤ちゃんなので食べられません。仕方ないので私が食べてあげよう(うひひ♪)
絵本、小躍りしながらこぐまに見せたところ、こぐまもめっちゃ喜んでました。

そしてリナタロウさんのブログでも見た、カントリーサインのマグネット。

P1090129

高速道路で見かけますが、北海道は市などの境目に必ずあるそうです。
結構マニアックな名産品が図案化されていて「え?」ってなる事もありますよね~。
旭川市、いつか行ってみたいのです。もちろん、旭山動物園に。あそこの職員さん達の書いた本が好き過ぎます。

そしてそして・・・
リナタロウさんの家に大量に住んでいる、あの生き物が!!
緑色のあの生き物がっっ!!!

P1090130

フォーチュンワンダが遂に我が家にもっ!!!!
ちっちゃい!可愛い!!さりげない!!!(←?)

実は手仕事劇場に登場するのを見る度に欲しくなり、もういっそ買っちゃうか?と思っていたところだったのです。
それが、それが、北海道からはるばる我が家へ!
自分で買うより100倍嬉しい。200倍可愛い。
リナタロウさんだと思って大切にします!!(キモチワルイ)

とにかく盛り沢山の贈り物、本当にありがとうございました☆

絵本に大喜びのこぐまは続きから・・・

続きを読む "新米、いただいちゃいました☆"

| | コメント (4)

2011年9月20日 (火)

手編みのマフラー

冬のお約束、手編みのマフラー。
かくいう私も20年近く前にくまさんに編んでプレゼントした黒歴史が。
アレ、ホントにダサかったなぁ・・・。

今年はまだ文句を言えないこぐまにマフラー編んでみました。

P1090121

へびマフラー。

市販の本に載っている物を参考に、適当に作ってあります。
随分前に同じ本を見て自分用にも作った事があるので、お揃い。子供と一緒ならまだイケるか?(やめなさい)

こぐま、編んでいる最中は興味津々で引っ張ったりしてきてたんですが、編み終わって渡してみたら特に興味ナシ。そして首に巻いたら全力で嫌がられました。
文句は言わないけど行動で示されちゃった・・・。

で、昨日ふと見たらこんな事に。

P1090122

アナゴみたい。
どうやら気に入ったらしく、これを持って家中うろうろしてました。

くまさん、こぐまのツボを分かってらっしゃるようです。

| | コメント (8)

2011年9月19日 (月)

桐箱

指輪を入れる為の桐箱、前回多めに注文したつもりだったんですが、気付いたらもう在庫切れ。

こぐまもいる事だし、そんなに売れないからいっぱい注文しても仕方ないよなぁ、と思いつつ、「これで最後!」のつもりで50個注文。
(前回も「これで最後」のつもりだったんだけどなぁ・・・)

P1090108

そんなに高いものではないけれど、とにかく場所を取るのであんまり在庫を持ちたくない。
かといってちょこちょこ買ってたら送料が馬鹿にならない。難しいところです。

今買っているお店、関西にあるのに何故か関東圏への送料が一番安く、同じ関西圏への発送がちょっと高いのがかなり謎です。

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

ちっちゃい靴

こぐまネタが続いてスミマセン・・・最近目新しいモノ作ってません。

えぇと、ちょっと前に買い物に行き、あまりの可愛さに衝動買いしちゃったコレ。

P1090050

じゃじゃ~ん♪

P1090055

コンバースのベビーシューズ。
手のひらサイズでめちゃ可愛い。
こぐまに履かせる為というより、記念に残す為に買ったようなもんです。

P1090059

ホントは11cmが欲しかったんですが、一番小さいので12cmだったので妥協しちゃいました。どうせまだ歩けないし。
と思ったら昨日の夜しれっと歩いてました。2~3歩だけだけど。

まぁコレ履いて歩くようになるのはもう少し先だと思うので、しばらくはこのまま飾っておきます。

ちなみに履かせるのがすっごい大変。
見た目より実用重視でベビーグッズメーカーの靴を買うべきなんでしょうね~。マジックテープばりばりのが履かせやすいと思います。

| | コメント (12)

2011年9月15日 (木)

猫よけ その2

日に日にいらん事をするようになってくるこぐま対策に、100均でこんな物を購入。

P1090106

地面に置くタイプの猫よけ。
人工芝を置くと嫌がる、という話は聞くんですが、100均の人工芝は密度が低すぎて嫌がらなかったので、こっちをチョイス。

早速床に設置したところ、かなり嫌だったようで泣かれました(笑)
で、よく考えたら(考えなくても)コレの近くで遊んで倒れ込んだりして、目に刺さったりしたらヤバいにも程がある。

ちゅー訳で、却下。
でもせっかく買ったのにもったいないよな~、と使い道を考えてみたところ、いい場所発見♪

P1090104_3   

根菜入れの中。
これなら蓋を開けても玉ねぎを触れまい。
(ちなみに前回はペットボトルでした)

あと、羊毛をフェルト化させた後、日の当たる場所で乾かすのにも便利♪
直置きだと設置部分が乾きにくいのよね~。トゲトゲのおかげで転がりにくいし。

開き戸を開けたり引き出しを引っ張り出したりコンロのツマミを触ったり網戸にもたれかかったり、とにかくいらん事(危ない)を次から次へとしてくれるので、その度に「何かいい物ないか」と100均に通う日々。
今のところ何とかなってますが、もうちょっと背が伸びたらまたいろいろ考えないといけなくなりそうです。

あ、オマケのアホ画像は続きからどぞ。

続きを読む "猫よけ その2"

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

今度はそっち・・・?

今日は愚痴です。
愚痴っつーか、困った事です。

以前お隣さんの迷惑駐車にキレ気味になり、この春そのお隣さんが引っ越した事で平和な日々が来た、と思いきや・・・

続きを読む "今度はそっち・・・?"

| | コメント (8)

2011年9月13日 (火)

女装・・・?

残暑が厳しくなってきましたね~(嬉しい)

日に日に伸びるこぐまの髪の毛、鬱陶しいけど何だか切るのももったいない。
結びたいけど生え方が何だか変なので結びにくい。

ちゅー事で、ピンで留める事に。

雑貨屋でぱっちん留めを探すものの、売っているのは花柄とか動物付きとか、可愛い(けど可愛くはない)のばっかり。
とりあえずシンプルなやつが欲しいので、100均で買ってきて端切れでくるんでみました。

P1090099

男らしく、藍染の布で(上)。この布、もう3回くらい水通ししているのにまだ色が落ちます。何なのもう。水玉のやつは布の裁断を失敗したので何だかズレてます。

まだピンは何本かあるので小柄の端切れ探してみよっと。いっそ全体を動物の形にしちゃうのも面白いかも?

あ、試着したこぐまの写真は続きから・・・

続きを読む "女装・・・?"

| | コメント (10)

2011年9月12日 (月)

たまごボーロ

こぐまの離乳食があまりにも貧しいので、図書館で離乳食作りの本を借りてきました。

で、パラパラとめくると、巻末におやつの作り方がいくつか。
中でもたまごボーロが意外と簡単そうだったので早速作ってみました。

P1090061

左のポップコーンみたいなのが本来の材料、右の碁石みたいなのが、あまりにもパッサパサで丸めにくいので牛乳(分量にない)をちょっぴり足したもの。
ほんのちょっとの牛乳を足しただけで質が物凄く変わってしまい、固くて赤ちゃんには食べられない状態になってしまいました。しかもあんまり美味しくない。

左の方、見た目は悪いですがたまごボーロの味がするし、口に入れたら崩れるのでたぶん成功。
ただ、大半は「焼き色がついた方が美味しそう」と長めに焼いたせいでめちゃくちゃ固くなり、こぐまが食べられる状態の物は5粒くらいしか出来ませんでした。

材料は家にある物で出来ますが、たまごボーロって元々安いし、オーブンの電気代の事を考えると買った方が断然いいと思います。
まぁ、そんな事言い出したらキリがないですが。

牛乳を足した方、生地がダレるようになったのでクマにしてみたり。

P1090062

見た目はこっちの方が楽しそうでいいんだけどな~。

あ、結局離乳食は相変わらず貧しいメニューが続いております。
大人の食事もまともに作れないのに、凝った離乳食なんぞ作れるかっ(誰に文句言ってるんだ)

| | コメント (6)

2011年9月 9日 (金)

羊毛いっぱい。

がま口やら何やら作るのに大量消費する白羊毛。

ちょこちょこ注文していたら送料がもったいないので、今回1kg買っちゃいました。
ベース作りにはスピンハウスポンタさんのメリノバットが最適♪

P1090012

さすがに凄い嵩。
しばらく使う分だけ小分けして、残りは圧縮袋に入れて圧縮。
ちょっとした手違いで口金が100本程あるので、がま口100個作らねば。1kgで足りるかなぁ・・・。。

ところでここ最近は掃除機を使わずに雑巾がけしていた(全部屋フローリング)ので久々に掃除機を使ったところ、こぐまがビビって大泣き。翌日には掃除機を出しただけで泣いてました。
春頃は平気だったのに、どうしたんだろ。

| | コメント (6)

2011年9月 8日 (木)

偶然の惨事

昨日の夕方、こぐまが遊んでいた跡をふと見ると・・・

P1090043

ナイス偶然!!

ちなみに普段は両方ともこぐまに食われてます。

| | コメント (4)

2011年9月 7日 (水)

ふじや

何だか急に涼しくなりましたね~。
寒いの苦手だからあと半年くらい夏でもいいのになぁ。

さて、うちの近所にある「ふじや」という名のケーキ屋さん。
(台風接近中に撮ったので空がどんより・・・)

P1090016

ふじやはふじやでも、「不二家」じゃなくて「不二屋」。
胡散臭いにも程がある←失礼

数年前に一度だけケーキを買いに行った事があるんですが、なんと店内にフロランタンの端が袋詰めにして置いてあり、パンの耳のごとく「ご自由にお持ち帰りください」の表示が。
お言葉に甘えて一袋いただいたんですが、美味しかった~♪(タダだったから、ってのもあるかも)

ただ、肝心のケーキがイマイチ。なのでそれ以来一度も行ってません。
フロランタンの為にケーキ買ってもいいけど、毎回あるとも限らないだろうしなぁ。
もしかしたら焼き菓子の美味しい店なのかもしれないし、この数年でケーキも美味しくなってるかも。また行ってみようかな。

| | コメント (2)

2011年9月 6日 (火)

トラはんこ

トラのブレスレットを商品化するにあたり、箱に捺すはんこを製作。

トラはんこは去年いくつか作りましたが、もうネタ切れ気味でうまく描けず。
描けば描くほど何だか変な生き物に・・・。

もういっそ落書きにしちゃえ~!と、油性ペンに持ち替えてぐりぐりと。

P1090017

案外いいんじゃないかしら。
上から下へ、だんだん落書き度が増してます。

ちゅー訳で、こんな感じになりました。

P1090039

ちょっと楽しかったので色付きにしてみたり。
コレはハガキに捺すのに使えるかなぁ。

P1090040

重ね押しって難しい・・・。

ついでに箱の中に捺す為にホットケーキはんこも作ってみました。

P1090041

ホットケーキに見えるような、見えないような・・・。
食べ物の絵って難しいなぁ。

あ、トラのブレスレットを「商品一覧」に追加しております。
気になっていた方は是非(気軽にオススメ出来ない値段ではありますが)

| | コメント (2)

2011年9月 5日 (月)

4年目突入♪

昨日は3回目の結婚記念日でした♪

入籍した日(9月4日)と結婚式を挙げた日(12月6日)のどっちを記念日にするか悩んでいたんですが、挙式日はこぐまの誕生日になったので今後は9月4日って事で確定。…かな?

今年はせっかくの日曜だったのに台風12号の影響であいにくのお天気。
風は落ち着いたものの、一日雨でした。

土曜は土曜ですっごい暴風、くまさんは会社に行っちゃうし、私は雨戸を閉め切ってこぐまと自宅待機。いやぁ、凄かった。

で、日曜の朝起きたらテーブルの上にバラが3本♪

P1090031

土曜に買って車に隠していたそうです。
えへへ、嬉しい☆

| | コメント (16)

2011年9月 2日 (金)

くま、食われる。

自分の結婚式に作ったウェルカムドール、結婚して2年以上経つのに玄関に放置飾ってあります。

P1090015

で、くまさんの方に衝撃の事実を発見。

Photo

虫食いの穴が!!!

噂には聞いた事があったんですが、ホントに食われるんですね~。
我が家の玄関、日当たり悪いし基本閉めっぱなしだから風も通らないし、虫も快適なんでしょうね。
そして何故か私(ウォンバット)の方は無傷。
くまに使った羊毛、元々ゴミとか多めに入っていたのでもしかしたら虫の卵も混ざってたのかも。ま、埋めればいいだけの話なんで別にいいですけど。
でもまだ中に虫いるかもしれないから虫干しすべきかな。あぁぁ、中に卵がびっちり入ってたら嫌だなぁ・・・。

ちゅー訳で、羊毛ケモノをお持ちの皆様、虫害にはご注意くださいませ。

ところでこのウェルカムドール、こぐまも作って追加すべきなんだろうか・・・。

| | コメント (12)

2011年9月 1日 (木)

妙なロンパース

昨日に引き続き、こぐまの服ネタ。

赤ちゃんの服、何故かプロレス関係(マスクマン)が多い気がします。
で、よく行く古着屋で見つけたコレ。

P1090002

この古着屋には投げ売りコーナーがあって、子供服はサイズもシーズンもアイテムもごっちゃでワゴンに山積みになっている為、サイズの合う服を探し出すのも一苦労。
で、ようやく見つけたベビー服、イラストの雰囲気がビミョーだったのでどうしようかな~、と思って後ろを見てみたら・・・

P1090001

昭和の看板っぽいフォントで「ホフクゼンシン」って。
もう匍匐前進する事ないけど、即買いです、即買い。

っつっても一枚50円なんで悩むまでもないんですけどね(大人の服は一枚100円)。
ここの店、根気よく探すと掘り出し物に出会えるのが楽しい。
おかげで金銭感覚がおかしくなっちゃってます。

| | コメント (8)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »