« 新米、登場。 | トップページ | キノコの季節 »

2011年9月27日 (火)

端切れ活用

随分前にお気に入りのスカートの裾上げをした時に切った端切れ。

P1090172

いろんな柄があって可愛いので「何かの時に使えるかも」と取っておいたものの、端切れにも程があるほどの端切れ(日本語がおかしい)なので使い道を思いつかずに早数年。

そんな端切れですが、ようやく日の目を浴びる日が来ました♪

P1090171

ぱっちん留めをくるむのにピッタリ。
一応こぐま用なので「男の子っぽい柄部分」をチョイスしたつもりですが、アジアっぽ過ぎて服と合わせにくい・・・。ま、可愛いからいいにしよう。
あと4本、どの布で作ろうかな~♪
(1~2本あれば十分ですが、作るのが楽しくなってきた)

続きは某テレビ番組に関するどうでもいい話。

こぐまが生まれてからずっと、何とな~くテレビを見せていなかったんですが、基本的に音楽も聞かないし、歌うのも苦手なので(リズム感の為にも)教育番組くらい見せた方がいいかな~、と思い、先週からテレビデビュー。

とりあえず「おかあさんといっしょ」を見ていたんですが、私が見ていた頃と違い、着ぐるみ劇場(?)のキャラクターが一新(当たり前です)。
猫は分かる。あとは・・・牛と・・・スカンク?

いや、スカンクにしては特徴を捉えていない。
なんかラーテルっぽいんだけど、まさかそんなマニアックな動物モデルにする訳ないし、コイツは一体何の動物だ?

気になりつつも調べずに数日。
昨日また見ていたら、「無敵のムテ吉」とか言ってるし、キバも生えてるし、もしや本当にラーテルでは・・・?
と思って調べてみたら、本当にラーテルでした。NHK、一体何考えてんだ。いや、ラーテルめっちゃ好きだけど。
(いつか羊毛で作りたいと思ってましたが、この事実を知って作る気が失せました)

あと、牛だと思っていたのは羊(ジャコブ)だったようです。あ、だから「メーコブ」なのね。
ついでに猫は猫でもマンチカン・・・あぁぁ、何だか時代を感じるなぁ。
シンプルに「猫・ネズミ・ペンギン」だった時代は遠い・・・。

|

« 新米、登場。 | トップページ | キノコの季節 »

コメント

つっついていてない・・・
ピッコロじゃじゃまるポロリ♪
なんて歌ってたわ( ´∀`)

この髪留めかわいい♪
でも私には無理だわ・・・
-20歳くらい遡りたい・・・(笑

投稿: はなふう | 2011年9月27日 (火) 17時03分

はなふうさん
あれ?「じゃじゃまる♪ピッコロ♪ポ~ロリ~♪」じゃなかったですっけ?
にこにこぷんが歴代最長らしいですね~。だから一番有名なのかなぁ。

髪留め、なにげに自分も使っていたりします。
最近自分の格好あんまり気にしなくなっちゃってヤバいです・・・。年を考えねば。

投稿: まめ | 2011年9月28日 (水) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新米、登場。 | トップページ | キノコの季節 »