« 妙なロンパース | トップページ | 4年目突入♪ »

2011年9月 2日 (金)

くま、食われる。

自分の結婚式に作ったウェルカムドール、結婚して2年以上経つのに玄関に放置飾ってあります。

P1090015

で、くまさんの方に衝撃の事実を発見。

Photo

虫食いの穴が!!!

噂には聞いた事があったんですが、ホントに食われるんですね~。
我が家の玄関、日当たり悪いし基本閉めっぱなしだから風も通らないし、虫も快適なんでしょうね。
そして何故か私(ウォンバット)の方は無傷。
くまに使った羊毛、元々ゴミとか多めに入っていたのでもしかしたら虫の卵も混ざってたのかも。ま、埋めればいいだけの話なんで別にいいですけど。
でもまだ中に虫いるかもしれないから虫干しすべきかな。あぁぁ、中に卵がびっちり入ってたら嫌だなぁ・・・。

ちゅー訳で、羊毛ケモノをお持ちの皆様、虫害にはご注意くださいませ。

ところでこのウェルカムドール、こぐまも作って追加すべきなんだろうか・・・。

|

« 妙なロンパース | トップページ | 4年目突入♪ »

コメント

簡単な虫干し。日向に停めた車内にくまさん&まめさん(のケモノ)を放置。窓は閉め切って下さいね。そのまま半日も経てばシッカリ干せます。えぇ、車内は怖ろしい温度ですから・・・お日様に当てると色あせが心配ですが、これなら高温殺菌のみですので。
ところでウェルカムドール、普段着にお召し替えしないものなんでしょうか?当時のラブな気持ちを忘れない様にそのままなのかしら・・・

投稿: 豆 | 2011年9月 2日 (金) 11時11分

豆さん
いやぁ、手足のツメに高温に弱い樹脂使ってるので、車内はちょっと怖いです。ホント、恐ろしい温度になりますよね…。

着替え…そんな事、考えつきもしませんでした!
服、晴れ着が精一杯で普段着なんてとても作れません。そして脱がせるのも面倒なので恐らくずっとこのままです(笑)

投稿: まめ | 2011年9月 2日 (金) 12時59分

ウールの宿命でしょうかね。
虫食い・・・
着物もやられるんですよねぇ・・・

黒い布を掛けて日向に放置すると、
色褪せが多少防げるとどこかで見た気がします。

ただ、樹脂を使っているのであれば
この方法も危険かもしれないですね。

投稿: 柳蛙 | 2011年9月 2日 (金) 14時41分

柳蛙さん
虫食い、忘れた頃にやられますよね・・・。しかも高い服が食われやすいような。ウールのコートには気をつけねば。

この穴から殺虫剤を注入、という雑な事も思いついたんですが、ニオイが付くのも嫌だし・・・
密封容器に入れて樟脳でも入れて放置、が無難ですかねぇ。
いっそ切り開いてみるのも面白いかも?
ツメ、確か80度くらいで溶けるハズなのでもしかしたら大丈夫かもしれませんが、万一溶けたら直すのが果てしなくめんどくさいんですよね~・・・。

投稿: まめ | 2011年9月 2日 (金) 15時30分

いやーん(*゚∀゚)かわいい♪
こんなかわいいウェルカムドールならゲストにもさぞ人気があったことでしょう♪( ´∀`)

最近ペレんデールさんの羊毛を使ってますが
ケモノの香り@ぷんぷんしますよね(^艸^)
動物園のふれあい広場の匂いがします・・・

虫がついても不思議ないかも(^▽^;)

投稿: はなふう | 2011年9月 2日 (金) 17時13分

はなふうさん
結婚式、私の個人的趣味全開でした(笑)

確かこのくまはアナンダさんの羊毛を使ったんですが、ナチュラルカラーはケモノ臭がするのが多いですよね~。中には脂が残ってて少しねっとりするのもあったりします。
ペレンデールさんの羊毛もいいですよね♪

投稿: まめ | 2011年9月 2日 (金) 19時40分

うちのケモノは大丈夫かな と気になって
がま口の身体検査してみました。
カエルも黒猫も食われてませんでした。
がま口の中に樟脳入れとこうかな。

投稿: kawa | 2011年9月 3日 (土) 11時52分

kawaさん
セーターとかと同じで、しまいっ放しにしてたりすると食われるので、がま口なんかの実用品は大丈夫だと思いますよ~。
私も今度からケモノの胴体に樟脳入れて作ろうかな、なんて思ったりしてます(笑)

投稿: まめ | 2011年9月 3日 (土) 13時10分

えーっと、シーダー材ってありませんか?
うちの辺りでは、虫除けにたんすの内張りにしたりします。それを敷板にすれば多分虫除けになりますよ~。

ところで、こぐま君もぜひ作ってください。
あのかわいいこぐま君が、まめさんの作風でどのようになるのか見てみたい!です。

投稿: のり | 2011年9月 3日 (土) 14時37分

全然関係ないのだけどアナンダさんググったら・・・

私が旅行でよく行ったお宿のすぐ近く(車で5分くらい)だった。。。

前はよく通過していたのだと思うと縁を感じました

次回旅行にいく時に立ち寄ってみようかな( ´∀`)

山梨行きたい♪

投稿: はなふう | 2011年9月 4日 (日) 21時58分

のりさん
なるほど、防虫効果のある木を下に敷くってのはいいですね!!
今度ホームセンターで探してみます♪

こぐま、一歳になるまでには作りたいと思います!!!
(生まれた時に真っ先に作るべきだったかなぁ)

投稿: まめ | 2011年9月 5日 (月) 09時56分

はなふうさん
アナンダさん、いつか行ってみたいけどちょいと遠いなぁ・・・。
羊毛にしろ何にしろ、素材屋さんって見るだけでも楽しいですよね♪素材屋さん巡り、したいなぁ・・・。

投稿: まめ | 2011年9月 5日 (月) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妙なロンパース | トップページ | 4年目突入♪ »