« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

エコバッグ♪

少し前に手仕事劇場で開催されたプレゼント企画。

リナタロウさんの繊細かつ魅力的な手仕事の数々を惜しげなくプレゼントしてもらえるという鼻血モノの企画に飛びついたものの、総勢100名を超える参加者とのデッドヒートに破れ(クジ運がないだけ、ともいう)、しょんぼり。

・・・と思いきや、「先着16名様に残念賞プレゼント」という、何とも優しいお言葉が。

手仕事劇場のストーカーと化しているワタクシ、もちろん(もちろん?)先着に間に合い、残念賞のエコバッグをいただいてしまいました♪

P1090319

おまけ(?)のぶさぎハガキとハロウィンのチョコも可愛い♪
そして封に貼ってあったボクシングのテープが素敵過ぎる。

ドールサイズのエコバッグ、ドールを持っていない私が貰ってどうする、という感じですが、彼(?)にピッタリでした。

P1090323

恵比寿のマスク、こうやって見るとパーマのおばちゃんに見えてきちゃうのは私だけ?

そういえばドロヘドロ16巻、出ましたね~。
相変わらずハルちゃんが可愛い。

そんなマニアックな話はさておき、気になるバッグの中身は・・・

P1090321

フォーチュン。
リナタロウさんが作ったエコバッグに、リナタロウさんに貰ったフォーチュン。
まるであつらえたかのようにピッタリ。彼の住処、決定です。
それにしてもぶさぎ、エコバッグになっても可愛いなぁ。
リアルサイズのぶさぎエコバッグ、欲しいです!!(ムチャ振り)

抽選には外れてしまいましたが、こんな可愛いエコバッグをいただけて幸せ~☆
リナタロウさん、ありがとうございました!!

そういえばエコバッグ繋がりで、最近のこぐまの写真を続きから・・・。

続きを読む "エコバッグ♪"

| | コメント (4)

2011年10月29日 (土)

納品

みずいろのあまがえるさんに納品しました。

P1090318

・かえるのがま口:各3,675円(税込)

その他シルバーアクセ各種も納品しております。
がま口は次回納品が未定(もしかしたらこれで最後かも)なので、狙っていた方はお早めに~。

以下、反省(というか、独り言)

続きを読む "納品"

| | コメント (12)

2011年10月25日 (火)

ちょっとお休み。

のんびりしていたらいつの間にか10月も終わりかけ。
風邪をひいたり納期が迫ってきたりでヤバくなってきたので、今週いっぱいお休みします。
どっちにしろネタもないし

どうでもいいですが、さっき鋳造業者から代引きの商品発送のメールが来ていて、確認したら10万近い金額。
たぶん明日の朝届くので銀行にも行けない!

再配達頼むのも申し訳ないし、家中からへそくりをかき集めねばっ!!
(毎回同じ事を繰り返している)

| | コメント (6)

昨日のボール、こぐまの食いつきがイマイチだったので耳付けてみました。

P1090311

・・・角度が気に入らないので目鼻を付ける気がなくなっちゃいました。
付け直せばいいだけの話ですけども。

ただ、持ちやすくなった&口に入れる出っ張りが出来たので食いつきはアップ。
こぐまが寝た後に片付けてたら耳がじっとり湿ってました(笑)

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

編み玉

夏に編みかけていたうみうしぞうり、結局諦めました。

で、せっかく毛糸があるのでお手軽にこぐまのオモチャを作る事に。

P1090309

ただのボールですが。
小一時間で編めるので楽しい♪

カラフルな色で編んで繋げていもむし作っても楽しいな~、と昨日手芸屋さんに行ってみましたが、毛糸って結構高いですよね。ちょっとずつでいいんだけどな~。
今度100均探してみます。

中に化繊綿を詰めようとしたら見つからず手近にあった羊毛(&プラ鈴)を入れてみましたが、虫が湧きそうなのでたぶん化繊綿の方がいいと思う。
しかも羊毛だと握ったりするうちに中身だけフェルト化して手触りが悪くなりそうな気が。

P1090310

増やし目ってそこそこ綺麗に編めるのに、減らし目になると汚くなるのは仕方ない事なのか、私の腕の問題なのか。
増やし目のみで半球を2個作って繋げた方が綺麗に作れるのかなぁ、と思ってみたり。
実際のところ、どうなんだろう・・・。

気が向いたらへびマフラーの残りでしましまのボールも編んでみようかなぁ。。

| | コメント (2)

2011年10月21日 (金)

KUMA

ちょっと前に録画が出来るモノ(?)を買ったおかげで、こぐまが起きていたり、深夜放送だったりで今まで見られなかった番組が見られるようになりました。

とりあえず最近始まったペルソナ4に合わせ、結構前に買ったフィギュアを引っ張り出して飾ってます。

P1090307

私が作ったパチモノと違って可愛い。

で、肝心のアニメ。
・・・ゲーム知らない人が見たら全っ然面白くないんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。

| | コメント (6)

2011年10月20日 (木)

オムツ

※今日は紙オムツ(未使用)の写真ばっかりです

新生児の頃から愛用しているグーンの紙オムツ。
愛用の理由はただ一つ、「イラストが可愛いから」。

P1080994

こんな感じで裏と表に動物のイラストがプリントされています。
テープタイプの時も可愛かったんですが、パンツタイプになると動物の種類も増えて楽しみ倍増。

1パックに10種類のイラストが入っていて、全部で34種類あるみたいです。

使い始めて3パック目くらいで写真で残す事を思いつき、うまくいけば4パックでコンプリート出来るな~、と思ったものの、世の中そんなに甘くない。

P1090049

P1090300

今のところ22種類。
基本夜しか使わないので1パック(58枚入り)使い切るのに2ヶ月弱。

あと12種類・・・
うまくいってもあと2パックは使わないと無理。
果たしてコンプリート、できるのか!?

冬は紙オムツ主流でいこうかな~(目的がおかしい)

| | コメント (4)

2011年10月19日 (水)

夢の国のネズミ

数日前、くまさんが寝起きに突然ぼそっとつぶやいた「ちゅーちゅートランプ隊」。

「何ソレ」と聞いたところ、「夢でトランプ着たネズミがラッパ吹きながら行進してた」と。

顔に似合わず可愛い夢見るなぁ、と思って聞いていたら、どうやら翌日はもっと大勢が行進していて、てんでバラバラにラッパを吹き鳴らしてうるさかったらしいです。

「ちゅーちゅートランプ隊(くまさん命名)」という響きが気に入っちゃったので、見た事ないけどはんこにしてみました。

P1090304

・・・全部ハートのAなのは気付かないフリをしてください。

で、カレンダーに捺して仕事から帰ってきたくまさんに「家にもちゅーちゅートランプ隊が出たよ~」と見せたら、「俺のトランプ隊はこんなに悪そうな顔してない!笑顔でラッパ吹いてた」だそうです。

何にせよ仕事が忙しくて疲れてるんだろうな~、と思います。
そのうち猫が登場して大変な事になったりするのかなぁ。今後のくまさんの夢の話、楽しみです

| | コメント (8)

2011年10月18日 (火)

うさぎのジーパン

数年前に見かけて「ちょっと欲しいかも」と思ってすっかり忘れていて、最近また見かけて「すっごい欲しい!!!」となってしまったもの、買ってもらっちゃいました♪

P1090299_2

CUNEのジーパン。

デニム製のズボンは「デニム」という言い方にすべきか?と悩んでいる方に朗報、ばっちり「ジーパン」って書いてあります。
・・・デニムは人の名前だと思う。←ゲーム好きな人には分かるかも(笑)

P1090298

このうさぎがたまらなく可愛い。
くまさんに「32(歳)だろ?恥ずかしくないの?」と言われつつ、大喜びで履きこみ中。

P1090297

ボタンがまた可愛いのです。
「ジーパンのボタン」ってアナタ。
ちっこいうさぎのボタン(リベット?)もニクイ。

ネットで買おうとも思ったんですが、ジーパンは試着しないとよく分からないよなぁ、とネットで滋賀の取り扱い店を調べて買いに連れてってもらいました。
で、試着したらピッタリ♪思ったより細身でした。

実は今、授乳中のおかげか絶賛減量中。MAX時から20kg減ってます(妊娠前からは5kg減)。パツパツだったブーツも楽に履けるようになってビックリ。
そんな今だからこそ履けたジーパン、くまさんに「いつ入らなくなるか楽しみだ」とプレッシャーをかけられております。

・・・別にあと5年くらい授乳しててもいいんだけどね(もちろん、親の都合です)

| | コメント (8)

2011年10月17日 (月)

トラのお土産

くまさんの出張土産、今回はこれでした。

P1090293

タイガーバーム(シンガポール製)。
コンビニに売っていたらしいです。

ちょうど手首が痛い時だったので早速塗ってみたところ、効いたような・・・。
子供の頃、コレは我が家の「万能薬」の位置づけだったんですが、実際のところどうなんでしょうか。
すっごいすーすーするので効く気がしますが、効能の「肩こり・筋肉痛…(中略)虫刺され・かゆみ・頭痛」ってのが胡散臭いような。すーすーに気を取られてかゆみが気にならなくなるって事かなぁ。

ところでコレ、あけてみたら・・・

P1090294

トラの肉球?
と思ったけど、単なる偶然のようです。

ここでトラや肉球の形に加工されてたら感激だったのに。

あとはチョコやお菓子がちょこちょこ(駄洒落ではなく)。
マーライオン、チラっとだけ見えたそうです。
いいなぁ、私も行ってみたいなぁ(遊びに)

| | コメント (8)

2011年10月14日 (金)

南国土産

先月、くまさんが出張土産にこんな物を買って来てくれました。

P1090113

「龍眼」という果物だそうです。
まだ残暑の時期だったせいか、密輸持って帰る間に大半が傷んでしまっていたのが残念。

P1090114

見た目・味共にライチっぽい感じ。
種が艶々して綺麗なので洗って取ってあります。
来年の春にでも植えてみようかな~、なんて。

珍しい果物でしたが、私はやっぱりマンゴーが好き♪
秋~冬はあちら(台湾)でも売られていないそうなので、また来年までおあずけです。

今日も出張から帰ってくるけど、何かお土産あるかな~♪

| | コメント (4)

2011年10月13日 (木)

秋の桜

昨日午前中にどうにか病院(総合病院)に行ったところ、「整形外科は水曜休診です」の張り紙が。
間の悪い人生を送っているので何となくそんな予感はしていたんですが、よりによってピンポイントで整形外科とは。

ちょっと前にこぐまに目潰しされてコンタクトが(目の中で)行方不明になった時も、「眼科医は研究会に行っているので休診です」と言われて自力で見つけ出した事もあったな、そういえば。
病院なんて滅多に行かないのに、何故。
そうそう、こぐまを妊娠した時は産科自体がなくなったんでした。いい先生だったのに。

とりあえず外科でもいいかな、と思って受付で聞いてみたら、「出来れば明日また来てください」との事。

何だかどうでもよくなってきたので自力で治す事にしました。
てか昨日一日重い物を持たないようにしたらかなりマシになったので大丈夫なハズ。
(その代わりなのか、右肩が物凄い凝ってきたのは何故だろう)

昨日・今日と独り言が続いてしまったので(いつも独り言ですが)、家の前の桜の写真でも。

P1090175

これは2週間ほど前の写真ですが、今はもっと沢山咲いてます。
春ほどではないですが、玄関前に花びらが散っていたりして、何だか不思議な感じ。
変な気候で間違えて咲いちゃったんでしょうか・・・。

コスモスじゃなくて、まさに「秋桜」。

| | コメント (8)

2011年10月12日 (水)

不調・・・

昨日の朝から右手首が痛いなぁ、と思っていたら、夜にはカレーをスプーンで食べるのも辛い状態になり、今朝は更に悪化。
右腕が使えないと話にならないので病院に行ってきます。

・・・何時間待ちかなぁ・・・。

たぶんオムツの下洗いに使いにくい洗面器で残り湯を汲み出してたのが原因っぽい。
どんだけ根性ないんだ、私の手首。

| | コメント (2)

2011年10月11日 (火)

ほっとけーき

我が家の朝食、くまさんはコーヒーのみ、私はパン、こぐまは・・・自分で持って食べられるもの。

という訳で、どうにも思いつかないのでホットケーキかトースト率が非常に高いです。

で、先日自分用のホットケーキ(こぐまの残り生地)を焼きつつお食事のお世話をさせていただいていたところ、ふとフライパンを見ると何だか嫌な予感。

P1090241

うんうん、表面はいい感じ。
で、気になる裏は・・・

P1090239

あ~ぁ。
いくら悪食の私でもさすがに無理。

で、くまさんに見せたところ、「アートっぽい」と言っていたので記念撮影しておきました。

P1090238

・・・写真撮る人のセンスがいかんな。

この後公園でフリスビー代わりに投げて遊ぼうかとも思いましたが、人にぶつけて怪我させたら面白い危ないのでやめました。

まともに焼けたホットケーキをほおばる赤子の写真は続きからどうぞ。

続きを読む "ほっとけーき"

| | コメント (6)

2011年10月10日 (月)

劇的ビフォーアフター

激安のベビー用品店で見つけた11cmのベビーシューズ。

P1090086

あんまり可愛くはないけれど、安い(確か600円くらい)し、サイズがぴったりなので買ってみたところ・・・

入らない。

サイズがどうこうではなく、作りの問題で履かせる事が不可能。
試着させなかった私もアホですが、ちゃんと履かせられる形状で作れよ(人によっては入るのかもしれませんが)

仕方ないので改造する事に。

で、改造したのがコレ。

P1090228

原型留めてません。
まぁ、使ったの靴底だけですし。

前回のコンバースといい、今回の靴といい、「赤ちゃんの靴はマジックテープ式が最適」というのがよ~く分かった為、しっかり開く&マジックテープ式にしてみました。

P1090235

爪付き。
マジックテープが肉球に見えないこともない、かな。
羊毛製なので油断するといろんなところにくっつきまくって毛羽立ちまくるのが最大の欠点ですが、自家用なのでいい事にします。

今回はちゃんと履ける&歩けるように作りました。
着用写真は続きから・・・。

続きを読む "劇的ビフォーアフター"

| | コメント (4)

2011年10月 7日 (金)

50%とのたたかい

とあるスーパーでの出来事。
(非常に主婦っぽい話です)

先日、近所のスーパーがリニューアル。
それに伴い、いろんな商品(在庫)がワゴンで半額になってました。
で、普段ならまず買わない缶の野菜ジュース(無塩)を見つけ、離乳食に使えるかと一本購入。

数日後に家計簿をつける為にレシートをチェックしていると、その野菜ジュースが半額になっていなかった事が判明。
元値は113円、たかだか50円ちょっとですが、半額じゃなかったらまず買わなかったし、ついでがある時に言ってみる事に。

更に数日後、そのスーパーに行く用事があったので、会計のついでにレシートを提示して事情を説明。すんなり「返金します」と言われ・・・

ここからが長い長い。

システム上の事情もあるとは思うので、「さっさと半額返せばいいじゃん」という訳にもいかないんだろうな、と待つ事しばし(後ろにはレジ待ちの行列←私もだけど、レジのおばちゃんプレッシャー)。

どうやらレジの扱いがよく分からなかったようで、計算機登場。
「あ、結局手打ちなんだ」と一安心、これで帰れると思いきや・・・

「48円の返金です(と渡しかけて) ・・・いや、違う?」
うん、違うと思うよ。

更に待つ事数分。
この時点で既に50円分の気苦労は味わってしまった為、「50円ごときでやめときゃよかった」と思いつつ、今更ひくにひけず。

しばらくして再びレジが開き、

「すみません、65円の返金です」

・・・?
多くない?

計算が苦手な私でも、113円の半分が50円以上60円以下というのは瞬時に分かります(割り切れないので56円なのか57円なのかは置いておいて)

まぁ多い分には問題ないけれど、さっき少なかった時に受け取らなかったのもあり、「多くないですか?」と言ったところ、おばちゃんプチパニック(既にパニック状態でしたが)。
再び計算機登場(さっきは一体何を計算したんだ)、ようやく返金してもらえました。

結局10分近くかかり、得たものは56円と疲労感と恥ずかしさ。
たかだか数十円の為に何やってんだ、私

| | コメント (2)

2011年10月 6日 (木)

栗とのたたかい

いつの間にか10月、すっかり朝晩涼しくなってこぐまもくまさんも風邪気味です。
頼むから私にうつさないでください(薬が飲めない上に寝込む事も不可能)

で、秋といえば栗。

今年も実家から第一便が送られてきました♪

さっそく皮むき・・・

P1090173

と、ここまではそこそこ楽しい。
問題なのは、渋皮を剥く作業。
大雑把な性格な上、包丁をちまちま使うのが苦手なので毎年渋皮を剥くと肩が凝るわ指は痛くなるわ。
かといって保守的な性格なので栗剥き便利グッズはどうも苦手。

どうにかして横着が出来ないものかと考え、

試しに数個、トースターで皮ごと焼いてみました。
渋皮がパリっとする程度、5~10分くらい。

P1090174

するといい感じに渋皮と実の間に隙間が。
もくろみ通り、パリパリっと簡単に剥けました♪

と、調子に乗って全部焼いた後、剥けやすいものと剥けにくいものがある事が判明。
とりあえず栗ご飯一回分は剥けたので、残りの始末は翌日考える事に。

で、翌日。
外は秋晴れのいい天気。

っちゅー事で天日干しにしてみました。

一日ではどうにもならなかったものの、三日も干せば渋皮はパリパリに(ついでに実もカチカチ)
甘栗を剥く要領で剥けるものもあれば、皮をポロポロと剥がさないといけないものもありましたが、無事全ての栗を剥く事が出来ました。
(爪でやると爪と肉の間に渋皮が刺さって拷問のようになるので竹串を使うといいです)

で、問題は味。

カッチカチになるまで干した栗で作った栗ご飯の味は・・・

イマイチでした。
栗、固かった。

たぶん半日くらい水に漬けておけばいいんじゃないかな。
また栗が手に入ったらやってみます。

あ、焼いただけの栗で作った方はホクホクでかなり美味しかったです。

| | コメント (4)

2011年10月 5日 (水)

いらん物いろいろ

ちょっと前にゲームセンターで入手。

P1090199

リラックマ(コリラックマ)のまんまるな缶入りチロルチョコ。

中身がいっぱい入っていると思いきや、よく子供のお菓子コーナーでぶら下げられているような、連結状態のが一本入ってました。9個だから、90円分。コレ取るのにかかったお金、300円。
まぁ、缶がかわいいからよしとしよう。
ホントはこぐまのおもちゃにしようと思って取ったんですが、意外と可愛かったのでしばらくは自分で使う事にします。
・・・って、転がりやすいから非常に使いにくいんですが。

あと、久々に可愛いマスキングテープを見つけたので買っちゃいました。

P1090124

マスキングテープ、既に一生分くらい持っているんですが、可愛い柄のを見つけると思わず買っちゃいます。

こういうのを「無駄遣い」っていうんだろうな。

| | コメント (2)

2011年10月 4日 (火)

うしうし

牛(ホルスタイン)好きの友人の誕生日プレゼントのおまけに作ったはんこ。

P1090197_3 

落書き風のうし。
(写真が暗いなぁ・・・)

実は10月末だった友人の誕生日、何故か9月末と勘違いしてプレゼントを送りつけてしまいました。あぁぁ、失敗。しかも何年か前にも同じ事をやった記憶が。

人の名前どころか誕生日すら覚えられない自分の脳みそが不安。
月や日にちが二桁になると一気に覚えられなくなる私、繰上げのある足し算が非常に苦手です(関係あるのか)。

| | コメント (8)

2011年10月 3日 (月)

うさぎシューズ、再び。

以前友人の出産祝いに作ったベビーシューズ、先日出産した友人からもリクエストをもらったのでまた作りました。

P1090159

なんだかとっても目がくりくりした子だったので目が大きめ。
うさぎ年生まれなので今回もうさぎです。

前回は「入らなかった」という残念な結果になったので、今回は少し大きめに作ってみました。

・・・でもやっぱり入らなかったらしい。
あぁぁ、またやっちゃった。

ベビーシューズ、本気で履かせるつもりなら本人に合わせながら作るしかないのかもしれません。
ま、記念ってことで(自分で言うな)

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »