« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

珍客

ちょっと前、洗濯物をたたもうとしたらこんなお客様が。

P1090432

けっこうでかいバッタ。

この時点で洗濯物を取り込んで一時間以上経ってたんですが、ずっとここに潜んでたんでしょうか。
上に座ったり物置かなくてよかった(そもそもそんな事するな)

で、家から出て行ってもらう為に捕獲開始。
素手で掴めない事もないけれど、逃げられて家具の隙間に入ったら厄介なので空の牛乳パックで捕まえようとしたら・・・

P1090436

そりゃ逃げるよね。

この後家中をぴょんぴょん跳ね回り、突然の事にキャーキャー騒ぐ私につられて泣くこぐま。
そのうちポケットに虫の死骸とか入れて帰ってくるようになるのかなぁ(スゲー嫌だな)。

| | コメント (6)

2011年11月29日 (火)

餅入れ、その後

あと一息で完成~。

P1090490

餅、ちゃんと入るのかなぁ・・・。

| | コメント (2)

2011年11月28日 (月)

黒壁美術館へ

滋賀の長浜という所である、憧れの作家さんの作品展に行ってきました。
(スキャナがない上に何だか暗くてスミマセン)

P1090487

ふとしたきっかけでブログにコメントさせていただいたところ、とても気さくに対応してくださった上、今回招待状(しかも2枚も)まで送っていただいてしまい、嬉々として行ってきました(その割には会期ギリギリになっちゃった・・・)

実はこの美術館、古い商家(醤油問屋)を改装した建物で、館内撮影可能。
なのに・・・「美術館だから当然ダメだろう」と思い込んで写真撮ってきませんでした。
あぁぁ、何てバカヤロウ。

状況次第ではくまさんにこぐまを見てもらって一人で見ようと思っていたんですが、「乳児もOK(ただし抱っこ必須)」との事で3人で見てきました。
靴を脱いで人の家にお邪魔する感じの、落ち着いた雰囲気でした。建物自体や庭も素敵なんです。

そして間近で見る一馬さんの作品。ため息が出ます。
「アクセサリー」ではなく、「装身具」の言葉がぴったり。
あぁぁ、素敵だなぁ。遺跡から発掘されたような、未来から来たような、何とも不思議な作品ばかりでした。
ちょっと不気味なんだけど、どこか可愛いくてユーモラス。
パンフの右下の「餌付け」なんて思わず笑っちゃいます。こんな素敵な作品で着飾ってみたいなぁ・・・。

さてさて、どうでもいい長浜土産は続きから。

続きを読む "黒壁美術館へ"

| | コメント (9)

2011年11月25日 (金)

編み物グッズ

空前の編み物ブーム(個人的な)なので、こんな物を作ってみました。

P1090475

長~~~いうさぎの・・・

P1090479

かぎ針入れ。

そんなに編み物にハマると思っていなかったので、今までラッピング用の細長いPP袋(ペンとか入れるやつ)に入れておくという雑な事をしていたんですが、ほぼ毎日使うので急遽製作。
ちょうどいい糸が白と黄色しかなかったので、必然的にうさぎになりました。
茶色があったらキリンにしたかったんだけどな~。って難しいかな。

顔はこんな感じ。
目をどうしようか迷った挙句、随分昔に「何かに使えそう」と思って買ったものの、何にも使わなかったビーズ用の目玉パーツを使用。
なかなかしっくりきているのではないかと。

P1090478

ちなみに尻尾もついてます。

P1090476

位置がおかしい気もしますが、そもそも形がおかしいので気にしない。

あ、アルパカっぽくもなります。

P1090481_2

似たような写真ばっかでスミマセン。

こういう物を作るとさらにやる気が出てきますが、今は編み物をしている場合ではないのでしばらく封印。
注文がたまりまくり~。

| | コメント (2)

2011年11月24日 (木)

お気に入り

10年以上前に買って以来、一番のお気に入りのピアス。

去年里帰りだの何だののごたごたで行方不明になり、実家にあるのか家にあるのかすら分からず、同じ物を買おうにも買ったお店にはもう置いてなく、どうやったら手に入るかいろいろ考えていたら・・・

家で発見。
しかも普通にトレーに入ってました。
・・・て事は一年近くあの辺を片付けてなかったという事か。

P1090430

ホントシンプルなんですが、こういうのってなかなか売ってないです。
微妙な丸みとぽってり感がお気に入り。
作ろうと思ったら作れそうではあるんですけども。

片耳に2個着けるのもいいし、他のピアスと組み合わせても邪魔にならない使えるヤツです。馬鹿ピアスやカエルピアスとの相性もバッチリ。

もうなくさないようにしなきゃ。

| | コメント (2)

2011年11月23日 (水)

餅入れ

もうすぐこぐまの誕生日なので、苦行(一升餅を背負わせる行事)に向けて餅を入れるリュックを製作中。

とりあえず何も考えずに「おたまじゃくしが簡単で可愛いよね♪」と黒でひたすら編む。

P1090454

で、くまさんに見せたところ、「何でおたまじゃくしなの?」と言われ、急遽作り直し。
パーツが多いよ~。
中に重い物(餅)を入れるので内布と持ち手を工夫せねば。

P1090474

で、作ってしまったおたまじゃくしは解くのも面倒なので洗濯機に突っ込んでみました。

P1090470

結構縮むなぁ。
こっちはおいおいポシェットにでもしようかな。

| | コメント (2)

2011年11月22日 (火)

海の幸

だし用のいりこの頭をむしっていたら、何だか変な物が。

P1090431

たぶん、網の切れ端。
ちりめんに入っている違う魚(チリモン)はよく聞きますが、さすがに網は初めて。
どうでもいいですが、ちりめんにカニとかエビとか混ざっていたら得した気分になるのは何故でしょうか。

ちゅーか全部処理し終わるまで存在に気付かなかった自分にビックリ。
どんだけ集中してたんだろ。

ところで「いりこ」って方言だって聞いた事があるような・・・。
標準語は「煮干し」だとかなんとか。

| | コメント (2)

2011年11月21日 (月)

キツネ、ちぎれる。

※今日は毛皮の写真なので、苦手な方はご注意ください

数年前に骨董市で買ったキツネの襟巻き。
恐らく私が生まれる前のキツネさんだと思われます。

ふっかふかでめちゃくちゃ暖かいので愛用していましたが、しょっちゅう尻尾がちぎれるのが唯一最大の欠点。

結構長い尻尾だったので誤魔化しつつ使っていたところ、先日とうとう根っこからぷっつりと。
(尻尾の先の白い部分も倍以上あったのに、既にちぎれて行方不明)

P1090455

さすがに尻尾なしは間抜けだよなぁ・・・。どんな服にも合わせやすくて気に入ってたのに~(コレを何にでも合わせる神経は置いておいて)
何だか悔しいのでちぎれた尻尾をくまさんのジャケットの胸ポケットに突っ込んでおいたら「何か棲んでる!!!」とビックリしてくれました。

ちなみにちぎれた断面はこんな感じ。

P1090457

皮の部分が乾燥しまくって朽ちている状態なので、そりゃーちぎれちゃうよね、と納得。
何度か縫いつけて補修した事もありますが、他の部分が次々ちぎれるのであんまり意味なかったです。

それよりも、こんな細い本体にこんなにびっちり毛が生えている事にビックリ。
そりゃ裸で雪の中にいても大丈夫だよなぁ
そしてその毛皮、暖かいよなぁ(キツネ、ありがとう)

ちぎれた尻尾、数年前なら腰からぶら提げるのもアリ、だったのかな・・・(絶対やりませんが)。

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

長い生き物

これは何だ。

P1090442_3

にょろ~ん。

P1090444

キツネの襟巻き。
鼻が細長すぎてハネジネズミみたいになっちゃってますが、作った本人がキツネにしたつもりなので、キツネです。

お尻の丸いのは、マグネット。喉元にもついていて、巻いたらくっつきます。

P1090445

高級感溢れるキツネの襟巻きも、毛糸で編んだら驚くほどチープに。
いや、実際300円しかかかってないんですけども。

もちろん(もちろん?)こぐま用に編んだので、早速巻いてみると即むしられました。
マグネットが弱いからな~。今度手芸屋に行く事があったらちゃんとしたマグネットボタンを買って来よっと(外れなくなったら泣くだろうなぁ)。

試しに自分で巻いてみたところ、サイズ的には大丈夫でした。さすがに恥ずかしいので使いませんが。

こぐまの着用写真は続きから・・・。

続きを読む "長い生き物"

| | コメント (4)

2011年11月17日 (木)

ガチャガチャ

昨日、こぐまが生まれてから初めて、二人でバスに乗ってお出掛けしてきました。

バス一本で行けるショッピングセンター(?)なので、着いたらすぐにカートに乗せればいいや、と思っていたら、途中からカートの座面に立ってぎゃいぎゃい言い出し、歩かせる事にしたら(抱っこ移動は重いから嫌ん)今度はカートを押したがって手がつけられず。
買い物カゴを置く部分(地上10センチ程度)をひたすら押してらっしゃいました。
更に他の子が乗ったカートを見るといそいそとそっちへ行って押そうとする始末。どんだけカート好きなんだ。

と、そんなこんなでゆっくり買い物なんて不可能。

唯一買って来られた自分の物は、コレ。

P1090439

ヴィレッジヴァンガードの入り口に設置されていて、早速200円投入♪

・・・出てこない。

これがくまさんの言う「ガチャガチャ」。
(お金を入れて出てくるのが「ガチャ」「ポン」で「ガチャポン」、詰まったら「ガチャガチャ」らしいです)

仕方ないので店員さんに助けを求めたところ、すぐ開けてくれた上、「お好きなの出しますよ~」と有難いお言葉。

ただ、今回はマグネットならどれが出ても良かったので、「あ、じゃマグネットの赤いやつで」とお願いしたところ、写真の赤いやつを取ってくれました。
せっかくのチャンス、何か一つだけ狙うタイプだったら良かったのになぁ(そういう時は詰まらない)。

このカニ、相変わらずの素晴らしい出来。

P1090441

しかもマグネット埋め込みタイプ。

P1090440

素晴らしい腹具合(何ソレ)。
何十匹か集めてバケツに入れておきたいです

| | コメント (8)

2011年11月16日 (水)

秋の植物

コスモスの満開も終わっちゃいましたね~。

少し前のお休みの日、普段全く花に興味のないくまさんが(って私もそんなに興味ないですが)、こぐまを抱っこして道路わきに植えられたコスモスを見つめてました。

P1090383

こぐまがいるから「花、綺麗だね~」とかやってるのかな~、と思いきや・・・

「いや、キノコが。」

P1090384

アラほんと、キノコがいっぱい。

普段買い物に行く時とか、咲いている花には特に目もくれず、立派なキノコなんかを見かけると「見て見て、キノコだよ~♪」とこぐまに話しかけている私。
こんな両親の下、どんな子に育つのか楽しみです(ちゃんと育てましょう)。

| | コメント (4)

2011年11月15日 (火)

子供のおもちゃ

こないだトイザらスで見つけた素敵なカエル。

P1090426

お風呂に浮かべて遊ぶオモチャ。
子供がいるとこういう物が買えるのが嬉しいです♪
(家に帰った後、くまさんに「いつの間に買ってたんだ!!」と怒られましたが)

P1090427

口の中に紐付きの「えもの」が入っていて、ぐい~っと引っ張ると足をぱしゃぱしゃさせながら追いかけて、最後に「ぱくっ」と食べる仕組み。

早速お風呂で遊んでみたら、思いの他最後の「ぱくっ」が可愛い。
こぐまも気に入ってくれたみたいで、えものを渡すと持ち上げてカエル釣りを楽しんでました(遊び方がちょっと違うような・・・)。

こぐま、お風呂が大好きらしく、お風呂の用意が出来たらいそいそと浴室に向かうのが可愛すぎます(親バカ)
昨日は何故か洗面器に顔を浸けて潜水の練習してました。

・・・一体何がしたかったんだろ。

| | コメント (4)

2011年11月14日 (月)

蛇足

蛇足といっても、ヘビじゃなくておたまじゃくし。

P1090428

なんか思ってたのとチガウ。

・・・こりゃ、ない方がいいな。

| | コメント (4)

2011年11月11日 (金)

ナマズじゃないよ。

実は結構前から欲しかった、おたまじゃくしのがま口

P1090400

ナマズに見えますが、誰が何と言おうとおたまじゃくしです。
お腹も黒にすべきだったか・・・?

P1090402

アカハライモリを作るのもいいかもしれない。
・・・既に一匹いるけど、毛玉が凄い(羊毛だから)。

| | コメント (6)

2011年11月10日 (木)

折れた!!

ちょっと編みにくい毛糸(コットン糸)を編んでいたら、かぎ針が折れました。

P1090399

変なひねりを加えていたせいな気がしますが、それにしても折れる事ってあるんだな~。
そう思うと金属タイプの方がいいのかなぁ。

てか竹と金属、何で二種類あるんだろう・・・。値段もそんなに変わらないような気が。
それよりも100均で売られている物と手芸店で売られている物(500円以上する)の違いって何なんだろ。

100均って便利だけど謎が多いです。毛糸も安いし。

| | コメント (14)

2011年11月 9日 (水)

こま編みのカエル

こま編み、しかも基本的にぐるぐる編み(って言うのか?)しか出来ないのに編み物にハマっているので、「円を組み合わせて何が作れるか」をいろいろ思案中。

で、こんなの作ってみました。

P1090398

おなじみ、がま口。

P1090396

口の中がいい感じ。

P1090397

白い部分はもうちょっとフラットでも良かったかな~、と思うんですが、ま、それなりに作れたのではないかと自画自賛。
もうちょっと目が小さくてもいいかなぁ。

使い勝手(強度など)は編み物の方が断然いいと思いますが、見た目はやっぱり羊毛の方が可愛いかなぁ。

カエルじゃなくて違うデザインだったら可愛くなるかも?
ちょっとしたプレゼントにも使えそうなので、他の生き物でも作ってみようと思います。

| | コメント (14)

2011年11月 8日 (火)

タコ、その2

タコ用の毛糸が余ったので、またタコ作ってみました。

P1090389

今度は・・・

P1090390

ボタンつき。

P1090393_2

こぐまのストローマグ入れです。
頭(フタ)の増やし目をどっかで間違えてガタガタになっちゃいましたが、気にしない事に。

前回のケースはお菓子を入れるのにちょうど良かったので、セットでいい感じ?
マグケースの方、持ち手部分のせいでどっちかというとイカっぽいような・・・。

P1090394

毛糸3玉で2匹編めます(手前の毛玉が残り毛糸)

マグケース、白で編んで耳と尻尾つけてウサギにしても可愛いかも。
今年の冬はいろんな物のケースを編みまくりそうです(その前に突然飽きそうな気もしますが)

| | コメント (2)

2011年11月 7日 (月)

窓辺の猫

2年ほど前、スーパーからの帰り道でふと視線を感じて見上げると、そこには猫が。

200907301845001_2

通る度にいるのでいつも見上げて声をかけていた(不審者)んですが、最近はその道を使わなくなってました。

で、先日久々に通ったので「まだいるのかな~♪」と見上げてみたら・・・

201111041550000

子猫になってる!!

親子かなぁ。
もしや、この小窓はここの家の猫に代々引き継がれる窓なのか?

いろいろ妄想が膨らみます。

| | コメント (2)

2011年11月 4日 (金)

冬のお楽しみ

寒いのは苦手ですが、寒くなってくると美味しいチョコレートがいろいろ出てくるので嬉しいです。

中でもお気に入りがコレ。

P1090305

そんなにお酒好きじゃない(味がよく分からない)し強くもないですが、ラムレーズンは大好き。
もう2年近くまともにお酒を飲んでいないせいか、ちょっと食べただけでフラフラするのでちびちびと味わってます

| | コメント (4)

2011年11月 3日 (木)

これから。

こないだから今後について何とな~く考えた結果、モノによってはしばらく製作(納品)をお休みする事にしました。

と言いつつ、気ままに作ったり作らなかったり、その辺は今まで通り。

で、目新しいモノを作る余裕がなかったり、ネタ切れになっちゃったらこぐまネタでお茶を濁すのもいいかな、と。
って、それも今まで通りなんですけどね。
要するに、何も変わりません。

一応自分の中でいろいろ悩んではいるんですよ。
そもそも子供ができる前は他人の子供なんてこれっぽっちも興味がなかったので、たぶんこのブログに遊びに来てくれる人の大半もそうなんだろうな~、なんて思ってますし。

ネット上に子供の写真を載せる事自体、賛否両論あるようですが、まぁまだ赤ちゃんだし、その辺は気にしない気にしない。
面白い写真が撮れたら載せたくなっちゃうし。
という訳で、お暇な方は親バカにお付き合いください。

そんなこんなで、最近のこぐまは続きから(笑)

続きを読む "これから。"

| | コメント (12)

2011年11月 2日 (水)

ワンコインで出来るタコ

ちょっとの合間にすぐ出来るかぎ針の編み物にハマり中。
(油断するとこぐまに引っ張られたりくまさんに横で数かぞえられたりしますが)

とはいえ、編み図は読めない、目の数え方がよく分からない、こま編みしか出来ないという超初心者(というより、ただのアホ)なので、作れる物は非常に限られています。

豆さんのけだま倶楽部で拝見した編みタコ(受験のお守り)がとっても可愛くて、「私も欲しい!!」と思いながら早一年以上。
今年こそチャレンジしてみました。

で、こま編みオンリーで作ってみたのがコレ。

P1090347

・・・。

可愛くは、ない。

自分の頭の中でタコとイカが混ざりつつ、気がついたらこうなってました。

で、こう。

P1090348

頭の中が小物入れになってます。
携帯・デジカメなど入りますが、私の作るモノにありがち、カバンに入れると足が邪魔です。

四角くて固い物を入れると頭の形がイマイチなので、撮影用に何か入れる物ないかな~、と見渡したところ、こぐまのマフラー(ヘビ)がピッタリでした。

P1090349

食ってる食ってる。
タコとセットだとウミヘビに見えます。

コレ、こぐまに尻尾を持たせて「にょろにょろにょろ~」と引っ張り出させると大喜び。
最後にヘビの頭が出てくると大はしゃぎしてくれます。うんうん、作った甲斐があったってもんだ(どちらも用途を間違えている)

ちなみに毛糸:2玉210円、ボタン:4個105円(seriaにて)。
カギ針を新しく買っても500円でお釣りがきます。100均、凄いよなぁ。
そういえばフェルト用のニードルも売ってました。今度から在庫全部折ってもとりあえず安心♪

| | コメント (6)

2011年11月 1日 (火)

ゲームセンターにて

この間行ったゲームセンターで、こんな物発見♪

P1090351

おさんぽカエルのぬいぐるみバージョン。
かなり造りが雑なので、ネタ用に1個だけ。
ホントは他の色が良かったんですが、取れそうなのが白だけでした。

ストラップバージョンと一緒に。
やっぱストラップの方が可愛い。

P1090354

ところでおさんぽカエル、景品用だけでなく、ぬいぐるみタイプも販売されてるんですね~。
もうすぐガチャのv2.0も出るみたいだし、楽しみっ♪
今度は透明らしい・・・。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »