« ワンコインで出来るタコ | トップページ | 冬のお楽しみ »

2011年11月 3日 (木)

これから。

こないだから今後について何とな~く考えた結果、モノによってはしばらく製作(納品)をお休みする事にしました。

と言いつつ、気ままに作ったり作らなかったり、その辺は今まで通り。

で、目新しいモノを作る余裕がなかったり、ネタ切れになっちゃったらこぐまネタでお茶を濁すのもいいかな、と。
って、それも今まで通りなんですけどね。
要するに、何も変わりません。

一応自分の中でいろいろ悩んではいるんですよ。
そもそも子供ができる前は他人の子供なんてこれっぽっちも興味がなかったので、たぶんこのブログに遊びに来てくれる人の大半もそうなんだろうな~、なんて思ってますし。

ネット上に子供の写真を載せる事自体、賛否両論あるようですが、まぁまだ赤ちゃんだし、その辺は気にしない気にしない。
面白い写真が撮れたら載せたくなっちゃうし。
という訳で、お暇な方は親バカにお付き合いください。

そんなこんなで、最近のこぐまは続きから(笑)

今一番の悩みのタネというか、一日の大半は離乳食のメニューを考えてます。
もう、嫌。
今のところ好き嫌いはないようですが、とにかくレパートリーが少ないのでいつも似たような献立に。てか品数が少な過ぎると思う。毎回きちんと作ってる人、凄いよなぁ。

で、今まで買いもしなかった食材に手を出してみました。

P1090369

とりあえず、ひじき。

自分があんまり好きじゃないのでどうなのかな~、と思ったら、お口に合ったらしくよく食べてくれました。
ちゅーか味つけしてないけどね。

そしてデザートはみかん。

P1090379

一応薄皮も剥いてあげてるんですが、剥いている隙に残りの本体(?)を奪われます。
ほっとくと一個全部食べちゃうので奪い返しますが。

去年の冬は眉毛にされてたのに、立派に成長したもんだ。
まさにわしわし食べてます。

|

« ワンコインで出来るタコ | トップページ | 冬のお楽しみ »

コメント

私は子供好きだしみていて成長が楽しいですよー!(^-^)

子供にパワー吸いとられちゃうし、、仕事や家事は手抜きでいきましょう!私も仕事の日はひどいもんです(笑)

投稿: west | 2011年11月 3日 (木) 09時13分

秀吉かなあ……。
怪しい中国人にも見えるなあ……。
こぐまフィーチャリングひじき(え?)
くちびるとほっぺがかわいい。
むに〜っとひっぱりたいです(泣きます)

結論、出たようでよかったです。
子育てのことはよくわからないけれど、
結局何事もマイペースが最強なのじゃないかと、
わたしは思います。
(己の生き様への言い訳に聞こえなくもない……笑)

投稿: リナタロウ | 2011年11月 3日 (木) 17時52分

westさん
毎日があっという間に過ぎちゃうんですよ・・・。
もうちょっと大きくなったらもっと大変なんだろうな~、と思いつつ、全てに手を抜きまくってダラダラしております(こらこら)
モノ作りをきっちり「仕事」と思ってやらないからいけないんですよねぇ。いかんいかん。

息子の成長、見守ってくださってありがとうございます♪

投稿: まめ | 2011年11月 3日 (木) 20時58分

リナタロウさん
アゴのが取れた時、信長に見えました(笑)
こういうヒゲの人、リアルで存在するのでしょうか。一度でいいから見てみたい。旦那、やってくれないかなぁ。絶対笑うけど。

ほっぺやくちびる、引っ張っても笑ってますよ~(やってるのか)
今日あまりに食い散らかすので怒ったら爆笑されました。何なのこの子。

やっぱりマイペースが一番ですよね。
これからしばらくは「親バカの合間に何か作る」という感じでやっていこうと思います(笑)

投稿: まめ | 2011年11月 3日 (木) 21時11分

今晩は。
こぐまちゃん、すくすく育ってますね♪
むか~し昔の事なので記憶がおぼろげですが、
料理する時に、味付け前に子供の分を取り分けてました。
煮物の時によくやりました。
献立は同じ物のローテーションになりますけど・・・
気にしない気にしない(笑)
成長していく一年一年は、もうその時だけで戻って来る事はないので、ゆっくりマイペースで子育て楽しんでくださいね。
こぐまちゃんの面白い写真、期待してます^^

投稿: ke-ki.ke-ki. | 2011年11月 3日 (木) 22時43分

ke-ki.ke-ki.さん
気がついたらもうすぐ一歳ですよ!早いなぁ~。気付いたら成人してそうです(笑)

「大人の食事を取り分け」とよく言われるんですが、最近諸事情で大人のご飯をまともに作っていない為、料理はほとんど離乳食。むしろ離乳食の残りを大人用に加工する感じです(笑)
献立、似たようなものばっかでもいいですよねっ!?も~、考えるのが嫌になってきます。

日々いろんな事が出来るようになって、今まで平気だったテーブルの下も頭がつかえるようになってきたり、ホントめざましい成長っぷりです。毎日をしっかり楽しまないともったいないですよね!!

投稿: まめ | 2011年11月 4日 (金) 09時36分

わー。かわえーですー。こぐまちゃーん。
しかもマグもかわいくなってる!

だんだん、コドモに近づいて来てる感じ、
ひしひし、ですね。

1歳すぎると段々えりごのみが増えて来たりするので
いまはあんまり気にしなくてもいいのじゃないかしらん
などと、11ヶ月まで離乳食ほっぽってた私が言うのもアレですけど

しゅしゅぞさんも、なんでもわしわしだったのに
さいきんは、舌触りがいやなものは べぇであります。
噛み切れない繊維質ものとか、葉っぱ物とか、
みかんも大好きなのに、皮に生命維持の危機を感じるらしく
べぇであります。

そうこうしてると米ばかりくらっておるので、
しかたなく残したお野菜とかを小麦粉もしくは米粉でまとめて
焼いちゃったり、豆乳クリームソースでまとめちゃったり
まとめてポンをたまにするのみ。

ひどいと、ちっこく丸めたお米に
ノリ きなこ ごま とろろこんぶ 
それぞれ かけて ( ̄(エ) ̄)ノほれ。です(ひどい)。

ローテーションが決まってると安心とかもいいますし
(ええ、言い訳にしか聞こえないと思いますが言い訳です。いひ)。

だって一生懸命つくって食べないなんて
きっと、がっくりしちゃうんだもん(☜)

写真とか、ごはんのこととか、
もろもろ、ほんのりであっても、それなりに考えますね。
てあんなにがつんと写真載せててあれなんですけども。
でも私もいまは、と思っております。

まめさんも、無理なきよう、
こぐまちゃんも、そうそう栄養失調とか
なんかオトナになっていつも同じメニューばっかり食べたい病とか
なったりなぞ、きっとしませんし

いまのままで充分ステキかと思いますよううー。

投稿: coko.Lu | 2011年11月14日 (月) 01時41分

coko.Luさん
ちょっと前まで寝たきりだったのに(←言い方)、最近はめっきり芸達者になって、なんやかんやと笑わせてくれて可愛いったら、もう(馬鹿)

離乳食、がつっと掴んでわしわし口に入れ、もぐもぐもぐもぐ・・・べぇ。(涙)
一体何がしたいんじゃい。
出す時を見計らってスプーンで押し返すのを数回繰り返すと諦めて飲み込みます(笑)

最近のお昼は「鮭のおにぎり」もしくは「鮭まぜご飯」が定番化しちゃっている酷い状況です。もう、考えるのが嫌~ん。

「一口しか食べない子もいるらしいし、だったらそんなに頑張らなくてもいいんじゃん」と自分に言い聞かせ、今日も明日もきっといろいろ煮込んだスープやシチューで誤魔化すんだと思います。
そうそう、一生懸命作って投げられたら凹みます(だから掴んで投げないでください)

記事にしたい事があるからブログを書く、のではなく、ブログを毎日更新するのを子育てよりも優先するようになったらマズいよなぁ、と思いつつ、寂しがりや(笑)なので毎日何かしらぶつくさ言ってないと不安になったり(かといってツイッターが使い方が分からない)
なんちゅーか、いろいろ宙ぶらりんで時々不安になっちゃう今日この頃なのです。

コソダテも大切だけど、自分のやりたい事が我慢できないのは親としてどうなんだ、とか。

とまぁ、いろいろ考えたところでストレス溜まるだけですし、息子が元気で可愛いからそれでいいかな~、なんて思う事にしてみたり(考えるのが面倒になっただけ←)

とりとめのない独り言でスミマセン…
coko.Luさんのコメント、いつもとっても嬉しいのです←唐突な告白

投稿: まめ | 2011年11月14日 (月) 09時55分

嗚呼なるほどー。
ブログのこととかも、コソダテのこととかも
なんとなく、なんとなしほんのりですけど
分かる気がします。

なんだかよく詳細もわからぬまま
後でみたら (꒪д꒪)なんと長いコメントをぐだぐだと!
と ぽかーんとしておった次第であります。
ごめんね(ため口)

でもなんかそうやって考えていいのかなぁと思いながら
前にすすんで そんでめんどくなったりして(やっぱりか)
これでいいのだ、とりあえず、と思い込んだりして

それでいいのかなぁとも思ったり。
思わないとやってけんしね、と思ったり(笑)

いやー。コメント嬉しいだなんてはなぢ出ちゃいます。

わたしのブログなんて、なんとも自己中心的な
コメントしにくいものでありますから(笑)、

ツイッターやらメールで感想もらったり
そぅっと見てくれてるヒトが多いのに

まめさんから小粋な(小粋?)コメントいただくと
わたしなんて、もう くらんくらんでありますから!
(なんの負けず嫌い。あでも、そぅっとでも
もちろん嬉しいでありますよ!)

ツイッターの使い方、たしかに最初わからずだったし
つぶやきって何(१ʚ१)
けっきょく誰かに返事してほしいんでしょうよっ。
で誰か分からんヒトに絡まれて面倒になったりするんじゃないのぅ、
とか毒づいたりしてましたが、

やってみると そんなに怖い感じでもないです。いひ。

えらびとる、というのが重要になってくるけれど
実生活でも変わらないですしね。

まめさんのつぶやき、見られたらちょっと
いやかなり嬉しいかもであります。

...そんでまた長いコメントなんでしょ?(誰に聞いてる)
すみませぬ。いひ。

投稿: coko.lu | 2011年11月14日 (月) 14時51分

coko.luさん
再びありがとうございます☆うひひ。

ブログ、元々独り言に近い感じだったのに、コメントくださる方、絡んでくださる方が沢山来てくれて、いつの間にか生甲斐っちゅーか、自分の中でかなり重要なポジションになってたりしてるんですよ。
結婚して知り合い0の片田舎に越してきて、元々インドアの人見知りが益々悪化(「悪」化?)、人とのふれあいはブログのみ、というなんとも現代人な事になってるんですよね~(苦笑)
「人付き合いなんてめんどくさっ」と言いつつ、実は寂しがりやだったりと、これまた現代人っぽいアホっぽさ。あはは~。

で、コソダテもそりゃしっかりやらんといかんのですが、人(特に旦那)からしたらどうでもいい「ブログ」「モノ作り」にかなりの重きをおいている日々。いいのかなぁ、これで、と時々考えたりもするのです。

たぶんツイッター始めたら一日中ぶつくさ言ってそうです。ますますネットにかじりつきになりそうなので手を出しちゃマズいかなぁ、と自粛。(と言いつつ登録だけはしてあったり。まぁ使い方も理解出来てないのですが)

ふらり家に時々お邪魔しつつ、あぁ、なんて素敵な日々を送られてるのかしら、と憧れておりますのです。
ほとんど日本から出たことがないんですが、新婚旅行でオーストラリアに行った事だし(だから何なのよ)、何か気の効いたコメントを!と思いつつ、あまりに素敵な暮らしっぷり(?)なのでほぇ~っと覗いておりました。

・・・と、何だかひたすら長くなってしまいました!!
また、遊びに行きますですっ!

投稿: まめ | 2011年11月14日 (月) 21時49分

..なんだか普通にメールみたいになってしまって
申し訳ない感じなのですけど

(꒪д꒪)す、素敵な暮らしっぷり?
にびっくりしてまたコメントしてしまいました。
嗚呼ゆるしてください。(涙)

ステキじゃないです。
素敵装ってるだけです(え)。
でもそう思ってもらえるなら
策略としては結果オーライでありましょうか。
いや、なんかコメントしにくいなら
間違った方向なのでありましょうか(苦笑)

えー。オーストラリアのどちらに。

えー。えー。ツイッター。
登録してるんですか、してるんですね、
してるんですね。してるんですね。(しつこい)
...えー。ユーザーネームとか...
こっそり知りたいところでありますが
さらなる迷惑メール的なことになりそうなので、
...こちらこそまた遊びに来ますですっ。

投稿: coko.Lu | 2011年11月16日 (水) 22時21分

coko.Luさん
返信ありがとうございます♪(笑)
だってだって、日本人の海外旅行っていったら何だかガツガツしてるイメージがあるのに、のんびりな感じではないですか。旅行に限らず普段も何だか素敵~☆と憧れておるのです。
うちなんて写真一枚撮るだけで家中片付けないといけないような散らかりっぷり&隠せない生活感。背景布が欲しいくらい。

え~と、オーストラリアはケアンズ&ゴールドコーストの詰め詰め旅行でした。そしてコアラにガン飛ばされました。
真夏のクリスマスシーズン、何だか不思議ですよねぇ。

ツイッター、憧れの作家さんに誘われて舞い上がって登録したものの、登録した時点で力尽きて既に数ヶ月放置。ユーザーネーム・・・?忘れました(おい)
ツイッターでなくブログでぶつくさつぶやいているので、たまに相手してやってくださいですm(_ _)m

投稿: まめ | 2011年11月17日 (木) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンコインで出来るタコ | トップページ | 冬のお楽しみ »