« タコ、その2 | トップページ | 折れた!! »

2011年11月 9日 (水)

こま編みのカエル

こま編み、しかも基本的にぐるぐる編み(って言うのか?)しか出来ないのに編み物にハマっているので、「円を組み合わせて何が作れるか」をいろいろ思案中。

で、こんなの作ってみました。

P1090398

おなじみ、がま口。

P1090396

口の中がいい感じ。

P1090397

白い部分はもうちょっとフラットでも良かったかな~、と思うんですが、ま、それなりに作れたのではないかと自画自賛。
もうちょっと目が小さくてもいいかなぁ。

使い勝手(強度など)は編み物の方が断然いいと思いますが、見た目はやっぱり羊毛の方が可愛いかなぁ。

カエルじゃなくて違うデザインだったら可愛くなるかも?
ちょっとしたプレゼントにも使えそうなので、他の生き物でも作ってみようと思います。

|

« タコ、その2 | トップページ | 折れた!! »

コメント

時間が無いのでチェックで終わるつもりでしたが、こんな素敵なカエル!!!
他の動物も見たいです。

投稿: 豆 | 2011年11月 9日 (水) 11時51分

豆さん
素敵だなんて、ありがとうございます♪
他の動物・・・ライオン、と思いましたが後頭部をふさふささせるのが大変そうなので頓挫しました(笑)

投稿: まめ | 2011年11月10日 (木) 08時32分

おお!
横顔がいかしてますね~(^▽^

蛙もの、何か作りたいとは思うんですが、
いまだ頭の中から出てきません・・・
人が作ったものを見て、刺激だけ受け続けてます(笑

投稿: 柳蛙 | 2011年11月10日 (木) 14時18分

かわいい、これ。
色合いが柔らかくて好きです。
これからの季節、かばんにポンと入ってたら、
ほっこり温かくなりそうだ。
カイロを入れて、揉み揉み(や……)
なんか、歌ってる?(歌ってない歌ってない)

投稿: リナタロウ | 2011年11月10日 (木) 16時15分

柳蛙さん
そうそう、正面より横顔の方がいい感じなんですよ。という事は・・・目の位置がイマイチなのかなぁ。もうよく分からなくなっちゃってます。

編み物、売り物にはならないので沢山作っても仕方ないんですが、編むのが楽しくなってきていろいろ作ってます♪
私も何かカエルモノ(売れる物)を作らねばっ!!

投稿: まめ | 2011年11月10日 (木) 20時52分

リナタロウさん
100均に行ったらウール100%で緑はコレしかなかったので買ってきたんですが、いい色ですよねぇ♪
「ひつじちゃん」っていう毛糸なんですが、結構いい色があるのでいろいろ揃えちゃいました(こうやってまたいらん資材が増えていく・・・)

相変わらず容量が少ないので何入れようか悩んでたんですよ。
カイロ、いいかもしれない・・・(口金が熱くなっちゃうかなぁ)

投稿: まめ | 2011年11月10日 (木) 20時57分

横顔がステキ!

投稿: の・いそじん | 2011年11月11日 (金) 16時26分

の・いそじんさん、初めまして。
うふふ~、ありがとうございますっ☆

投稿: まめ | 2011年11月11日 (金) 21時51分

ずっとロム専でしたが、カエルの横顔があまりにかわいくて、初めて書き込みします!
去年始めて、ほったらかしのままのカギ針編みをまた始めたくなりました。私にもいつか、まめさんのようにかわいいカエルが編めるようになるかなぁ。

投稿: せいろん | 2011年11月11日 (金) 22時16分

(ノ∀\*)キャ

素敵ー♪これからの季節にピッタリのがまぐちですねぇー。

投稿: かえる | 2011年11月13日 (日) 20時58分

せいろんさん、初めまして。
書き込みありがとうございます♪
やっぱり横顔が可愛いですよね、コレ。
丸さえ編めれば作れるのでかなり初心者向きだと思いますよ~。
せいろんさんもかぎ針、再開しちゃいましょう♪

投稿: まめ | 2011年11月14日 (月) 08時53分

かえるさん
ね~、冬っぽいですよね。
ちゅー事はやっぱりカイロを入れるべきでしょうか。
暖かいカエル、面白いかもしれません。

投稿: まめ | 2011年11月14日 (月) 08時54分

初めまして。
今日、カエルのがま口を発見しました。驚きました。素晴らしいです。
私もカエル大好きです。
編み物もがま口も好きです。
初めてなのにこんなお願いして非常識だとはわかっているんですが、作り方教えていただくことはできないでしょうか。

投稿: わっきー | 2017年6月13日 (火) 17時11分

わっきーさん、初めまして。
返信がめちゃくちゃ遅くなって申し訳ありません…!!最近Twitterばかりでブログを放置しておりまして…。

えぇと、作り方ですが、途中まで同じサイズの円をこま編みで4枚編んで、口の中の2枚は1周減らし、口の中の2枚を半周(口金以外の部分)縫い合わせ、外側の2枚も縫い合わせ、口金を挟み込んで口の中パーツと外側パーツを縫い合わせた物が本体になります。
目はボールを2つ編んだ物を半球パーツで包み込んで縫い付けて作っています。

…確かこんな感じで作ったような気がします(うろ覚え)!
分かりにくいとは思いますが、参考になれば幸いです。

投稿: まめ | 2017年7月31日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タコ、その2 | トップページ | 折れた!! »