« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

年の瀬

今年も残すところあと3日。

年末はクイズ大会でもしつつのんびり~、と思っていたんですが、パソコンの調子が悪くてそれどころじゃなくなってしまいました(それ以前に年賀状作りとかに手間取りまくり)。
年明け、パソコンの状態によっては当分更新出来ないかもしれませんが、復旧次第戻ります。

2011年もいろんな方との出会いがあり、充実した一年でした。
家族が増えた事でちょっぴり忙しくもなりましたが、それ以上に楽しい事が盛り沢山。
いろんな方の暖かさにも触れまくった一年、息子と一緒に私も少しは成長できたかな。

ではでは、皆さんがよい年を迎えられますように。

| | コメント (4)

2011年12月28日 (水)

派手派手ドラゴン

実家に戻ってから何だかバタバタで、生活ペースがガタガタになってます。

いつもは徒歩なので家か近所のスーパーにしか行かない生活なのに、用事があったら車で連れ出してもらえるので(私は車を壊すので運転はさせてもらえない)、ちょこちょこいろんな場所へお出かけできて楽しくはありますが、やらねばならない事が全く済んでない!!

昨日はようやく年賀状に着手しました(遅っっ!!)
当初は家のプリンターで印刷する予定だったんですが、あまりに画質が悪いので急遽はんこ&手塗りに変更。くまさんのも作らないといけないのでえらいこっちゃ。

という訳で記事に出来るようなネタもないんですが、モノはかなりのペースで増えております。

その中のひとつ、来年の干支

P1100575

の、タツノオトシゴのガチャポン。

「とりあえず一個」と回してみたら、何か凄いの出てきました。
ストラップだけど・・・このぴろぴろ、邪魔。
てか自然の生き物って面白いですよね~。

P1100576

普通のも欲しかったのでもう一回だけ回してみたら、普通のマグネットタイプが出てきてくれました。
相変わらずいい出来♪

同じシリーズのウミウシも見つけましたが、あまりに気持ち悪いので開封もせずに友人に送りつけちゃいました(何て奴)

| | コメント (4)

2011年12月26日 (月)

クリスマスでした。

今年は見事なホワイトクリスマスでした。
そういえば珍しく週末だったんですね~。

くまさんは一緒じゃないし、こぐまはまだ小さいし、という事で、特にいつもと変わらない週末。

でもせっかくなのでケーキを買ってきました。
コンビニで、半額になったやつ。

P1100562

定価3600円が半額!!
お買い得!と思って買っちゃいましたが、定価が高すぎると思います。
まぁ、それなりに美味しかったですけどね~。
こぐまにはいちごをあげたらパクパク食べてました。

で、ついでにレジ前で安くなっていたストラップを衝動買い。

P1100569

ハリーポッター、あんまりストーリー知りませんが、チョコのカエルがリアルで可愛かったので。
たぶんこのお菓子が出てくるんだと思いますが、全く知りません。あ、ハーマイオニーが可愛い、という事は知っています。

そしてこぐまにクリスマスプレゼント(おいおい)。

P1100573

ロードローラーにDIO様が乗っています。
「3歳未満の子供には絶対に与えないでください」と書いてあるので、たぶんDIO様が取れて飲み込まれる危険があるんだと思います。幼児、最強。
とはいえ、しっかりくっついていたので渡してみたところ、気に入ってくれたみたいでガンガンすっ飛ばして遊んでくれてます。

| | コメント (4)

2011年12月23日 (金)

こぐまへのプレゼント

クリスマス前に、のりさんからプレゼントが届きました♪
はるか海の向こうから、航空便でやってきてくれた素敵なプレゼント。

P1100140

開けてみると、なんだか可愛そうな物が!
なになになぁに~??・とわくわくしながら、中身を切らないように真空パックを開けると・・・
(真空パックに空気が入る瞬間、大好きです)

P1100504

めっちゃ可愛いロンパースが3枚も!!
しかも欲しかった(けど可愛いのが見つけられなかった)足の先まで繋がったタイプ。
台所にいる時、フローリングが非常に冷たい(床暖房なんてない)のに、靴下をすぐに脱いじゃうので足が氷みたいで気になってたんです。

P1100507

で、このつま先の可愛さに注目。
母と二人でのけぞっちゃいました。特にクマが可愛過ぎる。こぐまにクマ、くまクマ~♪
暖かいし可愛いし、こぐまも私も幸せ~☆

早速着せてみた写真は続きから・・・
(と言いつつうまく撮れてませんが)

続きを読む "こぐまへのプレゼント"

| | コメント (2)

2011年12月21日 (水)

クリスマスの靴下

けだま倶楽部の豆さんから、今年も靴下をいただいてしまいました♪

P1100485

ブログであまりの可愛さに一目惚れ、「欲しい!!」とアピールして、色指定まで聞いてもらって編んでいただいてしまいました。

そんな図々しい私に、がま口柄の手ぬぐいとブーツのクッキー(めちゃウマでした♪)まで!!
がま口手ぬぐい、ところどころにカエルが紛れ込んでいて可愛過ぎます。

P1100495

ちび靴下はこんなにちびっこ。
それなのにちゃんと本物の靴下と同じ編み方(と言っても私には理解不能ですが)。
母が言うには「靴下は難しい」との事。かかとが難しいそうです。
ストラップになっているので早速携帯に装着。早速こぐまが狙っていましたが、コレは引っ張っちゃダメです。

ちっこい靴下だけでクリスマスは幸せですが、滋賀にいるサンタさん、この中に入る素敵なプレゼント、くれないかなぁ。

豆さん、本当にありがとうございました!!

| | コメント (6)

2011年12月20日 (火)

クリスマスプレゼント♪

愛するリナタロウさんから、こんな素敵なクリスマスプレゼントをいただいてしまいました。

P1100147

ぶさぎのステッカーに包装紙、カエルグッズにてんとう虫、とてつもなく美味しいクッキー♪
かえるの指輪、「買ったけど使わなかったから」と送ってくださったんですが、実は私も全く同じ事をしております(しかもくまさんとお揃いで)。
この指輪、ホント可愛いんですが着けどころが難し過ぎます。でも可愛いからいくつあっても嬉しい~♪

そしてこぐまに、可愛いかるた。

P1100155

文具かるたかと思いきや、リスもいます。「コドモのどうぐばこ」なのでそりゃリスも入ってますよね(は?)
このかるた、読み札の文章(?)がかなりシュールで面白いです。

かるた、(私が)欲しいなぁ、と思っていたのでとっても嬉しい♪
ただ、本人に渡すとすぐに折ったり家具の隙間に入れたりしちゃうので、しばらくは見せるだけ~。お正月に大人が遊ぼうかなぁ。
いつもこぐまに非常に私好みのプレゼントをチョイスしてくださるリナタロウさん。リナタロウさんが私の母だったらよかったのに(え?)

そして・・・

鳥が苦手なのにも関わらず、鳥好きの私の為に怖くて泣きながら買ってくださった、インコ。
(私の勝手な妄想)

P1100151

この後姿、本物にしか見えません。
子供の頃に大繁殖したブルーセキセイにそっくりです。
サイズもほぼ実物大なので、指にとまらせるとちょっと幸せ。

P1100154

母が見つけて取っておいてくれたリアル鳥の巣にもピッタリ。
ところでコレは一体何の巣なんだろう・・・。

リナタロウさん、盛りだくさんのプレゼント、本当にありがとうございました!!
私は幸せ者です~♪

| | コメント (4)

2011年12月16日 (金)

ある日。

ある~日~♪

続きを読む "ある日。"

| | コメント (6)

2011年12月15日 (木)

プチ旅行

瀬戸内海の島にある、大学時代からの友人Yの家へ遊びに行ってきました。
そういえば結婚前にバイクで行った事もあったなぁ。あの頃は若かった・・・。

実家からだと高速バスで約二時間。
乗り換えもないので楽チンです。

遊びにきたよ~♪
ん?あの子かな?
(いえ、あの方はパンダです)

P1090968

!!!
あ・あなたですかっ!!?

P1090970

いえ、私はゴリラでございます。

・・・。

気を取り直して、続きをどうぞ。

続きを読む "プチ旅行"

| | コメント (2)

2011年12月14日 (水)

試練の日

こぐまの一升餅大会、先日土曜日に無事終了いたしました。

まず一番のポイント、「リュックに餅が入るかどうか」。

母が餅をついてくれるので前もってリュックのサイズを電話で伝えておいたところ、寸分の隙もないくらいジャストフィット。
最初は小さい餅を沢山作るつもりだったそうですが、入りそうにないので大きいの一個に変更してもらって正解でした。

そして持ってみると、大人でも結構重い(後で量ってみたら2.4kgあった)。

「こりゃ絶対無理でしょ」と言いつつ、まぁ無理なら踏めばいいよね(いいのか?)、という事でいざ本番。

メインは動画で撮影したので、写真少なめですがお付き合いください。

続きを読む "試練の日"

| | コメント (12)

2011年12月 8日 (木)

実家に帰ります~

週末は広島でこぐまの誕生日会&餅背負い大会(何それ)があり、ついでにそのまま正月明けまで実家に居座ろうと思うので、週末・週明けの何日か更新をお休みさせていただきます。
また、メールのお返事もかなり遅くなると思いますのでご了承ください。

また、商品は持って帰らないので、今ご注文いただいても発送は年明けになります。
「クリスマスプレゼントにしたかったのにっ!!」と思っていた方、すみません。
※物によってはお届け出来るかもしれないので、もしどうしてもお急ぎの物があれば一度お問い合わせください。ただし、ラッピングは無理だと思います。

そして現在ご注文中の皆様。
年内にはどうにかしたいと思っていたのにこの体たらく。
「いつでもいいですよ」とのお言葉に甘えまくっている私をお許しください。

実家にいる間に作れる物はなるべく作っちゃおうと思っているので、あと少しお待ちくださいませ。

| | コメント (6)

2011年12月 7日 (水)

おいわい

昨日のこぐま生誕一周年、くまさんが早めに帰ってきてくれたので3人でお祝い出来ました♪
(そのおかげで今日はめちゃくちゃ遅くなるらしい)

P1090603_2 

張り切っていろいろ作るぞ~!!
と思っていたものの、いろいろ予想外の出来事が重なり(端的に言うと単に要領が悪い)、夕飯の準備ができたのが8時前(いつもは寝る時間)

いやぁ、カニグラタン用のカニほじるのに時間かかっちゃった。

そしてデザート。
「ホットケーキを薄めに焼いてスポンジ代わりにする」という情報を耳にしてやってみたものの、どうもホットケーキとは相性が悪いらしく、うまく焼けず。
そういえば材料は似たようなもんだし、クレープでいいじゃん、と思いついて急遽ミルクレープに変更(これにも時間とられた)。
クリームは水を切って砂糖を混ぜたヨーグルト。意外と美味しかったです(単なる加糖ヨーグルトだけど)。

P1090589

みかんを奪おうとするこぐまを制し、ろうそくに火をつけてお祝い(歌うの忘れてた)。
「ろうそく消して~」の言葉も届かず早速みかんをゲット、そしてろうそくの火も掴もうとするので大きいくまさんに消してもらいました。

お風呂の前に手形と足形をとろうと思って準備していたのにすっかり忘れ、気付いたのは風呂上り。
仕方ないので今日とります。あぁぁ、やっちゃったよ~。

続きはこぐまの写真ばっかです。

続きを読む "おいわい"

| | コメント (8)

2011年12月 6日 (火)

誕生日♪

本日は結婚記念日&こぐまの誕生日。

平日なのでくまさんが早く帰って来れるかが一番の争点ですが、何かそれっぽいご馳走を作ってお祝いしたいと思います♪

一年、早かったなぁ・・・
てか結婚してもう三年かぁ。月日の経つのは早いもんだ。

すっかり大きくなったこぐまの最近は続きから・・・

続きを読む "誕生日♪"

| | コメント (22)

2011年12月 5日 (月)

餅入れ、完成。

餅入れ、出来ました。

P1090528

模様がついてない時はライオンに見えてましたが、トラです。

裏はこんな感じ。

P1090529

3点固定(何それ)でリュックにもなるし、やろうと思えば斜めがけも可能。
(餅入れに使ったらもう使う事はないと思いますが・・・。てか餅、ちゃんと入るんだろうか)

誕生日は明日ですが、週末に実家に帰るのでその時に盛大にお祝いする予定。
ついでに私とこぐまは正月明けまで実家に残る予定です。

とりあえず明日は軽めにお祝い。
何作ろうかなぁ。

| | コメント (2)

2011年12月 3日 (土)

お引越し♪

結婚当初から引っ越す引っ越すと言い続けて早3年。
(今の家、結婚前からくまさんが住んでいた家です)

特に目ぼしい物件もないし、狭い&田舎にしてもそれなりに住み慣れたし、いっかな~、と思っていた矢先。

くまさんが会社の紹介で今の家の1.5倍くらいの広さの物件を見つけてきてくれました!!

で、今日見に行って即決め。
年明けに引っ越す予定です。

今の家から歩いて10分くらいの場所なんですけども。
スーパーには近くなり(駅からは遠くなるけど、元々歩いて行ける距離じゃない)、
部屋数+2、庭&ベランダ付き。
何より玄関前が駐車場(玄関前に路上駐車されてイラつく心配がない)。

それなのに家賃+1万円程度。素晴らしい。

二階建てなのでこぐまが階段から落ちそうで心配ですが、強くなるさ(いや、ガードを付けましょう)。

収納もたっぷりあるし、これで片付けられない女を卒業できるかな(そういう問題ではないような気がする)。

引っ越したらとりあえずいろんな家具を揃えていきたいです♪
カーテンも新調して~、ソファも買いたいな~♪
いやぁ、楽しみっ♪

| | コメント (6)

2011年12月 2日 (金)

なんちゃってインスタントスープ

相変わらずの悩みのタネ、離乳食。

「毎回ちょっとだけ作る」が非常に苦手なため、多目に作って冷凍する事が多いです。
で、実際食べる時は基本的にレンジにお任せ。

最近ポタージュスープが結構使える(気がする)のでよく作ってます。

コンクリート塊のようですが、コレはきのこのポタージュ。

P1090491

適当なきのこ(今回はしめじと椎茸)と玉ねぎをバターでしっかり炒め、水とご飯少々を入れて30分ほど煮込んだ後、かるく冷ましてミキサーにかけるだけ。

あとは製氷皿なんかに小分けして冷凍しておけば、一人分が簡単に作れます。
100均の製氷皿、大活躍♪

キューブを一個耐熱容器に入れて、レンジでチン。

P1090493

解凍できたら牛乳追加。

P1090494

軽くほぐしてもうちょっとチンしてよく混ぜれば・・・

P1090496

きのこポタージュの出来上がり♪

クノールカップスープのきのこポタージュが大好きなんですが、似たような味がします(大人用は塩か何かを追加)。

大人の食事をまともに作らない我が家、離乳食の取り分けが大人の献立になったりします(普通は逆)。

| | コメント (4)

2011年12月 1日 (木)

まめくま茶屋について

一年ちょっと前に開設した雑談コーナー、まめくま茶屋。

書き込む場所がちょっと分かりにくい上、私の確認ミスで随分前にいただいた書き込みを放置しておりました。書き込んでくださっていた方、本当にスミマセン。

で、今後利用してくださる方にお願いですが、書き込みはスレッド一覧の「雑談コーナー」に入ってからお願いします。

・・・って分かりにくいんだよなぁ。私でも入ってすぐ書き込みするだろうし。
う~ん、どうしたもんか。

| | コメント (4)

取り扱い店、増えました。

こぐまのお世話に追われて家事もロクにせず(「出来ず」ではない)、かといって羊毛をいじる事もなく編み物にハマる日々を送り、既存のお店に「納品できなくて申し訳ない」とかぶつぶつ悩んだりしている今日この頃、

取り扱い店が増えました。

大阪のひより。というお店です。

アホか、と言われても仕方ないですが、だってだって、初の関西なんだもん。
しかも和雑貨のお店なんだもん(和雑貨大好き)。

そもそも羊毛のカエルを気に入ってくださってお話をいただいたんですが、無理言ってひとまずシルバーモノを置かせていただく事に。
余裕ができたらがま口も納品したいですが、一体いつになるやら。

既にtaboo925さんという素晴らしく可愛いカエルを作られる方がいらっしゃるのでカエルアクセは見劣りすると思いますが、めざしストラップや馬鹿ピアスなんかも置いてもらっているので、気になっていた関西の方は是非。
あ、ネット販売もされています。そして魅力的なカエルグッズが沢山あります♪

こぐまがもうちょい大きくなったら私もお店に行ってみたいな~♪

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »