« 男の子向けの髪留め | トップページ | がま口改造 »

2012年1月23日 (月)

幼虫の作り方

かなり久々、作り方のご紹介。

今回は恐らく誰も知りたくないであろう、幼虫マスコット(?)の作り方です。

まず、ベースになる塊を作成。

P1100788

なんとな~く頭方面が太くなるように、ニードルでざっくり作っていったんフェルト化(ニードルだけで固くするのは大変なので)

乾いたら、作りたい幼虫の写真を遠目で見ながら(じっくり見ると気持ち悪いので)模様をつけます。

P1100789

ニードルでくびれをつけ・・・るのは非常に面倒なので、糸で縛ります。
(ニードルでやろうとした痕跡アリ)

P1100790

ホントはベースの色に近い糸がいいんですが、近場に白糸しかなかったので、今回は白糸で。思いっきり引っ張るのでかなり丈夫な糸を使わないと切れると思います。

既に気持ち悪いですが、ここからもっと気持ち悪くなってくるので興味のある方は続きをどうぞ~。

横から見た図。
もっとこだわりたい人は、裏(腹)側の色を変えたり足も作ったりしてみて下さい。

P1100791

かなりきつめに縛って、解けないようにしっかり本体(腹側)に縫い付けつつ縛っていきます。
この時点で多少模様が崩れますが、気にしない。

くびれをつけたら本格的に模様付け。
そろそろ気持ち悪い写真にも慣れてくる頃だと思います。

と、ここで黒い羊毛のタチの悪さに悪戦苦闘。
薄めの色との相性、最悪です。繊維一本はみ出しただけで一気に汚く見えちゃう。

P1100792

更に似たような模様が続くのでだんだん目がチカチカしてきます(老化・・・?)。
てか芋虫、何でこんな派手なんでしょうか。ただでさえ気持ち悪い形してるのに、派手な色&柄のせいで気持ち悪さ倍増。

とはいえ、ず~っと写真を見ていたら「意外と平気かも?」という気分にもなってきます。
ま、気のせいですけども。

そんなこんなで、ハイ、出来上がり♪

P1100793

出来上がったモノは、その辺に置いておいたり、磁石を縫い付けたり、ピンやブローチに加工したり、いろいろ使えます。

コレをこぐまの目の届く所に置いておいたら、春になって本物を渡してくれるようになりかねないので、見えない場所に封印しようと思います。
お願いだから不気味な虫とか持って帰ってくるような子にならないで欲しいなぁ・・・(切実)。

|

« 男の子向けの髪留め | トップページ | がま口改造 »

コメント

ハハハハ、キアゲハの幼虫だ〜〜。

まめさんらしいね。見た感じもうすぐさなぎになりそうね。

今度は是非,ツマグロヒョウモンを.......。冗談です。
(しんどいからドン引きするような子だけど.....)

遅ばせながら今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: rai*chi | 2012年1月23日 (月) 10時31分

rai*chiさん
恐らく最終齢数あたりだと思います。いやぁ、キモいですよね~。
キアゲハって脱皮でさなぎになるらしいですね。虫って不思議。

ツマグロヒョウモン、先日リクエストがあったので画像検索かけたんですが、幼虫は毛虫・・・?気持ち悪くてすぐブラウザ閉じちゃいました。画像検索の時点でドン引きです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします☆

投稿: まめ | 2012年1月23日 (月) 10時48分

うははは~芋虫平気なおばさんです。キアゲハの幼虫なんていたら速攻お持ち帰りします。
これ作りたいな~作ったら≪喜んで≫もらってくれる知り合いが数人思い浮かびます。自分でも携帯に付けて歩きたい。そうしたら・・・幼児男子が群がってきて楽しいひとときが過ごせるわ。
女子からはシカトされる事請け合いだけれども。

投稿: 豆 | 2012年1月23日 (月) 13時42分

こんにちは。
芋虫はまだましですよね!
緑一色なら可愛く思えます。

毛虫とか、カブトの幼虫はノーサンキューです(笑)
ついでに成虫も好きじゃないです。

子どもの頃、図鑑にハマって、よせばいいのに昆虫図鑑をねだった記憶があります(もちろん正視できず、本棚でほこりまみれでしたが)

投稿: ははとら | 2012年1月23日 (月) 14時20分

とりぱん楽しいですよねー(≧∇≦)
それにしても携帯でみると、、リアルさ200%です。
(;・∀・)

投稿: west | 2012年1月23日 (月) 16時49分

豆さん
えぇぇ~、お持ち帰りですか!!?
子供の頃よく遊びに行く家の庭で初めてこいつを見た時、あまりの衝撃にしばらくその家に近づけませんでした。普通のアゲハの幼虫に比べてこの柄は凄すぎます。

そうか、男の子にモテモテ(死語?)になれるんですね、コレ。
でも私、女の子の方が好きだな~。シカトされちゃうのは悲しい。

投稿: まめ | 2012年1月24日 (火) 09時30分

ははとらさん
緑一色でもかなり嫌ですが、コイツに比べたら100倍可愛く見えます(笑)
毛虫もすっごい嫌です!!特に毛がまばらに生えてるやつ。あぁぁぁ、想像しただけで気持ち悪いっ!!!
私も図鑑好きですが、昆虫図鑑だけは正視出来ません。昆虫モチーフのアクセサリーを作りたいな、とずっと思っているのに、図書館の昆虫図鑑コーナーでどの図鑑が安全かを背表紙で判断するのが難しいのでいまだに作れず・・・(笑) 親はいいけど子供が皆気持ち悪いんだもん。

ところでことらくん、元気になりました?(ここで聞くな)

投稿: まめ | 2012年1月24日 (火) 09時36分

westさん
引越し準備中のお約束、1巻から読み返し→5巻の写真を見ながらコレ製作、と引越し準備が滞ってしまいました(笑)
モデルは恐らくパセ太です。

小さい画像だと衝撃も小さめですが、リアルさは倍増されちゃいますよね~(笑)

投稿: まめ | 2012年1月24日 (火) 09時38分

いきないり、コメントすいません。わたし、この子お家にいます。苺ちゃんの帽子につけたりしてキュンとしてます。いもむしちゃんも好き(*^-^*)ひよりさんでいただきました。かえるちゃんも居ますよ。

まめくま堂さんのブログ偶然発見してルンルン

投稿: はな | 2014年10月18日 (土) 03時23分

はなさん、初めまして♪
なななんと、ご購入いただいた方からのコメント!!ありがとうございますっ!!
いやぁ、作っておいて何ですが、コレ、気持ち悪くないですか?私、イモムシ苦手なんですよ・・・(笑)
カエルもご購入いただいたんですね、嬉しいです~♪

偶然発見していただき、私も嬉しいです~♪
最近あんまり何も作ってませんが、また遊びに来てくださいませ~♪

投稿: まめ | 2014年10月20日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男の子向けの髪留め | トップページ | がま口改造 »