« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

ハトタイマー

我が家のキッチンタイマー、結婚前にくまさんが職場のゴミ箱から拾ってきた物(音が小さくなったので捨てられたらしい)を使っていたんですが、引越し直前にとうとう音が出なくなっちゃったので新しく買う事に。

せっかくだから可愛いのを、と探していたら、こんなの発見。

P1100846

ハトが飛び出すらしい。

あんまり期待せずに買ってみたら、予想以上の飛び出しっぷりにちょっぴり得した気分になりました♪

P1100996

ぱっぽー。

P1110008

ホントに「ぱっぽー」と言いながら扉を開けてハトが飛び出してきます。
時間設定が面倒(ボタンを一回押すと一分又は一秒セットされるので長い時間セットするのがめんどくさい)なのは欠点ですが、「見た目重視で使い勝手が悪い」物には慣れているので気にしない。

一年も経ったらハトが出て来なくなるんだろうなぁ、と思いつつ、毎日ハトの声を聞いて和んでます(一年も経ったら鬱陶しくなるんだろうな)。

| | コメント (4)

2012年2月28日 (火)

二匹目。

アイツが増えました(苦笑)

気力があったら量産してみようかなぁ、な~んて目論み中・・・。

P1100969

※クリックで大きい画像が出てきます(たぶん)

コレを撮る為だけにパセリ(見切品)を買ってきたアホです。
パセリ、買っても絶対余りますよね。冷凍してまでいらないし、彩りにはドライパセリで十分。

※追記※
全国のパセリ好きの皆様、パセリを悪く言ってスミマセンでした。
ただのアフロっぽい彩り野菜だとばかり思ってましたが、主役もはれるんですね。

庭もある事だし、春になったらパセリ植えようかな~、と思いつつ、こいつらの本物が登場したら庭に出られなくなるので考え中・・・。
他は、ネギとシソと・・・やっぱ薬味系だな(実用本位)

続きは我が家のチャレンジャー。

続きを読む "二匹目。"

| | コメント (14)

2012年2月27日 (月)

厄介払い、その2

さてさて、前回うっかり忘れていたこいつらも誰かもらってやってください。

A:編みがま口

P1100994

こま編みブームで作ったものの、目が邪魔過ぎて使いにくいので・・・(そんな物を人に押し付けるな)

B:かえるケース

P1100993

何度か使ったものの、やっぱり使いにくいので・・・(だから、そんな物を…以下略)

どちらも数回使っている為、多少使用感があります。
また、自分用なので多少作りのおかしな部分もあるかも。

他の角度から見てみたい方は、右サイドバーの「がま口いろいろ」もしくはカテゴリー「かえる(お手製)」から探してください(丸投げ)

 

これも前回と同じく、貰ってもいいよ、という方はこの記事のコメント欄にAかBどちらが欲しいかをコメントしてください(お一人様どちらか一点の応募です)。
希望品の明記がない場合は無効となりますのでご注意ください。
希望者複数の場合は抽選、前回当たった方も応募OKです。

そして今回もお馴染さんのみの応募とさせていただきます。
初めましての方、ゴメンナサイ。
コメントした事はないけど注文(個別注文)した事はあるよ、という方は、私に分かるように何を注文したかを添えてください。
でもって応募コメントへのお返事はいたしませんのでご了承ください。

締め切りは3月1日(木)、2日(金)に当選発表の予定です。
※追記※
2日に用事があるのを思い出した為、2日は更新お休み、抽選は5日(月)にさせていただきます。あ、締め切りは変わりません。

ではでは、ご応募お待ちしております。

| | コメント (26)

抽選発表

先週の我が家の厄介者の引き取り手に多数のご応募、ありがとうございました。

エントリーしてくださった方は次の通り。

A:うさぎ指人形(9名)
・ちゃりさん
・ゆず茶さん
・ののさん
・yuriさん
・rudyさん
・ははとらさん
・ちゃっちゃんさん
・kawaさん
・桃山さん

B:かえるケモノ(19名)
・るきさん
・fumibickeyさん
・のりさん
・きなこさん
・westさん
・リナタロウさん
・はるよさん
・JOYさん
・angeさん
・柳蛙さん
・ちゃんたさん
・うつのさん
・FOOMINさん
・VCSさん
・nonnonさん
・雪@羊毛屋さん
・クロスデザインはやしさん
・桃山さん
・かえるさん
※とかげわにさんは初めてのコメントだった為、エントリーは無効とさせていただきます。せっかくコメントくださったのにスミマセン。

ではでは、気になる抽選結果は続きから・・・

続きを読む "抽選発表"

| | コメント (14)

2012年2月25日 (土)

めざしペンダント

まめくま堂の定番商品、めざしストラップ(あんまり売れないけど)。

「ご要望があればペンダントトップに加工します」と言いつつ、ウケ狙いで「5匹くらい通したらオシャレ」と書いておいたら、本当にご注文をいただいてしまいました。

とはいえ、さすがに5匹は鬱陶しいので3匹で。

P1100841

なかなかいい感じになったのでは。
注文くださった方にも気に入っていただけたようで一安心♪

こぐまがもうちょい大きくなったらまたシルバーいじりたいなぁ。

| | コメント (4)

2012年2月24日 (金)

全身がま口

(昨日の続き)
で、出来たのがコレ。

P1100943

けっこう可愛く出来たと思います。
口金を入れると口のラインが決まって作りやすいかも。

P1100944

ちょっと上向きなのは、瓶を突っ込んで成形したせいです。おえっ。

肩のボタンに付いている輪っかは・・・

こう使う。

P1100949

ぶら~ん。
あ、持ち手が裏返しになってた。

胴体がついたおかげで容量はかなり増えましたが、手足がついたおかげでかさばるかさばる。まぁいつもの事ですけども。

こぐまの首から提げたら可愛いかな、と思ったんですが、家にあった持ち手がちょびっと短かったのでちょうどいい長さの持ち手を捜し中。
春になったらコレ提げてお散歩に行くのも楽しそう。で、カエル捕まえて入れとく、と。

| | コメント (25)

2012年2月23日 (木)

かえるの手

先月末にちらほら出していた胴体付きのかえるの手。

P1100835

軽くフェルト化させたベースを手っぽい形に切り、その上から適当に羊毛を足し、力いっぱいフェルト化させて作ってます。
多少歪んでいてもそこは羊毛フェルト、後でどうにでも修正できるので気にしない。

・・・この手足を作るのが面倒なばっかりにディフォルメカエルに逃げる人、多いと思います(私もその一人)。

| | コメント (2)

2012年2月22日 (水)

厄介払い

突然ですが、くまさんから「いらない物を処分しろ」と指令が出た為、店に出すのもビミョー、捨てるのもどうかなぁ、というケモノ達をどなたかもらってやってください。

とりあえずこいつら。

A:うさぎ指人形

P1100966

bois2さんに納品したものの、売れ残っちゃって出戻ってきたうさぎの指人形。
指人形とはいえ、手のひらサイズで指が数本入ります。

B:かえるケモノ

P1100968

絶妙なバランスで自立するカエル。
手足の指先まで針金入りです。

かなり初期に作って以来何度か修正したものの、けっこうでかい(約25cm)ので邪魔で・・・(おい)

自立するとはいえ、すっごい絶妙なので飾っておく場合は何かにもたれさせないとすぐ倒れると思います。
確か足の裏に磁石入れたと思ったんですが、磁力が弱くなっちゃったのか私の記憶違いなのか、くっつきません。おかしいなぁ。

 

以上2点、貰ってやってもいいよ、という方はこの記事のコメント欄にAかBどちらが欲しいかをコメントしてください(お一人様どちらか一点の応募とさせていただきます)。
ちなみにB(カエル)は自分用に作ったので少し作りが甘いです(腕に仕込んだ針金がデコボコしてたりします)。

希望者が複数の場合は抽選とさせていただきますのでご了承ください。

締め切りは2月26日(日)。締め切りました
今回はクイズではない為、お馴染さん(今まで一度でもコメントあるいは注文(店舗での購入は除く)くださった方)のみの応募とさせていただきます
クイズはまた近いうちにする予定なので、初めましての方はまた今度。

ではでは、我が家の厄介者(その言い方はどうなんだ)、どなたか貰ってやってくださいませ~。

| | コメント (30)

2012年2月21日 (火)

復活!!

お久しぶりです(携帯からちょこちょこ更新してましたが)。
ようやくネット復活しました。

下手したら2ヶ月くらいかかるかも、と言われておりましたが、結果的には一ヶ月もかからなかったので上出来、かな。
とはいえ、この時代にそれだけ待たされるってのもどうかと思いますが・・・。

で、引越し。

私の不手際で引越し業者を手配するのがギリギリになり、引越し一週間前に見積もりに来てもらい、値切る事も出来ずにかなり高くついてしまいました。
費用は全てくまさんの会社経費だったので助かりました・・・。

で、当日はあれよあれよという間に荷物が運び出され、あっという間に輸送完了。
いやぁ、プロって凄いですね。

そして「よく使うから」と別の箱に分けておいた日用品が他の荷物に紛れて行方不明になり、使わない物がすぐに見つかるというお約束も。てかいまだに洗濯洗剤の買い置きが見つかりません。どこ行ったんだろ。

引越しして早半月が過ぎ、荷物もあらかた片付いて生活ペースもつかめてきました。
いやぁ、収納の多い家っていいですね♪
と言いつつ、まだ開けていない段ボールが結構沢山あるのでどうにかせねば。

とりあえず、ネットが繋がらない間に携帯から投稿しようと思った写真を数点。
(投稿のやり方が分からなかった・・・)

まずは、2月14日(にぼしの日)用のやつ。

Photo

口あけたのって珍しくないですかねぇ。
あ、コレも2月14日(バレンタイン)用。

Photo_2

雪が降った日のとある駐車場で発見。
どう発進したらこうなるのかよく分かりませんが、なんか可愛い。

でもって先週ひより。さんに納品もしてました。

Photo_3

がま口2個。
まだ残っているかどうか分かりませんが、がま口、関西初進出です。

ではでは、明日から通常営業(何ソレ)でまたよろしくお願いします♪

☆おまけ☆

引越し当日のこぐま。

続きを読む "復活!!"

| | コメント (14)

2012年2月15日 (水)

むむむ。

昨日は2月14日、煮干しネタを投稿しようと頑張ってみたんですが、携帯から画像付きで投稿する方法が…わからん。
メールですればいいっぽいのに、どうもうまくいきません。

そんなこんなのネット難民生活、今週末に何とかなりそうなので来週にはまた更新出来ると思います。


ネットに使う時間をワンピースの読み返しに使う日々、現在40巻。フランキーは2年前の姿の方がいいと思います。

・・・やる事他にも沢山あるハズだろう、私。

| | コメント (4)

2012年2月 6日 (月)

携帯から

お久しぶりです。
一週間前に引っ越しして、ようやく生活出来る程度には片付いたかなぁ、という感じです。
新居(新しくないし、賃貸ですが)は二階建てなのですが、主に使うのは台所のある一階ばかり。という訳で二階に大量の未開封段ボールが積んであるのは見ないフリ。ボチボチ片付けます。

新しい家(以下略)、台所の流しが広い上に作りつけの棚があるので非常に使いやすいです。まぁ料理なんぞ最低限しかしませんが。
そして何より、ベランダがあるので洗濯物が沢山干せる!まぁ冬は部屋干しなんですが。

ちゅー訳で、新生活一週間、あとはネットが繋がれば快適に暮らせそうです。
…業者から連絡ないけどいつ開通してもらえるんだろ。
携帯から更新してみましたが、慣れてないからやりにくい…。

| | コメント (10)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »