« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

厄介払い、その3

引っ越して約2ヶ月。ようやく全ての段ボールを開封し、新たに出てきたモノをどなたか貰ってやってください。

A:パンダベビーシューズ

P1110231

作ったのはいいものの、ベビーシューズってサイズが微妙なのでお店に出すわけにもいかず…。
中にポプリを入れたりして飾っておくのもアリ、かな?

B:黒猫&カエルの被り物

P1110233

意外と人気者、黒猫。
こいつは初代で少し小さめ、最近は新たに作った少し大きい黒猫用に被り物を作っているので、お払い箱です(酷い)。
かなり初期に作ったので作りが粗めな上、結構遊んだので多少くたびれています。あと、カエルの瞳孔がアーモンド型ではなく一文字です(どうでもいい?)

 

以上二点、貰ってもいいよ、という方はこの記事のコメント欄にAかBどちらが欲しいかをコメントしてください(お一人様どちらか一点の応募です)。
希望品の明記がない場合は無効とさせていただきますのでご注意ください。

希望者が複数の場合は抽選になりますが、私が連絡先を知らない方が当選した場合、一週間以内に連絡がない時は再度抽選させていただきます。また、海外発送は出来ません(アホなので)。

厄介払いシリーズ(シリーズ化?)はお馴染さんのみの応募とさせていただきますので、初めましての方、ゴメンナサイ。
コメントした事はないけれどメールのやりとりをした事のある方やご注文くださった方(店舗購入は除く)はOKですので、コメントに誰か分かるように一言添えてください(「○年前に△△を注文したよ」など)。

あ、いつも通りコメントへのお返事はしませんのでご了承ください。もちろん、お久しぶりの方も大歓迎です。

締め切りは4月1日(日)、2日(月)に当選発表をさせていただきます。

ではでは、ご応募お待ちしております。

| | コメント (22)

2012年3月29日 (木)

編み黒猫

去年編み物にハマった時に作ってみた、黒猫パーツ。

P1090489

コレを洗って圧縮させたら編み目が目立たなくなっていい感じになるかな~、と思って作ってみたんですが、あまりうまくいかず。

結局黒いゴミの塊が7つ出来た状態で放置しちゃってます。
うまくいったら黒猫が量産できると思ったのに(と言いつつ鼻のラインをどうやって編んだのか自分でもよく分からない)。

編み物・・・引っ越しのバタバタで一度片付けたら何だかやる気がなくなってしまい、大量に買い込んだ毛糸(100均だけど)が場所を取りまくってます。
邪魔くさいからまた何か編もうかなぁ。

| | コメント (4)

2012年3月28日 (水)

お買い物券

こないだ近所のスーパー(けっこうショボい)のくじ引きで貰った割引券(残念賞)。

P1110201

除外品のリスト、この季節におせちの記載があるのもどうかと思いますが、めっちゃ気になるのが「うなぎパイ」。何で除外??

ちゅーか売ってんだ、うなぎパイ(ここは滋賀県)。

| | コメント (2)

2012年3月27日 (火)

くま腹時計

調子に乗って時計のムーブメントを買い込んじゃったので時計製作中・・・。

P1110170

とりあえず、クマ。

作っている途中で何だかめんどくさくなってきたので手足とか適当です。
自分家用だからどうでもいいや。

ムーブメント、あと3つあるけど・・・
既に作るのに飽き気味。

寝室用に羊で作ろうかな~、とは思ってますが、いつになるやら。

| | コメント (4)

2012年3月26日 (月)

くまくまくま。

昨日ゲームセンターでゲット。

P1110200

ワンピースのベポ。
なんか好き。

取れそうで取れず、800円つぎ込んだところで「無理っ!!」と諦め、その横でくまさんが100円を投入。

・・・取れました。

何だか悔しいですが、800円が無駄にならなくてよかった、よかった。

続きはこぐまと。

続きを読む "くまくまくま。"

| | コメント (4)

2012年3月23日 (金)

正解発表

腹時計争奪、ロディ色当てクイズ(何じゃそりゃ)へのご参加、ありがとうございます。

我が家のロディの色は一体何色なのか・・・?
とりあえず皆さんの回答の集計はこちら。

赤(4名)
・まきりんごさん
・あけちさん
・ゆきろんさん
・うつのさん

黄色(8名)
・柳蛙さん
・うにさん
・のりさん
・きのこびとさん
・きなこさん
・LEGONさん
・pyonkerokoさん
・FOOM1Nさん

青(4名)
・ちゃっちゃんさん
・ちゃんたさん
・えんどうまめさん
・tomana*さん

ライム・黄緑(5名)
・asaさん
・るきさん
・JOYさん
・boccoさん
・westさん

シルバー(1名)
・fumibickeyさん

紫(1名)
・VCSさん

白(3名)
・rudyさん
・yuriさん
・けい。さん

オレンジ(2名)
・リナタロウさん
・漆羽さん

一番人気はスタンダードな黄色、ヒントを踏まえ、敢えてのライムが二番人気。ベイビー系・ピンクという回答は0、まさかのシルバーなら大当たり。
・・・アレ?ところで紫ってない・・・ですよねぇ?ない事に今気付きました。VCSさ~ん、ゴメンナサイ。私も実はそんなに詳しくないので、もしかしたら過去の限定色であったのかな?

そんなこんなで、気になる正解は・・・?

続きを読む "正解発表"

| | コメント (22)

2012年3月22日 (木)

白い羊毛

普段メーカー物の羊毛は高い&使いやすいのが少ないのであんまり買わないんですが、これだけは別。

P1110174

ちょっと高いけど、手芸屋で見かける度に大人買い。
・・・で、最近見かけないなぁ、と思っていたら、どうやら廃盤になってしまったようです。
新しいシリーズは真っ白で毛質がちょっと違う気がするのでイマイチだし、メーカーに問い合わせても在庫がないらしいし、
仕方ないので似たような羊毛を本気で探す事に。

とりあえず10g単位で売っているお店(しかも送料が安い!)でそれっぽいのをいろいろ注文。

P1110123

残念ながら期待に添ったのはありませんでしたが、ここのお店、封筒が可愛かったです。

P1110122

手描きの羊。
こういうの、好きだなぁ・・・。

それはさておき、いろんなお店で探していますが、未だ「コレ!!」ってのが見つかりません。
シート状がいいからカーダー使いたくないし・・・。

白だけど真っ白じゃなくて、フェルト化しやすくてニードルでも扱いやすい、実用品に使っても汚れが目立ちにくい羊毛、いいのないかなぁ・・・。

とりあえず見本帳を見る限り金の羊さんの「ナチュラルバッツ」が近いかな~、と思っているんですが、いざ注文して使ってみて「何か違う」って事になったら悲惨だし、どうしたもんか(以前1kg頼んでやっちゃった事が)

| | コメント (6)

2012年3月21日 (水)

ちびフィギュア

くまさんがふと寄ったコンビニ(ファミマ)でペルソナの一番くじ。

レジに持って行こうとして一回800円もするのに気付き、いったん退却したらしいのですが、クマのメガネスタンドが可愛いので昨日やっぱり一回ひいてくる、と言い残してお仕事へ。

で、何を持って帰るか楽しみにしていたら・・・

P1110167

比較的残念賞のG賞。

P1110168

帰ってからのお楽しみで開けずに渡してくれたので、わくわくしながら開けてみたら・・・

続きを読む "ちびフィギュア"

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

ちびっこ発見

お久しぶり、フォーチュンです。

P1110162

え?頭に何かついてる??

ゴミ?

ちがうちがう、コレは・・・

続きを読む "ちびっこ発見"

| | コメント (2)

2012年3月19日 (月)

お座りカエル

前回しれっと載せたカエル。
自分で言うのも何ですが、結構可愛いです。

P1110070

やぁ。

前に厄介払いしたカエルが邪魔だった(何て事を)のを踏まえ、座れるように一工夫。
おかげで箱の上などに置いておけます。

そして関節が結構動くのでストレッチも可能。

P1110073

さすが両生類、体が柔らかいです(関係あるのか)

手が結構でかいのでこぐまに「いないいないばぁ」をして見せると結構喜んでくれます。
この調子でカエル好きな子になりますように。

| | コメント (10)

2012年3月16日 (金)

羊毛かえるの口

以前よく作っていたカエルの針山にちょっと手を加えてみました。

P1110011

まずはざっくり形を作って・・・

(似たような写真ばっかりなので、お暇な方は続きをどうぞ)

続きを読む "羊毛かえるの口"

| | コメント (12)

2012年3月15日 (木)

いもむし。

キアゲハ幼虫、模様を付けるのに目がチカチカする&飽きてきたので路線変更。

P1110143

本物の気持ち悪さの足元にも及びません。
自然の造形って凄いよなぁ。

参考にしようと「いもむし」で画像検索をかけ、一瞬でブラウザを閉じたので全く参考になりませんでした。あぁぁ、鳥肌が。
キアゲハは見慣れたんだけどな~、他の奴らの気持ち悪さときたら、全く。特にスズメガ系の幼虫、ヤバいです。

| | コメント (4)

2012年3月14日 (水)

人面ホットケーキ

ホットケーキに顔が。

P1110080

確かこんな絵本ありましたよね。
お月さまが出てくるやつ。

犯人は、続きから。

続きを読む "人面ホットケーキ"

| | コメント (10)

2012年3月13日 (火)

春のクイズ

もう3月も半ばなのに、昨日から雪でめっちゃ寒いです・・・。
とはいえ、あと一息で春のハズなのでクイズします(何ソレ)

今回の景品は、昨日登場したコイツ。

P1110075

名づけて、がま口腹時計。
時間が分かりにくいのはご愛嬌。腹時計に多くを求めてはいけません。

もちろんがま口なので物も入ります。

P1110076

中布は頭の部分のみなので、容量はそんなにないです。
指輪やへそくりなど、ちょっとした物を入れてください。

あ、壁掛けにも出来ます。

P1110077

そしてもちろん、電池交換・時刻合わせ可能。
※ムーブメントは外れません

P1110078

一応動作確認をしているので問題ないと思いますが、万が一壊れてしまった場合はご連絡ください。

がま口としても時計としてもどっちつかずの微妙なカエル、「欲しいっ!!」と思ってしまった方は続きからクイズをどうぞ。

続きを読む "春のクイズ"

| | コメント (34)

2012年3月12日 (月)

がま口+α

何だか評判が良かった全身がま口、調子に乗ってまた製作中。

P1110058

ん?カエルなのにおへそが・・・??

P1110059

え?でべそ???

暴走気味な結果は続きをどうぞ。

続きを読む "がま口+α"

| | コメント (8)

2012年3月10日 (土)

廃物利用

買いそびれシリーズ(何ソレ)、壁掛け時計。

壁に穴を開けたくないから、とか何とか言われ、まぁなくても別にいいかなぁと思い早数年。

引っ越してから間取り(と、暴れん坊の魔手から守る為)の関係で置き時計が見にくくなり、やっぱ欲しいなぁ、と壁掛け時計を探すものの、パッとしたのが見つからず。

時間さえ分かればいいんですが、せっかくだからこぐまにも分かりやすいのがいいよな~、といろいろ考えて、そういえばムーブメントって売ってたよなぁ、と思って買ってみました。

「何かに使えそう」と捨てずに取っておいた缶の蓋に布を貼って・・・

P1110060

ムーブメントをセット。

P1110061

はみ出てますが、まぁ気にしない。
(切ればいいんですけどね、特に秒針)

で、さすがに文字がないと時間が分かりにくいので・・・

P1110065

お気に入りのマグネットをぺたぺた。
・・・ちょっとズレてますね。

ベースが缶なので好きな場所に好きなマグネットを付けられます。
ホントは羊毛で作ろうと思っていたんですが、コレを思いついたのでやめました。
余力があれば羊毛でマグネットを作ってくっつけてもいいし、数字のマグネットを作れば数も覚えられるし、結構使えるのではないかと。

とりあえずしばらくは「タツノオトシゴはお昼ご飯」「ヤドクガエルは晩ご飯」のような感じでいってみようと思います。

コレでいい感じだったら、ブリキ板でも買ってきてもうちょい大きいサイズの作ろうかなぁ。

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

裁縫箱

ちょっと前、パチンコに勝ったというくまさんに「何でも買っていいよ」と言われて買ってもらった、コレ。

P1110002

ホントは救急箱らしいですが、裁縫箱にピッタリ。

P1110003

あまり細々した物を整頓することは出来ませんが、よく使うハサミとニードルとペンチと、あとはその時作っている物に使う物がちょこっと入ればいいのでこのくらいがちょうどいい。
同じ店にちゃんとした裁縫箱もあったんですが、断然こっちの方がよかったです。

そういえば針山、コレでもいいんじゃないかな~、なんて思ってみたり。

P1110004

面白味はないですが、あまり針の種類を使わない人にはいいのでは。コレなら針山の中に針が埋もれる心配もないですし。
ちょっと固くて刺しにくいので、表面にちょこっと布と綿を巻いてくっつけるのもいいかも。
あ、羊毛で何か作って貼り付けるのもアリかな。

| | コメント (6)

2012年3月 8日 (木)

ご乱心

10年くらい前のクリスマスに何故かくまさんがくれた絵本。

P1110006

こぐまが喜ぶかなぁ、と引っ張り出してきて、仕掛けをむしられないように注意しつつ時々読んであげていたら・・・

目を離した隙にやられてました。

P1110005

ほぼ全ての仕掛けがむしられております。
直そうと思ったけど、何がどうなってるのか分からなくなってきたので諦め気味。

しかけ絵本の管理はしっかりしましょう。
あと二冊あるけど、出すのはもうちょっと後にしよっと。

 

続きは、まさかの下ネタ。(え?)

続きを読む "ご乱心"

| | コメント (19)

2012年3月 7日 (水)

土鍋

何だか買いそびれている電化製品の一つ、炊飯器。

くまさんがあまりお米を食べないので、使うのは週に数回。
一度にせいぜい2合しか炊かないので、大きいのを買っても邪魔になるし、でも小さいの買ったらこぐまが普通に食べるようになったらまた買い替える羽目になるし・・・

といろいろ考えていたら、実家でいい物発見。

P1110009

普通の鍋っぽいですが、蓋を開けると・・・

P1110010

また蓋。
炊飯用の土鍋です。4合まで炊けます(たぶん)
コレならそんなに場所も取らないし、炊飯器が欲しくなったら心おきなく買えるのでいいかなぁ、と。

ただ、結構重い&なかなか乾かないので、普段は一人サイズの土鍋を使っています。めっちゃ吹きこぼれますが、一合炊くのにはちょうどいいし、洗うのも楽チン。

ちっこい土鍋、鍋焼きうどんも作れるし、離乳食用の軟飯を炊くのにも便利なので結構オススメです。
あまりコンロから離れられないのが欠点ではありますが、すぐ炊けるからそこは気にしない、気にしない。

| | コメント (2)

2012年3月 6日 (火)

また来年

そういえば、今年も間に合いませんでした。

P1110021

雛人形。

着物をどう着せるかをうんうん唸りながら考えた挙句、一番メインの着物の作り方がさっぱり浮かばなかったので諦めました。長方形にすべきなのか、半円にすべきなのか・・・。
ちりめんの処理も雑すぎて酷い。
こぐまが昼寝している隙の作業なので、何だかもう焦っちゃって。

あと一年近くあるし、来年こそは!!
(う~ん、どうだろう)

| | コメント (4)

2012年3月 5日 (月)

念願の・・・

結婚してから欲しい欲しいと思いつつ、買いそびれている電化製品がいくつかありますが、昨日とうとう買ってもらっちゃいました♪

P1110030

サイクロン掃除機。

くまさんが学生の頃から使っていたのがまだ使えるから、と先延ばしにしていたんですが、家も広くなった事だし、電器屋さんで結構安かったので思い切って購入。
かなり小さい&軽いですがそれなりに吸ってくれそうです。

って、さっき早速使って部屋に置いておいたら、こぐまが大喜びで触り出し、ゴミパックを外してました。
・・・私でもまだ外し方よく分からんのに。てか壊すなよ。
ちょっと前まで掃除機大嫌いだったのに、最近は掃除機を片付けたら号泣するくらい大好きになっちゃったみたいです。

続きはどうでもいい、とある商品に対するツッコミ。

続きを読む "念願の・・・"

| | コメント (6)

抽選発表

この度は厄介者(しかも中古)の引き取り手に応募ありがとうございます。
でもって抽選が遅くなってスミマセン・・・。

エントリーしてくださった方は次の通り。

A:編みがま口(4名)
・きのこびとさん
・ははとらさん
・やんぐさん
・せいろんさん

B:かえるケース(21名)
・きなこさん
・のりさん
・柳蛙さん

・リナタロウさん
・VCSさん
・kawaさん
・かえるさん
・FOOMINさん
・とかげわにさん
・まきりんごさん
・うにさん
・fumibickeyさん
・桃山さん
・るきさん
・ちゃっちゃんさん
・凪さん
・かめ吉さん
・ちゃりさん
・ちゃんたさん
・うつのさん
・どえふうさん

今回はかなり激しく偏ってますね~。

ではでは、抽選結果は続きから・・・。

続きを読む "抽選発表"

| | コメント (12)

2012年3月 1日 (木)

空き缶

私、お菓子の箱や缶を捨てられない人間です。

引越しの時、くまさんの目を盗んで「空箱みっちり」の段ボールを作って持って来たのはナイショ(たぶんバレてた)。
前の家の狭い空間にもかなりの空き箱が潜んでいたのも、ナイショ(完全にバレてた)。

で、こないだふと空き缶に布を貼るのを思いつき、早速貼ってみました。

これが、

P1100985_2

こうなる。

P1100989_2

裸の缶も結構好きですが、布を貼ると何だかもっといい感じ♪

で、楽しくなって量産・・・

P1100998

何故かてんとう虫柄ばっかり。

下の大きい缶の布、がま口の中布に使うのに黒地のやつの色違いかと思ってオークションで買ったところ、てんとう虫がでかくてビックリ。
まさかサイズ違いの布が存在するなんて思わなかったので大きさチェックしてなかったわ。
使い道がなくて困っていたのでちょうどよかったです。

とりあえず家にある缶全てに布を貼っていたら、くまさんの冷たい視線が刺さります。
大きい缶には作りかけのがま口や道具を入れてみましたが、他の2つの中身は空。早く何か入れなければ。

くまさんの実家は「いらない物はとっとと捨てる」派なので、正月に綺麗な空き箱をいくつかもらって帰ったアホです。
だって、何かに使えそうじゃん(そしてほとんどの箱は何にも使わず数年が過ぎている)

あ、先日からの「厄介払い」を送る際、家にあった「使えそうな箱」で発送させていただいております。
ピッタリサイズの箱が見つかるとちょっと嬉しい♪

| | コメント (20)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »