« ちびフィギュア | トップページ | 正解発表 »

2012年3月22日 (木)

白い羊毛

普段メーカー物の羊毛は高い&使いやすいのが少ないのであんまり買わないんですが、これだけは別。

P1110174

ちょっと高いけど、手芸屋で見かける度に大人買い。
・・・で、最近見かけないなぁ、と思っていたら、どうやら廃盤になってしまったようです。
新しいシリーズは真っ白で毛質がちょっと違う気がするのでイマイチだし、メーカーに問い合わせても在庫がないらしいし、
仕方ないので似たような羊毛を本気で探す事に。

とりあえず10g単位で売っているお店(しかも送料が安い!)でそれっぽいのをいろいろ注文。

P1110123

残念ながら期待に添ったのはありませんでしたが、ここのお店、封筒が可愛かったです。

P1110122

手描きの羊。
こういうの、好きだなぁ・・・。

それはさておき、いろんなお店で探していますが、未だ「コレ!!」ってのが見つかりません。
シート状がいいからカーダー使いたくないし・・・。

白だけど真っ白じゃなくて、フェルト化しやすくてニードルでも扱いやすい、実用品に使っても汚れが目立ちにくい羊毛、いいのないかなぁ・・・。

とりあえず見本帳を見る限り金の羊さんの「ナチュラルバッツ」が近いかな~、と思っているんですが、いざ注文して使ってみて「何か違う」って事になったら悲惨だし、どうしたもんか(以前1kg頼んでやっちゃった事が)

|

« ちびフィギュア | トップページ | 正解発表 »

コメント

良い代替品が見つかると良いですね。
羊のイラスト。こういうのがサラっと描けると良いですよね。私は書いた方の字体も好きだな。

投稿: ゆず茶 | 2012年3月23日 (金) 12時10分

ゆず茶さん
ホント、いいのが見つかりますように・・・。
ネットショップなんかで買って手描きの文字やイラストが添えられていると何だか嬉しくなっちゃいます♪
私も見習おっと。

投稿: まめ | 2012年3月24日 (土) 13時08分

はじめまして。たまたまエキサイトアトリエからやってきました。
わたしも、羊毛は金のヒツジから購入することがありますが、
ベースには山岳メリノを使用しています。
メーカーのものより少しお安いかしら・・・・
一度お取寄せして使用してみて下さいませ♪
お節介なわたし・・・気分を害されたらお許しくださいませ。

投稿: piccola casa nico*reです | 2012年3月27日 (火) 14時13分

piccola casa nico*reさん、初めまして。
アトリエからようこそです~♪
山岳メリノですか、何だかよさげですね~。
ベースではなく表面(?)に使う、多少コシのある太めのものを探しているのでメリノは繊細かな、と思いますが、機会があれば使ってみたいと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました♪嬉しいです♪

投稿: まめ | 2012年3月28日 (水) 09時14分

こうなったら羊飼って羊毛から自家製!!(笑)
刈りたての羊毛は学校の実習で扱いましたが、正直、脂っこいので大変です。
色、自分で作ってみる…とかはどうなんでしょう??

投稿: 桃山 | 2012年4月 3日 (火) 16時07分

桃山さん
羊実習があるなんて素敵☆どんな学校だったのでしょうか。
そうそう、脂っこいらしいですね~。てか羊って触ると手がねっとりしますもんね。

染め・・・軽くトラウマがあるので嫌です(きっぱり)
カーダーで混ぜるのもちょっと違うんですよ~。

投稿: まめ | 2012年4月 3日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちびフィギュア | トップページ | 正解発表 »