« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

こいのぼり、完成。

苦節数年(?)、ようやく連休前に鯉のぼりが完成しました♪

P1110425_2 

つるし飾り風にしてみました。
って、
くるくる回ってピントが合わない・・・。額にいろいろ写り込んでるし。

仕方ないので壁際で。

P1110384

こいのぼりだけだとちょっと寂しいのでクマも作ってみました。

P1110393

手に金具を縫いつけてあるので取り外し可能。兜も脱げます。
兜は藍染めの布(何回水通しをしても色が落ちる)に接着芯を貼って折り紙して作ってみました。バラけないようにところどころ縫ってあります。

そうそう、先日京都に買い物に行った時、母に買ってもらった鯉のぼりの手ぬぐい。
中身より額の方が高いと評判(?)の手ぬぐいの額装、どうにか安く出来ないものかと考えていたら、ニトリでいい物発見。

安い手ぬぐい額装に興味のある方は続きをどうぞ。
(多少の難点はあります)

続きを読む "こいのぼり、完成。"

| | コメント (8)

2012年4月27日 (金)

植物

寒い時期に越してきて、せっかくあるのに3月半ば頃まで一度も出なかった庭。

暖かくなってきたのでガーデニング(実用本位・基本放置の予定)でもしようとプランターやら何やら買ってきました。

P1110125

とりあえず先月半ば、「食べた後水栽培でもう一度収穫できる」という豆苗を植えてみました(この前日まで水栽培して、食べ時を逃して成長し過ぎたもの)が、まだ寒かったせいか数日で見事に枯れました。

気を取り直し、もっと暖かくなってからまともな苗を購入。

P1110378

枝豆・トマトにパセリ。

P1110379

あとシソと、くまさんのリクエストでハツカダイコンの種も蒔いてみました。
シソは植えた翌日にもう虫に食われててビビりました。そして数日後、トマトとパセリ以外は穴だらけ。誰だよ、食ったの。

果たして夏になったら収穫できるのか、枯れるのか。どっちかな~。 

ところでここの庭、水はけの問題で全面に砂利が敷かれているのでプランターしか使えません。
まぁ、砂利のおかげでホコリっぽくならないし、こぐまが裸足で歩き回っても気にならないし(本人は足の裏がちょっと痛いらしく千鳥足になってますが)、なかなか快適そう。

あと、めちゃくちゃ日当たりがいいのでもうちょっと暑くなってきたら日よけを買わないと大変な事になりそうです。
ホントはグリーンカーテンとかやってみたいんですが、くまさんに「蔓植物に家を乗っ取られたらどうするんだ」と意味不明な反対を受けているので無理かなぁ・・・。

| | コメント (2)

2012年4月26日 (木)

ざぶとん

もう着ないけど捨てるのも何だかなぁ、という服や、絶対着ないけど何か作るのに使えそう、と思って買った服(激安)が気付いたらゴミ袋いっぱいに。

天気もいいし、日向ぼっこがてら庭で解いて紐にしました。

P1110377

こういうヘビ、いるよね。

で、とりあえずこぐまの座布団に。

P1110383

・・・。
かなりビミョーですが、ま、いっか。

ホントは夏用の室内履き(草履)にしたいんですが、いまだに楕円の編み方が理解出来ないので悩み中。

落ち着いてじっくり考えながら編めば何とか出来そうな気もしないでもないですが、モノ作るのに頭使いたくないんだよなぁ(←だから縫い物とか苦手)。

| | コメント (6)

2012年4月25日 (水)

カエルのお腹

少し前に作った全身がま口、やっぱり毛羽立ちが気になるので編んでみることに。
ちょうど100均で黄緑と白のコットン糸を見つけたので早速買ってきました。

とりあえず胴体を編む。

P1110347

すっごい頭を使って、お腹の白い部分を続けて編む事しばし。
しばらく編んだ後、内側がえらい事に(いや、最初から気付いてましたが)。

P1110349

気付かないフリをしようと思いましたが、よく考えたら一旦全部緑で編んだ上に白で編んだ物を縫い付けた方がスッキリするので、やっぱりやり直し。

解くのが非常に面倒なので、先週こぐまを寝かしつけている間、母に解いてもらいました(酷い)。

さてさて、コイツが完成するのは一体いつになるやら・・・。
そもそもイメージ通りうまく出来るのかどうか、全く先が見えてません。

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

京都にて。

さすがに一人でこぐまを連れて遠出する気力はないですが、母がいるので京都へ買い物へ行ってきました。

ホントは桜を見に・・・の名目でしたが、もうほとんど散ってるし、観光そっちのけで買い物。
荷物が増えるだろう&途中で寝ちゃうだろうという事でベビーカー(激重)持参で。ますます一人じゃ無理。

一応カメラは持って行ったものの、観光ではなかったので一枚も撮らず。
ちゅー事で買った物の写真ばっかりですが・・・

P1110371

まずは、緊急を要したのれん。
今の家、造りがところどころおかしくて、風呂場(脱衣所)と台所の仕切り部分に扉がありません。くまさんと二人ならそれでもまぁアリですが、さすがに母が来ていると丸見えなのもちょっと・・・。
とりあえずで家にあった布(1m四方)を西部劇の酒場の扉の如く真ん中あたりにカーテンのようにしていたんですが、大事な部分が丸見え(当たり前)でほぼ意味なし。
で、ようやく可愛いのれんを見つけたので早速取り付けてみました。

・・・スケスケ。

ま、いっか(いいのか)。

そして同じ店で見つけたコレ。

P1110372

レジで支払いをしている時にふとお店の壁を見上げて発見、即追加購入。
こぐまがビビるかと思ってわくわくしながら着けてみたら、喜んでました。ちぇっ(←)

そしてそして、今回一番テンションが上がったコレ!!

P1110367

くじらのナイフ。

木とか削るのに小学生の頃使っていた小刀を使っていたんですが、切れ味悪いしつまんないし、いっそ渋めの肥後守でも買うべきか、と思っていたらこんな素敵な出会いが。

ケースがないと危ないので近々作ろうと思います。

あとはちょこちょこ友人へのプレゼントやら何やら買って、気付いたら夕方。
2年ぶりの京都、しっかり満喫してきました♪あ~、楽しかった♪
また行きたいなぁ・・・。

| | コメント (4)

2012年4月23日 (月)

ふぅ。

一週間ぶりのこぐまと二人きりの朝(くまさん出社後にお目覚め)、寝起きで私の顔を見て号泣したのは何故だ。

母にこぐまを丸投げ見てもらいつつ羽根を伸ばした一週間、あっという間に終わってしまいました。
しばらく寂しくなる(特に母が)ね~、と思ったら、来週はもうGWなんですね~。またすぐ会えるじゃん。

という訳で、先週は後回しにしていた用事をちょこちょこと片付けさせていただきました。
まずは目標の一つ、引っ越しの時に買った(前回買った安ミシンはいろいろあって返品した)ミシンを箱から出す!!

P1110366

約3ヶ月、届いたままの段ボールを開封すらしなかったミシン。
手始めに雑巾を何枚か縫ってみましたが、なかなか好調。調子に乗って雑巾が大量に出来ました。まぁ、腐るもんじゃないし、いいよね。

そして勢いがあるうちにこぐまバリケードを製作。

最近コンロのツマミに手が届くようになって弱火を強火にしてくれたり、椅子(かなり重い)を押して来てよじ登って棚の上の細々した物で積み木をしたりといらん事をするので、台所に侵入出来ないように通せんぼをしてやろうと・・・

P1110368

家にあった布とお尻に穴の空いたジーパンで製作(長さが足りなかった)。
両端は使わない突っ張りポール(タテバージョン)にくくりつけてあります。

・・・思ったよりいい感じに出来たんですが、見事にくぐられました。うん、うすうすそんな気はしてたけどね。
まぁ椅子や大きいオモチャを持ち込めなくなっただけ良しとしよう。ベースとしては悪くないと思うので、あとはおいおい工夫してどうにかします。

あ、こいのぼりも大体出来ました。
こぐまの写真と併せて続きをどうぞ。

続きを読む "ふぅ。"

| | コメント (6)

2012年4月13日 (金)

ちょっとお休み

こいのぼり、もう一匹追加。

P1110304

上は空き缶(245mlのスリムタイプ)、下はオロナミンCの空き瓶です。
こうして見るとほとんどサイズ一緒じゃん・・・。

あ、来週は実家の母がお花見がてら遊びに来てくれるこぐまに会いに来るので、ブログの更新はお休みします。

「そんな、寂しいわっ!」という方の為に、こぐまの写真を何枚かどうぞ。
(単に載せたいだけ)

続きを読む "ちょっとお休み"

| | コメント (12)

2012年4月12日 (木)

こいのぼり

リクエストいただいたのでこいのぼりの作り方を紹介。

缶を芯にして円筒状のベースを作り、ソレに模様を刺していきます。
とりあえず、様子を見ながら適当に。

P1110300

模様をつけながら、ふと「コレって羊毛で作る意味、あるんだろうか」と根本的な疑問が頭をかすめました。

こういうベタっとした平面的な物を作るなら、シートフェルトを切って縫った方が綺麗に出来るんじゃないかなぁ、と。
いや、いっそ本物みたいに布にペイントした方がいいのでは。置物にするなら粘土で作った方がいいだろうし。

・・・。
ま、いっか。

で、ウロコに好きな色の羊毛を刺して・・・

P1110302

平面なので白い部分にも羊毛を足してフラットにして、馴染ませる為に一旦フェルト化。
長さがちょっと足りなくなったので尻尾方向に白いベースを追加しました。

これからどうやって仕上げるか全くのノープランですが、続きはまた今度・・・(ちゃんと仕上げるのか?)

※何だか変な状態で記事がアップされちゃっていたので修正しました。
もし「コイツ、日本語大丈夫か?」と心配してくださった方がいたらご安心ください。それなりに大丈夫です。

| | コメント (10)

2012年4月11日 (水)

詰め替えのやつ

ここのところこぐまの昼寝が浅いみたいで、途中何度か目覚め、隣に私が寝ていたらお昼寝続行、いなければ起きて超機嫌が悪い(寝足りないらしい←だったら起きなきゃいいのに)ので、起きる頃を見計らって隣で寝たフリをしていたらそのまま寝てしまい、起きたら夕方というだらしない生活を送っております。

と、前フリが少し長かったですが、要するに何も作っておりません。
昼寝タイムが貴重な製作時間なのに・・・。

ちゅー事で今日はこないだ買った雑貨の紹介です

随分前から詰め替え容器のしっくりくるのが見つからず、とあるカタログでよさそうなのを見つけたものの、一個1700円以上するという意味不明なお値段。
見た目もイマイチだしどうしたもんかな~、と思いつつ、使い勝手はよさそうなのでネットで探してみたところ、結構安くなっていたので買ってみました。

P1110241

詰め替え容器(パウチ)に直接くっつけるポンプ。

レビューで「すぐ壊れる」とあったのでちょっと心配ではありますが、メーカーに言ったらどうにかしてくれそうだし、改良もされているみたいだし、まぁ大丈夫でしょう、きっと。

で、肝心の使い心地は・・・

かなりいいです。
ただ、見た目が微妙なのでオシャレな方にはオススメしません。
あと、意外とポンプ部分がでかいので、今から買うなら新しく出たミニサイズの方がいいかも。
あとちょっとしたら類似品が安く出回るんだろうな、きっと。

| | コメント (4)

2012年4月10日 (火)

安物いっぱい

妊娠中から頑なにスニーカーを履かなかった私(ブーツ大好き)、出かける度にくまさんに「ヒールのある靴を履いた母親なんていない」と言われ続け(そんな事ないし、ハイヒールを履いてる訳ではない)、ものは試しと久々にスニーカーを履いてみたところ・・・

何て歩きやすいんだっ!!!(今更)

ただ、手持ちのスニーカーは赤が一足、さすがに合わせにくい(と思いきや基本ジーパンなので特に問題ないんですが)ので買い足す事に。

せっかくだから多少高くても可愛いのがいいよね~、と気合を入れて買い物に出かけ、ふと立ち寄ったリサイクルショップでこんなの発見。

P1110239

あの(どの?)CAMPERのスニーカー!!

まぁ状態はアレですがまだまだ履けるし、可愛いし、何より安い!
新品で買えば諭吉様が二人でも足りないであろう物が、英世さん二人でお釣りがもらえるお値段。
コレなら履き潰しても惜しくない(既に履き潰されかけてますが)ので即買い。

ついでにこぐまの服も見つけたので買っておきました。
80サイズなので今シーズンしか着られませんが、上下合わせてもワンコイン。

ポテトチップスより安いコーディネートは続きから・・・

続きを読む "安物いっぱい"

| | コメント (10)

2012年4月 9日 (月)

豆腐

ちょっと前に記事にした、うなぎパイを売っていないのにうなぎパイは値引き対象外だとかいう意味不明お茶目なスーパーでこんな物発見。

P1110263

客層の大半が中年~お年寄りのこのスーパーに何故、と思いつつ、早速購入。
パッケージがムダに凝ってます。

P1110265

私は豆腐を食べない(好きじゃない)ので、くまさんに進呈。
(そもそも私はガンダム詳しくない)

中はこんな感じ。

P1110266

スプーンがかなりいい感じ。
コレは捨てずに洗って取っておこう。
てかこの容器で抹茶ゼリーあたりを作ったらザクが量産出来る・・・?たぶんやらないですが。

で、肝心の中身は・・・

出す時に崩れちゃったので割愛。
枝豆風味らしく、ほんのり薄緑色のザクが出てきました。

味はまぁまぁらしいですが、こんなネタ商品、一回買えば充分。
と、ちょっと気になってググってみたら、かなりの人気商品で品切れ続出、ラインを増やして増産するとか何とか。

・・・しばらくしたら投げ売りされるんじゃないかとちょっと心配。

| | コメント (10)

2012年4月 6日 (金)

さかな釣り

地元で見つけた安っぽい魚にちょっと手を加えてみました。

P1110242

こぐまのオモチャにしようと思いつつ、何だか面倒で随分放置。
口に鉄のネジを突っ込んで、磁石で釣れるようにしただけ。
たったコレだけの事なのに、何故数ヶ月もやらなかったのか、自分に聞いてみたい。

P1110245

釣竿の磁石部分は布でくるんだだけ。
もうちょっと凝ろうと思っていたんですが、こぐまがテレビを見ている隙に作ったので適当です。勢いって大事。ここで凝ったらまた何ヶ月か放置する羽目になる予感。

で、早速こぐまに遊ばせてみたら結構喜んでくれました。
今度帰った時に他の色の魚も買っちゃおうかな。

そしてふと思いついたコレ。

P1110246_2

近所のスーパーで安売りしていたマグネット絵本。
シールのようなマグネットの魚が沢山ついていて、絵本のページに貼り付けて遊ぶもの。

マグネットなのでちゃんと釣れました。

P1110251

こっちの方がカラフルでいい感じ?

他にも缶やクリップなど、いろんな物が釣れるのでしばらくは楽しんでくれそうです。
ぬいぐるみにクリップなんかを縫い付けて釣るのも面白いかも。

| | コメント (10)

2012年4月 5日 (木)

今年こそ。

あと一ヶ月で完成・・・するかなぁ。

P1110240

| | コメント (10)

2012年4月 4日 (水)

海苔

掃除機が大好きなこぐま、ぐずぐずしている時に掃除を始めるとご機嫌に。

かけ終わっても片付けると泣きまくるので、他の物に夢中になるか昼寝をするまで出しっ放し。
ただし、忘れずにダストカップを外しておかないと勝手に外して蓋を開けたりするのでえらい事になります。

で、こないだふと見たらこんな物がセットされてました。

P1110218

形似てるけど違うよ、ソレ。

続きを読む "海苔"

| | コメント (8)

2012年4月 3日 (火)

キリ番

もう半年ほど前、かなり久しぶりにキリ番の報告をいただきました。

番号は、444444。
あ、もうすぐ次のゾロ目になりそうですね~。仕事遅いなぁ、私。

Canr1102

以前ウェルカムドール(クマ&カエル)を依頼してくださった方で、お子さんが誕生した事もあってリクエストはお子さんのウェルカムドール(うさぎ)。
あぁぁ、何て素敵なリクエスト。

作らせていただいたのが、こちら。

P1110171

可愛らしい女の子なので真っ白で。

P1110173

まだ一人では立てませんが、壁があれば立てます(要するに、自立はしない←ものは言いよう)

P1110172

背中にはご両親とお揃いのハートを入れてみました。
(本人達に彫り物がある訳ではない←言わなくても分かるわい)

こぐまと約半年違いの女の子、とっても可愛いです。てか将来こぐまの嫁にいただきます(きっぱり)。

続きは、そんなこぐまの最近。

続きを読む "キリ番"

| | コメント (14)

2012年4月 2日 (月)

抽選発表

この度は厄介者の引き取り手に応募いただき、ありがとうございます。

エントリーくださった皆さんは次の通り。

A:パンダベビーシューズ(4名)
・ちゃりさん
・rudyさん
・ちゃんたさん
・asamiさん

B:黒猫&カエルの被り物(16名)
・96さん
・のりさん
・うにさん
・きなこさん
・かえるさん
・VCSさん
・ちゃっちゃんさん
・ははとらさん
・kawaさん
・aoiさん
・けい。さん
・うつのさん
・FOOM1Nさん
・asaさん
・いのうえさん
・柳蛙さん
※はじめの一歩さんは初めてのコメントでしたのでエントリーは無効とさせていただきます。
柳蛙さんは・・・ギリギリセーフ、という事で。

抽選結果は続きから。

続きを読む "抽選発表"

| | コメント (28)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »